ダーザイン・ウオッチング(その8)


>Y   投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/26(日)17時55分00秒   ■   ★   ◆ 

      > このダーザインの吊るし上げ場で倫理とかなんとほざく自体が

      > 私のその道徳感情から見ると、このダーザイン・ウォッチングは、
      > 卑劣なものと映ったにすぎない。

       卑劣? 吊るし上げ?(゚ρ゚) これまでの話をまとめると、

      1:@詩日記に否定的な意見を書かれたダーザインが、その空白の書込を俺だ
      と誤解して俺の掲示板に殴りこみをかける。俺が反論、ダーザインは土下座。

       この頃から空白発言に対して屑呼ばわりが始まり、自分にとって都合の悪い
      書込を、誰か特定の人物による陰謀だと思いこみ錯乱する傾向が見られる。

      2:@哲学で暴れだす。議論の途中で突然、糞みたいな詩を貼りつけ、これが
      わからない者には哲学も詩も語る資格がないと断言(暴言)。諫める空白相手
      には屑や滓などの蔑称でもって斬り捨て、事実上@哲学の機能を停止させる。

      3:文系住民のひとりとして見かねた俺が諫める。ダーザインも苦しまぎれに
      言い返し、そこでのバトルは一時終了。

       この頃からルサンチマンという用語が頻発し、俺がニーチェをもちだすまで
      それは続く。

      4:その後、某Jの板やクリ島や@死日記(火星)や@羊うぜえなどで、ダー
      ザインが俺の悪口を書きまくる。

       俺のサーバに置いている掲示板であるにもかかわらず、某Jの板から「ここ
      でやると迷惑なので」と@死日記(火星)に俺の悪口の延長を転載。@死日記
      (火星)も事実上その機能を停止させられる。

       クリ島及び@羊うぜえでは、空白相手に「お前は屑のレイパーだな」などと
      くりかえし、俺はいわれのない中傷を受ける。ほとんどまったく書きこんでい
      ないそれらの板で、延延と陰口を続けられる。

      5:現状のままだとまるで俺が空白で中傷をくりかえしているような誤解を招
      くため、また、掲示板を復旧させろと何度も言われているので俺と話がしたい
      のだと思い、しかたなく@ダーザイン・ウオッチングを開設。

      6:クリ島で聖書荒らし後、見かねた管理人が札幌OCNによるものだと指摘する。
      後日、@ダーウオでも札幌OCNのリモホがハッカーに貼られ、なぜかダーザイン
      が激怒する。

      7:Y登場。似たような馬鹿なので誰もがダーザインの別人格だと仮定して話
      を進めるが、現在では近所に住む弟子という説が有力視されている。

       Y、迂闊に量子論の喩えをもちだして批判される。東大生登場。コンテクス
      ト登場。某J登場。悪い狐、寝込みをダーザインに襲われて乱闘。


       と、こんな感じなのに、どこが吊るし上げよ。笑い。

       ダーザインの自作自演なら救いもあるが、こりゃほんとうにダーザインが取り
      巻きに泣きついて、コンテクスト以前の事実を隠蔽しようとしているのかねえ。
      なんて卑劣なやつらだヽ(゚ρ゚)ノ過去ログは残っておるぞ

      http://salonweb.vis.ne.jp/strangeworld/index.html


>Y   投稿者:ぼうじぇー   投稿日:2001/08/26(日)18時41分24秒   ■   ★   ◆ 

      > (1)掲示板立ち上げ時には「吊るし上げ」の場という傾向があったが、
      > (2)そもそも「吊るし上げ」になったのは、
      >    ダーザイン氏が突発的に詩を書き込んだことと
      >    特権的な物言いに起因している。(=「当然の流れ」)
      > (3)さらに、この「吊るし上げ」は尻馬組によって、強められていった。
      > (4)このような状態が、ダーザイン氏から詩論展開を奪ってしまう。
      > (5)Yも、尻馬組と同様で、ダーザイン氏から詩論展開を奪っている。
      > (6)ダーザイン氏が、反対論者に対してまともに答えないことにも
      >    問題がある。
      > (7)某Jは、中立的立場で(4)状態を正そうとしている。
      > (8)Yは(7)を理解し、また態度を改めるべきだ。

      大意は正しいのですが、そこにもう一つ。
      私が以前にダーさんの物言いを分析的に読解した私自身の掲示板における書き込み
      (おそらくダーさん自身による転載)において、彼はレイプさんに対して分が悪いという
      部分以外はほぼ正しい洞察であると書いていたわけです。それがある一部を除いて
      もし正しい洞察であるとすれば、彼は今後いわゆる特権的メタ的第三項からの詩作的な
      持説の展開ではなく、少なくとも真っ当な反論者に対しては同じ地平に立って論理的な
      持説の交換を行う方向へと歩むであろうと私は理解したわけです。故にそのような念押しも
      その後の書き込みの中で補足的に強調しました。その時はおそらくあなたも既にこの
      掲示板で様々な書き込みを為されていたはずだと思うのですが、この段階において彼が
      同じ地平にたっての真っ当な議論の道へと改めて転回する意思を示した(と少なくとも
      私には思われるということですが)のであれば、あなたも今までのやり取りを早めに打ち切り、
      ダーさん自身が望んだと思われる議論が可能な限り実現するような足場を固めるために、
      事態の混乱と紛糾を率先して整理する方向へと行かなければならなかったのではないでしょうか、
      ということです。このような文脈の中でのみ(4)の論点も私の含意したところを持ちます。

      もし私の読解が大部において正しいとダーさん自身が認めたのであれば、それは彼自身が
      今まで批判の矢面にあった特権的な足場からの詩作的韜晦を辞して、まともな反論者や
      批判者に対して同じ地平に立ったところから相互の視点を論理的に交換していく議論を
      今だからこそ望んでいたということ、しかし、今までの過誤から周囲の雰囲気はそのような
      改めての議論の可能性を既に許さないところにまで行き着いている、それならダーさんとの
      真面目な議論を望む者及びそのような議論をこそダーさんに望むべき者は出来るだけ場の
      力学を整えていこうとする努力を払わなければならない。私の中立的立場とは可能な限り
      場の混乱を沈静化させ、その足場作りに少しでも協力しようとする態度を意味しています。
      それこそが少なくとも彼が自らの詩的存在論を今までと異なった誠実な姿勢において
      語ろうとする意思表示を好意的に迎える者の成すべきことではないでしょうか。
      そしてそのような意思を最も汲まなければならなかったのは、弟子を自認するあなたでも
      あったはずです。しかし、それにも関わらずあなたが今までのやり取りを出来るだけ素早く
      打ち切り、情況を正常化へと押し進め、彼の持説の正当性を論理的に提示する機会を
      整えるための態度変更を行わなかったこと、これを指して私はあなたがダーさんの
      詩的存在論の正当性を圧迫しているということ、つまり、(4)の論点を述べているのです。

      そして(5)の論点ですが、ダーさん自身が私の洞察が正しいことを認めた以降において、
      未だに明確に今までのまともな反論者や批判者に対して持説を論理的に返すという構えを
      取ろうとしないのは確かにダーさん自身に責任がある一方で、師匠である彼を立てるべき
      段階で可能な限り立てようとする決断を示さなかったあなたにもその責任があるのではない
      でしょうか。確かにここまで事態がダーザイン吊し上げの混沌を呈している中において、
      それを彼が望んだと思われる正しい方向へと再び整えようとすることは相当に困難なことです。
      私の一度や二度の中立的立場を示す書き込みで事態が正常化に向かったはずなのに
      あなたや他の住人多数がそれを掻き乱したなどと傲慢なことを言うつもりは全くありません。
      しかし、あなたがダーさんの師匠を自認するなら、彼の詩的存在論に対してそれ相応の
      敬意を払っているはずであり、それなら何故彼が自らの詩論を反論者と同じ地平に立った
      論理的な足場から提示する意思を示したと思われる時点から、その敬意に見合った
      行動を取らなかったのでしょうか。あなたがダーさんの弟子を自称している限りにおいて、
      いやそうでなくとも、この掲示板においてはレイプさんとダーさんの二項対立の問題機構が
      既に浸透しており、そこでの自らの身のあり方は否応なしに党派的な色彩を帯びざるを得ない。
      そのような情況において、ダーさん自身が態度変更をほのめかすような書き込みをしたので
      あれば、我々は出来るだけその態度変更に見合った場の情況を形成するためにも党派性の
      いがみ合いを超えて協力していかなければならないのではないでしょうか。そしてダーさん
      側の党派性を否応がなしに最も強く帯びざるを得ないあなたこそがそのような問題に対して
      能う限り敏感でなければならなかったのではないでしょうか?

      下記にあるダーさん名義の投稿が彼自身のものかどうかは分かりませんが、
      もし本物であるならば、今後において彼はここでのやり取りを大きく含ませた
      ダーザインという記号表象を自意識的な硬直性の裡に遊戯的に演じていく構えを
      選んだと言えるかもしれないので、このような議論の場の調整という私の提言は
      かえって彼にとって迷惑かもしれませんが、一応、少なくとも私はそのように思って
      下記の書き込みを成したということです。もしかしたら私の洞察が正しいと認めた彼の
      言説には態度変更のほのめかしなどは含まれておらず、それは単なる私の願望が先走った
      解釈であったかもしれないということ、それは否定できません。しかし、私はただ
      このようなダーさんの曖昧な韜晦とそれに対する住民による反応としての吊し上げという
      不毛な悪循環ではなく、双方が同じ次元からそれぞれの立場を論理的に交換しあえる
      生産的な空間をいい加減ここに望むのも悪くはないだろうと思っているだけなのです。
      そしてそれはダーさんの詩的存在論に対する敬意の表れとしてのみあることを付記して
      おきます。

      如何でしょうか?


>ぼうじぇー   投稿者:Y   投稿日:2001/08/28(火)16時41分49秒   ■   ★   ◆ 

      君の丁寧な返答にまず感謝の意を示したい。
      私なりの意見を述べると次のようになるので、読んで頂きたい。

      正直に言うと、ダーザインとウタダ君(および君と)のやり取りの
      詳しい経緯を私は知らない。
      そもそもの発端を知らない、ということだが。
      だから、ウタダ君が最近箇条書きにした書き込みについては、
      公平に言って、私が論評を加えるべきではないだろう。
      ただし、その経緯がどうあろうとも、
      私なら、このような掲示板を立てない。
      ダーザイン・ウオッチングというタイトルの意図は、
      集団で彼を「ウオッチ」するということであり、
      初めから彼を「こっけいで馬鹿にするべき者」という意図があったからこそ、
      君自身も書いていたように、「立ち上げ時」には、吊るし上げの様相が
      すでにあったのではないだろうか。
      ウタダ君が自分以外の者にも頼って制裁を加えんとする、
      意図を、私は感じたのだ。
      それに対して、私は嫌悪感を持ったにすぎない。
      だから、私は逆に、ウタダ君のそのありようを当初から、
      客観化しようとし、「お葬式ごっこ」とも言ってきたのだが、
      ウタダ君は、「今ごろになって泣きを入れた」などと言っているようだ。

      私が、書き込みを始めたのは、その嫌悪感1点からにすぎない。
      (ただ、再三書くが、ダーザイン氏は、それすらも嬉々としているのだから
      始末に困るといえばいえる。だから、誰かが指摘したが、その点では私自身が
      道化ということに、なるのかもしれない。)

      当初から吊るし上げの意図を持った掲示板であれば、
      君が企図するような正常な議論は、
      そもそも原理的に無理ではないかと私は思う。
      もっとも、私が過剰に反応しているだけに過ぎないのであれば、
      私は、無用の者だ。
      ただ、気にかかるのは、ダーザイン氏の、「共生」とか、君も指摘した
      「友愛」とかの持論に対しての、ウタダ君自身の反応だ。
      それがどこにあるかを私は示すことができないが、
      少なくとも、ウタダ君の態度は、「笑ってやってくれ」的であったように
      記憶している。
      これでは、やはり議論の場ではなかったということになりはしまいか。
      ダーザイン氏の態度も、君が指摘したようなものになるのも、
      そこに原因があるのではないか。

      もっとも、「経緯」において、ダーザイン氏に一方的に非があり、
      集団を頼って制裁を加えることも、やむを得ずとする意見があるならば、
      私の美意識とは違うとしか、言いようがない。

      以上、如何?
      なお、議論を正常化する君の意見と態度には、
      私は賛成していることを言いたい。
      ただ、(繰り返しになるが)この掲示板で可能か?ということも。


>Y   投稿者:ぼうじぇー   投稿日:2001/08/28(火)21時53分45秒   ■   ★   ◆ 

      なるほど確かにこの掲示板はその題名を一見する限りにおいてはあたかもダーさんを
      吊し上げるためだけの場所として設置されたと思われるかもしれませんが、それも
      この掲示板が設置される以前までのダーさんとレイプさん双方を巡るやり取りの文脈を
      顧慮すれば致し方ないとも思えるのです。

      レイプさんによる経緯をまとめた下記の箇条書きがありますが、ダーさんのレイプさんに
      対する態度が否定的な方向へと大きく変化し始めたのは愛媛の学生船が沈没した時機を
      境にしていると思われます。その時レイプさんはその学生達が所属する高校の掲示板に
      薄ら寒い応援の言葉を無責任に書き込み続ける人達を彼独自の認識観から批判するような
      書き込みをしていました。愉快犯の便乗が激化する中でその掲示板は一時的に閉鎖して
      しまったのですが、閉鎖を前にしたそこへの最後の書き込み前後がレイプさんのそれだった
      という不運も重なって、レイプさんの当時の行動はそれこそがあの掲示板を閉鎖させた
      真因ではないかという感じにぁ界周辺で少なからずの悪名を着せられてしまいました。
      そのことを巡って、おそらく初めてダーさんがレイプさんの掲示板に存在論と結びつけら
      れた友愛の美学の側からレイプさんを弱者差別として批判的に捉えるような書き込みを
      しはじめたと記憶しています。そしておそらくその延長線上から鬱病患者を差別的に
      冷笑するような物言いに対しても批判的な反応を示すようになりはじめた。しかし、私は
      それはレイプさんの一面しか見ていない物言いだから、彼を批判するのは個々人の自由だが
      出来れば今までの掲示板の過去ログを読んでからもう一度彼が本当に弱者差別をするような
      人間か否かを十二分に色眼鏡なしで吟味し直した方がいいと彼に提言しました。
      その辺りからダーさんがレイプさんに対して弱者差別を含意するルサンチマンという言葉を
      多用するようになったと記憶していますが、おそらく彼は十二分にはレイプさんの過去
      ログを読み直していなかったのではないかと個人的には思わざるを得ません。いや、別に
      過去ログなどはどうでもいいでしょう。最も問題なのはその後の諸々においてダーさんが
      レイプさんとの一対一の関係においてではなく、レイプさん以外のぁ界住民達とやり取りを
      する中で彼を批判して廻ったということです。自分の美学と対立する相手に言いたいことが
      あれば、それについては本人との一対一の関係の中で直接的に言えばいい。それにも
      関わらず単なる空白をレイプさんに見立て上げ、そこでルサンチマンや弱者差別云々と
      陰口めいた批判を続けられていれば、レイプさんにとってもその空白にとっても誰だって
      腹に収まりかねる鬱憤や不快を感じないではいられないでしょう。そして@哲学での唐突な
      詩の提示をその契機としてこの掲示板の設置に繋がっているわけです。
      今までの不当な批判の仕方に対する鬱憤や不満がこの掲示板の題名となって表出していると
      考えれば、私にとってこれは許容されるべき範囲内での応酬の一部ではないかと思われます。

      いや、題名などは実際どうでもいいことなのです。問題なのは題名という形式ではなく、
      議論という実質です。この掲示板をレイプさんが設置した理由の本質にあるのは、おそらく
      空白を自分に見立て上げ云々するのでなく、一対一で言うべきことを言い合ったらどうだ、
      というダーさんに対する提言以外の何ものでもないでしょう。そもそもレイプさん自身が
      尻馬組が邪魔なら、二人だけしか書き込めない掲示板を設置しようかと以前に提言していた
      のですから。しかし確かに題名が尻馬便乗組を誘発してしまったことは否めません。だが、
      その尻馬組の増長はダーさんがここにおいて友愛の美学の観点からレイプさんに対して
      実際言うべきことを言わないうちに、双方のやり取りがその初めから文学や詩論を巡っていく
      過程で次第に横滑りしていき、彼の語調が徐々にハイデッガーを論拠にした特権的メタ的
      第三項からの詩作的な韜晦へと混乱していくところにこそあったのです。そして彼自身が
      レイプさんに対する批判の正当性を見込んでいた友愛の美学がその混乱の中で徐々に
      忘れさられ、その混乱に便乗した尻馬組に対してその美学の名とは全く正反対の、つまり、
      ハイデッガーの詩論を前提にした特権的地点から彼らをクズやカスと言って大上段から
      問答無用で切り捨てていくという事態が生じ始めた。これはダーさん一人の責任には帰しえない
      場の偶然が折り重なった不幸かもしれません。そして、もしレイプさんが彼の友愛の美学に
      疑義を示しているとするならば、おそらくそのような混乱を前にした矛盾する言動に対して
      彼の言う美学とは全く内実伴わないものではないか、というところにのみあると思われます。
      お前は俺を弱者差別のルサンチマンと宣うが、お前が今やっていることは正にそのまま自らの
      詩論を共有しない他者をクズやカスと差別的に切り捨て、その詩論を共有する他者のみに
      友愛を示す弱者差別の戯画ではないか、それにも関わらず俺を弱者差別と批判的に論い、
      自分は友愛の側から物を述べているとするのは矛盾していることではないか。このような
      文脈においてのみ、レイプさんから「笑ってやってくれ」的な語調から出てきたのであり、
      このような文脈においてならそのような語調が登場するのも致し方ないことだと思われます。
      そのようなことを含意する物言いをここでレイプさんは数度なく書いていますが、その論難に
      対しても場の混乱がダーさんを自ずとその戯画を演じる方向に追いやっていき、そこにまた
      尻馬組が便乗して、あたかも吊し上げのような雰囲気を全体に相乗的に増幅させていくという
      悪循環こそが今まで続いてきている。そしてあなたの不幸もこの場の混乱が相応に増幅されて
      しまった時点で登場してきたというところにある。私があなたに対して場の混乱を整序すべき
      時にその混乱の機制に大きく便乗し、師匠を圧迫しているのではないかと述べたのも
      この意味を含んでいます。

      以下投稿内容の長さから後半になります。


>Y   投稿者:ぼうじぇー   投稿日:2001/08/28(火)21時57分29秒   ■   ★   ◆ 

      長文で前後半に分かれたことをご寛恕頂きまして、以下です。

      あなたがここを御覧になった時は既に上記のような過程が止めようもなく進行し、
      そこはあたかもダーザイン吊し上げの場のように成り果てていました。それを否定する
      ことは出来ません。しかし、ダーさんが自分の言うべきことを言うための機会を奪われて
      いく事態の混沌は場の偶然によるところが大きくあるとは言え、彼自身がその最初から
      レイプさんに対して真っ当に言うべきことを言い切ろうとしなかったこと、そして偶然が
      折り重なった場の混乱においても自らの詩的存在論と美学の結び付きの正当性を堅く信じ、
      詩作的韜晦などを遠回りにちらつかせるのではなく、論理的に自らの持説を正面切って
      言い切ろうとしなかったところにも少なからずはあるはずです。しかし、以前に書いたように、
      彼は自らの態度変更を既に示しているのです。そして何度も書きますが、この掲示板を
      レイプさんが設置した理由が吊し上げなどではなく、その初めからダーさんとの一対一の
      真っ向からのやり取りにあったことは明白でしょう。レイプさんや諸々のまとまな批判者からの
      論難に対してダーさんが何らかの媒体に支えられた超越的視点からではなく、同じ地平に
      立って可能な限り論理的に持説の詩論を誠実に述べようとすれば、相手もそれを汲んだ上での
      応答を必ず返してくれるはずでしょう。もしその時に尻馬便乗組が不要な半畳を入れるような
      ことがあれば、あなたや私が彼らを可能な限り陰から制するように努力すればいい。
      表立てば党派性の色彩を帯び、場の混乱を増悪させざるを得ない者として出来るだけ陰から
      制しようと努力するのは当然ではないでしょうか。それにも関わらず、そのような私たちが
      便乗組の一部として前面に登場し、偶然の不幸が行き着いた場の混乱を更に掻き乱し、
      せっかくのダーさんの転回の意思表示を踏みにじる必要は全くないはずです。そして
      場の力学を陰から調整し、双方の議論を可能にさせようとする役割としてのみ私やあなたは
      居るべきであり、それ以外にここでの役割はないのではないでしょうか。この意味において
      私はあなたへの態度変更を要請しているのです。そしてその態度変更によりこの掲示板での
      議論も可能になるはずです。当然、ダーさんが今までのような超越的視点からの詩作的韜晦を
      辞じて、批判者や反論者に対して同じ地平で持説を論理的に交換し合おうとする構えを取れば、
      という留保条件を含めての上ですが。そしてその留保条件は彼が示した転回の意思によって
      正に実現されようとしているのです。その実現を陰から助けるのは、私やあなたのような
      ダーさんの詩的存在論に多かれ少なかれ敬意を示している人間によって担われなければ
      ならないでしょう。それならば我々はもう既にこの掲示板での不要な議論を止め、この場を
      レイプさんとダーさんの二人に返さなければなりません。

      もし以上のような私の意思をご了解なされたのであれば、その返答は私の以上の言説への
      返事を書き込まないという形式、及び以降においてこの掲示板の議論の本筋を脱線させる
      ような書き込みを可能な限り慎むという形式でお示し頂ければ幸いです。あなたのご理解と
      ご英断を心から期待しております。


>    投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)14時09分10秒   ■   ★   ◆ 

      > > 知識や語彙を踏まえた上での直観の真実を語るのが詩なのではないですか?
      > > 文学と一口に言っても詩と小説、評論では精確には技法も含めて大きな区分があると思いますよ。
      > > SalonWebの過去ログに宇多田さんの意見があったと思います。
      > > このようなことは主旨に無関係なのでどうでもいいのですが参考までに。
      > 残念ながら踏まえていない
      > 知識や語彙に拘る余り、真実となるべき物が一切見えて来ない
      > 其処にメッセージなど無く、あるのは文系学生の自己満足な難解表現のみ

       難解表現というとルサンチマンとか存在論的差異、量子論的相補性とか意味
      論めいたやりとりのことか。で、議論中に曖昧な(読者や論敵にとっては意味
      伝達が難解な形式の)ポエムで話を逸らして、己の定義する真実とやらを免罪
      符に「面白い/面白くない」「真実である/真実ではない」「俺は偉い/お前
      は屑」の二項対立で断罪しては、議論を中断させて悦に入る自己満足のことを
      言っているのか。それとも人を屑呼ばわりするだけの強者であるにもかかわら
      ず弱者を装い、自分の立場が悪くなったらこのガチンコ議論の場を吊るし上げ
      だと泣きを入れ、別人格と同義の弟子のサルマタの中から「Yと酒を飲んでき
      た。わらい」「屑と命名しよう」「俺はこのやりとりを見て笑っているのだぞ」
      と嘯く態度を自己満足だと言っているのか。

       真実か。文学とは真実を書くことである、人生とは真実を探す旅である、愛
      とは相手に真実を求めることである、コップの底に真実の顔がある(古いな)、
      しかし、ここで言う真実とはいったい何のことだろう? 詩的真実? 人生論
      的真実? 恋愛における儚い真実? 真実という言葉でいったい何が表現され
      ているのか? このような態度こそが「上辺の知識や語彙ばかり先行した」悪
      しきものであって、そうでないというなら真実となるべきものをまず己が語る
      べきだ。真実というと曖昧すぎるな、文学論やこの議論の本題に参加すべきじ
      ゃないか。われわれはその中で会話をしているのであって、ダーザインですら
      そこから始まってプフイなどと鼻を鳴らしているのだ。

       かんじんの議論に積極的に参加する意志がない上に気の利いた冗談も言えな
      いのなら、出ていってもらおうか。口だけの真実きどりは死んでくれ。お前に
      は何も言えない。

       しかも一部の馬鹿(尊師とその弟子)を除いて平坦にわかりやすく書こうと
      努めているこの掲示板の会話を難解だなんて蒙昧主義にもほどがある。ああ、
      蒙昧主義も難解なのか。面倒だから広辞苑を引く。これ以上はグーグルで調べ
      ないと失礼だと思わないのか?

      もうまい‐しゅぎ【蒙昧主義】
      〔哲〕(obscurantism) 権威と結びついた既存の非合理的思想を擁護し、自由
      で合理的な思想に反対する態度。もと、啓蒙主義者が自分たちの闘争の相手の
      態度を称した語。

      [広辞苑第五版]


>    投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)14時16分47秒   ■   ★   ◆ 

      > > 誤読を避ける為には万人が理解できる文章を書くべきだと思います。
      > > 文章力のある人ほど簡潔でわかりやすい文章を書いています。
      > > 東大生氏をはじめマジレスした相手を馬鹿にするレスは失礼だと思います。
      > > あと、「どこがおかしいのか指摘して」とか言うのをわざとじゃなく、本気
      > > で思っているのなら根本的にココに出入りしている読者とは意思疎通が困難
      > > だと思います。
      > > なんてのが感想。
      > すまん。
      > 君が誰に対して何を言いたいのかわからん。
      > できればもう少しわかりやすく頼む。

       どう見てもダーザインとYに言っているのだと思うが・・・

       俺やほかが万人に理解できる文章を書けている、という意味ですらなくて、
      東大生らを相手にしているのはYだし、指摘してくれとほざいているのもYで、
      全部の段落で彼は感想を明確に述べているし、これ以上わかりやすくするのは
      至難の技だと思うのだが・・・それとも感想自体への反論としてのことかな。


>宇多田レイパー   投稿者:    投稿日:2001/08/29(水)01時13分44秒   ■   ★   ◆ 

      下の方の上辺の知識云々と関連して、難しい言葉を使うより低学歴の俺にもわかる
      真実を含んだ簡単な文章で書いてくれよ、それに東大生氏を含めてここに書き込ん
      でいるやつらはマジレスした相手をバカにするレスをしているけどそんなのはやめな
      よ、っていうふうにも取れたんで誤読に対して意見するならも〜っと!一見してわ
      かるほどに明確に書いてくれと少しなのめに構えつつお願いしたんだけど、もしか
      して日々検察官風の文章を読み書きしている俺の国語力が異常なのかい?あ、これ
      はもちろん彼が一般的中立者、完全なる観察者という位置にいると仮定した状態に
      おいて読み取れるわけでつまりここのところはこうだね、あそこのところはああだ
      ねと誰の発言かということすら顧慮せず純粋考察として考えた上での話で彼の最後
      の一文を評価しかつ一文一文を独立して考えれば、ほら、彼の語りかけるような口
      調も合わせて誰に何を言いたいのか、これは独白なのか語りかけなのかすらわから
      なくなってこない?まぁボクは当然5行以上の長文を前にするとめまいと吐き気をも
      よおし8行以上の超長文は猫たるとが崩壊しちゃって理解できないから読み飛ばしち
      ゃうんだけどやっぱりそんなボクたちワタシたちにもわかるようにおさないかけな
      いしゃべらないを守って立派な文章を作り上げるべきじゃなかったかと思うんだよ。


>ザーメン尊師   投稿者:    投稿日:2001/08/28(火)16時54分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 知識や語彙に拘る余り、真実となるべき物が一切見えて来ない
      > 其処にメッセージなど無く、あるのは文系学生の自己満足な難解表現のみ

      「文系学生」か
      どうやら駅弁大学どころか大学も出ていないのかな
      みんな極普通の知識や語彙を極普通に語っているのに
      それにやたら噛み付くのはそういう理由だったか(´ー`)y-~~
      そして分かりもしない単語を誤用して貼り付けるのもコンプレックスの故か

      出来そこないの詩文を貼り付けるのは
      やはり文系学生の自己満足と言われる類のもの
      勿論それを知らないはずはない
      結果的に自分の罵倒になるはずの言葉を吐くのは不自然
      人にのみそれを言うのはやはり高卒か中卒なのだろうか
      いずれにせよ学歴によって差別しようとは思わないから気にしなくていいぞ(´ー`)y-~~

      ここに多くの人間が書き込んでいることから
      また大筋に於いて理系学生である東大生も理解していることから
      自己満足な難解表現と言うのは如何にも不自然
      少なくとも文系学生の自己満足は余りにも不適
      自身の誤読を人の責任にするのは誠に芸術家の所業ですな(´ー`)y-~~

      真実となるべき物が一切見えていない、などおいそれと言うべきではない
      先に存在を仮定し、かつどんなものかを決定している愚かしさだ
      一部の似非宗教家はそれでいいかも知れんがね

      最低でも、理由をつけて何を真実と言うのか示し、かつ真実が
      含まれたものを提示し、含まれていないという投稿を
      どのように含まれていないのか、比較して誰にも分かるようにしっかり解説してくれ
      ポエム、またはそれに準ずるものでの回答は回答ではない
      問題のすり替えに終始するはぐらかしのための長文は
      詩人として、書いていて哀しいだろう?惨めだろう?
      自分の考える、真実とかいうのを真正面から語ってみろよ
      そんなに真実真実喚くのならな

      真実は目の前にあり、すぐ手の届くものである
      などと狂言めいてみせるのは、感動に満ち溢れたJPOPの世界だけで十分
      それをまともな議論の場で持ち出すのをオカルトと言うのだ

      少なくとも、どの投稿で何を踏まえていないのか具体的な指摘もせずに
      そう書く品性を疑うよ
      オカルト以前にね
      空虚に雰囲気のみを評するのが芸術家とは知らなかった
      具体的に示せてこそ芸術家と思っていたが、どうやら違うらしい

      真実と言うなら、多くの人間に納得できる形で示してみるがいい
      文字による表現者を自称するなら書き表してみるがいい
      それが不可能と言うなら、それこそが
      文系学生とかいうのの自己満足な「難解」表現とやらなのだと知るがいい


  投稿者:    投稿日:2001/08/28(火)18時55分59秒   ■   ★ 

      彼が@哲学に出現するまでは面白く読んだりしていた。
      しかし、あの詩を書き込んで以来、急に雰囲気が変わ
      ってしまった。
      煽られたりして面白くなかったのだろうが、片っ端から
      屑呼ばわりするのはいかがなものか。
      彼はあのような詩が場違いだった事に気づいているのだ
      ろうか。
      彼がなぜあそこで拒否されたのか解っているのだろうか。


>Y   投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)20時26分43秒   ■   ★   ◆ 

       レイパーというAングラ掲示板用のハンドルを嬉嬉として分析しては論に繋
      げてくるような浅はかさは単なる勘違いとしての無知から出てくるのかと思っ
      たが、どうやらダーザインに「助けてくれ」と頼まれて、意図的に俺とダーザ
      インの議論を紛糾させようとしていたようだ。なんて卑劣なやつだヽ(゚ρ゚)ノ
      前にも書いたが、市民団体の言葉狩りのやり口を再現しているふうに俺には見
      えるね。ろくに経緯を知らない尻馬が捨てぜりふを書いていく、これほど議論
      を混乱させることもないだろう。

       また、ここはあやしいわーるどという独特な掲示板であり、この手のガチン
      コ議論はカオス状態になるのが常である。それを了解していなければ吊るし上
      げに見えるのだろうし、そもそも書きこむことすらできないのではないか? 
      他人の茶茶を望まないのなら最初からメールやお互いのサイトで文章を公開し
      あうだろうし、俺とダーザインしか書き込めない仕組みの掲示板を作る案も出
      ているが、ダーザインはそんな甘ったれたことは言っていない。なぜなら彼も
      1、2年前からここにいて、ぁゃιぃの流儀をよく理解していて、彼の言葉を
      借りれば気違いを演じることで「ネタ」を提供しているからなのだ。そんな彼
      の意を汲み、ウオッチングなのである。ろくに事情も理解できぬまま話をする
      んじゃない。表現者や詩人哲人を自称する者が論破されたからって名誉毀損だ
      と訴えるのか。お母さんに泣きつくのか。ここは本名とメールアドレスを出し
      合った表板か? 匿名ふぜいの者に何を言われても君らは我関せずではなかっ
      たのか? だいいち君の自己紹介など誰も望んではいないのだ。

       そしてダーザインに対しては吊るし上げなどという表現は当たらない。吊る
      し上げといえば@羊うぜえの板のほうがよっぽど羊君を吊るし上げていただろ
      う。しかしダーザインはこれまで何人もの空白を片っ端から屑呼ばわり、空白
      相手にお前レイパーだろ死ね死んでしまえと豪語できるだけの強者だ。今でも
      ダーザインは笑っているという。それが、彼が吊るし上げられていない証拠で
      あり、ぁゃιぃの価値観を理解しているということだ。もっとも、顔で笑って
      心で泣いているのであれば、それはかわいそうだ。俺は弱いものいじめをして
      いるのかもしれない。ああ、俺はなんて卑劣なんだ! だが、某Jが書いてい
      ることで唯一認めていない点、彼のほうが分が悪いなんて思っていないような
      のだから、まったくどこを見れば吊るし上げに思えるのか甚だ疑問なのである。

       第三者が加われば誰だって「吊るし上げ」られる可能性があるわけで、また、
      ここ@ダーザイン・ウオッチングでなくとも、@哲学でもどこでもそれは同じ
      ことだ。それが掲示板だ。君の眼球からは吊るし上げに見えるのであろう書込
      群は、ほかならぬダーザイン自身が招いたものである。それとも、場所を@哲
      学やその他の板にでも移せと? @ダーザインうぜえという板がありながらも
      彼のバッシングに終始しないようにわざわざここ@ダーウオを作ったつもりな
      んだけどな。あるいは俺とダーザインしか書けない掲示板を作れとでも?(俺
      のサーバにすぐに作ることができるよ) こちらはそれでもいっこうにかまわ
      ない。ダーザインもそれでもかまわないだろう、しかし、前述したとおり、そ
      う望んではいないのである。また、ここでまとめてやることで、ダーザインに
      対するAングラ掲示板的な批判も、彼が常駐している板では少なくなるんじゃ
      ないのかねえ。

       議論が正常化するかどうかはダーザインの詩人としての態度にかかっている
      のだ。尻馬はせいぜい場を乱さぬよう、掲示板において常識程度の節度を保つ
      こと、それだけだ。くだらんと思える書込は放っておけよ。それとも放置して
      おけないほどダーザイン師匠は激しく泣きついてきたのか?

       まあそれにしても、ザーメンはずいぶん無粋な弟子をもったものだねえ。師
      匠の悪行を説明されたら知らなかったですませるんだもんな。笑い。というこ
      とでダーザインはそろそろ出てこいよ。「他人」に恥を上塗りされる前に。


>    投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)14時18分54秒   ■   ★   ◆ 

      > まぁ、そもそもの発端は、なんの脈略もなくsalonweb bbsで@詩日記のことを
      > チャンコロの巣と揶揄したレイパーにあるんだが、今となってはどうでもいいな。笑い

       予言だったな。笑い。


>    投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)20時35分06秒   ■   ★   ◆ 

      > それだけかよ
      > 猿

       昨日内田春菊の「私たちは繁殖している」を読んだ。2歳の息子がことばを
      憶え始めた。「ぎにゆう(牛乳をくれ)」という一語から、だんだんことばを
      繋げられるようになっていって、「あ、ばうあ(あ、犬)」が最初に発した二
      語文、「あ、ばうあ、だ(あ、犬、だ)」が最初の三語文という箇所があった。

       彼はまだ二語文しか話せないのだろうかと思ってしまった。笑い。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/28(火)21時20分40秒   ■   ★   ◆ 

      > > どちらの宗教家ですか?
      > > 聖教新聞なら間に合ってますが。
      > 君は所詮この程度か

      相変わらずポエム程度のレスしか出来ませんか、屑。
      程度は具体的な基準を設定して初めて意味を持つ表現であると
      知る必要がありますね、屑。
      なるほど、ポエムが空虚と言われるのが分かりますね、屑。
      まだしも宗教団体の機関紙の方がメッセージ性に満ちていますね、屑。

      そして、貴方のポエムはそのレス程度なのだとよく分かりました。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/28(火)21時36分46秒   ■   ★   ◆ 

      > 回りくどく言ってますが、結局は私の言った事のオウム返しですな
      > それに君は勘違いしている様だが、私はダーザインでもレイパーでもない通りすがりだよ
      > 何にでも噛み付くお子様根性は止めたまえ

      「通りすがり」がどうして「この」程度などと
      何らかの前提を必要とする表現を用いるのでしょうね。
      よく分かりませんが、よほど前からこちらにおいでなのですね?

      確かに上記は鸚鵡返しです。
      しかし、何にでも噛み付いてみたのも、一応鸚鵡返しのつもりですのでよろしく。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/28(火)23時22分09秒   ■   ★   ◆ 

      > > 屑がオウム返しになるのは漏前が先生の場合だけだな(;´Д`)
      > > 自爆してどうするよ(;´Д`)
      > そうではなく直前投稿と同内容である事に対しオウム返しと言っているのでは?
      > いくらお子様扱いされたからと言って、これ以上無関係な話に青筋立てるのは止せよ(;´Д`)

      そうだな
      端から見ていて済まないが何にでも「先生」と噛み付くのはどうかと思うぞ?
      お前が空白レイパー氏なのか支持者なのかは知らないが、その様な態度はレイパー氏の
      株を下げるだけだと思うんだよ
      申し訳ないがこの不毛な言い争いを見ていると、結局ダーザインと言う奴もレイパー氏も
      同じに見えるよ(´Д`)


  投稿者:宇多田レイパー   投稿日:2001/08/28(火)23時59分50秒   ■   ★ 

       あまり関係ない喧嘩は長引かないようにひとつお願いします。笑い。


ぼうじぇい & ウタダ君へ   投稿者:Y   投稿日:2001/08/29(水)15時23分56秒   ■   ★ 

      =ぼうじぇい に=

      一部賛成しかねる点があるので、こうして返答を書いている。
      悪く思わんでくれ。
      君によると、
      @ダーザイン氏への鬱憤や不満が、この掲示板の題名になった
      Aウタダ君は、1対1の議論を望んで、この掲示板を作った
      ということだが、これは私にとっては、矛盾したもののように思える。
      それは、ウタダ君の最近の書き込みの中にある、
      (1)Yはダーザインに助けてくれと言われて、ここに来た
      (2)ダーザインは、甘ったれたことを言っていない
      が相反していることと、符合する。

      たとえ、上記意見に齟齬が無いとしても、
      @から始まったのであれば、やはり、君が言う議論の正常化は、
      そもそも当初から無理なのであって、
      ダーザイン氏とウタダ君の双方が議論を必要とするなら、という前提で言うが、
      一度仕切り直してやってみてはどうだろう。
      これは私の提案だ。

      その余は、君の意見に概ね賛成なので、私もこれでようやく「逝ける」。

      =ウタダ君へ=

      君の(2)の意見には賛成だ。
      むしろ、ダーザイン師は、喜んでいるのだから、私としては手がつけられない。
      もう一つ言うならば、「糞のような詩」という君のいつかの表現は、
      いかにも私好みだったので、さっそく、ダーザイン氏を揶揄するため、
      無断で使わせてもらった。
      師も笑ってはいたが、心中はどうだったか分からん。
      ヤキが入るかもしれん。それは君が何とかしろ。
      短い間だったが、楽しかったぞ。
      では、ごきげんよう。


>ぼうじぇー   投稿者:ダーザイン   投稿日:2001/08/29(水)22時48分57秒   ■   ★   ◆ 

       仕事と干支が回ったかわいこちゃんとのオメコで忙しく、久しぶりに来てみたが
      相変わらずだな、ここの連中は。そんなにむきになって俺の詩を宣伝してくれなく
      てもいいんだぜ。わらぃ。個々の連中は、俺が仕事をしている時にママに小遣いを
      貰い、俺がオメコをしている時にオナニーし、俺が命を削るようにして詩を書いてい
      るときに糞のような駄文を書き散らしているんだな。ご苦労なことだ。
       君は頭が良いんだか悪いんだか解らない人だね。ハイデガーを巡る話での俺の転
      向に関する考察はとても良く理解していてくれているなと思ったが、宇多田に関す
      る判断は甘すぎる。人にはやって良いことと悪いことがある。障害者や病人などの
      弱者をコケにして面白がる行為は、価値の顛倒を図る文学者である宇多田によるも
      のであってもやはり愚劣。宇多田言う所の「ユダヤ人が被害者ではない世界」の開示
      は激しくもっともなことだと思うが(中学生でもわかることだがパレスチナ人にと
      ってはイスラエルは悪の帝国だ)、コケにするなら大文字のものを相手にしたまえ。
      個々の障害と共に生きる者や鬱病病みの実存がどんなに惨苦に満ちたものだか
      解らないわけではあるまい。
       俺の屑空白への罵倒の兼だが、屑空白のどこが弱者なんだ?空白で低能な罵倒を
      繰り返し、詩日記を冒涜した者の、その行為のどこが弱者なんだ?寝言は寝て言え。
      空白とは、卑劣な者にとっては効果的な強者の立ち位置だろ。

      >Y
       も前は破門だ。貴殿の糞真面目な分析哲学的思考方法は漏れの存在論的詩考と相
      容れない。貴殿の思考方法では狂気のひらめきというもの(ポエジー)には届きま
      せんよ。つーか、東大生もそうだが、糞真面目に分析哲学などしている暇と労力が
      あるなら壮大な妄想哲学で構築してみたまえ、わらぃ。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/29(水)22時58分14秒   ■   ★   ◆ 

      > またプルって改行忘れてるよ、この人。

      中学生はママに抱っこしてもらってとっととねろな。
      貴殿のような何の芸も無い低能な書き込みをする者を屑空白といいます。
      Λ Λ
      ;`Д´)ノプフィ


  投稿者:    投稿日:2001/08/29(水)23時53分56秒   ■   ★ 

      くっだらねえ。
      自分の世界で凝り固まってるんじゃねえぞ、ダーザイン。
      てめえが感じる森羅万象には人という文字はないのか。
      他人の世界を覗いてみようとも思わないほどに
      自分が構築する妄想には執着至極なら、
      せいぜい空虚な心象風景を後生大事にするんだな。
      そうやっておめでたいまま言葉を垂れ流してるがいいや。


  投稿者:    投稿日:2001/08/30(木)10時23分37秒   ■   ★ 

      さっきの彼からは世界がこう見えるらしい

                     真理     詩
                     ヽ(`Д´)ノ<屑ドモガ何ヲ言オウガ私ガ正シイノハ明白ダ
                       (     )
                        ノ  ヽ
                  ┌──────┐
                  │     高     │
                  │     貴     │
           ァゥァゥ   │     な     │    ァゥァゥ
         (;´Д`)ノ│     存     │  (´Д`;)
         ノ( 屑 )  │     在     │  ノ( 屑 )ヽ
          ノ   ヽ  │            │   ノ   ヽ
      ──────┘            └──────
              屑どもがたむろする底辺



      でも実際はこんなものだ

         ナンカマズクナイ?              アノママジャヤバイヨ
         (;´Д`)ノ オシエテヤロウヨ        (´Д`;) レスシテオコウ
         ノ(    )                   ノ(    )ヽ
          ノ   ヽ                    ノ   ヽ
      ──────┐            ┌──────
       正常な思考 │            │ 社会常識
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │            │
                  │  誇大妄想  │
                  │ヽ(`Д´)ノ │
                  │  (     )   │
                  │   ノ  ヽ    │
                  └──────┘

      立場が違えばものの見方も変わるようだ



     ウオッチング その1 その2 その3 その4 その5 その6
     その7 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
     その16 語録集 その1 その2 その3 その4 その5 その6


Remix からの転載をまとめたものです。


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