@自炊のススメ(その3)


@自炊のススメ  投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時10分30秒  ■  ★  ● 

      一人暮らしで自炊する人向きのネタを書くよ
      高度なテクニックじゃなくて、誰でも即実行出来る
      ちょっとした工夫を中心に(;´Д`)


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時11分32秒  ■  ★  ● 

      > 16日賞味期限の納豆を食った漏れが煽られた(;´Д`)粘り僅少

      全然平気
      ちなみに納豆も冷凍保存がきくので
      次からどうぞ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時12分10秒  ■  ★  ● 

      油揚げとかも冷凍保存出来るよ
      豆腐も出来るけど食感が変わる
      凍り豆腐ってヤシやね
      スポンジみたいになるから煮物なんかに使うとウマイ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時12分28秒  ■  ★  ● 

      ネギも冷凍保存できるよ。漏れは刻んでビニール袋に入れて冷凍している
      葉物野菜は茹でて冷凍。ほうれんそうとかね
      ダメなのは根菜。ジャガイモ・大根とか
      カレーを冷凍する時も、ジャガイモだけ抜いておかないと大変なことになる


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時13分20秒  ■  ★  ● 

      > ジャガイモ崩れまくり(;´Д`)
      > ネギはよくやってるよヽ(´ー`)ノ

      崩れた分はどうなんだろうね
      漏れは冷凍するって分かっている時はジャガイモナシで作るからなぁ
      ジャガイモ入れたまんま冷凍しちゃった人の話を聞いたら
      凍ったまんま腐っちゃうんだって言っていた
      ネギは多めに手に入った時だけ大きめに切ったのも冷凍しておくよ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時13分51秒  ■  ★  ● 

      > とりあえずネギトロの半額になってるのを冷凍保存してよくネギトロ丼にして食ってます。はい。

      魚・肉類は片っ端から冷凍するよ
      賞味期限は最も美味しく食べられる期間だから
      ギリギリだろうがちょっと過ぎようが無問題
      だから安心して半額シールがついたのを買い込もう

      賞味期限をオーバーした刺身は、火を通して食べればOKだよ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時14分29秒  ■  ★  ● 

      > ジャガイモつーかニンジンとタマネギがセットになった冷凍野菜が売っているんですが
      > あれはどーなってるんすか(´ー`)

      根菜でもニンジンは火を通してから冷凍すれば大丈夫
      ミックスベジタブルにも入っているくらいだし
      タマネギ・ピーマンあたりも火を通してからならOK
      豆類は基本的に全部いけます。煮たのでもオカラでも


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時16分18秒  ■  ★  ● 

      > > 漏れのパパンの家ではカレーに砂糖をかけて食っていたそうな
      > 納豆にも砂糖入れそうだな(;´Д`)

      納豆にはちょこっとだけ砂糖を入れると良い
      砂糖入れて混ぜてちょこっと放置すると
      納豆菌が爆発的に増えていくそうだ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/25(日)15時17分27秒  ■  ★  ● 

      > > ひょっとしていつだかマズイシチュー作っていた貴殿か?
      > > 弱火でバター溶かして刻んだタマネギゆっくり炒めて
      > > あめ色にしたヤシも入れるといいんだが
      > > それどころじゃねぇな(;´Д`)
      > 多分違う人だと思う
      > 俺はたまねぎとろとろになるまで煮込むのが好きなもんだから
      > あんまり炒める必要性を感じないんだ(;´Д`)甘味引き出すとか別にいい

      漏れはそれとは別に煮込み用のタマネギも用意するよ


 投稿者:フリーザー博士  投稿日:2004/04/25(日)15時30分08秒  ■  ★  ● 

      > > 間違えて甘口ルーを買って来たヤシは
      > > 具材を炒める時に
      > > 輪切り唐辛子をいつもより
      > > 多めに入れればいいと思うんだ
      > 唐辛子の辛さとカレーの香辛料の辛さはイコールではないから
      > 唐辛子分だけ増やすと味が結構悲惨なことになりそうな気がするんだ
      > あと、既に具材はグツグツ煮込まれている

      漏れは仕上げの時に色々な調味料を足すよ
      ソース類、醤油、ナンプラー、シナモンパウダーetc…
      だから気にならないのかもわからん


 投稿者:フリーザー博士  投稿日:2004/04/25(日)15時30分58秒  ■  ★  ● 

      > ナンプラーはいいかもな
      > 丁度あるし入れてみるか
      > 俺はおろしニンニクを大量にいれたりする

      しょうがも忘れずに
      ホントは炒めるときがいいんだが


 投稿者:フリーザー博士  投稿日:2004/04/25(日)15時33分48秒  ■  ★  ● 

      あ、そうだ
      カレーを作る時は必ずコンソメを使うよ
      辛さに旨味が加わるヽ(´ー`)ノ

      昨日のログはこんなとこかなぁ


 投稿者:フリーザー博士  投稿日:2004/04/25(日)15時25分31秒  ■  ★  ● 

      もう旬は過ぎちゃったけど、カフェ風ロイヤルミルクチーの淹れ方を

      ・牛乳に砂糖を入れてレンジでチンする
      ・それを泡立て器でシャカシャカやり、カップに注ぐ
      ・そこに濃い目に出した紅茶を注いで出来上がり

      普通の砂糖よりもスリムアップシュガーの方が泡が立ちやすい気がするよ


 投稿者:   投稿日:2004/04/25(日)20時52分18秒  ■  ● 

      昼間うどん作ってたヤシだが計量は正確にやろう(´ー`)
      一回目は水を倍入れてしまって全く無駄になってしまった
      二回目は材料配分はよかったのだが、寝かしが多すぎたのか噛み堪えある麺に

      しかし、材料代は安いからこれは面白いかもわからんね
      キッチンスケール、麺棒、円形まな板シートなどは100円ショップで揃うよ


 投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/26(月)00時15分32秒  ■  ★  ● 

      ゴハンは1度に3合炊いてパックで冷凍保存しているよ
      専用の容器(1パックで茶碗1杯分)の容器が売っているので
      それを使うと非常に便利

      米をとぎ、砂糖小さじ1杯、健康エコナ(もしくは米売り場にあるビタミンE添加剤)を少々入れて炊く
      ゴハンが炊けたらシャモジで全体を混ぜ、すぐ容器に入れてふたする
      冷めたら冷凍庫へ。ホントはちゃんとむらした方がいいんだけど(;´Д`)手抜き
      無洗米はメッチャマズイので漏れは買わない


>   投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/04/28(水)19時35分02秒  ■  ★  ◆  ∇  木 

      > ご飯炊く前に砂糖入れるのはなんで?(´ー`)何かが爆発的に増えるのん?

      旨味が爆発的に増えるよ(´ー`)
      いや爆発的っていうのは大袈裟だけど
      ハチミツでもOK


>   投稿者:   投稿日:2004/05/04(火)18時21分19秒  ■  ◆  ∇  木 

      > > 自炊しようと思うが晩飯なににしようかな、、、。
      > > あるのは
      > > 米、卵、くらいしかない。
      > チャーハンしかありえないな

      ミスター味っ子IIでマヨネーズを入れると、
      熱されて卵分と油分に分離してパラっと仕上がる
      という事が描いてあったけど、どうなんだらうか(´Д`)


>   投稿者:フリーザー博士  投稿日:2004/05/12(水)21時14分17秒  ■  ★  ◆  ∇  木 

      > > 鶏がらスープの素とコンソメとだしの素は常備しておこうъ( ゚ー^)何でも作れるように
      > ウェイパー一発というソリューションも

      中華系だしは洋風の食べ物にも使えるよね
      漏れはコンソメの甘味が好きなのでコンソメ単独もしくは鶏がらスープを合わせて使っている
      ウェイパーは和風料理にも使えるのかい?(;´Д`)


>   投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/05/12(水)21時11分57秒  ■  ★  ◆  ∇  木 

      > > 無印のイタリアンハーブミックスは何かと使えて便利
      > > 鶏肉にふりかけて焼くだけでもかなりうまうま
      > これもかかせない
      > キューピーのパスタオイル「ガーリック&赤唐辛子」
      > http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=464515
      > この二つがあれば料理の基礎テクニック無しでも
      > 十分本格イタリアンの味が出せると思う

      普通のオリーブオイルを買って来て、唐辛子とニンニク(生を潰したのでも乾燥スライスでも)を
      ぶち込んでおいたのを使っているよ。安上がり


>   投稿者:フリーザ博士  投稿日:2004/05/12(水)21時19分57秒  ■  ★  ◆  ∇  木 

      > 無印のイタリアンハーブミックスは何かと使えて便利
      > 鶏肉にふりかけて焼くだけでもかなりうまうま

      無印の調味料売り場にいっては、ミックス系の調味料の原料をじーっと見て
      自力で作れないかと研究していることは内緒だ(;´Д`)セコイ


>   投稿者:   投稿日:2004/05/26(水)20時55分06秒  ■  ◆  ∇  木 

      > 自炊するなら調味料だけはケチるな
      > どんな料理にも対応できるよう数多く揃えておけ

      料理酒ってあると便利なんだけど
      へたすると一月に一回使えばいいみたいな感じだから
      買うの躊躇するんだよなあ(;´Д`)
      普段家で酒なんて呑まないからワインとかポン酒なんて無いし。


 投稿者:   投稿日:2004/06/05(土)09時14分06秒  ■  ● 

      角煮用とかバラのブロクがよく半額になってるから
      最近簡単ブタ角煮がブーム
      市販のすきやき割り下で煮るだけヽ(´ー`)ノたまねぎも一緒にいれて
      角煮丼もいいぞ


>   投稿者:   投稿日:2004/05/22(土)13時24分18秒  ★  ◆ 

      > > カレーのライスを炊き忘れた(;´Д`)
      > 一膳分ぐらいなら茶碗に白米と水いれて電子レンジでチンすれば5分で炊けるよ

      クソッ(;´Д`)盛大に騙された!!



 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)01時43分06秒  ■  ★  

      【材料】
      ホットケーキミックス200g/卵1コ/バターかサラダ油50g   
      ヨーグルトか牛乳40cc/バニラエッセンスとかあればいいかも
      *漏れは更に具として桃の缶詰を角切にして汁ごと入れました

      【作り方】
      1切ったり混ぜたりしてホットケーキのタネ同様のものを作る
      2内釜にバターか油を塗ってタネをいれる
      3普通に炊飯する
      4炊き上がったら何か刺してみて、ドロっとくっついたらまた
      スイッチをいれて15分くらいで様子を見る
      5何もくっつかなかったら完成、外に出して冷ます


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)01時47分28秒  ■  ★  

      【付記】
      ・漏れは持ってる炊飯器が5合炊きなので、
      3合の人はこの分量だと多すぎるから半分にするといいと思います。
      ・ホットケーキミックスの量からしておよそ2人分です。
      同じ袋でホットケーキを焼けば普通サイズが3〜4枚焼けた記憶がある。


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)02時06分57秒  ■  ★  

      まだ昨日作ったやつ全然食い終わってないんだけど、
      ホットケーキ味じゃないのが作れるのかどうか
      今また作ってスイッチを入れました。
      今度は内釜にバター塗ったりしないで、
      直接材料をいれて混ぜましたヽ(´∇`)ノ楽


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)03時32分16秒  ■  ★  

      焼きあがりましたヽ(´∇`)ノ
      ホットケーキミックスを使わない炊飯器ケーキ
      そしてこんな時間ですがアツアツを切って食ってみました



      水蒸気が逃げないし焼き風味もつかないせいでしょう、
      どうも蒸しパンライクであんまり美味しくないです。
      砂糖がなかったからガムシロップとはちみつを入れたんだけど
      このガムシロが悪かったらしくて人工的な甘みが強すぎる。

      ホットケーキミックスを使わないで粉から作るなら
      バターを多めに使い、更にジャムでも果物でもレモンでもいいから
      なにか風味の強くつく混ぜモノを入れたほうがいいと思いました。


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)04時20分23秒  ■  ★  

      ちなみに2回目に作った炊飯器ケーキは

      小麦粉200g/ベーキングパウダー5g/バター20g/
      卵2つ/牛乳50ml/バニラエッセンス    の他に
      はちみつ大さじ3/ガムシロップ2つ

      1 バターをレンジで溶かして、その皿に卵と牛乳とはちみつ投入
      2 炊飯器の釜に小麦粉とベーキングパウダーをいれて混ぜておき、
         そこに1を投入
      3 そのまま炊飯
      (1、2の工程は5分程度。
      ベーキングパウダー以外はパッケージから割り算した目分量で大丈夫)

      だったが、冷めてきてみるとどうもカステラっぽい味と香りです。
      もっと全然キメが粗くてボソボソしてるけど。
      キメはもう仕方ないとして、ケーキとしてもう少し美味しく作るなら
      ・バターを50gにして風味を上げる。油分が増える分卵は1つでいいかも。
      ・砂糖かはちみつ、メイプルシロップを100gくらいに
      (風味にジャムを使うなら50gくらいでいいかも)
      ・紅茶の葉でも缶詰でもジャムでもいいから風味を入れるベキー
      できればフルーツ系のほうがしっとり感とケンカしなくてよさげ


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)04時44分00秒  ■  ★  

      あっ
      作り方の2で投入したあと、「よく混ぜる」って書くの忘れた
      ジャムとか混ぜるときもここでよく混ぜてください
      それではさよならさよならさよなら


 投稿者:   投稿日:2004/05/10(月)02時00分04秒  ■  ★  

      炊飯器ケーキを切って食べてみましたヽ(´∇`)ノが
      味はホットケーキだった。
      だからケーキ味のケーキが食べたかったら
      ホットケーキミックスを使わない方法がいいと思った

      携帯で写真を撮ったんだけど
      転送できないので明日アプする


 投稿者:   投稿日:2004/05/11(火)01時33分35秒  ■  ★  

      携帯で撮ったのでアレな写真だけどヽ(´∇`)ノ炊飯器ケーキ

      http://amari.ath.cx/upload/source/ama0946.jpg
      焼き上がり、ふくらみそこねたホットケーキみたいな質感と色。
      「これは失敗したかもわからんね」と思いました。

      http://amari.ath.cx/upload/source/ama0947.jpg
      でも釜をさかさまにして出したら意外とケーキっぽかったヽ(´∇`)ノ

      http://amari.ath.cx/upload/source/ama0948.jpg
      完成したのを切ったところ、しかし味はホットケーキです。


>   投稿者:   投稿日:2004/05/05(水)17時37分31秒  ■  ★  ◆ 

      > http://cookpad.com/chip_kun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=137748&Mode=full
      > おおお(*´Д`)腹減ってきたよ…

      個人的には、ひき肉を炒めるときに
      タマネギ1/2個とニンニクのみじん切りを入れたほうが
      歯ごたえと風味が出て美味しいと思うのです
      買ってきたタコライスの素の原材料を見て作ったけど
      両方入ってました

      あと国産のフレッシュトマトはたぶん水が出て風味を損なうから
      ケチャップが嫌ならサルサソース買ってきて使うほうがいいと思う


 投稿者:   投稿日:2002/06/29(土)21時55分19秒 

      トマトときゅうりと卵の中華炒め

      ◎材料(5人分、一人で食べるなら2人分くらいがいいとおもう)
      きゅうり3本、トマト大きめ5コ、卵3つ、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ5、
      サラダ油大さじ2
      ◎つくりかた
      1・きゅうりは厚さ3ミリくらいのナナメ切り、トマトはくし型の一口大に切る。
      2・卵は溶いて、油大さじ1で柔らか目の炒り卵を作っておく。味付けしないで、
          火が通ったらフライパンから取り出す
      3・続けてフライパンに油大さじ1を入れ、強火で手早くきゅうりを炒める。
          火が通ったらトマトを加え、トマトから出る汁で煮崩れない程度に炒める。
      4・砂糖としょうゆをいれて混ぜ、いりたまごを。


 投稿者:   投稿日:2004/06/02(水)20時50分52秒  ■  ★  

      最近塩だのかつおぶしだの味噌だの調味料を買い揃えるのに精を出しており
      ふと気づくと塩だけでアホみたいに4種類使うようになっていた
      ・パスタゆでる用100円の海塩
      ・ちょっとおいしいゲランドの塩
      ・石垣島で買ってきたちょーうまい粉塩
      ・新潟で買ってきた昆布の混ざった塩(味噌汁用)

      しかしいちいち棚からビニール袋入りのを出して輪ゴムでとめるのが
      あまりにめんどくさくなったため
      今日無印で蓋のついたガラス容器を10コばかり買ってきた
      買ってきたはいいが今見たらもう置く場所がなかった


>   投稿者:   投稿日:2004/06/02(水)22時15分44秒  ■  ★  ◆ 

      > > みそ汁に塩?
      > すいません、すまし汁の間違いでした

      あら あっさり…(;゚Д゚)ネタなのかマジなのか色々考えてたのに


 投稿者:   投稿日:2004/06/05(土)18時40分38秒  ■  ★  

      昼作ったトマトスープが意外に美味かったので自炊班にオシシメしておくよ
      包丁使わないで材料を鍋にいれてくだけなのがラク

      材料   トマト缶(ホールじゃなくてカット)1つ・にんにく1かけ・
             瓶づめのオリーブ・オリーブオイル・白ワイン・コンソメ1つ

      作り方  材料を全部鍋にいれて加熱する
             *にんにくは生をすりおろすところがポイントです
             *オリーブを入れるとその塩分で塩が不要になるから調味に注意
             *ワインは風味づけなのであんまりいれないでいいです
             *濃かったら適当に水もいれて薄めてください


 投稿者:   投稿日:2004/06/05(土)18時41分55秒  ■  ★  

      ちなみにそのスープはたぶん冷やしてもおいしいし
      冷温ともにパスタにかけてもおいしい
      冷たいパスタの場合、中にきざんだキュウリをよく入れる


>   投稿者:   投稿日:2004/01/15(木)23時15分44秒  ■  ★  ◆ 

      > 前に誰かが書いてた
      > 「漏れは毎朝これ食べてるよヽ(´ー`)ノ」
      > のレシピってどんなんでしたっけ?
      > 胡麻と唐辛子でレンジでチンするところは覚えてる(;´Д`)

      ちょっと記憶をたどってみて探してみたけど
      該当するの無かった(;´Д`)

      ↓関係なさそうだけどこれ見つけた美味そう
      >   投稿者:   投稿日:2003/12/06(土)22時32分55秒  ■  ★  ◆ 
      > > ごま油!(;゚Д゚)やばいそれはものすごくうまそうだッ
      > 食い切れないorあまった汁は次の日にキムチいれればまた違ったお味がヽ(*´ー`)ノ

      明日白菜がやすかったら買ってくるよヽ(´∇`)ノddd
      というわけでパスタを作るつもりだったけど面倒になり、
      漏れが「鬼平卵」と呼ぶところの卵いためを作って食ってるよ
      単に「鬼平を歩く」って本に出てただけなんだが
      割りほぐした卵2〜3コとブツ切りにした長ネギ1〜2本を
      ゴマ油でいためて最後に醤油をひとまわしするだけ
      なのに冗談みたいに旨い


>   投稿者:   投稿日:2004/01/16(金)21時12分54秒  ■  ★  ◆ 

      > いや、ごはんにかけてチンするってゆってたような(;´Д`)
      > しらすも使った気がする

      それはたぶん漏れなんだけど

      1・皿にジャコを一握り入れ、すりゴマをこんもり、輪切りの唐辛子一つまみ載せ、
          ごま油を2回しくらいかける。いりゴマでもいいけど。
      2・レンジで1分くらいチン。
      3・醤油をかける。醤油はチンしたあとにかけるのがカリっと仕上げるコツ

      んで、猫がニャーニャーと鳴きわめく中を、ご飯に載せて食う∇`)



節約食費生活

  投稿者:    投稿日:2003/04/28(月)22時31分30秒 

      今年からの一人暮らし初心者です
      食費が月4万円弱かかっちゃってます
      とりあえず食費を2万円前後まで減らすのが目標
      具体的で体壊さない程度に実行可能な食費節約術なんか出してもらえると助かります

      基本的に実生活で参考にしたいので無職ひきこもりの人とか実家が農家の人など
      特別な環境の人がここで「俺食費5000円!(^Д^)」とか無茶な事言うのは止めて下さい


  投稿者:    投稿日:2003/04/28(月)22時39分25秒 

      150円/1000gのスパゲティ買ってきて主食はパスタにする
      →1ヶ月500円〜1000円

      野菜は旬のものを適当に買ってきて下茹でし小分けにして冷凍庫で保存
      →1ヶ月1000円程度

      肉はスジ肉、これも醤油や塩コショウで味付けして、一度炒めてから冷凍保存
      →1ヶ月1000円程度

      あとは適当に冷凍シーフードも月一袋ぐらい買う
      →500円ぐらい

      あとは日によって適当に味付けを変えて炒めるだけ。卵や豆腐や納豆類も安い日
      にチョコチョコ買って栄養のバランスをとっても間違いなく食費は1万/月で抑えれる。

      学生時代3年間こんな食生活でしたヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2003/04/28(月)22時57分01秒 

      とりあえず自炊スキルを磨く
      社会人や学生ならなるべく自作弁当せめて付属の食堂の400円ランチ
      飲み物は出来るだけスーパー特売で2リットルor1.5リットル/200円以下の物を買いだめ
      付き合いで外食or飲みに行く回数を常識的な範囲で減らし出来ればある程度奢ってもらう
      最後に目を泳がせて口笛吹きながら酒代を食費の項目で計算するな
      俺はこのプランでたぶん月平均20Kを達成したヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/04/28(月)23時35分36秒 

      > > それも高い気が(;´Д`)
      > > 100均でうどんそばそうめんを買ってくればいいじゃない
      > 100均のうどんそばって何グラムくらい買えるのよ?精々2~3食分の400gってとこじゃないか?
      > あとつゆ代考えると結構高くつくと思う

      4食400gか5食500gくらいだったかな
      めんつゆは1リットル300円もしないもので3,40食分は作れるよ
      ん〜袋麺よりほんの少し安く上がるだけだしあとは好みの問題か


>    投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)01時18分07秒 

      > > 麺はすぐにエネルギーになる
      > > 逆に言えばすぐに腹が減るよ
      > 確かに食っても食っても腹が減っていたね
      > 何を食えば良いかな

      やっぱ米が一番いいよ
      安くて続けて食えるものがイチバン。安くてもまずくて料理する気が削げたり
      外食に頼り気味になるのはアウト。
      あとはその米をおいしく食えるようなおかずの工夫をするべきだと思うよ
      俺は一日一食にして、その分大量に食ってるけど、外食も多いしジュース酒も
      よく消費するから結局月3万くらい


  投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)00時27分47秒 

      米5s 2000円
      おかず 50円*2食*30日=3000円
      飲み物 100円*30日=3000円
      昼飯 300円*30日=9000円
      付き合い 3000円

      計20000円
      辛いな


>    投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)03時00分22秒 

      > 仮に一日ニ食デフレ牛丼並と水のみですごせたとすれば二万位だな
      > さすがに嫌だし体壊すか(;´Д`)

      貧乏レベルで節約して暮らす気なら一日580円は使いすぎ
      パスタとか米とかを基本にしていけば一日300円くらいでも余裕だ
      あと基本的に飲み物は水道水とか50パック200円くらいの麦茶とかに
      ビタミンミネラルは奮発してポポンS錠を。
      2000円ちょっとくらいのやつで一ヶ月分は楽にある
      プラス720mlの野菜ジュースを3日で一本くらいづつ飲めば気分的にも
      栄養的にもだいたいOK
      このペースで一ヶ月15000円くらいだから週に一度くらい外に食べに
      行って気分転換くらいしても2万でいけそう


  投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)04時41分39秒 

      http://www.kobebussan.co.jp/

      とりあえず、業務スーパーだ、鶏肉2kg500円だ中国産だが
      あとは冷凍食品が充実している、中国産だが
      あとは米があれば全然OK、外食は付き合いだけに留めて


  投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)09時21分45秒 

      朝 ご飯+卵
           納豆
        無し
      昼 パン
      夜 ご飯+肉野菜炒め
           マーボードーフ
        チャーハン
        ペペロンチーノ
        ナポリタン
        安いレトルトカレー

      俺の基本メニューはこんな感じだが栄養のバランスはそこそこだと思うよ。
      コツは、下の人も書いてるが複数のスーパーをまわって安い店を選ぶ。
      デパ地下の肉屋の30円コロッケにも世話になった。
      野菜炒めはキャベツ、モヤシ、ピーマン、ほうれん草、シメジなどでバリエーションをつける。
      肉は100グラム100円以下のを使ってたよ。大手じゃなくて小さい店だと意外と安いこともある。
      夜は米代抜きで100〜150円くらいだな。
      昼飯がかなり問題だった。


>    投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)11時54分45秒 

      > 仮に一日ニ食デフレ牛丼並と水のみですごせたとすれば二万位だな
      > さすがに嫌だし体壊すか(;´Д`)

      それとほぼ同じ生活を数ヶ月やった事がある
      平日昼夜並盛り1杯ずつで家でゴロゴロしてる休みの日は夜大盛り1食
      結果特に仕事ある日は空腹感と倦怠感が抜けなくなり
      体重が58キロ→50キロまで落ちた上に一度職場で眩暈起こして倒れた
      いろいろな物が足りてないと思う


>    投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)12時09分43秒 

      > 朝昼晩袋ラーメン
      > もしくはパスタ(塩とオリーブオイルとバジルのみ)
      > 美味しいものに対する欲求はなくなってきた
      > 空腹が満たせればいい
      > 栄養はビタミン剤飲んでるからなんとかなるだろう

      S&Bペペロンチーノスパイスミックスとか200円くらいで大盛り10皿分以上あるぞ
      オリーブオイルは100円ショップで売ってる
      たまにふた皿分100円くらいの炒めるパスタソースとか使うとバリエーションが増える
      タマゴとコショウでからめてもうまいしやっぱり一食分20円か30円だ
      オレは金には困ってないが好きでこういう食生活なんだがおまえら実際どのくらい困ってるのよ?


>    投稿者:    投稿日:2003/04/29(火)23時54分37秒 

      > > 自炊を始めるとその牛丼さえ高く感じるという話(;´Д`)
      > 自炊は暇な日じゃないと難しい

      新社会人やバイト有りの新入学生とかで初期の慣れない内は確かに難しいが
      暫くすると朝起きてTV見ながら新聞読んで出勤して夕飯はほぼ自炊して
      寝る前にギコギコして金曜の夜は金曜ロードショウを見て
      休みの日の昼間は買い物に行って連休中は趣味を楽しむくらいは出来るようになる
      とりあえずその時のためにフッ素加工のフライパンと片手鍋を買っておけ


>    投稿者:    投稿日:2003/11/17(月)00時57分40秒   ■   ★   ◆ 

      > 安価でご飯の進む食べ物たのむよ

      用意するもの
      スーパーの惣菜コーナーで売ってる100円のかき揚げ(天ぷらでも可)
      卵1個
      めんつゆなどのダシ

      かき揚げをご飯の上に乗せる
      卵をめんつゆで溶き、それをかき揚げの上にぶちまける
      卵が半熟になるまで電子レンジで加熱する
      天丼もどきの完成


>    投稿者:    投稿日:2003/12/09(火)02時04分40秒   ■   ★   ◆ 

      > 安価でご飯の進む食べ物たのむよ

      遅レスだけど。
      じゃこ適宜・すりごまドバっと・タカノツメぱらりの上から
      ゴマ油をどばっとかけてレンジで1分チン、
      醤油をたらっとかけて食う

      じゃこ100g400円のほか
      すりごま1袋100円、タカノツメ1袋198円、ゴマ油298円と
      調味料が最初はかかっちゃうかもしれないけど
      漏れは朝どんぶり1杯分の冷凍ご飯をチンした後にこれをチンして
      常食しているというくらい飽きない。
      ビタミン系が弱いながら栄養バランスも悪くないと言える。



番外編

  投稿者:    投稿日:2002/10/08(火)23時22分19秒 

      今月25日までにあと15000円で暮らさなくてはならない。
      ガソリン代が週に2000円程かかるから実際には11000円・・

      つまりは一日687円・・・

      誰か究極の節約メニューを教えてくれ
      運の良いことにとりあえず、米はある。
      それから400グラムのスパゲティが3袋程
      冷凍野菜(グリーンジャイアント・ブロッコリとにんじんアスパラ当)が3袋。

      一食200円マデに抑えられるメニューを。
      とりあえず平日は社員食堂(給料天引き)なので
      特に休日の飢えのしのぎ方を希望


>    投稿者:    投稿日:2002/10/09(水)00時10分38秒 

      > > 君はふりかけご飯だけで3食3日すごした事あるか?
      > > 君はパンの耳と麦茶だけで3食3日間すごした事あるか?
      > > 君は塩すら振らないスパゲティで3食3日過ごした事あるか?
      > > その地獄すら知らずに問題なしなどと簡単に言うのはやめてもらおう。
      > パスタを買えるのになんで塩を買えないのよ?(;´Д`)

      涙とともにパスタをすすれば塩振らずとも塩味がついているからな


>    投稿者:    投稿日:2002/10/09(水)09時13分26秒 

      > 一日600円でおかず買えるなら楽勝じゃん(;´Д`)
      > スーパーのお総菜半額を利用すれば何の問題もないし、自炊すればもっと安い
      > 漏れは今日はカレーを作った
      > 肉、カレールー、ジャガイモ、にんじん、タマネギ、ナスを買っても1200円弱。
      > これで12皿分くらい作れる、一食100円+米だよ(;´Д`)

      こんなことで悩むことないよな(;´Д`)
      漏れは1日2食で食費は毎月10000円きってるけど全然苦じゃない

      米は腹持ちいいし安いから月に5kgくらい食べる・・・1500円
      おかずは肉野菜炒め(鶏の胸肉にモヤシ、キャベシ、タマネギとか)・・・1食100円くらい
      これに飽きたらパスタと100円で売ってるレトルトソース・・・1食150円くらい
      飲み物は自分で沸かした烏龍茶か水道水・・・200円

      たまに他のものを作って食べたりもするけど1食300円超えることはそう無い
      半額惣菜は週1回ペースで利用、外食は月に1回あるか無いか


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)12時15分36秒 

      > > 独身時代の中途半端な安料理の腕なんぞ結婚したら何の役にも立たない(;´Д`)マジレス
      > 板の趣旨と異なるうえ大した意見でもないのは承知の上で言わせてくれ
      > そんなことはないマジレス
      > 料理の腕なんて所詮は味の組み合わせを想像できるセンスと多少の反復技能だし
      > 何より後片付けを厭わない習慣は多いに喜ばれること請け合いだ
      > つまり結婚してくれ

      食費10000円を書いたヤシだけど上の人とは別人だよ
      同棲してたときは漏れが作るたびに彼女に「美味しくない」「飽きない?」とか
      罵倒されたけど、自然と身についた節約術や後片付けを厭わない習慣は喜ばれた

      つか、コーヒー又はお茶お菓子等で一日500円以上ってのは異常だな
      世間には嫁から小遣い貰えなく食費はたった1日500円、早起きしておにぎり握って持参、
      水道水で喉の渇きを潤して小遣い代を捻出しているサラリーマンが居るというのに(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)20時41分28秒 

      > 500円と書いた香具師ですが
      > 朝 眠気覚ましに缶コーヒー120円
      > 昼 食後に紙コップコーヒー100円(70円のはインスタントで不味い)
      > 3時のおやつのときに缶コーヒー120円
      > 残業の時に缶のお茶120円
      > その他週に一度程職場のおやつを買う(皆で食べる皆で買ってる)
      > それが、一回に二千円程度
      > 500円以上ですなあ(;´Д`)

      きみが特にお金に困っていない普通の人なら、その出費は異常じゃないと思うけど
      貧乏人なら改善するべきだなぁ。
      コーヒーお茶は冷たくても良いのなら、家で作ったのを500mlペットボトルに
      入れて持って行き、それを飲むようにすれば2回分は浮くのでは。


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)20時49分52秒 

      ここに書くと攻撃されそうだけど・・・
      取り合えずお金には困ってないよ(;´Д`)ゴメン
      でも学生時代には良く5円足りなくて銭湯に行けず
      湯沸かし器で頭を洗ったりしたょ(TДT)

      その頃の経験があるから、成るべく出費を避けて、
      スーパマーケットの2L198円のお茶を500mlペットボトルに入れて持っていってたけど
      最近忙しくてそれすらままならないなあ
      でもたとえばヨーグルトは80g3つで200とかでなく500gで178円の
      プレーンを買って少しずつ食べたり、そんな努力はしてるよ・・・


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)20時13分58秒 

      > お母さんが、
      > 「なぜか一人だと一ヶ月10万円じゃ暮らしていけないけど、
      > 二人だと暮らしていけるのよね〜」
      > と、いってました。
      > みんな、結婚すれ。

      泣いた(TДT)


  投稿者:    投稿日:2004/06/15(火)00時44分12秒   ■   ★ 

      みらいからやって来た

      いいか、メシなんて納豆とブロッコリーさえ食ってればいいんだ。
      納豆はビタミンAとビタミンCを除いては完全食。
      ビタミンAとビタミンCを補うためにブロッコリーを加えることで完全食になる。(ネギでもいい)


  投稿者:    投稿日:2004/06/15(火)00時46分54秒   ■   ★ 

      ステーキ300g→刺身5人前→野菜ジュース→ブロッコリー納豆のローテーションでOK


  投稿者:    投稿日:2002/12/26(木)19時00分29秒 

      一人暮らしだとつい外食しがちだが、ぐっと堪えて自炊する。
      ナンを作ったり、パンの耳を食べたりすると安いが、
      スパゲティは三食100円くらいだし、手間もかからない(ゆでるだけ)。
      米と違い好きな一人分だけ作っても味は落ちない。
      それほどみじめな気分にもならない。バリエーションもとれる。
      おためしあれ


>  投稿者:自炊のすすめ  投稿日:02月23日(火)00時10分36秒

      > カレー
      > カレーうどん
      > ラーメン
      > スパゲティミートソース
      > シチュー
      > カルビ丼
      > 各種カップ麺

      > このゴールデンメンバーがぐるぐる回ります。

      日曜日にジャガ芋、人参、玉葱、豚ブロック肉、
      挽肉、トマト缶、牛カルビ、もやし、うどん、袋ラーメンを購入。

      その日の内にジャガ芋、人参、玉葱、豚ブロック肉を
      コンソメスープで煮ておく。胡椒を加えてポトフ。
      (余りは冷蔵しておく)

      月曜日-日曜日に煮たものを小鍋に適量移して
      カレールーいれてカレー。

      火曜日-月曜日のカレーの余りに出汁を入れて
      カレーうどん。

      水曜日-日曜日に煮たものを少しスープを残して
      小鍋に移してシチュールーを入れてシチュー。

      木曜日-少し残しておいたスープともやしでラーメン。

      金曜日-玉葱と牛カルビ、モヤシを炒めてカルビ丼。

      土曜日-挽肉と玉葱を炒めてトマト缶ぶち込んで
      ケチャップ入れて煮詰めてミートソース。


  投稿者:    投稿日:2002/12/26(木)23時01分22秒 

      ナンの材料

      全粒粉(2Kg:400円くらい)
      卵:(1パック100円)
      バター(適当量)
      ドライイースト(200円くらい)
      ヨーグルト(200円くらい?)
      牛乳1パック

      というわけで1000円くらいで
      30食弱くらいのナンが生成可能。
      このあたりの材料はスーパーの安売りも多いので
      6割くらいの値段で済むことも。


>   投稿者:   投稿日:2004/03/18(木)19時51分26秒  ■  ◆  木 

      > 電子レンジとラーメン鍋で焼きうどんを作る方法を教えてくれヽ(´ー`)ノ

      1. ラーメン鍋に水を入れる。
      2. ラーメン鍋に洗剤を入れ、洗う。
      3. 電子レンジを開けてキッチンペーパーで綺麗にふく。
      4. 電子レンジを閉じる。
      5. フライパンで焼きうどんを焼く。
      6. ビールを飲む。
      7. 焼きあがったらパセリをかけて食べる。


  投稿者:    投稿日:2002/10/09(水)17時12分44秒 

      ■スパゲティ+トマトカレーの貧乏コンボ

      材料:ソーセージ、玉ねぎ、ミートソース1缶(2〜3人前)、カレールー

      1日目 玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒め、ミートソースで煮込む。
      これを茹でたパスタに半分だけかけてミートスパゲティを食う。

      2日目 昨日つくったミートソースの残りにカレールーを味を見ながら
      少しづつ混ぜてトマト風味のカレーの出来あがり。

      1日目はただ単にミートソースをかけて食うよりも優越感が味わえ、
      2日目にはカレールーを加えるだけで一食トクした感が味わえる。


無職風 投稿者:お好み焼き  投稿日:12月26日(土)08時33分33秒 ■ ★ 

      1キャベツを太めの千切りにしてボールに入れる。
      2天かす、えび、いか等があれば入れる。
      3小麦粉を入れる(目安は卵1個分の体積)
      4卵1個を入れ、水を卵1個分加える。だしの素を少し加える。
      5素手でかき回す(乾燥した小麦粉がなくなるくらい)
       かき混ぜすぎないのが、美味しく膨らませるコツ
      6フライパンで焼く(表面が半乾きになったらひっくり返す)
      7ソース(又は醤油)をかけて食べる。マヨネーズも可。


私の食卓(悲しいかなマジです) 投稿者:薔薇男  投稿日:12月26日(土)12時03分44秒 ■ ★ 

      − とろろご飯 −

       1.米を磨ぎ少な目の水で電子ジャーに仕込んでおきます
       2.軍手にジャンバー着込んで近くの山に分け入ります
       3.イノシシが山芋掘った痕を見つけます
       4.必死こいてさらに深く掘りすすみます
       5.見つけた→6へ  見つからなかった→10へ
       6.急いで家に持って帰ります
       7.山芋の皮を剥いてちょっと水に晒します
       8.ご飯は炊けたかな?
       9.山芋をおろし金でぬるぬるにおろします
      10.熱熱ご飯の上にかけ、そうめんつゆとワサビを入れてはふはふ食べます

      99.今日は我慢して、残ったご飯は明日リンさんチャーハンにします

         ごちそうさまでした


>リアル無職 投稿者:うかっ  投稿日:12月16日(水)02時00分32秒 ■ ★ 

      > 無職の方は、納豆を食べましょう
      > 調理簡単
      > 栄養豊富
      > なんたって、安い
      > これにつきます。

      荻生徂徠が若かりし頃、俺達同様に無職だった。
      豆腐屋が売り歩きに来ると徂徠は皿と醤油を持って飛び出してきて
      お金を払うとその場で醤油をかけてぺろりと食ってしまっていた。
      そんな日がしばらく続いた後、そのうち醤油もかけずに食べるようになった。
      豆腐屋がよほどの豆腐好きだと思って話を聞いて見ると
      お金がなくて一日一食栄養のある豆腐だけを食っていたのだという。
      腹が減って我慢できずにその場でぺろりと食ってしまっていたが
      とうとう醤油を買う金もなくなってしまったのだという。
      そこまでして勉強しているのだから、と豆腐屋はダータで
      徂徠が出世するまで豆腐を食わせてくれたとさ。めでたしめでたし。


スパゲッティがおすすめ 投稿者:WW1  投稿日:01月12日(火)03時13分39秒 ■ ★ 

      貧しいひとは(わたしもそうですが)食べ物はスパゲッティがおすすめです。
      はっきり言って米をたくより手軽で経済的です。安ければ500gで100円くらいで売ってます。
      200gも食えば腹一杯になります。
      上にかけるソースもレトルトのパック2人前で150円くらいです。
      ずっと食べてると飽きますが、
      自分は今イタリアに来てるんだと思い込めば大丈夫です(笑)。


スパゲティ椎名誠風 投稿者:家庭内貧乏  投稿日:12月26日(土)01時18分29秒 ■ ★ 

      スパゲティがゆであがったらすぐにバターかマーガリンを少量まぜ、その後
      マヨネーズとしょうゆを適当に加えます。調合がはまればけっこううまいです。
      マヨが多すぎるとしつこくなるので注意。


林さんチャーハン 投稿者:家庭内貧乏  投稿日:12月26日(土)01時34分14秒 ■ ★ 

      先にタマネギのみじん切りを炒めます、いい色になったらとき卵をいれ、卵に
      火がとおったらゴハンをいれます、まぜながら塩・コショウ・味の素を適宜、
      隠し味の日本酒を鍋肌に少々、香り付けにショウユをこれも鍋肌に少々、
      仕上げはあったらゴマ油を少々、できあがり!これも安いです。強火でね!


卵トースト 投稿者:家庭内貧乏  投稿日:12月26日(土)02時03分55秒 ■ ★ 

      2.5cm位の厚さの食パン1枚の片面を耳以外の白いトコを5mm位均等に指で
      ホジホジして食べて下さい。ちょうどおぼんのように。そのなかにマヨネーズを
      好みでヌリヌリして、そこに生卵をそっと割入れてください。上に塩とコショウ
      を少し。オーブントースターの中にアルミホイルを敷きその上にその卵ののった
      パンを水平にゆっくりいれて7〜8分加熱。卵に火が通ればできあがり!
      おいしい!時間は適宜調節してね。余熱を利用するのと食パンの真ん中を黄身が
      すわるように深くホジホジするのがコツです。


納豆卵ぐちゃぐちゃゴハン 投稿者:家庭内貧乏  投稿日:12月26日(土)02時20分24秒 ■ ★ 

      どんぶりに卵の黄身だけ入れます。納豆も入れます。ねりからしをお好みで。
      これをぐちゃぐちゃとかき混ぜ、しょうゆを少し多めにいれてさらにぐちゃぐちゃ
      します。ゴハンをいれます、またまたぐちゃぐちゃかき混ぜます。
      できあがりです。おいしそうと思う方だけどうぞ!
      私は3ヶ月に一度ぐらい喰いたくなります。


>joblessさとう 投稿者:偽無職インド人  投稿日:12月29日(火)13時10分39秒 ■ ★ 

      > 安くて手軽に出来る美味いカレーはないじゃろか?

      小麦色になるまで炒めたタマネギだけと市販のカレールーでカレーを作る。
      一晩たったら製氷器に入れて凍らせたあと、ラップで一列に並べて保存する。

      カレーが食べたいときには、マグカップに必要量を入れて電子レンジで解凍する。
      手元にある野菜を薄味で炒めてご飯にのせてカレーをかける。その時の具で***カレーと名付ける。
      油で炒めた茄子、海老、いかなどは単品を具にするだけで充分に美味しい。素材の味が生きる。
      コンビニにある食品を具にすることもできる。
      茹でた人参、じゃがいもをざるにとって水分を軽く除いたものを加えると更に美味しい。


(無題) 投稿者:うかっ  投稿日:12月31日(木)23時24分27秒 ■ ★ 

      スーパーに閉店間際に行ってきたよ。
      閉店1時間前に行ったらおせちの材料が3割引きになって
      みんな喜んで買っていっていたが、その20分後には
      1パック100円になってたよ。(定価の3分の1以下)
      酒のつまみに田作りや鮒の甘露煮を4パック購入。

      野菜類もレタス一玉、ほうれん草一束など50円均一。
      生そばが4袋100円になったので12袋購入、当面の主食にする。

      正月くらいちょっと贅沢しようと思って肉が安くなるのを待っていたら
      調子のいいおじさんが1パック600円のすきやき用の肉を4パック1,000円に
      値切っていたので、どさくさに紛れて1パック300円で交渉したら
      350円にされちゃった。こういう時に対人恐怖症は損だなあ。笑い


スーパーの卵(購入編) 投稿者:貧乏友の会  投稿日:01月11日(月)02時03分39秒 ■ ★ 

      卵,最近高くなったよね・・・・。かなり頻繁に見て回ってますが,
      なかなか手が出せない。
      今日は,L寸10個98円の卵を見つけました!このごろは,10個で
      100円割ると「買い」と思ってしまいます。本当の底値は88円程度
      と踏んでいますが,日持ちするものではないのでまあ仕方ないでしょう。
      2パック買いましたよ。でも! ここで慌ててまとめ買いはしません。

      2パック同時に買う→ (98円×2)+税9円=205円
      1パックずつ2度レジに並ぶ→ (98円+税4円)×2=204円

      だてに貧乏生活続けてないので,この1円を見逃しはしません。
      買い物は「20円未満の端数が残るように」分散してすることが
      既に習慣化されてます。(ただし,10%還元セールの時などは
      別ね。まとめ買いする方が値引き幅大きくなるんだもん。)

      レジのおばちゃん少々やな顔してましたが,気にしたら負け。
      無事,2パック買ってまいりました。これで1週間食いつなげます・・・(^^)


スーパーの卵(食用編) 投稿者:貧乏友の会  投稿日:01月11日(月)02時13分07秒 ■ ★ 

      冬は,生卵が安心して食えるからいいよね。
      買ってきた卵,鍋で炊いたご飯にかけて食べましたよ。
      醤油入れるとうまいんです。醤油は,スーパーの寿司コーナーで
      脇に積んであった,魚の形の容器に入ったやつを取ってきたのね。

      米は10kgずつまとめ買い。某ディスカウントストアに2980円で
      売っているのが,足を棒にして調べた限りでは一番安かった。
      (これでも北陸産コシヒカリの新米です)10kg=約70合だから,
      本日の夕食代
        米1合 = (2980円+税149円)÷70=約45円
        卵1個 = 204円÷20     =約10円
        醤油  =               0円
                          計55円
      うーん,少し贅沢してしまったかなあ・・・・・。月末が心配。
      明日は断食かなあ。ふぅ。



     @自炊 その1 その2 牛丼戦争 ラーメン あやしいシェフ


Remix状の物 & @のぞみ & @無職 FAQ 掲示板 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system