@自炊のススメ(その2)


  投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)01時46分07秒 

           究極のカリーへ至る途の研究報告

      定石通り、タマネギのみじん切りをバターorごま油で炒める。
      ごま油のほうが後に風味が強まる。
      常に弱火で。焦がすと甘みが失せる。

      コストパフォーマンスを考えると肉使用は固着しないほうが吉か?
      100円鶏肉を使用するのがベスト。

      ガラムマサラは値段ほどの効果が期待できない。
      あくまで、風味出しに過ぎず。

      トマト青果を使うことで非常にさっぱりとした味わいに。甘みも出る。
      ここで入れすぎ、トマトピューレの使用にしてしまうと酸味が味の基本
      となり萎える。
      塩味を期待して、パスタ用のミートソースを俺は使用したが分量調整失
      敗に終わる。
      調節後の味からも、お勧めできない。

      ルー投入前の具を煮る段階ではダシで煮る。
      長ネギの先っぽや生姜スライス、ニンニクを一緒にしたものでニボシだ
      しを煮た。
      化学調味料をこの時多様したほうが味が際だつ。


  投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)01時51分50秒

      チーズを(スライスなら雪印がよい2〜3枚か)入れるべし。

      味がぼやけてきたならば、インスタントコーヒーを使用。
      やはり入れすぎると嫌なコクが舌に先行するようになってしまう。

      粘度調節は常に牛乳で。
      多用しすぎはあじがぼやけるが、2〜3日たつと引き締まる。

      究極の決め手はツナ缶。
      あらかじめマヨと念入りに混ぜ合わせたものを入れる。
      これにより異様なダシの味わいとまろやかさ。
      さらに油の味わい深さが!(゚Д゚)
      だが、これもマヨの分量如何によっては一撃でツナ缶のみの味に汚染
      される。(これは好みあり。俺はマヨそこまで好きではないので)


  投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)01時53分56秒 

      ここまで色々やったが
                これが最強だっっっ・・・・・・・・!!!
      なるものにはほど遠い。
      ましてや、店で食べるカレーには常に敗北感を感じる。
      どうか、貧乏暇なしダメ人間のみんな
      オラに力を分けてくれ!

      進んで実験してみるから


>    投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)02時15分24秒 

      > ルウはこれが最強みたいな銘柄はあるかい?

      んーー・・・・
      これも熟考したんだが、どうも こくまろ はB級品だ。
      ということしか、確実には言えない。
      あとは似たりよったりってとこかな。
      好みはあると思うが、漏れは金銭的なコストパフォーマンスも考慮
      してる、と言うかしなきゃならない人種なんでどれ使っても大差無
      い感じが強い。
      ただ、報告し忘れたが、粉カレーとして売られているものはかなり
      いい味をだす。
      ガラムマサラよりコスパ高い。
      これを、固形ルーと混合して使うのがいい。
      この方法はかなり手軽でお勧めできるかと


>    投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)10時09分35秒 

      > > クリームシチューならハウスのシチュー・ド・ボーが最高!
      > わかっているけどなかなか出来ない
      > 「たまねぎをキツネ色まで弱火でいためる」
      > 「じっくりことこと×2」
      > をやったらびっくりヽ(´ー`)ノ店よりも美味しかったよヽ(´ー`)ノ
      > あと、ガキ臭くて今まで使ってなかったハウスのバーモントカレー、
      > なかなかよかったね。

      むっ!(゚Д゚)
      ひらめいた。クリームシチューを別途精製してカレーに投入だ!

      茄子やピーマンを使えと言う意見があるが、茄子は賛成できるが
      ピーマンは焦げやすいし、味に苦みとしてコクが出てしまわない
      か?
      なぜ、ピーマンなんだい?


>    投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)17時36分31秒 

      > 最初の奴とは違う漏れだけどピーマンいれる派なのでヽ(´ー`)ノ
      > つくったその日は、タテに半分にしてさらに3〜4つに切っておく。
      > それを食べる直前になべにいれて1分くらい火を通した状態で食べるよ。
      > グズグズのカレーの中にしゃっきりとした食感がたまらなくうまい。
      > 翌日以降はそれも含めて煮込んでしまうのでまた別の味覚。
      > 焦げは注意するとして野菜の苦味はきらいじゃないよ。
      > しし唐とかオクラをいれることもあるし。

      炒めたピーマンをカレーに投入してもおいしいねヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/05(水)19時24分14秒 

      俺は辛いのが大好きだけど、バーモントカレーの甘口がときどき食べたくなるよ
      小中学校のときの給食のカレーの味に近いからだろうか(;´Д`)

      普段のカレーはインドカレーかジャワカレーの辛口を使ってる
      タマネギはみじん切り炒めたのと普通に切ったのと両方入れる
      他の野菜はジャガイモ・ニンジンをごく普通に
      トマトは固形で入ってるトマト缶を使用
      最近は肉を入れずに、同時に作ったハンバーグを添えることが多い
      辛さを増すのに今まではガラムマサラを使ってたけど
      最近チリペッパー使ったほうが俺好みの味になることに気付いたヽ(;´π`)ノカラクテウメェ
      甘味・酸味・辛味、全て揃ってるカレーが好き(*´Д`)

      あと、カレーが残りわずかになったら
      タマネギ・ニンジンのみじん切りと牛ひき肉炒めたのを投入して
      少しだけ残してあったルウを入れ、チリペッパーも多めに入れる
      こうしてできたドライカレーで数日間続くカレー地獄の幕を閉じます


  投稿者:    投稿日:2003/03/06(木)03時29分25秒 

      カレーの話なら混ぜてくれヽ(´¬`)ノ俺カレー自慢を聞きやがれ
      カレーは甘・辛・酸・苦・あれもう一つ何だっけ?とにかく「5つの風味」が
      もれなく入って調和したとき最強に美味いと聞いている。
      という訳で漏れはタマネギ1この半割をスライサーでスライスしてフライパンできつね色に炒めてる。
      最初は弱火でやってたけど30分以上かかるので最近は中火で時短。でも問題ない。
      肉はぶた挽肉と鳥を両方使用、挽肉をにんにくで炒めて残りの油で野菜を炒め、
      タマネギやら切って炒めた鳥肉もろとも別に用意した煮込み鍋に投入する。
      ちなみに普通のサラダ油使用だけど、ごま油と読んだら旨そうなので次回使ってみるよヽ(´¬`)ノ
      野菜は絶対にセロリを入れるんだけどコレは漏れ的にかなり好き。歯ごたえが残る。
      あとはにんじん、しめじ、ピーマンかししとう、他オクラだのアスパラだの季節の野菜が入る。
      じゃがいもはでんぷんのまったり感を排除するため使わない。
      煮込みは水を一切いれず、野菜から出る水と、1回につきトマト缶1コ+赤ワイン1本で。
      生トマトを使ったこともあったけど風味が出ない気がするんだけどどうすれば出るんだろ?
      ルーはhttp://www.navida.ne.jp/snavi/1396_1.htmlコレを使うけど
      スーパーで買えるやつの中では一番満足度が高いよヽ(´¬`)ノおすすめと言える
      スパイスはクミン、ガラムマサラ、チリパウダー、その他一通り入れるが
      辛いのが好きな漏れは最初にタカノツメをにんにくと一緒に炒めて辛みを強くしてます。
      チリパウダーよりこっちのほうがコクのある辛みに落ち着く気がする。
      あと中間層の旨みを出すのにブイヨンとコンソメも1つずつ入れる。
      こうしてできるカレーは3日目くらいで水分が飛んでドライカレー状になるんだが、
      そのとき旨いように歯ごたえの残る繊維質の野菜を大量に入れるというわけです。
      ああ、自慢できて嬉しいよヽ(´¬`)ノありがとう野郎じも


>    投稿者:    投稿日:2003/03/06(木)01時01分12秒 

      > ・クリームシチュー別枠投入
      > ・ピーマン炒めたものor生を使用
      > ・チリペッパーで辛み調節
      > 今のところ次回はこれでいこう。
      > 所でピーマンを炒める際の油はみなんどうしてる?
      > 個人的にごま油でいきたいんだけど

      サラダ油しか使ったことない・・・
      みんながごま油やオリーブ油をどのように使い分けてるのか気になる


  投稿者:    投稿日:2003/03/12(水)21時45分31秒 

      さて、カレー研究のものだが明日一日予定が空いたのでいよいよ第一実験
      を開始したいと思う。
      ワイン使用とピーマン、クリームシチュー別途投下がここでの参考。
      クリームシチューは手作りでカレーに合うようなもの作るよ。
      チリペッパーはちょっと見つからなかったのでコチジャンで代用。

      予定としては
      アサリベースでダシをとった汁とワインで野菜を煮込む。
      ピーマンはごま油で炒めたものと生を用意。
      肉は安い時に買って冷凍した牛筋と豚の背油肉を使う。
      豚の背油肉は初挑戦なので焼いたものと生を両方使ってみる。
      クリームシチューはルー投下後か前か悩む所。
      今のところは足し汁としてワインと併用しようかと。
      (だって、そのほうがクリームシチューはクリームシチューで楽しめるから)

      取りあえずこんな感じーヽ(´ー`)ノ
      他なんか、これ試してみ。ってのある?


  投稿者:    投稿日:2003/03/14(金)00時04分14秒 

      カレー作ったよーヽ(´ー`)ノウメー
      成功。
      ワインで煮込むと色が焦げちゃ系統が強くなって外観は萎えたけどウメー。
      アサリでダシを取ったのが喉を通った後のコクとじわじわとアサリの
      味が後引く楽園。
      手間がかかり過ぎたのでホワイトシチューは見送ったけど、残量が減
      れば試してみる予定。
      今回思いつきで烏賊の塩からを入れてみた。(ルー入れる前に)
      これがまた、大当たりの中だし必中。
      なんとも言えないダシと臭さが風味を出してウメー
      烏賊はよい感じに柔らかくウメー
      塩からお勧めー(*^ー゚)b
      カボチャを入れてみたが相対的に少な目にしたので効果は不明

                     材料一覧
      タマネギ 人参 ピーマン ジャガイモ(少な目にした) ぶつ切り長ネギ
      烏賊の塩から ピザ用チーズ ニンニク 牛筋肉 豚の背油肉 カボチャ
      ダシ用アサリ 赤ワイン 牛乳 コンソメ おでん用ダシの元
      使用油はごま油

      取りあえず現状はこんなもん。
      一晩寝かしてから今度は香辛料を徐々に加えて更に様子見するよ


>    投稿者:    投稿日:2003/05/20(火)02時06分25秒 

      > > ちょっとルーが薄かったかなヽ(´ー`)ノ煮詰めてトロッとさせたい
      > 手っ取り早くとろみを出したいなら小麦粉がおすすめ

      騙されるな!(`Д´)
      それは貧乏舌の戯言だ。
      粉っぽくて喰えたもんじゃなくなるぞ。
      へたすりゃ焦げるしな。
      薄くなったときは焦らず

      カレーうどん→カレーピラフ→ルー追加のカレー

      と、移行するのが真事の貧乏魂!

      エヘ(´ー`)


>    投稿者:    投稿日:2003/05/20(火)10時03分11秒 

      俺はカレーのこびりついた鍋に、レンジでチンして作った
      マッシュポテトをクリクリして、カレー風味のコロッケを作ってシメるよ
      鍋もキレイになるし


  投稿者:    投稿日:2003/05/20(火)17時45分11秒 

      やあ、カリー研究の者だよヽ(´ー`)ノ
      カレーの話題に刺激されてまた挑戦してみることにした。
      本日はホタテとシャケが安かったのでシーフードカレーにしてみるよ。

      材料一覧

      ホタテ(卵巣ありの丸々):5個
      じゃがいも(男爵) :2個、ただしでかい
      人参:丸々一本
      シャケ:ひと切れ
      南瓜:1/5
      玉ネギ:2個
      葫 :6個
      トマト :2個

      生臭さをを葫で打ちけしてやるぜ!(`Д´)

      今ルー入れる前の煮込み中


  投稿者:    投稿日:2003/05/20(火)19時36分33秒 

      カリーヽ(´ー`)ノ研究

      生姜か(;´Д`)すっかり忘れてた。
      烏賊入れると一皿あたりの単価が跳ね上がるので割愛したよ。
      あははは・・・はは(;´Д`)貧乏

      S&Bのあらびきカレーをベースに使ったのだがこれはうまい!(゚Д゚)
      スパイス野郎の俺の舌によくあうし、何と言っても生臭さを上手く
      隠せてた。

      今回は過去最高のできだったヽ(´ー`)ノ
      海鮮物はほんと最高のだしだ


>    投稿者:    投稿日:2003/05/20(火)23時38分44秒 

      > > 魚介類は煮込むと堅くなるからな!
      > > ミスター味っ子もそういってるぜ!
      > シーフードカレーで具材を柔らかいままで味をしみこませるのってむずかしいよね

      シーフードは嫌いなので作るつもりもないのだが
      さっと火を通したら別の皿に上げておいて
      カレーができあがったところで放り込んで
      一番寝かせて味を染み込ませるというのはどうだろう


  投稿者:    投稿日:2003/02/19(水)21時16分15秒 

      さっきの桂南光が出演していたきょうの料理で紹介されていた
      万能○○の素シリーズのレシピを参考にしてみるか

      [万能和食の素]

      ・しょうゆ カップ3
      ・酒       カップ3
      ・みりん  カップ2
      ・削り節  40g
      ・昆布    20g

      1.しょうゆ、酒、みりん、削り節、昆布をなべに合わせ、火にかける。
      2.煮立ったら弱火にし、煮汁が2/3量になるまで、約15分間煮詰める。
      3.火から下ろしてそのまま冷ます。冷めたら紙タオルなどでこす。

      [万能フレンチの素]

      材料(つくりやすい分量)
      ・トマトペースト50g
      ・マスタード150g
      ・はちみつ大さじ1
      ・白ワインビネガーカップ1/4
      ・オリーブ油少々

      1.ボウルにマスタード、トマトペースト、はちみつを入れてよく混ぜる。
      2.白ワインビネガーを少しずつ加えてトロリとするまでよく混ぜ合わ
      せる。
      3.密閉できる容器に入れ、オリーブ油を落とし、表面にまんべんなく
      行き渡らせる(オリーブ油は表面の乾燥を防ぎ、保存状態をよくす
      るために加える)。

      [万能中華の素]

      しょうゆ 1カップ
      みりん  1  カップ
      紹興酒  1.5カップ
      豚バラ肉 300g
      八角   1個

      あら熱を取って煮汁を冷蔵庫で冷やし脂分を固める


  投稿者:    投稿日:2003/02/24(月)20時54分07秒 

      なすとひき肉の味噌炒め作った(゚Д゚)ちょっと味が薄かったね
      材料(2人分)
      ・なす:3本
      ・牛ひき:100g
      ・しょうが・にんにく・ねぎ:適当
      ・A
       酒:大2
       みそ:大1
       みりん:大1/2
       しょうゆ:小1/2

      1)なすを輪切りにしてフライパンで揚げ焼きにする
      2)みじん切りにしたしょうが・ねぎ・にんにくを炒め、香りが出たら
       ひき肉を入れて塩こしょうを振って炒める。
      3)肉の色が変わったら2)に1)を入れ、Aを合わせてからめる


  投稿者:    投稿日:2003/02/27(木)12時10分04秒 

      にんじん買ってきたので
      「にんじんしりしりー」でも作るよヽ(´ー`)ノ

      材料(1食分)

      人参1本 卵1個 肉系(コンビーフハッシュかスパム、なければひき肉適宜)
      にら1本 調味料(塩 味の素 醤油など)

      作り方 

      人参は千切り器で千切りにする(刺身のつまの太いヤシみたいなの)
      にらは適当な長さに切る
      スパム入れる場合は 適当に短冊切りに

      テフロンのフライパンかテフロン鍋に油を敷いて弱火〜中火で人参を軽く炒める
      (ひき肉つかう場合は人参炒めるまえにそぼろ状にしたほうがいいでしょう
      軽く下味付けたほうがいいかも)

      人参が少ししんなりしたらコンビーフもしくはスパムを投入
      更にもうすこし炒めて溶き卵を投入 弱火にして蓋をする

      卵に火が通ってきたら 塩、味の素、醤油などで味付けしながらかき混ぜる

      最後に にらを加えてもう一度蓋をして にらに火が通ったら出来上がりヽ(´π`)ノ

      人参のやさしい甘みがUMEE
      ご飯とかき混ぜて食うと更に美味いよ


  投稿者:    投稿日:2003/03/15(土)22時03分37秒 

      おやつにテレビで紹介していた
      電子レンジで作る揚げないポテトチップスを作ってみたよ
      じゃがいもをスライサーで薄切りしたあと
      クッキングペーパーに並べて5分ほどレンジでチン
      クレイジーソルトやカレー粉を振っていただきましたヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/15(土)12時44分50秒 

      > > 失敗したヽ(;´πT)ノぁ
      > > 焼きあがったものの表面バリバリで
      > > 喰ったら口の中が痛かったよくそうくそう
      > > 捏ねすぎたのか焼き時間が長すぎたのか
      > > 取り敢えずローズマリー+オリーブオイル+塩であっさり食べたよ
      > > 次はもっと巧く作りたい(ρ_;)
      > 面白そうだなヽ(´ー`)ノ今度やってみるよ

      じゃ一応レシピなヽ(;´πT)ノ2枚分
      材料は強力粉200c、イースト菌6c、ぬるま湯150t、打ち粉適宜
      ボウルの中でゆっくり目に捏ねて、纏まってきたら更に5分ほど捏ね、
      丸めて鋏で十文字に切れ込みを入れ、濡れフキン被せて1時間発酵。
      ガス抜きして2等分して丸めて伸ばして適当な具を乗せるなり練りこむなり何なり。
      220〜240℃のオーブンで10分から15分くらい焼いて完成。

      柔らかめにしたい時は少し厚めで焼き時間やや短めなヽ(;´πT)ノ俺は20分くらい焼いちゃったよ鬱
      具沢山にしてピザもできるから色々応用してみてください


>    投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)03時35分12秒 

      > いつもご飯を炊く時は蒸留水を使ってるんだが
      > 沸かすのが面倒でボルヴィック使ってみた
      > ご飯がいつもの三倍は美味かった(ノД`、)

      ブルジョワ野郎め((´ー`))


>    投稿者:    投稿日:2003/03/18(火)20時53分33秒 

      > すいません自炊とはあんまり関係無いんだけど、キッチンの配水管に流す?
      > 所にゴミを溜めるところがあるじゃないでか、あそこの(うちの所はプラスチック)生ごみ溜め
      > の穴が詰まって水がさっぱり流れないんですがどうにかならないですかね(;´Д`)
      > 調べたら滑り取りとかの洗浄剤があるみたいなんですけど、応急処置みたいなので
      > 三角コーナーが必要だと切実に思いました(;´Д`)

      それ用の溶剤が出ている
      それか外に置いて乾燥させればいい


>    投稿者:    投稿日:2003/03/18(火)22時49分50秒 

      > > 日当たりと風通しいい場所に放置すれば手で取れるようになる
      > > あまりにも詰まってて普段使わないなら数日放置して乾燥させたほうがいい
      > > 貴殿が買うものは排水溝のネットと三角コーナーのネットだ
      > > ついでにパイプマンのような溶剤も買ってこまめにお掃除なヽ(´ー`)ノ
      > そうなんですよ、三角コーナーを本当に買おうかと
      > 実家に居た時は母親が一生懸命処理してくれてたんだと思うと・・・
      > 上の方もありがとうございます、なんせワンルームのキッチンは使いにくいわ
      > 処理とかは初めてだわでヽ(´ー`)ノ皆さんクスコ

      漏れは三角コーナー用ネットは週一交換 三角コーナーは2ヶ月位で交換してるよ
      100円ショップで買うから三角コーナー自体週一で使い捨てにしてもいいくらいだな

      あと、詰まりを取るならトイレでよく使う通水カップを使うという手もあるよ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/19(水)17時04分21秒 

      > 今日の晩御飯は何?

      豚バラ薄切りで大根とキャベシを巻いてジュウって焼いて食す予定ヽ(´ー`)ノ
      肉汁と調味料ででソース作ってたらりとかけると絶品なのです
      あとはマカロニサラダとお味噌汁かな
      総額400円少々ってところで経済的


>    投稿者:    投稿日:2003/03/28(金)19時16分55秒 

      > > 油揚げを美味しく食べるレシピキボリヽ(´ー`)ノ
      > > 基本的な調味料のみ、他に具材はなしで
      > > 豆腐買ったらおばちゃんが二枚おまけしてくれた
      > 油揚げのマヨネーズあえ

      ねぎのみじん切り味噌味醂の混ぜたものを
      油揚げにのせてトースターで焼く
      ねぎもないならまずトースターで焼いたあとに
      しょう油でいただくと美味しいぞヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/04/05(土)06時39分29秒 

      > ハンバーグ焼いたあとのフライパンと皿はどうにもコマル。
      > 洗剤に漬け置きしたうえでワシワシと洗ってもぬめりと肉の匂いが残る。
      > 水入れて火にかけるだけでいいのか。

      洗わずにそのままミートソースとか作れば肉のうまみ汁を根こそぎゲットできてお得


>    投稿者:    投稿日:2003/04/10(木)02時16分16秒 

      > > 合い挽きが100c64円と安売りしてたのでボロネーゼ作って食べたよヽ(´ー`)ノ
      > > 白ワイン無かったので料理酒で代用して
      > > スパイスバンバンぶちこんで2時間煮込んだら美味しかった
      > 作り方キボリヽ(´π`)ノ

      いたって普通だよヽ(´ー`)ノ
      つかボロネーゼってよりミートソースなのかな?
      よくわかんないけど

      挽き肉400c、タマネギ1個、ニンジン1本、セロリ適宜(葉も使う)、ニンニク適宜
      白ワイン100cc(料理酒で代用可)、トマトピューレ400c(ケチャップで代用可)、固形スープの素
      オリーブオイル、ナツメグ、バジル、オレガノ、塩、胡椒、砂糖

      野菜類をフードプロセッサーで挽き肉と同程度の大きさに刻む
      フライパン温めてオリーブオイルで挽き肉を炒める
      パラリとしてきたら白ワイン入れてアルコールを飛ばして刻んだ野菜を入れて混ぜる
      野菜がしんなりしたらトマトピューレを入れ、水を400cc加えて香辛料とか投入
      1〜2時間煮込んで茹でたパスタにかけて食す

      残った分は冷凍保存しといてオムレツとかに流用すると吉ヽ(´π`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/04/12(土)21時56分34秒 

      > > お米が切れそうなのでもうダメだ(;´Д`)
      > 強力粉か中力粉買ってきてうどんとかパスタ打とうぜヽ(´ー`)ノ
      > 面倒なら団子作って味噌・だし・ねぎ・油揚げで団子汁とかでも美味しい
      > つか低予算でサバイバルが自炊の醍醐味じゃないか!楽しめ!

      すげぇヽ(´ー`)ノ格好いいぜアニキ今度試してみるよ


>    投稿者:    投稿日:2003/04/12(土)23時01分03秒 

      > 豚カツ作ってたら油の中に豪快に指突っ込んだ(;´Д`)水で冷やしてるけど痛いよ

      何回か繰り返すと指の皮が厚くなるのと、熱を感じる細胞の働きが弱くなって
      それほど大騒ぎすることなくなるよ。

      総菜屋のバイトしてたとき3ヶ月ぐらいで油の中のとんかつを指で取り出すこと
      できるようになったから。後から入ってきたバイトはこれだけでかなりびびる。
      といってもやっぱ熱いことにはかわりないんだけどな。


>    投稿者:    投稿日:2003/04/12(土)23時31分24秒 

      > それ熱を感じる細胞が鈍くなっただけで熱に耐性ができたわけじゃないからやっぱまずいんじゃ(;´Д`)

      別に揚げ物してる油に指突っ込んだぐらいじゃ大火傷にはならんだろ。
      職人と言われる連中って平気な顔して油に指突っ込むからな。
      比熱と熱伝導率考えると70度のお湯に指突っ込むぐらいってなんかのグルメ番組
      で説明してたぞ。


  投稿者:    投稿日:2003/04/13(日)13時10分58秒 

      > ここ半年くらいしじみ汁にはまってるよヽ(´ー`)ノ
      > つかマジでしじみは肝臓に効くよ
      > おかげで酒が美味くなったよ
      > んで、赤だしで味噌汁つくってみたいんだけど、
      > 赤だしの量はふつうの白味噌や合わせ味噌と同じくらい使えばいいのかい?
      > それとも少し減らしたほうがいいのかな

      偶然漏れもこないだ作ってみたんだが
      若干少ない方がいいみたいだな
      その代わり出汁は濃い目で


>    投稿者:    投稿日:2003/04/13(日)19時08分37秒  

      > > モッツァレラチーズとトマトの薄切りにチキンラーメンを砕いたカリカリのをまぶせると
      > > まぁまぁおいしかったよヽ(´ー`)ノ
      > モッツアレラってあのプリプリ感が好きなんだけど、あれ単品だけ生で食っても
      > あんまり美味くないよな
      > 酒の肴にでもしたいんだけど

      トマトもそうだけど生ハムとかと合うよヽ(´ー`)ノ俺は両方合わせて食う


>    投稿者:    投稿日:2003/04/13(日)23時44分43秒 

      > > みんなお洒落なものを食ってるなぁ(;´Д`)
      > > 漏れの夕飯は納豆ごはんにほうれん草のごま和えだよ
      > 漏れの夕飯は半額マグロの鉄火丼だよ(*´Д`)はまった
      > マグロを醤油と日本酒少量のたれにつけこんであさつきとわさびを散らして
      > 手軽で安くて美味しい

      魚介類は高くて敵わないからよくアラを買ってくるよ
      先日はまぐろのアラを甘辛く煮てごはんのおかずにしてみたヽ(´ー`)ノ
      血合いが半分くらい占めているのと骨が多いのが気にならなければ
      500gくらいのパックが50円で買えたりするので非常にお買い得


>    投稿者:    投稿日:2003/04/14(月)13時30分09秒 

      > > 今日はサーモンの切り身が安かったんでスモークしてみたよ
      > > 三切れあったのに全部食っちゃったし酒もすすんだ
      > うちはマンションの2階なのだがスモークできるかぃ?

      普通に換気扇がついてれば大丈夫、うちもマンションだよ
      深胴にひと回り径の小さな金網、あとそれをつるす針金、チップがあればOK
      本格的な道具じゃなくたって十分おいしいスモークができる
      スモークするのは安売りしてる適当なチーズとか竹輪でもいいよ


>    投稿者:    投稿日:2003/04/16(水)02時55分56秒 

      > どうやっても中華料理屋の鳥のからあげの味が再現出来ないんですがレシピらしきものでも
      > ご存知の方居られませんか(;´Д`)
      > ザンギと言うのを知って小麦粉だけじゃなくて卵をつけて揚げるってのは出来るようになったんですけど、
      > 味の方がてんでだめで、しょうゆはどうも入れないみたいなんだけど料理酒と中華系の
      > 化学調味料だけでやってるのかな?(;´Д`)

      香り付けに五香粉をいれてみろ
      あんまりたくさん入れると厳しいので気持ち程度な
      それと小麦粉の代わりに片栗粉
      酒は料理酒じゃなくて紹興酒でやってみれ
      俺の得意料理ヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2003/04/16(水)03時30分50秒 

      ためしてガッテンアプしたよ(;´Д`)

      ちなみに漏れが昔バイトしてた飯屋では
      下味 味塩コショウ チキンコンソメ 酒 しょうゆ しょうが
      衣 卵つけて小麦粉    だったよ(;´Д`)そんなにはおいしくなかったけど

      TVでみたのでは周さんだかがゴマ油も揉み込んでた

      http://www6.big.or.jp/~ss2/upload/source/SS1984.avi


>    投稿者:    投稿日:2003/04/22(火)08時58分46秒 

      > > 餃子なら大丈夫だよ
      > > 危険なのは野菜と魚(;´Д`)
      > 火を通せば大丈夫だと思ったんだが
      > 賞味期限10日ほど過ぎた粘ついたハム食ったら
      > やっぱキタよ(;´Д`)
      > あと、本当に危険なのは卵だと思う

      加熱処理は有毒化してないバクテリアだの細菌を殺すことはできても
      一旦できてしまった毒素を壊すことはできないぞ
      これは非常に大切なことだから覚えておけ(;´Д`)
      つーか体で学んだようだから二度と繰り返さないか


>    投稿者:    投稿日:2003/05/09(金)02時22分41秒

      > > ほうれん草のおひたしです
      > > とりあえず30秒茹でてみたが不味かった(;´Д`)異常に水っぽい
      > ほうれん草は茹ですぎるとすぐにまずくなるぞ
      > 塩をしっかり入れて茹でたかい?
      > 茹でた後しぼるように水を切った方がいい
      > 仕上げに鰹節と醤油をかければ完成だヽ(´ー`)ノ

      まてまてそれだけじゃ不足だ
      茹でる時は先ず根元に近いほうから
      葉の部分はさっとお湯にさらすくらいでいい
      これでしっかり茹でれてしかもへろへろにならないヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/05/15(木)04時36分51秒 

      > > 水炊き作ってポン酢醤油でおいしく頂いていたら
      > > だんだん気持ち悪くなってきて、流しで全部吐いた(;´Д`)
      > > 気持ち悪くなった原因ははっきりとわからないんだけど、
      > > たぶん、市販品の水炊き用鶏がらスープの匂いと、
      > > ポン酢醤油のポン酢の割合が多くて、かなり酸っぱかったことだろうか
      > > あとモヤシ入れちゃったのも関係あるかも
      > > まだたくさん残ってるけど、もう食欲ねぇ(;´Д`)
      > 腐った肉や魚を入れたんじゃないのか?

      俺漏れ、その可能性の方が高いと思う
      味では気づかなくても人間の体は結構敏感に反応するもんだよ
      まずいだけでは吐くってのはなかなか無いよ、まあ悪くなってる
      からまずいって場合が多いからごっちゃになりがちだけど


  投稿者:    投稿日:2003/05/15(木)06時37分19秒 

      水炊き食べて吐いた人ですが、もう食欲は戻ったし、
      体調も今のところ何ともないですノ(´Д`)ご心配かけてすみません

      で、気持ち悪くなった原因だけれど、やっぱり匂いと酸っぱさなのかなぁ
      食べる前も今も特に体調悪くないし(でも風邪ひくと味覚おかしくなるよね)、
      食材も傷んでる物はなかったみたいだし
      さっき残った水炊きを温めなおして、醤油を足して酸っぱさへらしたポン酢醤油で
      また食べてみたんだけど何ともなかったよ

      昨日気持ち悪くなったのは、ぐつぐつ煮だった鶏がらスープとモヤシの匂いを
      もろに嗅ぐ(ちょっと不快な匂いだった)、そして酸っぱすぎるポン酢醤油の刺激で
      気持ち悪さのスイッチが入っちゃったというか、そんな感じではないかと・・・

      まだ材料残ってるので、今夜はキムチの素を足してキムチ鍋にしようと思います
      めんつゆで煮込むのはなんか違う気がする・・・(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2003/05/15(木)19時39分48秒 

      昔こてっちゃんを食べたら全身にぶつぶつが出来て
      それ以来こてっちゃん恐怖症だ
      最初は一つ二つ出来て、あれ?蚊に刺されたかな?
      と思ってるとそのうち10カ所くらいに増えて、
      まさかダニが大量発生?どうしようどうしようと
      思ってると、全身にブツブツブツブツと。ここでやっと
      当たったんだと気づいたよ
      その後気分が悪くなって吐いてから一日寝てたら直ったけど


  投稿者:    投稿日:2003/05/26(月)01時47分03秒  

      今日はパスタを作ったよヽ(´ー`)ノ
      具材はマグロの中落ち(めばちとか安いのでも十分OK)、アボカド、貝割れ

      ニンニクをすり下ろしたものにオリーブオイル、コショウ少々、バルサミコ、
      めんつゆ(醤油でも可)、ワサビ、マヨネーズを入れて混ぜておく
      これがソースになるので量は結構多めに用意

      マグロは食べやすければそのままで、切り身なら一口大に切っておく
      アボカドは若いままだと固いが小振りに切って1〜2分レンジでチンでOK
      アボカドが適度に冷めたところでマグロと一緒に多めのソースで和える
      その際少しだけソースを残しておくこと

      細めのパスタをアルデンテより固めにゆでてすぐに流水でゆすぐ
      絶対に水に長くつけすぎないようにすること、そしてよーく水を切る
      パスタをボウルにあけてソースの残りをまんべんなくからめておく
      皿にパスタを盛ってソースと和えた具材を真ん中にのせる
      貝割れを上から適量散らして完成

      一見めんどくさそうだけどアボカド切るだけだし15分でできるよヽ(´ー`)ノ
      かなりうまかった


  投稿者:    投稿日:2003/05/26(月)02時11分41秒 

      今日はマグロのステーキさ

      油を引いたフライパンをよく熱しておいて
      片栗粉を薄くつけたソテー用のメバチマグロ(1切れ\150)の両面を焼く。カリっとするくらい

      煮切った酒みりんに砂糖、醤油、だし、おろした生姜、刻んだ長葱を
      片栗でとろみ付け(気持ち硬めに)をかけて完成


>    投稿者:    投稿日:2003/05/26(月)14時36分04秒 

      > この前スーパーに行ったら鮮魚コーナーに
      > 10cm角の冷凍マグロの目ん玉が大量に売られてた
      > 気持ち悪かった

      そういえばこの前うちの近所のスーパーの鮮魚コーナーで
      袋詰めされた生きた金魚が売ってたんだがあれは食用なのか?
      みんな興味津々で見てた
      店員に聞こうと思ったけど恥ずかしくてやめた


>    投稿者:    投稿日:2003/05/27(火)17時14分26秒 

      > 貴殿等の餃子の種ってどんな感じよ?
      > 漏れの所は
      > 豚挽肉、キャベシ、干し椎茸、ニラ、生姜、山椒なんだが・・・

      漏れは
      ニラ、キャベツ、豚ひき肉、生卵1個+調味料(塩、砂糖、醤油、コショウ、生姜、ニンニク)
      だな
      卵入れるのはあまり聞かないけど、焼くとき程良く固まって良い。


  投稿者:    投稿日:2003/06/04(水)18時24分34秒 

      胡麻油にニンニク一片微塵切りを放り込んで加熱し、油が熱されたら
      豚の挽肉100gを投入して炒める。
      火が通ったら適当な長さに切ってばらしたエノキダケ一束と料理酒を50cc程度
      加えて沸騰させる。
      塩少々、胡椒幾等か、豆板醤小さじ2を加えて全体を馴染ませたあとに
      火を止めて片栗粉を様子を見ながら加えてゆく。
      再び加熱を始めて賽に切った豆腐を投入、全体を絡めながらちょっと火を通せば
      完成ヽ(´ー`)ノ加熱中に水気が少なくなりすぎたら酒か水を少しだけ足せ


  投稿者:    投稿日:2003/06/07(土)04時45分47秒 

      ちょっと前に鶏肉とお酢のさっぱり煮を作ったが臭かったという書き込みがあったけど、
      比較的最近作った漏れの場合はぜんぜんそんなことなくて、
      特に2日目は味がよく染みてものすごく美味しかったよ。
      酢なんて入ってるのがわからなくて、かわりに塩辛さがマイルドになっていた。
      ググルでレシピを検索したら大量にヒットしたけどほとんど同じものばかりだったから、
      みんな同じミツカンのレシピを使ってるのだと思う。
      ちなみに漏れの場合は2時間近く煮込みました。あと、胸肉を使った時はパサパサして
      今一つだったからもも肉がマスト。


>    投稿者:    投稿日:2003/06/10(火)03時29分42秒  

      > 2時間近く煮込むってやぱ圧力鍋なんていいのかね?既出だったらゴメソ

      いや、普通の鍋で、弱火でコトコトと放置。圧力鍋だったら15分くらいで済みそう。
      お酢の匂い自体は30分以内で飛ぶと思うけど、あれは酢で醤油の塩辛さを
      マイルドに和らげつつ染み込んだのを味わう調理だとおもったので。
      あと

      > 調味料についてくるレシピは、その調味料の使用量が
      > やたらと多い気がするんだが気のせいだろうか(;´Д`)

      ごめん、この点なんだけど、漏れ自宅では黒酢を使っているんだった(;゚Д゚)
      だからミツカンレシピそのままの量でおいしかったのかもしれない。
      個人の改造レシピではりんご酢+はちみつとかをよく見た気がするので、
      確かにあのままの量でミツカンの普通の酢を使うと多すぎるのかも。


>    投稿者:    投稿日:2003/06/10(火)11時04分01秒 

      > 今度こそ鳥の煮込みを我満してみせる!
      > 目標二時間煮込み

      腹がさほど減ってないときに買い物へいき(余計なものを買わない)、
      買ってきたものを軽く食べてまだお腹が空いてないときに
      作りはじめたらつまみ食いしないとおもう


>    投稿者:    投稿日:2003/06/10(火)16時03分20秒  

      > > ティファール漏れも買ったよ(;´Д`)4800円
      > > 鍋とかハ゜ンとか1つにまとまるので収納上手さんになれるよ
      > 取っ手が取れるヤツか?
      > あれって鍋2つ使おうとするとすごい不便な気がするんだが
      > 実際のところはどうなんだい?

      2口コンロとかで鍋を火にかけてるときにもう片方で炒め物とかしても、両手で
      2つの鍋とかパンを使用するってことはないので、特に不便さを感じたことはありませんよ

      鍋はかけたら取っ手がなくても不便なことはないし


  投稿者:    投稿日:2003/06/12(木)05時51分41秒  

      ざるうどんに少な目の濃い目の汁と少量のゴマ油をかけて食べる。
      揚げ玉があれば最高。

      これはガキの頃に小さな店で食べて最高に上手かったメニューなんだけど
      気付いたら店がつぶれてしまっていたので
      記憶を元に再現したんだけど、
      こういう感じのちゃんとしたレシピを知ってる人がいたら教えてくれ。


>    投稿者:    投稿日:2003/06/25(水)11時27分32秒   ■   ★   ◆ 

      > > そろそろ夏にふさわしいカレーのレシピを教えてもらおうじゃないか
      > 一度グリーンカレーを作ってみたいと思っているのだが夏向きだろうか

      夏向きかどうかはわからないけど、たまに作るよ。
      簡単でお勧め
      具は鶏モモ肉とナスの皮を剥いたもので十分
      バジルとローリエは必須
      出来ればタイ米のほうがピッタリ来るよ

      簡単なのはグリーンカレーぺ-ストとココナッツミルクをハナマサとかの安い店で買ってきて
      ココナッツミルク缶と同量の水でペーストを溶いて
      そこに鶏肉とナスを突っ込んで、ローリエとバジル突っ込んで煮たら出来上がり

      食べる直前にもフレッシュバジルを散らして出来上がり
      普通のカレーよりも簡単ですよ(゚Д゚)


  投稿者:    投稿日:2003/11/02(日)23時43分01秒   ■   ★ 

      5ミリ程度に薄切りした馬鈴薯を煮て、牛乳に小麦粉を溶いたスープを
      ベースにバターと醤油胡椒などで味付けしたものをかけて、タマネギ
      キノコなどを散らしてチーズをたっぷり、レンジでチンッ♪したものが最近
      のマイブームだよ
      名付けて偽グラタン


>    投稿者:    投稿日:2003/11/04(火)22時36分52秒   ■   ★   ◆ 

      > 最近電子レンジでスパゲティを茹でるのを覚えたんだが
      > 失敗が多くて困る
      > 茹ですぎなんだろうが、麺がネチョッとなることが多い
      > 似た条件で茹でてるんだが麺の量が少し変わっただけでも失敗する
      > やっぱりお湯の量と火力が小さいのが致命的なんだろうな

      乾麺パスタか(;´Д`)わざわざ塩入れて沸点上げて、麺100gに対して湯1g以上で
      常にぼっこぼっことなべの中で麺を対流させながら茹で上げるもんだからな
      乾麺じゃなくて冷凍のパスタ使うのが幸せになれると思います


>    投稿者:    投稿日:2003/10/29(水)15時06分10秒   ■   ★   ◆ 

      > > キノコを食べると体にいいらしいので
      > > 簡単にワッシワッシ食える方法を教えてくれ
      > > ただし使えるのは電子レンジとオーブンだけ
      > > ガスはいま使えないので炒める煮る系ができない
      > ホイル焼きなんてどうか

      調べたら椎茸の傘の中にマヨネーズやらとろけるチーズを入れて
      オーブンで焼くのが多いな
      しいたけは火であぶって塩を振っただけでうまいから
      とりあえず焼いてみるぜヽ(´ー`)ノ
      炊きこみご飯も市販の炊きこみご飯の素を使えば簡単そうだ


>    投稿者:    投稿日:2003/10/29(水)16時56分03秒   ■   ★   ◆ 

      > ご飯
      > パスタ
      > ネギ
      > 納豆
      > なす
      > 卵
      > 小松菜
      > たけのこ
      > 調味料で何作ればいいか考えてくれ

      ・納豆オムレツ
      納豆はよく練って付属のたれをかけておく
      ネギは小口切りにしておく
      卵は割りほぐしておく
      フライパンでごま油を熱し、ネギを軽く炒めてとりだす
      再びフライパンに少量の油をまわしいれ、解きほぐした卵液をいれる
      炒めたネギを加えて菜箸で軽くかき回す
      卵液の表面が半生のうちに練って置いた納豆を投入し
      オムレツ型に整形する

      ・揚げ茄子のペペロンチーノ
      茄子は一口大に切って水に晒して灰汁抜きをし、ざるにあげて水分をよく切っておく
      フライパンに1cm程度の油を注ぎ入れ、茄子を揚げる
      パスタは塩を入れたお湯で表示時間通りに茹でる
      フライパンにオリーブオイルを注ぎ、乾燥ニンニクと鷹の爪を投入
      (もしあれば、細切れにしたベーコンやハムを加えると尚よい)
      茹で上がったパスタと先程揚げておいた茄子を加えて炒める
      塩・胡椒・少量の醤油で味付け

      ・小松菜のお浸し
      小鍋で小松菜を茹でて灰汁をぬき、冷水に晒した後に適度に切る
      醤油を適宜かけ、かつおぶしをまぶす

      ・竹の子のお吸い物
      鍋に出汁をいれ、竹の子を加えてしばし煮る
      少量の醤油で味付け


>    投稿者:    投稿日:2003/10/30(木)02時37分02秒   ■   ★   ◆ 

      > レンジで炊飯をしたいのだが米をムダにしそうで悩んでいる(;´Д`)
      > 水加減と加熱加減に詳しい人教えて(;´人`)
      > 土鍋でやろうと思っているよ、計量カップはとりあえずあるよ。

      調べてきてやったぞ

      500Wレンジ  1合  2合  3合  4合
      水の量    240ml 480ml 640ml 840ml
      炊飯時間   12分  15分  18分  20分

      これは、電子レンジ用炊飯容器に付属していた説明書から。
      水の量が多いが米の量1合=200cc換算だと思う。
      炊飯時間は、俺はいつも電子レンジの炊飯機能を使っているので、検証して
      いない。そのまま500Wで12分加熱すると吹き零れるので、途中で
      弱モードに切り替えるとかしたほうがいいかも。


>   投稿者:   投稿日:2003/11/01(土)14時08分32秒  ■  ◆  ∇  木 

      > 餃子教えてヽ(´ー`)ノ

      ひき肉をネバネバするまで練る
      塩コショウ日本酒ラードを入れて練り、玉葱ニラとか入れたい具をいれまた混ぜる
      できた具を皮にうまいこと包む
      そんで焼くわけだが
      油をひいたフライパンを熱しておいて、餃子を置いて
      蓋をして10秒くらい焼いたら水を餃子が半分ひたる位まで注いで蓋をして
      5分したら湯を捨てる
      そんでもう一度油をちょこっと餃子の上からかけて焦げ目がつくまで焼く

      ただ焼き方は漏れのバイトしてたとこの焼き方なので正しいかはしらない(´〜`)


>    投稿者:    投稿日:2003/11/14(金)12時41分26秒   ■   ★   ◆ 

      > 創作料理をきかせてくれ

      ちぎったレタスを大量に中華鍋にしいて、
      その上に豚ばら肉を乗せ軽く塩・胡椒
      蓋をして強火。
      ポン酢で食べるとうめぇ(´д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/11/15(土)10時31分15秒   ■   ★   ◆ 

      > 創作料理をきかせてくれ

      1 プロセスチーズを耐熱皿に入れる(とろけるチーズは不可)。
      2 電子レンジに入れて、適当にあたためる。
      3 それをじっと窓から見続ける。
      4 チーズが膨らんできたらレンジから出して、ガリガリ皿から外す。

      カリッサクッと歯ごたえ良くて、栄養タップリのチーズせんべいのできあがり。


>    投稿者:    投稿日:2003/11/16(日)19時05分27秒   ■   ★   ◆ 

      > 創作料理をきかせてくれ

      するめを水に浸して天ぷらにする
      即席イカ天

      ゆでたジャガイモ、ソーセージ、ゆでたブロッコリー等を耐熱容器にいれ
      コーンクリーム缶にマヨネーズを加えたソースをかけ、チーズを載せてオーブンへ
      即席グラタンの出来上がり


>    投稿者:    投稿日:2003/12/09(火)01時46分36秒   ■   ★   ◆ 

      > > 今の季節は美味い白菜やカブが多い
      > > 一杯塩漬けにして漬物にしてるよ
      > > これだけで飯3杯は食える
      > 白菜を漬けようと思うんだけど何かコツはあるかい?

      まず、少し干せ。一晩で良い
      その後塩漬けだが量を間違えると塩抜きが必要になる
      なので、塩水で漬けるのが効果的だ。しょっぱい程度でな
      重しを乗せて水がある程度かぶればokで、2晩
      その後一度出して絞って本漬けだ。
      最初より薄めの塩水と昆布の切れ端と唐辛子一本
      それで2日漬けろ!(゚Д゚)
      まあ、あとは慣れです。がんばってな


>    投稿者:    投稿日:2003/12/16(火)14時43分21秒   ■   ★   ◆ 

      > > じゃがいもはラップに巻いてそのままレンジしてOK。
      > > 時間は忘れたが簡単に食えるようになる。
      > > ベーコンはチーズといっしょにレンジしただけでは
      > > 油が落ちなくてべとべとしそうだ
      > そこでオーブンの出番だ
      > チーズも溶けるしベーコンもジジジと良い塩梅に

      オーブンがないのでレンジのhighでベーコンもカリっとなりました。
      ただ、パルメザンチーズを使ったんだけど結構な量を使わないと
      存在感が消えてしまう(;´Д`)
      ラップを切らしてたので茹でたんだけど、結構時間がかかるね
      でも、美味い



     @自炊 その1 その3 牛丼戦争 ラーメン あやしいシェフ


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system