@自炊のススメ(その1)


>    投稿者:    投稿日:2003/01/30(木)21時07分32秒 

      > > 自炊って結構楽しいよヽ(´ー`)ノ
      > > 金無いけど、あれこれメニューを考えるのがとっても楽しい
      > 漏れはマニュアル人間(;´Д`)
      > レシピの材料1つでもそろっていないと作れない応用が利かない人

      それじゃあ却って不経済でしょ
      冷蔵庫にある材料+作り方orレシピでググるといいよ
      例えば「ひき肉 タマネギ 作り方」とか
      んで出て来たヤシの中から手持ちの材料で作れるメヌーを選ぶ


>    投稿者:    投稿日:2003/01/27(月)01時09分30秒 

      > 自炊とはちょっと違うかもしれないが、レトルト食品を組み合わせて
      > 食うというテクを身に付けたよ。たとえばレトルトカレーにレトルト
      > ハンバーグをプラスすると一気に豪華で美味くなる。

      レトルトカレーにスーパーのトンカツを買ってきてカツカレーにすることはある
      少々値は張るようになるが


>    投稿者:    投稿日:2003/02/04(火)15時58分36秒 

      > これがあると何にでも使えてすぐ消費する!って食材キボリ

      キューピーのパスタ用オイルを愛用している。
      漏れ部落のスーパーでは1瓶198円。料理にもよるがパスタだと大体7〜8回で使いきる。
      これでタマネギとベーコンを炒めて、コンソメスープをつくってもウマイ。


  投稿者:    投稿日:2003/02/05(水)12時17分57秒 

      長持ち+使いまわし度では
      玉ねぎ>じゃがいも>にんじんキャベツ白菜ピーマン
      の順だろうか(;´Д`)

      キャベツは半分買ってきて最初に炒め物用に切っておくと面倒くさくない
      白菜は外側から剥がして使えば結構もつね
      もやしのコストパフォーマンスも捨てがたいけど
      日持ちしないし量が多いのでたまにしか買わない(;´Д`)
      もやしのレシピでも探してみるか


>    投稿者:    投稿日:2003/02/05(水)12時49分47秒 

      http://www.fsinet.or.jp/~kouno/imode/ryouri.html
      ほい、もやしレシピ

      俺の場合、もやしをたくさん買ってきたときはナムルやマリネにすることが多いよ
      もやしをさっと塩茹でして、よく水を切って
      ナムルの場合はごま油とすりおろしにんにくと白ごま
      マリネの場合は手抜きしてイタリアンドレッシングとからめて、タッパーに入れて冷蔵庫で保存
      生のもやしは3日くらいで傷み出すけど、これなら1週間くらいは持つんじゃないかな


>    投稿者:    投稿日:2003/02/05(水)22時58分02秒 

      > 一番持つのは白菜じゃないかな、俺の経験上
      > それはともかくもやしは水を張ったボウルに放り込んでおくだけで驚異的に持ちが良くなるぞ
      > 水をマメに換えるとさらに持つ
      > 冷蔵庫に入れるのを忘れずになъ( ゚ー^)

      大根も忘れるな(`Д´)
      1本100円で買えるし使いまわし度も秀逸
      煮てよし生でよし他の食材の下処理にも使うね
      日持ちも4等分して冷蔵庫に放り込んであるけど
      1週間以上たっても問題なしのようだ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/05(水)15時46分56秒 

      > > ツナ缶はノンオイルを買っても油っぽいので萎え
      > 俺はオイルサーディン缶でご飯3杯の男なのでバクバクいけるよヽ(´ー`)ノ
      > 輸入品のヤシで叩き売ってるのを買いだめしてる。

      サーディンは缶の蓋を開けて千切りにしたショウガを入れて直火にかける
      ふつふつしてきたら醤油を垂らして香ばしい香りがしたところで
      やけどに気をつけて中身をご飯にぶっかける
      至福の味がするよ(*´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/02/06(木)06時22分54秒 

      > 自炊歴5年目に突入したヽ(´ー`)ノ
      > 愛読書がアニメ雑誌から今日の料理に変わったよ

      俺も4年目だな(;´Д`)
      最初は目玉焼きとサラダくらいしか作れなかったのに
      いまはレストランで食べて気に入ったものの再現までこなせるようになった
      料理は慣れだとしみじみ思うよ
      家庭料理レベルに才能なんて必要ない


>    投稿者:    投稿日:2003/02/06(木)16時23分13秒 

      > 牛バラ肉が余ったからハンバーグっぽくして食べようと思い
      > 包丁でひたすらみじん切りにして手でこねたらそれらしくなったので
      > フライパンで焼いたところ外側はすぐ焦げたのに中が全然焼けず
      > 菜箸で分解して焼いたよ(;´Д`)
      > 皿に盛ったらなんというか得体の知れない肉みたいだったから
      > 「野獣ステーキスペシャル」と命名した
      > 味はできそこないの挽き肉って感じだった

      つなぎはしっかりヽ(´ー`)ノ弱火でじっくりがハンバーグ焼く時のコツ
      つか焦げ目がついた時点でレンジで加熱しても良かったかもわからんね
      次はガンバレ応援してるよ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/06(木)18時44分14秒 

      > > 逆のような気がする
      > > 俺が作ると牛丼に似たなにか別のものができる
      > 「牛丼かくあるべし」という味とか具の定義がそれぞれ違うと思うのね
      > 俺は牛丼というと牛バラと白滝と玉葱を思い浮かべる
      > ちなみに生卵を落とすのは吉野家に行くまで知らなかった未知の味だった

      レス先の人と別人だけど、この前俺が牛丼作ったときは
      牛バラと白滝と玉葱に加えて、焼き豆腐と長葱も入れた
      できあがってから気付いたけど、これは牛丼と言うよりすき焼き丼(;´Д`)
      まぁ美味しかったけど、次は牛バラと玉葱だけでシンプルに行こうと思った

      あと、吉野家は隠し味に赤ワイン使ってるらしいけど
      自分で作るときは白ワインのほうが美味しい気がする
      他の人はどうなのかな?普通の料理酒?


>    投稿者:    投稿日:2003/02/08(土)02時57分21秒 

      > シーチキン缶の油を捨てずにフライパンに投入
      > 念入りに炒めると油で揚げたみたくカリカリになるのでご飯を投入し
      > キムチとコショウ、塩で味を調節し仕上げにテキトーにちぎったレタスをブチ込む
      > レタスがしんなりしたらできあがり
      > 「カリカリシーチキンのレタスチャーハン」でしたヽ(´ー`)ノ

      めちゃめちゃ旨そうだなヽ(´ー`)ノ
      でも俺は舌がおこちゃまで辛いのが苦手だからキムチの代わりに適当な野菜使って
      コンソメとオレガノとバジルで味付けしてピラフっぽくして試してみる事にするよ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/08(土)03時37分49秒 

      > > 貴殿ら長ネギの使用頻度はどうよ?
      > > 漏れにはタマネギとかじゃがいも以上に大切な物なのだが
      > > 刻み方で味が変わるし、煮て旨し焼いて美味しい万能食材
      > > 日持ちも良いしネギは優秀。
      > > タマネギと違って極度に目も痛くならないし刻み易い
      > あの大きさがネックになっててうちではそれほど使用頻度は高くない(;´Д`)
      > 甘くて美味くて好きなんだけど嵩張って冷蔵庫が占拠されちゃうからな
      > つかタマネギ刻むのは貧乏のクセに無理して買ったフードプロセッサ使ってる。笑い

      漏れなんか逆に野菜を冷蔵庫に入れるっていうのがないな
      冷蔵庫が小さいので野菜類はちっちゃいラックに入れて放置してるだけでな
      夏場も早く使い切れば腐ることもないしあまり気にしないタイプだし


  投稿者:    投稿日:2003/02/08(土)04時47分28秒 

      納豆を食う時はいつも卵をコップに入れて熱湯を注ぎ半熟卵を作りその間に
      ご飯と納豆を混ぜてちぎった海苔をちらして真ん中に半熟卵を落としている
      こうすると見た目が納豆丼と言ってもおかしくないほど無駄に豪華になる


>    投稿者:    投稿日:2003/02/08(土)12時09分41秒 

      > > http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html
      > > これだ(`Д´)知らんのか
      > > チャーハン・中華スープ・野菜炒めなどがこれを使うことでプロの味になるというのに
      > オシシメかい?ヽ(´ー`)ノオシシメなのかい?
      > トリガラスープの素+オイスターオイル+ゴマ油派の漏れだけど試しに買ってみるか

      中華味をやるなら豆板醤は欠かせないヽ(´ー`)ノ
      紹興酒で香り付けするといかにも中華って感じがするけど
      あの独特の臭いは賛否分かれるかな


>    投稿者:    投稿日:2003/02/11(火)01時51分20秒 

      > > 味塩こしょうにパプリカを混ぜて使ってるよ
      > パプリカってどんな料理に使うの?
      > 黄色いピーマンみたいなやつだよな、どんな味がするのかわからない

      http://www.lion.co.jp/food/032.htm
      http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/021.htm
      辛くないって書いてあるけど少しは辛味がある
      風味がいい
      普通の焼き物にマッチ


  投稿者:    投稿日:2003/02/11(火)22時22分19秒 

      餃子作るのに余った豚肉のタネを多めの長ネギと唐辛子を
      オリーブオイルで炒めてパスタにして食ったよ
      トマトの無いミートソースだな。
      結構うまかった。ヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)03時31分29秒 

      > > 結局慣れだよね。夜寝る前に仕込んでおくとか
      > > 調理する前段階の状態をこまめに用意しておくクセがつけば
      > > そんなに苦でもなく。あと単純楽しめることがコツだなヽ(´ー`)ノ立派な趣味として
      > 4日前から始めたよヽ(´ー`)ノ楽しいね
      > でもまだ調味料が揃ってなくて作れない物も多い
      > 時に貴殿等は魚料理をするかい?三枚におろせたりするのかい?

      調味料は適当に代用してどうにかするべき
      さすがにさしすせそは必要だけどな
      魚は鱗を剥ぐのが面倒だけどたまにさばくよ
      万能包丁しかないから骨を切るときに凄く力がいる。笑い
      上手な人は巧いこと関節に刃を入れて切れるんだろうけど漏れにはまだ無理だ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)14時58分06秒 

      > > おまえら炊飯器は何合炊きよ?
      > 漏れは三合炊きをつかっている
      > 三合炊いて冷凍保存ヽ(´ー`)ノ省エネは欠かさないよ
      > ただ五合炊きを買っておけば料理の幅が広がったかもと思い始めた

      3合か5合かどっち買おうか迷ってるんだけど、
      大食いっていうか、毎日炊くのがめんどうなので5合炊のを買おうかなあと
      思ってるんだけど、どっちがいいだろう
      大は小を兼ねるで大きいほうがいいのかな
      たくさん炊いても飯の保存できる期間もあるし


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)22時00分53秒 

      > > うちも5合だが
      > > 1人のとき3合炊き使ってたが確実に味が違う
      > > 水の量が多少アバウトでも5合炊きの方がちゃんと炊ける
      > 米の多寡の問題よりも炊飯器のグレードによるものじゃないか、とふと思った
      > やっぱり5合炊きのほうが制御系にお金がかかってそうだし
      > つーか5合ってやっぱり「ごんごう」って読む?

      制御系もそうだが釜付近の機能も優れてるよ
      最近の家族向けの大きめサイズで炊くと確かに美味い
      ごごうと読むね


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)22時09分03秒 

      > もやしのナムルのようなもの作った(´¬`)ウメェ
      > ・もやし :一袋
      > ・しょうゆ:大さじ1
      > ・ごま油 :大さじ1
      > ・にんにく:少々
      > ・ねぎ  :少々
      > 1.もやしをゆでる
      > 2.調味料とすりおろしにんにく、ねぎのみじん切りを合わせる
      > 3.もやしと2を和えて完成
      > 冷やすとうまいらしいけど知らねけ

      NHKでバレーの金子さんが韓国旅行する番組でやってたな(;´Д`)
      韓国のおかあさんはもやしを自作するらしい(;´Д`)
      鍋に袋みたいなのかぶせて作ってたよ
      めちゃくちゃ美味そうだった(;´Д`)ごま油もしぼりたてなのな


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)23時17分16秒 

      > > 自炊新参であるところの俺にチャーハンのコツを教えてくれないかい?(゚Д゚)
      > 俺はコンソメチャーハンが好きだぜ?
      > 冷凍庫にいれてガチムチになったゴハンを
      > レンジでチンしたあとにチャーハンにすると
      > なんかうまい気がするよ兄貴

      ご飯を焼く時フライパンを縦横によく振って
      水気を飛ばすとパラパラとした美味いチャーハンが出来る気がするよ。


>    投稿者:    投稿日:2003/02/12(水)23時30分02秒 

      > > 油を限りなく少なく
      > > 根気よく炒めつづけることだな
      > 鍋を振りまくることを忘れずに

      ∵ρ        ρ∴     ∵
      σヾ(;´Д`)ノシρ ⌒σ
       σノシ(へ  )ヾρ・
            ω >


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)04時46分34秒 

      > > 他のヤシも書いてたけど油は控えめにヽ(´ー`)ノ調味料も控えた方がいいっぽい
      > > ご飯は冷ましてラップとか活用してパラリと広げるようにして水分とばしておくと吉
      > > あとは香り付けひとつで面白いくらい味が変わるので色々試してみれ。ゴマ油とかネギ油とか。
      > > ともあれ他の料理と同じで試行錯誤が肝要。ガンバレ
      > ゴマ油入れると、香りがつきすぎそうだな

      鍋を煙が出るくらいに熱してから、油を垂らすことも忘れずに。
      電気コンロもそうしておくと(時間かかるけど)美味しくできるよヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)22時59分49秒 

      > > 俺が電気コンロ付きの部屋に住んでたときは
      > > カレーや肉じゃがとかの煮込み系の料理は難なく作れてたけどなぁ
      > > チャーハンや炒め物なんかは作りづらかったけど
      > そうなのか(;´Д`)アルミの仕切買ってきて試してみるよ…
      > 囲いが何にもないから油を使うと飛び散りすぎる

      冷凍ご飯をチンしてさらにそれを皿にあけてチンしたら適度に水分が飛ぶので
      自炊初心者でも少ない油でチャーハンが出来るよ
      あとは鍋の縁を使ったかえしを上手に出来るようになれば合格


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)13時35分04秒 

      > > 漏れは圧力鍋と鍋が一緒になったティファールのセット品を買ったけど
      > > おおむね満足しているよ(;´Д`)取っ手が取れるので洗いやすい
      > 東急ハンズのセールでたぶんこれと同じ香具師を4000円で売っていたんだよなぁ
      > 1人暮らしな漏れには6リットルが大きすぎるんじゃないかなんて
      > 踏み切れずにいたらいつのまにかセールが終わっていたよ(;´Д`)

      一人暮らしで6リットル圧力鍋はさすがにデカ過ぎるな(;´Д`)
      ちなみに4リットルでカレー作ると10食分くらい作れるよ
      小さいのは塊り肉とか調理しにくそうなので4リットルか4.5がちょうどいいと思う

      あとさっきも書いたテフロン鍋、フライパン単品(取っ手無し)だけど
      安い青のインディゴシリーズは1000円くらいで売ってたので
      ホームセンターなんかで探してみるといいかも
      底面の汚れにくさでは圧力鍋セットに入ってた
      緑のニューベルデのほうがいいみたいだけど
      それは置いて無かった(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)13時43分35秒 

      > くそぅティファール羨ましい(;´Д`)

      しつこいようだけどホームセンター探してみれ(;´Д`)
      もちが良さそうなのは緑のヤシだけど
      青いのでも値段以上に使えると思う
      24センチフライパン+16か18のソースパン+24ウォックパンをオススメするよ
      安売りしてたら5000円くらいでで取っ手1個+シールリッドまで買えるはず


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)21時26分13秒 

      > > 鉄鍋使ってみたいなあ
      > > どうせ手入れがめんどうですぐだめにするんだろうけど・・・
      > 使う前と洗ったあとに空焼きしないといけないし
      > 焦げ付き安いので面倒だよ(;´Д`)
      > 焦げはひっくり返してよく焼いたら落ちるけど
      > 家庭ではちょっと怖いかも(;´Д`)

      空焼きは初めて使うときにやれば充分
      念入りに油を回すこと

      洗わずにペーパータオルでよく拭き取るか
      もし洗う場合は重曹で

      毎回使う前には油をよく回すこと
      これで焦げ付きはかなり防げる


>    投稿者:    投稿日:2003/02/13(木)23時29分12秒 

      > > 自炊で揚げ物にまで挑戦してる猛者いる?
      > > 時々どうしても揚げ立ての天ぷらが食いたくなってコマル(;´Д`)
      > > 電気フライヤーってどうなんだろう やっぱ後始末とか面倒なんだろうか?
      > 揚げ物はしないなあ(´ー`)総菜屋で買う

      以前はフライパンを傾けてチキンカツを良く作ってたが最近は面倒臭くなってやってない
      軽く揚げてからオーブンにかけて油を落とすとヽ(´π`)ノウメェ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/14(金)00時20分35秒 

      20cmくらいのテフロン加工のフライパンでよく揚げ物するな
      取っ手が付いてるから危ないけど少ない油で揚げられる
      フライパンなのでカツなら多めの油で炒めるかんじで揚げてもよい
      しかし揚げ物は部屋が油っぽくなるから萎え


>    投稿者:    投稿日:2003/02/14(金)02時58分23秒 

      電気フライヤーは毎日揚げ物する人、例えば毎朝お弁当で冷凍食品を揚げるママンには
      電気加熱だしそのまま油ごと置いておけるしで便利だと言えるけど
      口が狭いのでポテトだのナゲットだのそういうのはともかく天ぷらには不利だし
      後始末しないで置いておける分油がずっと置かれて酸化ホーダイだからどうだろう


  投稿者:    投稿日:2003/02/14(金)03時17分14秒 

      一人分なら揚げ物はきついですよね(;´Д`)労力にあわないよ

      天ぷらを「天ぷら盛り合わせ」くらい
      (たとえばエビ3尾、かぼちゃ、なす、魚かイカ、ししとうとかの青味)
      揚げるとして大きい鍋で一気に上げると油が勿体無いし
      小さい鍋だと最初に揚げたのが冷めてしまう
      かといって一気に突っ込むと油の温度下がって美味しくないし(;´Д`)

      それに漉し網ついたポット買ってきて再利用しようかと思ったけど
      ふつうの揚げ油だと2〜3日もすればちょっとキツいと思うよ(;´Д`)
      自分で揚げ物すると食欲無くなるし(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/02/15(土)04時12分20秒 

      > で、おまえらどんな調理器具持ってるよ?ヽ(´ー`)ノ
      > 俺は中華鍋*1、テフロンのフライパン*1、卵焼きとか作る四角いフライパン*1、ホーロー鍋*2、寸胴鍋*1、
      > 炊飯器、電子レンジ、ミキサー、フードプロセッサ、電動の泡だて器、あとは製菓用具、ってところだ

      寸胴持ってるのか(;´Д`)

      俺はフライパン×2(テフロン、鉄)、ちっちゃい炊飯器、オーブンレンジ
      普通のなべ×2、あとは焼き網くらいかな


>    投稿者:    投稿日:2003/02/15(土)13時06分55秒 

      炊飯器、オーブンレンジ、電子レンジ、オーブントースター、ブラウンのマルチクイック(フードプロセッサー+泡立て器)
      4ルットル圧力鍋(蒸し器にもなる)、中華なべ(ティファールのウォックパン)、テフロンフライパン*2
      ソースパン*2

      マルチクイックは買って数回しか使ってないな(;´Д`)
      オーブンレンジも殆ど冷凍食品にしかつかってない
      鍋でよく使うのはティファールのウォックパンかな取っ手と鍋で2000円くらいだと思う
      圧力鍋は結構便利


  投稿者:    投稿日:2003/02/15(土)20時11分50秒 

      そういゃ前はスーパーで500円で売ってた雪平鍋使ってたけど
      テフロンのソースパン買って使わなくなったな(;´Д`)
      味噌汁に卵落としても底にこびりつかないよ
      余談だけどどんなの使ってる?
      漏れは5000円くらいで買ったステンレス牛刀使ってるよ
      文化包丁の短いのとか使いにくい(;´Д`)
      京都に行ったときに友達に金物屋つれていってもらって
      出刃と柳刃包丁を買ってしまったんだけど
      釣りをしなくなってから殆ど使ってない(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2003/02/15(土)20時22分06秒

      その昔おいしんぼに出てた「ローピン」をこさえてみた
      小麦粉を水だけで練って薄く延ばしてごま油塗って刻みねぎと塩振って
      横にくるくるまるめて縦にくるくるまるめて弱火でじっくり焼く

      うまかった
      ただし、小麦粉を練るのに慣れてないと具合がわからなくて
      恐ろしい時間を食う事になる(;´Д`)漏れはなった


>    投稿者:    投稿日:2003/02/16(日)21時13分52秒 

      > > 初心者におすすめな調理時間が手頃で手間があまりかからないにも
      > > 関わらず料理の基礎を押さえていて技量がほんのちょっとあがる料理は無いかね
      > なんでもかんでも炒めてみよう

      野菜炒めばっかり作ってことがあった。肉を入れたり、焼きそばにしたり。
      なんでもフライパンに入れて塩胡椒すれば食えるじゃん!なんて感じで
      やってたよ。・・・これじゃあ技量は上がらないか。
      豚キムチなんかは焼肉のたれを入れるとすごく美味いんだよね。こういう
      ちょっとした調味料の使い方の知識が大きいんじゃないかと思う。


>    投稿者:    投稿日:2003/02/16(日)22時58分24秒 

      > もやしが20円だったから、ここでみたもやし料理に挑戦したヽ(´ー`)ノ
      > もやしを三十秒くらい茹でて流水で冷やして、
      > ラー油・醤油・すり下ろしにんにく・ネギみじん切り・ごま油を混ぜ合わせたたれにつけて絡めて。
      > 今それをついてるよ、お手軽でいいかんじ。

      もやしの他に、細切りにしたニンジンやゼンマイも茹でて同じ調味料に付ける
      牛挽肉を炒めて醤油・ごま油・酒(甘めが良ければ砂糖や味りんを)で味付けした牛そぼろ
      それらを丼によそった熱々のごはんの上に盛り、コチジャンと生卵を真ん中に・・・
      というような、なんちゃって石焼きビビンパ丼というのをときどき作りますヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/16(日)23時52分50秒 

      > 初心者におすすめな調理時間が手頃で手間があまりかからないにも
      > 関わらず料理の基礎を押さえていて技量がほんのちょっとあがる料理は無いかね

      俺は高校の頃夜中に腹が減った時なんかに親子丼を作っていたのが料理のきっかけ。
      たまねぎと鶏肉・卵は大概あったので、ご飯さえあれば出来る。
      最初は結構まずかったけど、何回かやれば上達するはず。
      丼物なので、中華ナベのような物だけ有れば出来るし、かたずけも楽。
      水適量に和風だしの素少々、醤油・みりん(砂糖+酒でも可)で味付け。
      たまねぎと鶏肉がいい感じになったら、卵をかるく溶いたものを流しこんで出来あがり。
      失敗して、徐々に味や煮具合を調整して上達していく。

      これが出来ると、味付けは大体同じで(俺の場合は親子丼よりちょっと甘め)
      牛肉とたまねぎで、牛丼が出来る。
      更に、似たような味付けで、ジャガイモ・人参・糸こんにゃくなどを入れると
      肉じゃがが出来る。
      味付けはくれぐれも少なめに入れて後で調整していく事。

      この辺にくると、野菜を切る手つきもこなれてくる。
      野菜炒めなんてのは楽勝だろう。
      今では、ケチャップ・酢・豆バンジャンなど使いこなして、酢豚等の中華もやってる。
      コロッケなんかは自分で作ると、完全に崩れていない芋の食感がいい。
      野菜炒めも、醤油やソースだけでなくて、味噌炒めが出来るようになると
      味のバリエーションが増えていいよ。

      一人分を作る場合に必要な事に冷蔵してのコストパフォーマンスや時間の短縮など
      そういう部分にも気を配るといい。
      というか、そういう方向も自然と身に付く。料理は要領。

      得意料理は肉じゃがですと言う奴には気をつけたほうがいい。
      本を見て必死になって作れるのが肉じゃがだけだったりする。
      大概は、得意料理なんて言われてもすぐに思い浮かばないし、
      色々出来るから、特にこれと言うのが無いなぁと言うのが俺です。


>    投稿者:    投稿日:2003/02/18(火)01時04分48秒 

      > 素材の切り方・季節・産地によって野菜の硬さ質なども違うし
      > メーカーによっても調味料の味や濃度は微妙に違う。
      > だから、結局自分で味見をするしかない。
      > 本などに載ってるのはあくまでも目安にしか過ぎない。

      まあ最初は本のままでもいいじゃない
      だんだん味に不満も出てくるだろうし、その先は人それぞれで工夫するでしょ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/18(火)03時19分30秒 

      > > 水の硬度差でも味の入り方が全然違ってくる
      > どっちの方が美味しいよ?

      それは料理によりけり。
      調味料の加減はその地域の水道水の違いなんかも考慮して味見はしてねという事。
      まぁ日本の水道水は軟水でどの地域でも似たりよったりだが。

      それぞれの特徴を生かした料理法は探せば色々載っている。
      俺はミネラルウォーターを料理に使う事はないので関係無いのだが。

      http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q3/19960925.html
      http://www.water.ne.jp/m9000.html
      http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arum_water/mw_3.html


>    投稿者:    投稿日:2003/02/18(火)10時43分44秒 

      > > クレイジーソルトでゆでたまご食べるよヽ(´ー`)ノ
      > もれは空洞を作ってそこに醤油マヨ入れて一口でいただきますヽ(´¬`)ノ

      半熟卵作って慎重に皮剥いて先端一口齧って黄身を少し露呈させて、
      そこにダシ醤油と七味入れて掻き混ぜて一息にヒャポッて喰うのが旨いのよヽ(´ー`)ノ
      試してみれマジでマジで


>    投稿者:    投稿日:2003/02/19(水)07時54分28秒 

      > > http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
      > > 「黄身だけ完全に火が通った半熟玉子」を食べたくなったので試行錯誤中。
      > > 何かいい方法は無いかい?
      > > 熱湯に漬けて直ぐ上げて冷ましてをくりかえしてみたんだが、うまくいかん...
      > 黄身だけ取り出して茹でて白身にくるむというソリューション

      卵一個を茹でてふつうのゆで卵に仕上げ黄身と白身を分ける
      もう一個の卵は半熟卵にして同じく黄身と白身を分ける

      [茹で黄身]──[茹で白身]
          │    \/    │
          │    /\    │
      [半熟黄身]──[半熟白身]


>    投稿者:    投稿日:2003/02/18(火)16時42分31秒 

      > > 漏れはいつもサラダを作りおきしてるが、一食分に換算すると
      > > 100円くらいかな。今日はさらに100g50円の鶏肉を焼いて食って
      > > ご飯代入れると300円くらいかな。
      > 外食って原価率いいって言うけどそうでもないのかな。

      原価率は良いでしょ。個人でこれくらいで済むわけなんだから
      それをさらに大量に仕入れるわけでもっと安く済む。と言っても
      ジャンクフード店とかファレス系だけの話で個人経営の店はやっぱこんなもんじゃない?


>    投稿者:    投稿日:2003/02/19(水)20時22分26秒 

      > > ひじきの煮物が今日で3日目(;´Д`)
      > > 手間と食費は抑えられるけど流石に飽きてくるな
      > 炊き込みご飯の具にしてはどうか

      炊き込みご飯かうまそうだな
      でも、それだと具の分量からして
      三合くらい炊かなくちゃならないみたい(;´Д`)
      また数日連続でひじきと付き合うのは酷だから
      卵焼きの具にしてさっさと食ってしまおうなんて考えているよ(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2003/02/20(木)17時27分40秒 

      体が温まる一人鍋。
      市販の鍋用鶏肉団子と玉葱スライスを水から入れて
      鰹だしとみりんを多めに加えて煮る。
      鳥団子に火がとおったら味噌で調味して
      玉葱スライスとほうれん草を入れる。
      程良く煮たらできあがり。
      七味唐辛子をふっていただきなさい。


>    投稿者:    投稿日:2003/02/20(木)19時04分33秒 

      > > オイルサーディン(または鰯の水煮缶詰)とプチトマト、
      > > ニンニクひとかけ、赤唐辛子少々で
      > > 素敵なイタリアン!
      > オイルサーディンとプチトマトの投入タイミングはいつですか?

      ニンニクみじん切りを弱火で炒めておいて
      香りが出たら、赤唐辛子、オイルサーディン入れて
      炒めながら身を砕いたら、あれば白ワインを少々入れ
      半分に切ったプチトマトを投入。
      トマトに火がとおったらできあがり。


  投稿者:    投稿日:2003/02/23(日)15時24分47秒 

      レタスだけのサラダ

      レタスをさっとお湯にくぐらせて、冷水につける。
      水をよく切って適当な大きさにちぎって皿に載せる。
      上から、塩、コショウをふり、さらにバルサミコ酢、無ければお酢を少量かける。
      さらに、にんにくをオリーブオイルで炒めてできたガーリックオイルを
      熱いままキャベツの上にかける。


>   投稿者:    投稿日:2003/02/22(土)11時36分44秒 

      > > お好み焼きは簡単でウマイよ
      > > 店と違って好きな具を好きなだけ入れられるし
      > ちょっと美味しいのを目指すと店で買った方が安くついちゃう事もままあるけどなヽ(´ー`)ノ
      > 漏れは薄力粉、山芋、ダシ、牛乳、キャベシ、卵、刻みショウガ、天カス、ネギって感じだよ
      > 上に乗っける具込みで1500円近く使ってしまうから滅多にやらないけど

      冷蔵庫のあまりものをテキトーにぶち込むだけで金かけなくても十分おいしいよヽ(´ー`)ノ
      キャベツとニラと豚肉ととろけるチーズとカツオブシとか


>    投稿者:    投稿日:2003/02/25(火)19時25分32秒 

      > > 鶏肉の竜田揚げの美味しいレシピってないですか?
      > > スーパーとかで売ってる惣菜は味が濃いし、粉末の粉のでやってみてもイマイチだもので
      > > 個人的に薄味のが好きなんだろうかと思うんですが
      > 粉末ってただの片栗粉じゃなくて出来合いの唐揚げのもとみたいなもののこと?
      > レシピは検索すれば大量に掛かるからそこから調味料を自分好みに調節してはどうか

      (;´Д`)ノそうです片栗粉じゃないので、たまに外食で食べる美味しい唐揚げを再現
      しようと思うんだけどさすがに無理みたいで・・・
      とりあえずクスコ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/26(水)09時35分03秒 

      > > 鶏肉自体は非常に淡白な味なので、大体のそういうものには「下味をつける」
      > > ていう工程があるよヽ(´ー`)ノ
      > > だいたい醤油(+酒)をつけておくんだけど、一晩か1時間かとかで風味が
      > > かえられるので試してみるといいよ。
      > ありがとうヽ(´ー`)ノスーパーの惣菜とか味付きの粉とかのが個人的に味が濃いと思ってる
      > から薄味に薄味にとやってるんだけどなかなか出来ないよ

      目指す味があるのならとりあえず聞いてみるといいよ
      店の規模にもよるけど特殊なことしてない限り教えてくれると思う
      あと塩をつけて食べるのも美味しいかもしらんね
      塩すりごま山椒辺りを混ぜた薬味風のはいいアクセントになるよ


  投稿者:    投稿日:2003/02/25(火)20時44分05秒

      鶏ハンバーグ見事に失敗(^ДT)ギョハ
      豆腐を混ぜるんだけど分量間違って2倍の量入れちゃったら
      ゲロみたいな流動物が完成した
      何とかまとめて焼いたけど豆腐の味しかしねえファッキン
      残業の人の呪い畏れ


  投稿者:    投稿日:2003/02/25(火)20時45分56秒 

      ポテチの袋をグシャグシャグシャと揉みしだいて
      あったかごはんの上に粉々になったポテチをザラザラと撒いて、
      マヨと醤油をお好みで
      ヽ(´π`)ノウメエ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/26(水)12時06分43秒 

      > > 豆腐を半丁、箸でグチャグチャにつぶして
      > > つゆの素を入れてかき混ぜる
      > > ご飯にぶっかけてうまい
      > それに卵をおとしたり納豆を混ぜたりしても美味いよな
      > 漏れの1番好きなのは刻みねぎと納豆と豆腐を混ぜた香具師だよヽ(´ー`)ノ

      おれはゴマ油とすりゴマをいれてからどんぶりごはんにのせて、
      真ん中をへこませたとこに卵の黄身だけ、そして全体に刻んだ青シソのっけるよ
      黄味を崩しながら食べるヽ(´ー`)ノ 余った白味はお吸い物の具に


>    投稿者:    投稿日:2003/02/26(水)21時16分22秒 

      > やぁ、今夜は早く帰れそうだし、
      > 一人水炊きでもするよ。
      > 鶏水炊き用骨付きを酒と塩少々で揉んでおいて、
      > 出汁を張った鍋に、鶏を入れて30分程弱火で煮込み、
      > 中火にして、豆腐、チンゲン菜、ネギを入れて
      > 火が通ったら、お湯でもどした春雨を入れるよ。
      > 煎り白ゴマを半分すり下ろしてポン酢に入れた
      > タレでいただくよ。
      > 残った出汁にご飯やうどんを入れて
      > ネギを散らし卵でとじて〆るつもりだよ

      (#´¬`)


>    投稿者:    投稿日:2003/02/27(木)11時47分53秒

      > やっとカレーを食い終わるよ(;´Д`)
      > 今回はご飯とごちゃ混ぜにして耐熱容器に盛り
      > 真ん中にくぼみを作って卵を落とし
      > そのまわりにとろけるチーズをちらしてオーブンで焼く
      > って残ったカレー料理の定番、カレードリアを作ってみた
      > 半熟の卵が煮詰まったカレーをマイルドにしてくれるよヽ(´ー`)ノ美味ぇ

      カレーに半熟卵は最高のとりあわせだよな
      簡単な所で普通のカレーの上に黄身半熟の目玉焼きのせるだけでもいけるヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/02/28(金)00時58分15秒 

      > 冷凍むきえびを使った料理ってなにかあるかな(;´Д`)買ってから言うのもなんだが

      トマトソースのパスタソースにエビを入れてさらに生クリームで仕上げるといいよ
      トマトソースの段階で塩とガーリックは強めにするのがコツ
      まろやかになってコクも増すけど薄くなりがちだからね
      最後に刻んだパセリをあしらうと彩りもキレイヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/03(月)17時36分30秒 

      エビのマヨネーズ炒め 最強伝説

      エビを衣を着けて揚げて
      マヨネーズで炒める
      簡単でおいしいよ
      小さいエビでも衣をつけて揚げてるから
      結構デカイえびのように錯覚できるし

      http://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=40989&Mode=full
      http://cookpad.com/ocean/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=73057&Mode=full
      http://cookpad.com/artemis/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=62827&Mode=full

      このへん参照


  投稿者:    投稿日:2003/03/03(月)21時11分17秒 

      漏れも冷凍のむき海老を解凍したから、
      今夜はえび料理だよ。

      塩コショウした海老とエリンギをバターで炒め火がとおったら
      白ワイン少々、コンソメほんの少し入れて、
      コーヒー用のミルクのクレマトップを加え、
      大葉みじん切りをちょっぴり入れて弱火で煮ること3分。
      めちゃくちゃ美味いよ。


  投稿者:    投稿日:2003/03/01(土)00時23分18秒

      今日作った料理がご飯にぶっかけると異常に旨いことを発見したので報告などしてみる。

      ・豚コマ肉 ・大根
      ・マッシュルーム  ・長ネギ

      @豚コマ肉とマッシュルーム(カンヅメなど)を炒める。
      Aある程度炒めた後、コンソメの素と水を入れ、大根(厚めに)と長ネギ(輪切り)を
       投入し、コトコト煮る。
      B塩・コショウなどで味を整えて大根がしっかり煮える程度煮る。
      C炊きたてご飯にぶっかける
      DUMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!"#ERFヽ(´π`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/03(月)18時56分50秒 

      > 俺もひじき煮を作ってみたんだがひじきが固いよ
      > 炒めるのが足りなかったのかな

      貴殿の書き込みに感化されて
      漏れもひじきを作り始めてみたよヽ(´ー`)ノ2度目
      今回は具沢山にちくわコンニャク大豆人参油揚げと入れてみた
      鶏肉を入れた香具師にも挑戦してみたいですね


 投稿者:   投稿日:2004/07/14(水)09時49分29秒 

      1)ナベにお湯を沸かす 
      2)枝豆を入れる 
      3)その間に服を脱ぐ 
      4)ザルに枝豆をとりだして冷水で冷やす 
      5)枝豆だと思ったら冷やし中華であることにここで気付く 
      6)具を盛りつけて食う 


  投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)23時12分38秒 

      チャーシューを作りたくなって挑戦してみることにしたよ

       ・豚肉 800g  780円
       ・醤油  500ml 220円
       ・料理酒 1g  500円
       ・長ネギ 一束 100円
       ・しょうが   66円
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        合計    1666円

      ちと高いかなヽ(;´ー`)ノま、まぁ煮汁は旨みのあるタレになるし元は取れる感じ

      今しがた煮終えたのであとは一晩漬け込むだけ明日が楽しみ π   


>    投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)17時14分10秒 

      > 自炊には必須だと思って基礎調味料と一緒に買った
      > 小麦粉を全然使ってないことに気が付いたよ(;´Д`)機会が無ぇ

      肉を焼くときに表面に付けるとうまみを閉じこめることができてよいみたいだ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/04(火)23時33分08秒 

      > その目的で小麦粉を使うなら片栗粉のほうがいいと思うよ
      > 小麦粉だけだと焼くときにポロポロと肉から剥離してしまう
      > 溶き卵に通してから小麦粉まぶす方法もあるが、こりゃフリッターだな(;´Д`)

      小麦粉はあまり使わないってことになるのかなぁ(;´Д`)
      グラタンを食べるときにホワイトソースから作るとか
      お菓子作りにまで手を広げてみるとか
      揚げ物をしない漏れにはこれぐらいしか思いつかないよ(;´Д`)
      安い食材だしもっと使いまわせれば嬉しいんだけどな


>    投稿者:    投稿日:2003/03/06(木)17時54分30秒 

      > 圧力鍋、買って良かったよ(´ー`)ホントニ
      > じゃがいもにんじんたまねぎセロリー等を、皮だけ剥いて放り込んで
      > 安売りしている骨付きの鶏肉をドカっといれて
      > 水入れて、適当に味付けして、10分加熱、1時間放置
      > そのまま食らったり、カレーにしたりシチューにしたり

      安い牛肉を使って、ポトフ風にするのが好きです。


  投稿者:    投稿日:2003/03/06(木)21時35分03秒 

      レンジでほかほかの中華まんを蒸せる香具師を買ってきたよ
      他にもスパゲッティーが茹でれたり温野菜が作れるなんてのもあったな(;´Д`)
      手を出したら便利過ぎてせっかく楽しめるようになりつつある
      自炊に障害が出そうだ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2003/03/07(金)04時24分56秒 

      > > そういうワイン使って効果あるのかな?(;´Д`)
      > > よくワインとか知らないんだけど
      > 美味い日本酒を料理酒で代用するのをもったいないと思うように
      > 料理酒としてのワインがそんな高いワインだとは思わないよ
      > 安いワインだろうと高いワインだろうとワインには変わりない感じするヽ(´ー`)ノ

      やあやあヽ(´¬`)ノセロリとワインを入れる漏れだよ
      ワインの値段を変えて作り比べてみたことがないからわからないけど、漏れは380円のワインだよ
      ちょっと甘みと酸味と風味が出ればいいので
      むしろ安いほうがいいんじゃないかくらい思っているよヽ(´¬`)ノあとは気分の問題だ
      ちなみに赤だよ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/07(金)23時02分40秒 

      > 赤ワインでブロック肉煮込むと美味しそうだな・・・

      昔オーストラリアにホームステイしてたことがあるんだが、
      牛肉(向こうでは当時は羊牛豚鶏の順で鶏が一番高かった)のブロックぶつ切りと
      タマネギにんじんを適当に切ってデカい鍋にいれてドボドボと赤ワインだけいれて
      煮るという料理をよく作ってもらった。味付けはローリエと、最後に塩こしょうで整える程度。
      それだけなのにトロトロになった牛肉に野菜のうまみとワインの風味がついて最強にうまかった。
      今でもハナマサで安いブロック肉を買ってきてたまに作るよヽ(´¬`)ノ


  投稿者:    投稿日:2003/03/07(金)13時18分15秒 

      今日は鶏の手羽先の料理に挑戦ヽ(´ー`)ノ鶏肉は安くて貧乏人の味方だな
      手羽先は胸肉より高めのグラム50円強。400g購入してみました
      すりおろしたにんにくしょうがと
      醤油酒みりんコチュジャンを合わせた香具師に半日漬け込み
      ごまを振ってからオーブンで焼いて食べるよ
      今から夕飯がたのしみだ(´¬`)ポワワ


  投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)00時48分04秒 

      冷凍野菜って便利だよなヽ(´ー`)ノ
      冷凍南瓜を買ってきたんだけど
      砂糖めんつゆ水と一緒にレンジでチンするだけで南瓜の煮物の出来上がり
      もう一品欲しいってときにはほんと助かる
      冷凍食品のセールはどこのスーパーでも見かけて
      格安に買えるし利用しない手はないと思ったよ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)04時33分56秒 

      > > 里芋は止めといた方が良いと思うよ(;´Д`)
      > > ガジガジしててとても喰えたモンじゃねけ
      > そうなんだ(;´Д`)
      > 4割引だったから買ってきて冷凍庫に入りっぱなしだよ
      > 南瓜のほかに使える香具師は何があるだろう?
      > 野菜じゃなくていいのなら冷凍うどんが美味かった
      > ソフト麺とか乾麺よりコシがあるのなヽ(´ー`)ノ

      冷凍野菜だと話題になってる大塚食品のe.v.がいいかもしれんね
      ブロッコリーとか葉物が簡単に扱えて便利だったよ
      種類が少ないけど並の冷凍食品と違って驚いた(;´Д`)
      割引セールではあんまり見かけないかもしれないけど


>    投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)20時25分00秒 

      > なすの炒め物を作るとき、どうやっても最初に入れた油を
      > 一つのなすの切れ端が全部吸ってしまってうまくいかない
      > 誰か解決策キボリ(;´Д`)

      ナスは油を吸いやすいんだよね驚くほど
      だもんで自分はプロを真似て一度油通ししてから調理するよ
      するとそのナスから油が出てきて新たに油を必要とせずに
      他の具材も炒めることができるから


>    投稿者:    投稿日:2003/03/10(月)13時28分02秒 

      > 何となく押し麦を買ってきてしまった、保温で半日おくとちょっと変色したな。
      > 今日はとろろ芋か牛タンを買ってきてみたいと思うよヽ(´ー`)ノ
      > スーパーでとろろのレトルトパック(?)見かけたけど、アレはうまいのかい?

      袋を水道の水で流して解凍するんだ
      粘り気が少ないし味も薄いので単品だとあれだが
      マグロの刺身買って来てご飯にかけて食うよ。
      松屋とかで使ってるのもあんなんだろう。
      山芋はおれの田舎では椎茸といりこで出汁とって
      味噌(麦味噌)を溶いたもの(冷えた味噌汁)に混ぜて
      ご飯にかけて食うんだが君らのとこはどうだい。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/10(月)23時32分08秒 

      > 牛筋煮込みの卵とじ丼食ったヽ(´ー`)ノとろとろでうめぇ
      > けど脂が最後まで取りきれなくてちょっと脂っぽかった(;´Д`)もたれる

      オカラを豆腐屋から貰ってきて一緒に煮込むといいらしい
      俺がカレーにスジ入れる時は4回くらいふきこぼすよ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/10(月)23時46分14秒 

      > あるていど自分の作る料理の系統を決めてから
      > 調味料に手を出さないと使い終わる前に賞味期限を迎えそうになるな
      > ドレッシングや焼肉のたれの使いどころがねぇ(;´Д`)

      焼き肉の垂れは隠し味として大活躍できるぞ(゚Д゚)
      どんなに不味くなった煮込みや、スープ系もこいつを注げばあら不思議!
      乞食のみなさんもやっている伝統的必殺技さ


>    投稿者:    投稿日:2003/03/12(水)20時54分19秒 

      > > やめとけマジレス
      > > 玉子は食中り時の症状が半端じゃ無いから食うならこれでもかと言うくらい火通せ
      > 3日ぐらい大丈夫だろうと
      > 平気で食っていた漏れは怖くなってきた(;´Д`)気をつけよ

      君ら都会っこだな。
      卵はかなり長持ちするぞ。
      賞味期限から一週間は冷蔵庫ならok。
      戦中の非常食として土中に乾パンやらと埋めたって話きかない?
      ただし、それを食ってどうなっても責任はとらんがな。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/12(水)22時37分04秒 

      > マジレスすると火を通すなら冷蔵1ヶ月は全く無問題
      > 生食は10日位だな
      > ただこれはあくまで目安だから季節によっても卵の品質によっても変わる

      店の保存の仕方によって全然違ってくるな
      俺の中では生で3週間、火を通すなら一月半くらいが目安だけど
      やばいかなと思ったときは割って中身を確認するよ
      白身にこしがあれば生で食べても平気、古いのはサラサラになってる


>    投稿者:    投稿日:2003/03/17(月)21時16分59秒 

      > > 女人禁制(`Д´)
      > お前何寝言言ってるよ(´Д`)y-~~
      > で、煮物に初挑戦しようと思うが簡単な煮物はないかい(;´Д`)

      女子供にできるような煮物はねぇな(´ー`)
      それでもって言うなら鳥とネギの煮物はどうだろう
      好みに応じて人参やジャガイモなんかの野菜を入れて一緒に煮るだけだ
      砂糖・みりん・醤油を適当にぶちこめばできあがり



     @自炊 その2 その3 牛丼戦争 ラーメン あやしいシェフ


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system