どうしてもクラスに馴染めない


  投稿者:    投稿日:2001/03/15(木)19時24分41秒   ■   ★ 

      ああ、どうしよう
      昼休みに独りで弁当食っている俺の姿が目に浮かぶよ

      まず、ひとつ教えてくだされ
      人のことをすでに定着しているアダナで呼ぶことすら、すごく抵抗があるんだが
      どうしたらいい?


  投稿者:    投稿日:2001/03/15(木)23時04分02秒   ■   ★ 

      昼休み、自分だけ独りで弁当を食べるとき
      どこ見てればいい?


  投稿者:    投稿日:2001/03/15(木)23時08分10秒   ■   ★ 

      休み時間、職員室へ質問しに行って
      帰ってきたら、他の人が勝手に自分の席に座って
      しゃべっていた場合、どんな言葉をかけて
      どかしたらいい?


  投稿者:    投稿日:2001/03/16(金)09時09分25秒   ■   ★ 

      自分と似たようなのを探して仲良くなればいいんじゃないか?
      それができないならお前はそいつとつるむのはかっこ悪いと思ってる訳で、
      それはつまり自分のこともかっこ悪いと思っているんだけど本当の俺はこうじゃない、
      と思ってるんだな。んで、できれば自分を相手にしてくれない奴らぐらいのレベルの
      人間にはなりたいけどそれも出来なくて、そいつらと一緒にいると自分がみじめになるから
      結局一人きりで昼飯を食う事になるわけだな。
      そうなりたくないなら諦めるか努力するかどっちかしたら?


  投稿者:    投稿日:2001/03/16(金)09時50分17秒   ■   ★ 

      先週くらいに卒業式があったんだが、
      式が終わった後のホームルームで
      みんなで写真を撮ったり色紙とか回してる中、
      漏れは一人だけ席についてじっとしてたよヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/03/16(金)17時38分35秒   ■   ★ 

      無理に友達ごっこしてその時だけ満足しても後で裏切られる。
      それも又人生経験の一つになるけど。
      一人でいる事が窮屈に感じるかどうかは本人次第。「周囲に
      どう思われようが俺には関係ない」と割り切ってしまうとか。
      社会に出ると結局一人なんだけどね。イザという時に自分を
      助けてくれるのは自分しかいない。


>    投稿者:    投稿日:2001/03/16(金)19時35分52秒   ■   ★   ◆ 

      > > 早いうちに客観的な視点が得られるのは必ずしも悪いことではない。
      > > どうしても馴染めず、集団の中に入れないのなら
      > > 徹底して観察者に回るのもそれなりに面白い。
      > > 人間の集団がどう動いているのかよく観察する。
      > > そうすることで、一例だが環境が変わったときには
      > > 集団の中に入っていくときのノウハウが得られるかもしれない。
      > > 馴染めないなら馴染めないなりに得られるところはあると思う。
      > > ポイントは冷静であること。過度に自虐的になったり悲観的にならないように。
      > > 所詮どんな集団にも一時の付き合いしかもてないのだから。
      > 自分を見失わず冷静に、ということか...
      > それはわかるんだが、ごくごく現実的な問題、例えば
      > 弁当を独りで食べるとき、どこを見ていればいいのか
      > という問題については、誰も答えてくれないのな

      目のやり場に困った時は斜め上を見るとかな。
      電車の吊り広告の感覚。
      視線の高さを変えれば交わらなくてもそれほど気にならなくなる。
      怪しい奴に見られるかもしれないが
      目が泳いでなければそんなには問題はないだろ。
      同様に下を向いて本読みながらでもいいな。
      学校生活なら授業のノート確認でもいいか。
      新聞って広げると周りから見えにくくなるから選択肢としてオケー。
      でもどうせならボーっとして遠くを見ているフリをして
      周囲を観察してみるのもいいかもな。
      上記ではないが、周囲で話している話題に自分が割り込んだ場合の
      行動を頭の中でシミュレーショソしてみるのもいい。


  投稿者:    投稿日:2001/03/17(土)10時23分43秒   ■   ★ 

      一人の孤高を目指すか、周囲との協調を撰ぶか。
      この他にも選択肢はないものだろうか?

      と思ったが孤高を目指すんだったら最初からこ
      こで相談なんかしてないな・・・
      本人としては周囲の評価が気になるようだから
      他の人と自分の共通な話題とか探してみる?


>    投稿者:    投稿日:2001/03/17(土)11時03分49秒   ■   ★   ◆ 

      > 孤高と孤立は違うんだよね…。
      > 誰かいなくなるなり陰口大会が始まるような人間関係なら
      > 最初からないほうが本当はマシなんだけど、手段と割り切って利用しれ。

      その辺りは学校でも会社でも同じだね。山奥とか絶海の孤島とか核戦争
      後の世界みたいな自分一人しか人間がいないという状況にならない限り
      常についてまわる。他人を利用するという考え方には抵抗があるかもし
      れないが向こうだって自分を利用しようと考えてる。他人なんて打算で
      しか動かないし、場合によっては相手を捨て駒程度にしか思ってない時
      もある。そしてその為に自分が犠牲になるのは馬鹿馬鹿しい。自分を防
      衛するのは正当な権利だから手段は何でも利用していいんじゃないかな。


  投稿者:    投稿日:2001/03/17(土)11時33分13秒   ■   ★ 

      ああ、もう頼むからほっとしてくれと、手を振り払うと
      その手がぜんぜん違う人に当たってしまう
      学校生活って、そんな妙な狭さを感じるよ


  投稿者:    投稿日:2001/03/17(土)17時31分16秒   ■   ★ 

      偏差値や詰め込み教育が悪いんじゃない
      共通の目的が持たない人間同士をあんな小さいところに
      あんなにたくさん押し込むことが、ダメなんだよ


  投稿者:    投稿日:2001/03/18(日)16時32分02秒   ■   ★ 

      まぁ、ヒキコモリである俺がもし社会復帰できたとしても、いずれ人間関係に
      躓くのは目に見えている。
      会社でも学校でも、馴染めるわけがないのは予測できる。

      モレは馴れ合う事なんて出来ねぇんだよ。薄っぺらな表だけの人間関係。
      当たり障りのない話をする人間関係。人の噂話しか盛り上がることが出来ない悲しい関係。
      そんなの嫌だよ。此奴らはモレの事を狂っていると囁くが、モレの方から見たら
      此奴らの方が狂っている。

      いつも正しいのは多者の方。俺達少数派には耳も傾けない。


>    投稿者:    投稿日:2001/03/18(日)23時07分53秒   ■   ★   ◆ 

      老婆心ながらマジレスしとくと、「俺が孤独なのは低俗なお前らとは
      違うからだ(`Д´)」って考えはほんとは寂しいことにうすうす
      気づいてるんじゃないかな? 

      自分は人付き合いの苦手なダメ人間さヽ(´ー`)ノ って開き直る
      ほうが精神的だと思うよ。自分を蔑むんじゃなくて、世の中には
      いろんな人間が居て、僕はたまたま何かが少し欠けているだけ
      なんだな、ってね。それは恥ずかしいことじゃない。素直に自分を
      愛する気持ちを持ってほしいな。

      察するに、まだまだ若い人も居るみたいだから、がんばってね。
      僕みたいになっちゃ駄目だよ。


  投稿者:    投稿日:2001/03/19(月)03時08分52秒   ■   ★ 

      読んでみたが結局のところは友達付き合いとかそういうのに
      付随する「うまい汁」の味がわからない、そんな甘いのか辛いのか
      わからんもののために努力するのもバカバカしい、楽して幸せに
      なりたい!ってとこだよなぁ(;´Д`)

      「知らない」だけだと思うよ。ヒトと仲良くすることのよさとか
      そうするための方法とかを。とりあえず弁当食う時は雑誌or小説読め。
      無趣味はよくないよ。アニメが好きとかでもいいからなんか作れヽ(´ー`)ノ

      とりあえず「メンズファッション誌でも読んでドキュソデビューして女もバンバンで
      ああ、あの肥溜め寸前のクソ板で俺に屁にもならないようなクソレス返しやがった
      引きこもりどもは元気かなぁ?と昔を懐かしむ君」の妄想でオナニュして
      今日はもう寝るかヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/03/19(月)11時26分41秒   ■   ★ 

      皆の意見を聞いていたら、なんらかの形で周囲に適応する努力をしてみよう
      と思ったよ、サンクスコ

      で、新学期に向けて、スプリングキャンプを張ろうと思う
      とりあえず、自室にこもりっきりでトークの技術を練習し始めた
      理想として、ロンブーアツシ、もしくはユースケサンタマリアのようなスタンスを目指しているよ


  投稿者:    投稿日:2001/03/19(月)19時17分13秒   ■   ★ 

      ようするにトピ主は「一人で居るのは恥ずかしい」と思っているわけだ。
      だけど、友達作るのは難しい・・・・。
      君は皆から異質なモノに見られるのを非常に恐れている。裏を返せば
      君の中にある差別心がそう思わせているのかも知れない。

      世の中に出たら、恥ずかしいと思う事なんてゴマンとあるさ。
      一人で居る事なんて全然恥ずかしい事じゃないよ。

      まだ若いんだ。君は。


  投稿者:擬古羊   投稿日:2001/03/19(月)22時18分02秒   ■   ★ 

      僕はひとりでいることは恥ずかしいとは思っていないけど・・・
      周りがわいわい盛り上がっているときにひとりでいるのはつらいなぁ。
      教室や学食でみんな群れて「大学生」してる中でひとりでポツンといるのは
      やっぱり嫌なのです。
      計算機室でみんなベラベラしゃべっているなかで作業するのがつらくてプログラ
      ミングの単位落としちゃったし・・・
      新学期からちゃんといけるかな・・・

      まぁ、みんなの気持ち分かるよ。
      僕も小中高と(今でもなんだけど)浮きものだったんだけど、学校行事のときなんて
      ひとりでいると目立っちゃうし恥ずかしかったからクラスで人気のある奴の後ろを
      つけていってあたかもグループに入ってるふりをしていたら
      「なんでついてくるんだよ。ひとりでいろよ」って言われたことあるし。

      そういえば、小学校の頃プライベートで結構仲良くしてくれる友達がいたんだけど
      その友達にクラスで話し掛けたら「お前と仲良くしてることみんなにばれたら
      俺まで馬鹿にされるからクラスでは話し掛けるな」って言われたっけ・・・

      やっぱり、僕だってやっぱりひとりはつらいんです。
      よかったらうちにも遊びに来てね
      http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/2656/


  投稿者:    投稿日:2001/03/21(水)14時39分14秒   ■   ★ 

      ああ、新学期が猛スピードでやってくるよ

      お父さんが一生懸命働いて稼いでくれたお金で行かせてもらった高校なのに
      つまんなくして、ごめんなさい

      お母さんがせっかく作ってくれた弁当を
      おいしく食べられなくて、ごめんなさい


>    投稿者:    投稿日:2001/03/21(水)14時45分13秒   ■   ★   ◆ 

      > > 今となっては言い思い出だが
      > > 漏れが留年したときのクラスに馴染めてないっぷりは異常だったな
      > > 他にも数名留年した奴等が居たが夏休み前までに俺以外全員自主退学してな
      > > その一年間はあまりにも何も無かった為にほとんど記憶が無いので精神的だがな
      > 漏れもそういう経験があるのだが、そのせいであまりにも世間と隔離されてしまい
      > もはや独特の世界観を持った変人のようになってしまった。ヽ(´ー`)ノ 若いのに。
      > 考え方が一般人と相容れないので、もう普通の幸せは無理なのだろうな。(゚Д゚)y-~~ ハハハ
      > まぁ他人の80〜90%は基本的に敵性さ。良い経験したと思って気にするな同志。

      まぁ、無理して馴染まなくても注意深く見ると世間には面白い事がわりとたまに
      何となくゴロゴロしてるしな。たかが40人か30人か知らんが、そんな小さい社会
      で優劣競って、劣性遺伝だ優性遺伝だとどんぐりを格付けして、やれ馴染めない
      だ、馴染めるだ、友達居ないだ言ってもくだらないわな。と、社会人になってこ
      んな余裕の意見も言えるようになったりしたが、学生にとっちゃ時間の大半を学
      校で過ごすわけで、馴染めないのは大問題なんだろけど、ようするに、馴染めた
      からってその後の人生まで保証されるわけでもないから、無理して馴染もうとす
      る必要もないんでない?って話


  投稿者:擬古羊   投稿日:2001/03/21(水)16時45分57秒   ■   ★ 

      まだ高校のクラスは村社会なので相手してくれる友達もいた。
      いまでも友達の主催するWebsiteなどで細々とコミュニケーションをとっています。
      会うたびに因縁つけてきたり蹴ってくるクラスメイトもいたんだけどね。
      せっかく共学に通っていたのに女の子からプクスされたり。
      学食では毎日ひとりで飯食ってたんだけど気にならなかった。

      大学にも学科を2分割する形で「クラス」ってのが存在するんだけど1,2年次の
      必修科目を一緒に受ける単位みたいなもので顔は知っていても名前を知らない
      人がかなり多い感じだな。
      みんな飲み会とかやってるみたいだけど。
      でも、大学に入ると一人でいるのも目立たないけど学内にコネがないと辛いんだよね。
      要領よく単位を取るためには真面目に勉強するよりコネを通じて試験や講義の
      情報を入手することが大事なんだよなぁ。
      勉強すれば偏差値がどんどん上がった高校時代が懐かしいよ・・・

      ごめんね。話題そらしちゃって。
      だけど、ちょっと言いたかったんでね。


  投稿者:擬古羊   投稿日:2001/03/21(水)16時53分05秒   ■   ★ 

      結局、僕も大学に入ってからサークルに入るなどの努力はしたんだけど
      どうしてもついていけなくってね・・・
      僕は高校まで勉強ばかりしていた頭の固い奴だったんで結局趣味の経験が
      足りなくって。
      新歓のカラオケでさっそく何も歌えず下向いて時間が過ぎるのを待っていました。
      変に自己アピールして変わった奴だと思われて居場所を作る努力もしました。
      でもなかなかなじめなくってね。
      まぁ、仕方ないと思ってるんだけどね・・・

      僕も新学期が始まるの怖いんだよ・・・
      ひとりでいられなくなるからね。
      「まったりとひとり」でいるんじゃなくて「さびしくひとり」でいなきゃいけないっていうか。


>    投稿者:擬古羊   投稿日:2001/03/21(水)20時09分15秒   ■   ★   ◆ 

      > 漏れと友達になるかい?(´ー`)y-~~

      ぜひ友達になってください・・・といいたいけれど・・・
      なかなか話が合わなかったり話が続かなかったりするんだよね。
      それで相手に迷惑かけちゃったら困るしなぁ。

      とりあえず僕はみらストにサイト持ってるんでそっちの方にも遊びにきて欲しいな。
      「つぶやき」を読んで欲しいなぁ。
      駄文だけど僕の考えをちゃんと書いてあるつもりなんで。
      今日の分なんてさっきの書き込みとかぶる部分も多いんだけど・・・
      http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/2656/


  投稿者:    投稿日:2001/03/22(木)09時16分51秒   ■   ★ 

      なんか論点がズレて来てるな わらい
      皆もうトピ作ったやつの事はどうでもいい模様
      まぁ俺からトピ作ったやつへのアドバイスとしては
      今高校生なら高校の間は修行の時期と割り切って
      恥かいたり嫌われたりするのも覚悟していろいろ試して見たら?
      ってとこかな。何の努力もせずに楽しくやりたいなんて甘いよチミ(´ー`)┌


  投稿者:    投稿日:2001/03/22(木)09時22分43秒   ■   ★ 

      世の中は辛くて当たり前で、辛さと比較する事で楽しいという事
      が感じられる。楽しさも辛さも相対的なもの。自分以外の誰だっ
      て悩みや苦しみは持っている。悩みのジャンルは違うかもしれな
      いけどね。人生とは茨の道だから、楽しさだけで塗り固められた
      人生を歩む人は恐らく虚構の人生だろうな。

      とわかったような事を書いてみましたが。


  投稿者:    投稿日:2001/03/22(木)14時14分15秒   ■   ★ 

      クラスだけじゃなくどこにも馴染めないので
      ネットの中にしか居る所がないのだろ
      ネットでもすぐ弾かれたので
      毎日毎日復讐のためにあちこち荒らして歩き
      誹謗中傷書き散らしお前等ウゼー死ねよヲプで
      これはきっと俺は神に選ばれた人間なんだと思うわけで
      お前達は俺に罵倒されるためにのこのこネットに出てきたんだな馬鹿どもめ
      知恵遅れやチョンは引っ込んでろアホはとっとと死になさい
      俺だけが物事を正しく判断できるんだ
      お前達は屑


  投稿者:    投稿日:2001/03/22(木)14時27分02秒   ■   ★ 

      だから何もかもぶち壊してやる
      糞どもが馴れ合っているのを見ると反吐が出る
      ホモ共が穴に篭ってフグリあったり
      生身の女に触った事がないのを自慢げにわざわざ板立ててまで触れ回ったり
      いい年こいて下らないギャルゲーに夢中になったり
      ドイツもこいつも屑ばかりなので
      ここはとても居心地が良いんだよキチガイどもめ


  投稿者:    投稿日:2001/03/22(木)22時30分18秒   ■   ★ 

      友達が欲しいなら、ネットで顔文字を使うように
      実社会でも仮面をつけろってことじゃないのかい?
      それができなくて30代まで家にパラサイトしてウジウジってまでになれば
      さすがにやばいだろうけど(;´Д`)


  投稿者:ダーザイン   投稿日:2001/03/23(金)22時27分02秒   ■   ★ 

      何故止まってるよ、ねこがきたぐらいで。
      つーか、クラスに馴染めないからといって自分はどこに行ってもダメなんだ
      などとは思い込むなよ。一度出来てしまった関係の形を途中から変えるのは
      大変だけど、朝、自分から笑顔で挨拶して話し掛けてみるとか、小さなこと
      の積み重ねで状況を変えられた事もあった。
      どうしてもうまくいかなかったとしても、部活始めてみればそこの連中とは
      うまくいくかもしれない。大学や社会に出れば仲間が出来るかもしれない。
      学校のクラスなんて人生の中ではとても限られた一過性のものでしかないしな。


  投稿者:    投稿日:2001/03/24(土)12時03分24秒   ■   ★ 

      つーかさ、二十数年生きてきたけど、学校でも社会でも結局は馴染めなかったよ。
      そのうち精神科へ通う事になっちゃったけどね。
      馴染めない奴は、いずれ気が触れてしまうんじゃないかな。

      こないださ、あるキリスト教会のミサ受けてきたけど、そこでも過去の嫌なこと
      思い出しちゃって、パニックに陥っちゃったよ。
      周りにいる人はまさにキチガイを見るような目つきだったよ。
      教会でも孤立しちゃうんだから、漏れは一体どうしたら良いのだろうか・・・。


  投稿者:街宣者   投稿日:2001/03/24(土)21時53分05秒   ■   ★ 

      精神科や教会にいっとる奴に訊きたいが、何か欲望はないんかね。
      欲望に夢中になれたら、大抵の苦しみからは脱せられるで。
      でも一番の薬は生活を安定させる事やろな。

      馴染める場所なんか見つけなくてええから、
      とりあえず「まともな人間のフリ」に徹したらええ思う。

      偉そうで済まん。


  投稿者:    投稿日:2001/03/28(水)04時39分30秒   ■   ★ 

      どうしてもクラスに馴染めない、ということは
      カウンターカルチャーの最前線にいるということだ
      誇りを持って群れから外れろ


>    投稿者:    投稿日:2002/06/22(土)20時35分52秒 

      > 周囲が俺に馴染まないのが悪い
      > 俺は悪くない

      こっちが頑張っていろんな話振ってるのに誰も相手してくれない。
      そのくせ馴染みの奴らとは良く喋る。俺孤立。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/23(日)15時36分15秒 

      > > 「俺に馴染むな」オーラが出てるんだよ。
      > > 自分ではどうしようもない。
      > (;´Д`)ノ昔、教師におまえの目は死んでるとなら言われたことあります

      「あの人は暗いから話かけるのやめとこう」
      「あいつはあぶないから話かけるのやめとこう」


  投稿者:    投稿日:2001/05/02(水)16時44分00秒   ■   ★ 

      悪しきデミウルゴスがお前に与えたもの、
      絶対と交わらんとする快楽の不可能性、絶対者の孤独、
      白い空白の中ににじむ狂気、そして死だ。
      魂の炬火を高く掲げよ!照らし出すのだ、死の宿った肉体を。


  投稿者:    投稿日:2002/05/11(土)00時12分16秒 

      考える自分と行動する自分と観察するじうbんと反応する自分とどれ?
      誰が僕が君があなたが何が此処が其処が彼方が彼方が何処が何時なのか
      なんなのかそれはそれなのか白んでいるのか暮れているのか初めてなの
      か経験したのか夢か現か
      嘘。
      本当。
      どちらかしら?
      どちらって…
      どちら?
      馴染んでいるのか馴染んでいないのかそもそも「慣」「染」むほどに
      なにかに触れているのか僕が何処が此処がこれに僕にギッコハッハッハ?

      馴染まない。
      馴染まない。
      馴染まない。

      あ、あ。
      ああ。
      そうか。
      これか。
      馴染めないことにしか馴染めないんんだ。
      人間じゃ
         な
         い。
      何でもな
      モ  い。
      ノで
      もなく。


      無なんだ。
      あきらめなさい。
      あきらめなさい。
      これを
      言って



      も、
      自分か。
      自分か。
      自分か。
      ああ、しっくりくる。馴染む。ああはははひいいいふぅうん


  投稿者:    投稿日:2002/05/11(土)01時30分50秒 

      すごく自分に馴染む人と同じ屋根の下暮らしていた
      誰にも馴染めなかった僕にとってこれは奇跡だった

      趣味嗜好、生活サイクル、思考パターン、
      まったく同じ。
      同じ音楽が好きで。
      同じ映画が好きで。
      同じ小説が好きで。
      同じ漫画が好きで。
      同じ色が好きで。
      食べ物の好き嫌いも同じで。

      悲しいときはいっしょに悲しんで。
      嬉しいときはいっしょに喜んで。

      好みの湯加減も同じで。
      寝る時間が同じで。
      起きる時間も同じで。
      トイレに行く時間も同じで。

      何もかもが、不思議なほどシンクロしている。

      体の骨格も同じで。
      動かす筋肉も同じで。
      栄養を取り入れるための消化器官も同じで。
      使っている脳も同じで。

      でも、最近、ちょっと仲違いしちゃったんだ。
      生きるの死ぬのの大喧嘩。
      もう、前みたいに馴染んじゃ、







      くれないのかなぁ。


>    投稿者:    投稿日:2002/05/20(月)00時09分09秒 

      > > 他人に馴染めない、多分死ぬまで。
      > 誰にも馴染めない自分に馴染んでしまえば、それはそれで幸せ
      > だと思うんだけど、そうもいかない自分に馴染めない

      このままなににも馴染めないのでは俺の末路は発狂か自殺だ
      現状の打破を試みた
      部屋から、殻から、何もかもの現状から飛び出すんだ!
      自分を隠すと思われるものをすべて取り払い、
      あるがままの自己を眼前の広場、フィールド、世界、に、
      さらけ出し、闊歩、そう歩き回った。

      この状況!
      なにか他の対象との垣根は、皆無といっていい。
      俺と会ったものは俺というものを直接にその目に入れるのだ。
      まごう事なき理解が、そこに生まれる!
      情熱の、血潮の交流がほとばしるのだ!
      いざ!
      いざ!

      交番でみっちりと説教された



@真性ひきこもり 

  投稿者:    投稿日:2002/05/24(金)08時26分54秒 

      酷い鬱がやってきてなにもする気が起きない。
      毎日寝てばかりいます。目が覚めると絶望的な気分だ。
      これ以上他人に迷惑をかけるようになったら自害しますから安心してくだちい


>    投稿者:    投稿日:2002/05/24(金)20時43分44秒 

      > > 働くことは不本意だ
      > べつに働きたくないなら働かなくてもいいが
      > ひとに迷惑をかけるホームレスや乞食にはならないでね

      つまんない
      お前引き篭もりのなんたるかをわかってない
      自分が理想とする自我に固執し続けるがゆえに現実を認めたくないが
      ゆえに引き篭もってる、意識してる奴も居れば無意識に自閉してる奴も。
      そういうプライドの高い屑人間は困窮する状況に追い込まれた場合、
      潔く働くか自殺するかの二者択一


>    投稿者:    投稿日:2002/10/05(土)00時45分46秒 

      > > ネタじゃなく俺もうすぐ32
      > 過去の自分にと思って漏れらに説教してくれよ

      若い頃の俺へ:
      お前は30過ぎても結婚もせず女とも付き合えずこの先も否定的な
      感情に捕われたまま無味乾燥な人生を送ることが決定しているようです。
      なので若いうちにさっさと潔く散りましょう。
      若くして死ぬとみんな惜しんでくれるけど、おっさんになってから
      死んでもみんなをイヤな気分にさせるだけです。

      つーかですね、バブルの頃、どこぞの漫画で「俺は努力という言葉
      が大嫌ぇなんだよぉおおお!!」というセリフを真に受けて酔いしれて
      る大馬鹿者だったけど努力というのは本当に大切でした。


  投稿者:    投稿日:2002/10/09(水)18時15分53秒 

      ひきこもりには、対人緊張・対人恐怖がつきものだが、貴殿らはどんな感じよ?

      漏れの場合、もともとの対人緊張に加えて大学の研究室での居心地が極めて悪かった。
      その研究室が悪いというよりは、漏れが一般社会には馴染めないということのようだ。
      それがトドメになった。あと中学生の頃からの過敏性大腸症候群も致命的でね。
      大学はなんとか卒業して3年半職歴無し、もうすぐ28歳。


  投稿者:    投稿日:2002/10/09(水)19時26分30秒 

      中学校の頃クラスで孤立し、みんなにプクスされるようになってから何だかおかしくなった
      好きだった女の子や小学校の頃から仲のよかった連中らも彼らの仲間になって罵倒してた
      成績ガタオチで高校時代は対人緊張・対人恐怖でほとんどノイローゼ状態 当然友人0
      自分の事を言われてるのだろうかと…周りから聞こえる声や音は幻聴となって襲ってきた
      宅浪後入学した大学では友人を作ろうと努力し、できたが怖くて本音で話せなかった
      そんな漏れも社会人になったけどやっぱクビになった わらい
      上司が一言、「君、おかしいのとちゃうか?」 そうかもしれんね 
      期待して大学まで行かせてくれた親の前では元気にしてきたけど最近演技力が落ちてきたみたいだ わらい
      職安行って求人票コピーしてきてもそこからなかなか先へ進めなくてな


  投稿者:    投稿日:2002/10/22(火)04時53分14秒 

      ぼくは少年期の後半を、そして青年期の前半以上を独りで下宿に暮らしてきたが、
      そのあいだに孤独な存在が体験する危険のすべてを体験したといっていいと思う。
      一人の青年がとじこもっている部屋では、実に様ざまなことがおこなわれる。か
      れは自分の殺人者的資質を発見することがある。かれは自分が発狂寸前までいたっ
      ていることに気がつくこともある。


  投稿者:    投稿日:2002/11/09(土)23時31分13秒 

      あの辛くてしんどい労働を一生やり続けなきゃ生きていけないなんて
      知らなかったんだよ(;´Д`)いい大学に入ればタッチダウンのゴールで
      もう後は努力なんか必要としない安泰が訪れるとずっと信じつづけて
      突っ走ってきたのに…あんまりだよ(ノД`、)


  投稿者:    投稿日:2002/11/23(土)00時37分50秒 

      長年のひきこもり生活で他人と会話ができない。
      とは言え、とにかく働かないとどうしようもなくなる時は
      近いのだが、コミュニケーションが要求されるところは
      すぐに精神的に耐えられなくなってしまうだろう。
      でかい会社だと人が多いだけで耐えられなさそうだから、
      中小を中心に攻めた方がいいのだろうか。
      ある程度自分がこういう人間だということを
      理解してもらえる所ならなんとかなるかもしれないと思っている。
      もう仕事選んでる段階じゃないのはわかってるんだが。


  投稿者:    投稿日:2003/06/13(金)01時56分55秒 

      引き篭もって半年になるが幻覚を見たり幻聴を聞くようになった
      医者に小さい小人のようなお婆さんが布団の上で小躍りをしていた
      と言ったら「そりゃあ半年間もずっと家の中に篭もってたんじゃおかしくもなるよ」
      と言われ、精神安定剤を貰った
      精神安定剤を飲むとネットに繋ぐ気力すらなくなりますます引き篭もってしまうのですが
      僕は一体どうしたらいいんだ!


  投稿者:    投稿日:2003/06/14(土)05時36分50秒 

      確かに医者はもう俺の診察に嫌気がさしていたのかもしれない
      思い当たる節がありすぎる
      精神科医でなくとも俺みたいなやつの愚痴を聞けば誰だって
      嫌気がさすと思う
      先生が人間だってことを忘れてた
      昔から何でも相談を親身に聞いてくれる神のような人だと思ってた
      たまたまこの前の診察時にイラついてただけのかもしれない
      けど心の底で尊敬してた先生だけあって投げやりな返答を返されたときは
      正直な話むちゃくちゃ傷ついた
      早く病気を治して先生と対等に何気ない会話ができるようになりたい


  投稿者:    投稿日:2003/04/11(金)23時42分45秒 

      真性ひきこもりから脱して1年ちょっと。
      気忙しくセコセコ低賃金で日銭を稼いでると、自分の部屋に一日中
      引き篭もってた一年前の自分がつくづく異常に思えてくる。
      そりゃ一般人が侮蔑や軽蔑の対象にしたい気持ちも解るわ。
      でも当時の自分は異常だとはまったく思わなかった。
      時間は完全に停止しており且つ一瞬だった。
      外からの状態のみで判断する一般人、自分もその一般人と同じ立場に
      なり過去の自分を異常と思う自分。少なくとも俺はオウム信者や北朝鮮
      国民を笑い飛ばせない。


  投稿者:    投稿日:2003/03/08(土)02時29分49秒 

      好きに仕事が選べたらいいなぁ
      仕事選択の自由っていうけど結局ないに等しいし。
      本当に平等じゃないけど、一応権利に名前ついてるから「平等っぽい」っていう
      薄っぺらで偽者の平等を感じる、もしくはそう思わされてるって気がする。
      うまく言えないや


  投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)01時39分20秒 

      好きに〜と書いたもんです。
      チャンスも能力も平等に存在しませんよ。
      産まれ持った物、もしくはそこに積み重ねたもので勝負しなくちゃならない。
      と俺は考えてます。たぶんそれが一個人における能力の長所短所かと思われる

      どっちにしても一人一人に平等なんて存在しない。存在すると信じて周りと同じ事
      をしていても損をする。
      存在しないんだと頭の隅にでも置いておくだけで、違ってくると思いますよ


  投稿者:    投稿日:2003/03/09(日)01時43分27秒 

      あとこれとは関係ないけど、人生はチャンスの前にタイミングが大事だと思う。
      ここだ!と思った時に行動する、もしくは行動しようと考えたときが、本当にそれ
      が正しいのかどうか熟慮している必要もあるが、熟慮しすぎるとまずい場合もある。

      人それぞれ、持っているタイミングが違うのは確かだが、他者と関わる以上、人や
      事象とタイミングを合わせることで産まれるのがチャンスではないかと思う。

      でも今の俺には適正なタイミングというものがまだはっきり見えてこない。
      自分の言動にしても、ましてや他人の言動にしても。勘のいい奴はそこんとこをち
      ゃんと抑えている場合が多い気がするんだ。


>    投稿者:    投稿日:2003/05/10(土)21時29分22秒 

      > 引き篭もりって生活費とかは本当に親に世話してもらってんのか?

      ここの皆はどうやって生活しているんだろう
      俺は引き篭もる前に働いて貯めた金を潰しながら今日まで生きてきたけど
      もう貯金も底をついて、このままいくと親のすねをかじることになりそうだよ・・・
      そんな自体だけは避けたいので、自宅で働けるSOHOとかの仕事でいいのないかなって
      ネットで色々調べてみたけど、どれも信憑性のないものや
      とても暮らしていけない安給料のものだらけで、高給のものもあったけど
      意外と高スキルが要求されるものばかりで俺には敷居が高そうだ・・・
      やっぱ外行って働くしかないのかな・・・
      家で収入を得られれば一生引き篭もっていられるのに


>    投稿者:    投稿日:2003/07/16(水)03時34分03秒 

      > ずーっと夜のまま朝がこなかったらいいのにとか思うよ
      > 深夜に一人ベランダで夢想妄想しながら煙草吸ってる時が一番幸せだ

      夜は静かで落ち着く。世界を支配したかのように錯覚させる万能感。
      かたや昼間の街の騒音や太陽の光は不安感を増幅させる。


>    投稿者:    投稿日:2003/07/19(土)03時02分21秒 

      > 深夜に神社で全裸でするオナニーが最高
      > 誰も来ないがもしかすると誰かいるかもというスリルがたまらない俺は
      > 今日で無職半年目の廃人寸前人間

      君は引き篭もりじゃないような気がするよ


>    投稿者:    投稿日:2002/10/26(土)03時54分32秒 

      > (゚Д゚) 低調だな。まあトピがトピだけにしょうがないか。誰かネタふれれ。
      > (∩∩)

                                        お前今何日外出てないよ? (゚Д゚)
                                                     (∩∩)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/26(土)05時48分18秒 

      > (゚Д゚) 今日はジャンプ買いに外出ましたよ
      > (∩∩)

                     おおお奇遇だな、俺もペプシ買いに行ったよ自販機まで (゚Д゚)
                                         今日はめでてぇな (∩∩)


>    投稿者:    投稿日:2003/01/13(月)20時45分07秒 

      > > 最近、そんな日常に変化あった奴いる?
      > 
      >                お部屋の壁に穴があきました。 (゚Д゚)
      >                僕がケリ入れたんですけどね。  (∩∩)

      (゚Д゚) 家庭内暴力はひきこもりの典型症状ですからね。
      (∩∩) 漏れの家もドアや壁にたくさんひびが入ってますよ。


>    投稿者:    投稿日:2003/03/14(金)19時49分15秒 

      > (´_`) ねぇ、最近なんかあった? ないよね… ひきこもりだもん
      > (∩∩)

                     今日髪の毛切って来たよ         ('-'*)
                     半年ぶりの快挙だよ ひきこもりだもん   (∩∩)


  投稿者:    投稿日:2003/09/27(土)02時20分06秒 

           漏れって意外と穴が好き〜♪

      ────────┐   ┌────────
              │(゚Д゚)│
              │(∩∩)│
              └───┘


  投稿者:    投稿日:2003/05/10(土)22時25分21秒

      ひきこもりカースト

            /\      ← ブルジョア無職ひきこもり
           / ̄ ̄\     ← 社蓄ひきこもり
          / ̄ ̄ ̄ ̄\    ← バイト・学生(卒業見込み有)ひきこもり
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   ← 無職・学生(卒業見込み無)ひきこもり
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ← 童貞(上記条件問わず)
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ← デヴ(同上)
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ※但しハゲは一階層マイナス


  投稿者:    投稿日:2003/05/04(日)15時20分25秒 

      ヽ(*'Д')ノ ィェーィ、みんなひきこもってるかい? 某所でこんな書き込み見つけたよ。

      466.我思う    : 自宅引きこもりは真剣に生きていない証拠。死ぬ覚悟で生きる気はないのか?
      467.真邪ケン波: 引き篭りの中には社会参加の意欲がありながら何かが原因で踏み出せず苦し紛れの
              選択で引き篭ってる人もいるのだから、引きこもり全般を批判するのはやめて下さい
      469.我思う    : そういう貴方は自活してますか?生きることに必死で行動してますか?
      470.真邪ケン波: 今バイトの身でバイト如きで苦戦してるが今の自分にしてはそれなりに必死に頑張ってるつもり
      473.我思う    : バイトでも何でも社会参加していればそれでいい。
      475.morioto   : 一人身で必死に生きている奴から見ると、親の援助無しで生活できん引きこもりは
           覚悟が足りんだけとしか思えん

      死ぬ覚悟で、必死で生きないとダメなんだってさ。


>    投稿者:    投稿日:2003/07/30(水)01時40分37秒 

      > 意外?コモラーの“壮年化”が進行中
      > http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_07/3t2003072801.html
      > (゚Д゚) コモラーって何だよ
      > (∩∩)

      ジャスト26歳(;´Д`)
      漏れほんとどうしよう?かなり重度の障害を持ってても立派に働いている人はいる
      『98%以上の機関が引きこもり支援を「困難」「対応できない」と回答した』
      自分がひきこもりだからこそ、よくわかる。ほんとに使えないんだ、漏れは。
      まったく無価値。ただダラダラと死ぬ勇気も無くて生きているだけ。残りの2%は
      宗教関係か偽善だと思う。もう何をやっても駄目なことは、自分が、よくわかる。


>    投稿者:    投稿日:2003/07/30(水)11時38分45秒 

      引き篭もりは死ねばいいと思ってる漏れが、ちょっと言わせて貰うよ
      なにをもって「使えない」といってるかワカランが、仕事できない社会人なんて
      腐るほどいるよ
      職種にもよるが、「できない」と「やらない」では大きく違う
      できないのなら、できる人が代わりにやるか
      できる人に教わって、できるようになればいい
      初めから100%できる人間なんていないんだから、解らないなら聞けばいい習えばいい
      やらないってのはどうにも出来ない
      いま、部下に20歳上のオヤジがいるんだけど、こいつは最悪
      解からないことは聞いてこないし、進捗では嘘ついてくる
      教えてると途中で居眠りするし
      そんなん、いくらでも居るからそんなに悲観するな
      人にもよるが、できなくても一生懸命やれば、それなりに回りは
      フォローしてくれる。やる気があれば、普通に仕事覚える
      ようはやる気次第だ


>    投稿者:    投稿日:2003/07/30(水)11時21分50秒 

      > 今は日本のあらゆるところが余裕無いからな(;´Д`)
      > バブルの頃だったら猫の手も借りたいってな感じで軽作業でもやらせて
      > くれて、それが社会復帰の足掛かりになったんだろうけど、今の時代の
      > 引きこもりはホント厳しい。
      > 同じ無価値な人間でも老人は比較的金持ってるから民間の機関が
      > 構ってくれるけど、引きこもりは救ったところで社会の方に
      > メリットが無いからどうしょうもない・・・現実はホント残酷だ。

      漏れ漏れ社会人で28だが、学校も社会もやなコトなんていくらでもあるが
      ドロップアウトしたり、引きこもればどれだけ自分の人生にマイナスかとか
      考えたり、親を養ったりとか考えれば引きこもりなんて出来ない

      それでもなお引き篭もりを選んだんだからつべこべ言うなよな
      どうにも出来なくなったら一人寂しく死ね


  投稿者:    投稿日:2003/07/30(水)20時53分29秒 

      要するに社会適合に失敗したわけだ。
      子供時代は家庭というミクロな社会には順応する(というか
      するしかしょうがない)が、家庭と現実の社会に大きな齟齬が
      ありすぎると混乱や葛藤が生じ、苦悩せざるを得ない。
      引きこもってるヤシの多くが親を憎む傾向なのも
      あながち的外れじゃないかも。


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)17時30分17秒 

      > > 学歴じゃなくて、通学・通勤のことを言ってるわけでしょう
      > > 不安を抱えながらでも大学生・社会人まで生活を送れた人と
      > > 義務教育ぐらいから引き篭もり始め一度も社会経験の無いまま
      > > 現在にいたってる人との間の、アイデンティティ論争ではないでしょうか
      > だから、真性引き篭もりに陥った時期が、早いか遅いかってだけじゃないの?

      早いか遅いかの問題じゃなくて、社会経験の有無が重要じゃないか?
      なんらかの社会的な責任を一度も背負うことなく現在進行形で引き篭もってる人と
      社会に出てから引き篭もり始めた人では心の余裕が全然違うと思う
      後者の場合は抑うつ症の傾向があって鬱病でボーダラインで、と、いくらでも
      通院してなんとかなる見込みがあるが、前者の引き篭もりはそもそも病院へ行かない

      厳密に真性を定義するなら、それぞれ当人によって事情は異なるのだろうけど
      もちろんネットなんかしてないだろう
      だから少なくとも自分が一番最下層だと主張しあったところで
      ネットに繋いでカキコをしていられる分だけまだ恵まれてると思った方がいいが、
      ただ一度もバイトしたことすら無い人がここにいるのかどうかはわからないが
      そういう人が大卒という社会的に認められうる資格を持ってて
      派遣に登録してるような人に対して、いちゃもん付けたくなるのは当然だと思われる


>    投稿者:    投稿日:2002/10/10(木)22時05分04秒 

      > なんかここへんな臭いがするぅー

      たしかに(;´Д`)
      漏れが作ったトピなんだが、大卒か中卒かでもめるなんて想像もしなかったよ。
      「真性」という表現がまずかったか? それとも学歴コンプレックスか?
      「社会的ひきこもり」の定義の1つとしては下記のようなのが一般的なんだけどね。

      #「20代後半までに発症し、6ヶ月以上自宅にひきこもって社会参加しない状態が
      #  持続しており、精神障害が第一歩の原因とは考えられないもの」
      # http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/hikikomori/shakai02.html

      なんか「経歴不問ひきこもり」というトピを作って もっとまともな会話がしたいよ(;´Д`)
      それにしても変な空気になったな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2002/10/11(金)02時55分47秒 

      それにしても変な空気になったで済ますことができないほど
      大先生風に言えば引き篭もりに実存がかかっているというような人が多いと思うよ。
      もちろん、社会的に問題になってるからこそ話題になるわけで
      実存だの神経症だのの問題じゃないからこそ、個別的なケースを切り捨てて
      一口に上記サイトのように社会的ひきこもりと定義してるわけだ。

      中途半端な引き篭もりのくせして偉そうにしてるのは本当の真性の人に失礼だ、
      などと言っていたら誰も何も言えなくなってくるだろう。
      常に探せば下には下がいるものだ。
      だがそういう下の人が偉いわけでもないし、逆に上が下に対して
      「学歴コンプレックス」だなどと傲慢に言い捨ててしまうのはあまりにも無神経。

      社会的参加を現在していない人の誰が書き込もうが自由
      そういう意味合いで貴殿がトピックを作成したということは充分に承知した上でも
      それにしてもべつに定まった規約があるわけでもないんだし
      真性についての定義をめぐるだけでも充分なほどまともな会話だとは思うので
      もめてるとかいちいち騒ぐほどのことじゃない。
      実際それほど投稿数が多いわけでもないし。
      一口に社会的ひきこもりと言っても言い切れない個別な引き篭もった有り様を
      もめるほど言い合えるのはそれだけでも社会参加の経験になる前向きな行為であり、
      ともかく無意義なことでもないだろう。

      今の時代は誰でも彼でもツライツライと言って社会生活を送り、
      通院という事態がいまや普通の人にとって日常的習慣的に行われている、
      と錯覚するのはおそらく俺がネット中毒でネットのことしか知らないだけで、
      現実にはまだまだ精神科通いとなると回りからは異端視されるのかもしれないけど、
      しかしそれほどいまや引き篭もりと言ったところで幅は広すぎる。
      これほど精神科通院ブーム(ネットだけにしろ)が起きていれば、
      通院すること、それだけでも恐るべきほどの社交的な行為と思えてくるではないか。
      今は引き篭もっているだけだけど正常になる(=社会に復帰する)が
      一連の流れとして既に組み込まれている大卒というカースト上位の身分
      (だとは一概には言え無いだろうけど社会的な身分はそうでしょ)と一括りにされる、
      社会的身分がほぼ最下位で就職が念頭にさえ置けないような、
      大卒なんかは認められない!と言い張る中卒(あるいは高卒かもしれないけど)の
      引き篭もりのことを少しは思ってみればいい。その感受性さえ欠け、
      エゴイステックに生活できるようなやつの引き篭もりなど
      一時の気の迷いか何かの、確かにたかが知れたものだろう。

      ともかく、まともな会話としてどんなことを貴殿が想定していようとも、
      貴殿が自作自演で埋めない限り、意向にそわないことしか書き込まれないのが
      当たり前なのだから、下手にトピックを乱立させるよりも
      べつに今の状態でいいんじゃないかというのが俺の個人的な見解だが
      この投稿も貴殿が2ゲットずさーと同じように見えているのなら
      おとなしく放置すればいいだけの話だ。



     いじめの記憶 ひきこもり 対人恐怖症 えいえんさん


Remix からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system