猫大好き(その4)


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)13時46分09秒 

      19時待ち合わせになったヽ(´∇`)ノ猫をもらうの


>   投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)14時01分54秒 

      > アプ待ってるよヽ(´ー`)ノ

      いま部屋を片づけてるヽ(´∇`)ノケージを買ってこないとならない
      あと猫トイレと猫ふとんとその他いろいろ


>   投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)14時09分36秒 

      > > あ、赤いリボンもヽ(´∇`)ノ
      > またたびもヽ(´ー`)ノまたたびも

      うんヽ(´∇`)ノ買ってくるよっ
      あと何がいるかな、エサと水をいれるやつか


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)15時56分41秒 

      各種買い物にいてくるーヽ(´∇`)ノ帰宅するときはねこといっしょー


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)22時20分42秒 

      ねこ帰宅っヽ(´∇`)ノおびえて鳴きもしないくらいで、
      いまもカゴの中からこっちをじーっとにらんでます。
      カゴに入れるときも耳をべたっとフセて強烈な威嚇をしてた。
      5カ月で、本格ノラ出身です。
      これは本当になつかないかもわからんね


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時03分37秒 

      ネコをカゴからケージに移動
      すごい本気で怒ってたプチ恐かった
      首輪巻けるようになるまでどのくらいかかるだろう


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時06分07秒 

      獣医さんは「1日何回か時間を決めてだっこしてみてください」と言っていた
      逆にいえば、それ以上かまったらおびえまくって飯も食わないようなレベル


 投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時08分31秒 

      えと、おびえて鳴きもしないのはある意味「ラク」かもしれない。
      初日はニャーニャー鳴くかぁと思ってたので。
      こりゃ本格的に人間を警戒するよう育ったんでしょうなぁ・・・


>悪い土  投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時19分05秒 

      > ヽ(´ー`)ノ自分の手のひらにメシおいてあげてみたら?
      >       名前を決めて呼んであげるとかさ。引掻かれてもいいから
      >       だっこして掻いてあげなよ。首とか耳の裏とか

      触ることがものすごく恐怖を与える状態なので
      向こうが環境に慣れるまではプチ放置しますヽ(´∇`)ノ
      ま、そのうち慣れるだろ


>悪い土  投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時38分45秒 

      > (´ー`) 確かにうちの猫も来たときはそりゃあもう小さいところに逃げ込んでたよ
      >      つか、強引に引きずり出して部屋に慣れさせたよ

      うーん、その猫はお母さんが飼い猫だったのでは?
      この猫は超野良の社会である程度まで育ったので
      なんていうかホント野生なのな。
      事前に話は聞いてたけど、ここまで野良とは思ってなかった・・・
      というようなレベル


>   投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時42分49秒 

      > 逃げるところをあげるとそこに篭って出てこなくなるのはたしかだけど
      > 緊張しすぎて具合が悪くなるかも(;´Д`)
      > つか無理やりなんかすると悪い印象もちそうだよ

      うん多分部屋に放したら棚の裏に入って3日くらい出てこない感じだ。
      いま写真撮るのにケージのそばに寄っただけで
      「シャー」じゃなくて「カッ」って感じの、もう本当に威嚇してますモード。
      こっちから見たら威嚇だが、向こうにしてみりゃ生きるための精いっぱいなのだろう。


>悪い土  投稿者:   投稿日:2002/07/13(土)23時45分13秒 

      > (´ー`) 大丈夫。
      > 『こいつは餌をくれるし毛繕いもしてくれるヤツ』って思わせれば良い、はず

      そこまで持ってくのに3週間くらいかかるかな。
      次のワクチンが4週間後なのだが、
      「その時連れてこられるといいですねぇ」と看護婦さんが不安がってた。
      たぶんそこで保護される野良の中でも相当懐かない子だったのだろう・・・


 投稿者:   投稿日:2002/07/14(日)03時43分59秒 

      一度鳴きはじめたらあとはナーナー堰を切ったように鳴いてます(;゚Д゚)猫
      たぶんトイレと言いたいのだろうが近寄ると威嚇される


 投稿者:   投稿日:2002/07/14(日)04時08分50秒 

      さっきまでは無言でシャーシャー威嚇していたのが
      一度鳴きはじめたら低くうなって威嚇+シャーシャーに路線変更されました
      そして強烈本気な猫パンチ


 投稿者:   投稿日:2002/07/14(日)12時03分37秒 

      さて、ここで問題が発生します。
      漏れの家は窓を全開放しておくと風が通るので、夏場でも冷房いらずだったのですが
      猫がナーナーなくと声が外に漏れる。マンションはペット禁止なのでナイショ飼い。
      一応窓の開け方を変えてはベランダに出て、角度と距離でどのくらい聞えるか確認したのですが、
      注意深く聞けば漏れの家だとわかってしまう程度には漏れているのです。
      猫到着2日目にして最大の問題に直面しました。さあ、どうする漏れ。


 投稿者:   投稿日:2002/07/14(日)15時30分11秒 

      本格的に起床ヽ(´∇`)ノ猫も漏れの起きる音でびくっと起床
      相変わらず結界をはさんでにらみ合い中ですよ
      寝てたんだから眠いんだろうに、こっちをかーっと睨み付けてるよ


 投稿者:   投稿日:2002/07/15(月)01時35分54秒 

      えーと(;゚Д゚)猫が初ウンコしましたオシッコも。
      漏れが風呂に入ってる間、どうもゴソゴソ音がすると思ったら
      本棚の前に敷いておいた1畳用のカーペットの上に信じられないようなデカいのが。
      丸24時間以上あったので、相当我慢していたのだろうと思われます。
      漏れとしてはカーペットを敷いておく智恵はあったもののその下にビニールを敷くところまで
      頭がまわらず、畳に染みました。いまアルコールで処理したところ。
      そして猫は再び本棚のすきまの奥のほうに隠れました・・・もういい存分に隠れてろ


 投稿者:   投稿日:2002/07/15(月)23時30分17秒 

      ただいまヽ(´∇`)ノ本日の猫
      漏れが帰宅しドアを開けると同時に
      「すたっ」とどこかから降りて「とととととと」と逃げる音
      途中で「ガタ」と、恐らくケージにぶつかった模様
      部屋に踏み込んだ時点で本棚裏に逃げ込む「ごそごそごそ」という音でした。
      まだ音しか聞いてません・・・


 投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)00時15分21秒 

      名前を「うつぼ」に変えようかと真剣に思う(;゚Д゚)
      にょろっとしてるし、たまに穴から頭を出してはぴゅっと引っ込むし


 投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)00時21分35秒 

      昨晩落ちてからの経緯です。
      漏れは3時過ぎに寝る体勢に入りましたが、猫は俄然元気に。
      布団に寝てる漏れを警戒しつつ穴からぴょこっと出て、
      2〜3歩歩いてはだだっと穴に逃げ
      また出てきてもうちょっと遠くまで歩いてそのへんをくんくんしてぴゅーっと逃げ
      その繰り返しを何度も何度もやったあと
      突然なーなーと鳴きはじめました。うるせえ!寝れねぇ!


 投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)00時24分26秒 

      そうこうするうちに夜が明けて参りました。
      すると、ふとカーテンの裏に入った猫が狂ったように窓に沿って往復を始めました。
      そしてガラスというものの仕組みがまったく理解できないかのように
      外へ出よう出ようと窓や窓枠をカリカリひっかきまわって激しく鳴くのです。
      きっと外が見えて、どうして自分が元々いたところにいられないのかが
      全然わかんなくなったんだろう。
      あと、意外に頭のよくない猫だということも判明しました。


 投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)00時42分49秒 

      頭がよくないなと思ったのは、ウツボみたいに穴から出入してるときのこと。


      _______
           □■   |★本棚に作った巣穴
           ↑↑
      ケージ  トイレ

      真上からみるとこういう配置になっており、ケージの中のトイレ側に餌と水がいれてある。
      ケージの扉は図の矢印の位置にあります。
      で、水を飲みに出てくるんだけど、何度来てもケージの中まで回り込むことを覚えず
      トイレの砂の上に座り込んでケージの柵ごしに手を伸ばして
      手についた水をなめてるの。


>   投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)00時44分39秒 

      > それはそれで微笑ましい名前だ
      > なんかそうやっていろんな事をしている状況を考えると
      > 漏れも飼いたくなって仕方がないよ(;´Д`)クソウクソウ

      漏れがいない昼間は結構部屋の中で遊んでたみたいで
      ほとんど形跡は残っていないながらも、微妙に瓶の位置が違ったり、
      箱の面がずれてたり。
      見てるところで遊んで欲しいと思います(ρ_;) 


 投稿者:   投稿日:2002/07/16(火)02時47分30秒 

      本棚の裏に入るとすごく狭いところに無理な格好で長時間固まることになって気の毒なので
      一番下の段の本を出してそこに小型のゴミ箱を横向きに入れましたヽ(´∇`)ノ
      本棚といっても背板を抜いたカラーボックスなので。
      したらその穴にすっぽり入って顔だけ出してナーナー鳴いてます
      通称ウツボ穴


 投稿者:   投稿日:2002/07/17(水)00時35分01秒 

      ただいまヽ(´∇`)ノただいま
      本日もくろねこはウツボのように穴に入り、
      たまに伸びて出てくるけど人の気配を感じるとしゅっと引っ込むよ


 投稿者:   投稿日:2002/07/17(水)01時41分38秒 

      えー(;゚Д゚)猫を捕獲しようとしたところ、
      冷蔵庫の裏に逃げ込まれました。
      まさか入れるはずのないすきまを無理矢理入っていきました
      んで捕獲して首輪を外して、裏に漏れの名前と電話番号を書きました。
      これで屋外逃亡されてもちょっと安心ヽ(´∇`)ノでも
      こいつを捕獲できる人もなかなかいないと思うが


 投稿者:   投稿日:2002/07/17(水)01時44分02秒 

      捕獲は回を追うごとに大掛かりになっていきます
      部屋のどの方向へ逃げていいのか、土地カンがついてきたのでしょう。
      昨日までは畳2畳分しかウロウロしてなかったけど、
      今日は3畳分うろついてた
      一応猫が来る前に台所の食料とかを蓋つき容器に隠蔽したんだけど、
      来てしばらくはいたずらされないだろうと安心してましたが
      これは意外に早く荒らされるのかもわからんね


 投稿者:   投稿日:2002/07/17(水)21時48分44秒 

      昨夜のうつぼ
      明け方のニャーニャー夜鳴きで寝不足に陥ったので抜本的対策を考案。
      3時くらいに活性化したところで捕獲、思いっきりいじくって
      おびえて暴れて体力を消耗していただいた状態で寝に入ると。
      結果的に夜鳴きには多少効果があったものの、
      外に出たそうに窓の前を往復するのは変わりませんでした。
      網戸に飛びつかれるので結局窓を閉めて寝ることになり、あつくてまた寝不足。


 投稿者:   投稿日:2002/07/17(水)23時24分06秒 

      漏れが寝ている間のうつぼ
      いまがし漏れが気絶してた間猫は安心して遊んでたみたいで
      ふと目を覚ますとさかんに首につけた鈴の音がしました。
      動かないで目だけ開けて観察してみますと
      そのへんに置いてある猫用の玉とかねずみとかに飛び掛かったりチョイチョイやったり
      とっても活発(;゚Д゚)猫っぽいよ動きが猫だよ
      しかし名前を呼んでみたところ、超びくっとして反射的にケージの裏に
      逃げ込みました。その後うつぼ穴に移動してまだ出てこない。


>   投稿者:   投稿日:2002/07/18(木)00時44分30秒 

      > > ああどうしよう(;゚Д゚)もれ猫かわいいって思うようになってきてる
      > > こんなに威嚇されてるのに
      > うちのは波斯猫だったからか餌欲しいとき以外はめったに甘えてこなかったけど
      > ねこじゃらしで遊んだり抱えて座ってるとそのまま寝たり
      > ごく稀にごろごろいいながらもみもみしたりしてたよ
      > 幹事長のとこのこも慣れれば警戒しなくなってくるかもしれんね

      来たばっかりのときは
      「このまんまずっとシャーシャー言って本気猫パンチして隠れて寄ってこなくて
      ゴロゴロ言ったり餌くれって鳴いたりしなかったら、
      これまでの猫のようには愛せないまま同居することになるのかも(;゚Д゚)」
      と不安だったし、譲ってくれた人も
      「懐かない猫かもしれない、もしかして違う猫のほうがいいのかもしれない」
      と心配していたのです。
      猫もさることながら、自分の気持ちのほうがむしろ心配という。


 投稿者:   投稿日:2002/07/18(木)02時10分09秒 

      そういえば、皿ににぼしをいれておいても最後まで残す上
      今日帰ってきたらトイレの横に砕け散った残骸が(;゚Д゚)粉々にして遊んだ様子
      猫は無条件に魚が好きと思い込んでいたけど
      そんなことないんですな


 投稿者:   投稿日:2002/07/19(金)21時51分14秒 

      今日のうつぼ
      夕方まで体調が悪くて家にいたのだが、寝たふりをして見てると
      行けるようになっている範囲すべてを恐る恐る移動してくんくん確認
      元の穴まで戻っては玉にパンチじゃれ
      何といいますか、ものすごくカワイイ(;゚Д゚)きみはどうしてその姿を人に見せ惜しむ


 投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)15時14分02秒 

      漏れが扇風機にあたっていてもこんなに暑くて死にそうなのに
      うつぼ猫はパソコンの棚の下に入ったまま出てこない(;゚Д゚)
      いずれ脱水でしぬのではなかろうか
      かといって電源通ってるから水をいれてあげるのも危険


 投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)15時38分07秒 

      うつぼ猫を捕獲、風通しのいい位置に置いたケージに移動
      シャーシャーすごかったけどやっぱり暑かったと見えて
      落ち着いたら即みずを飲みはじめました


>   投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)15時42分52秒 

      > 素直じゃない猫萌え
      > 野性味があふれてて微笑ましいな…客観的に見るとな(;´Д`)

      ちょっとずつ野良のふてぶてしい顔立ちから柔和になってきてる
      ような気がする
      あと人間の存在にも少しだけ慣れてきたようで、威嚇と触れないのは相変わらずでも
      移動するときに人間の30センチくらいのところを通れるようになった
      ただしこっちが寝たふりをしている場合のみ


 投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)15時46分17秒 

      猫雑誌の投稿猫の顔立ちを見比べていて思ったんだけど
      野良と飼い猫って本当に顔立ちが違うのな∇`)
      目つきはもちろんのこと、顔そのものの肉付きも違う
      野良を撮ったのばっかりがウツボと似た顔立ちをしていてちょっと悲しくなった
      でもがんばる。


>   投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)15時53分44秒 

      > 衣食住を満たしてあげればきっと飼い猫に近づくさヽ(´ー`)ノ
      > なんかやせている感じなので食事に気を使うといいかもとか思いました
      > まぁ、この調子で行けばあせることもないじゃろうて

      うん、背骨も喉もゴツゴツなのでとにかく普通に太っていただくのが先決と思い、
      規定量いっぱいいっぱいにエサあげてる。そのおかげか微妙にでかくなった気が。
      体重が上手く測れない(抱えて乗っても誤差が出る)ので多めに見当つけて、
      だいたい1日でちょうど食べきるくらいまであげてます。
      いまのところ食い物に好き嫌いがあんまりないというかドライフードを嫌がらないのが幸い
      ニボシはあんまり好きじゃないみたいでおもちゃにして粉々にされる


 投稿者:   投稿日:2002/07/20(土)17時15分28秒 

      はじめて猫があそんでくれたヽ(´∇`)ノ
      1mくらいのヒモのさきっぽにリアルなネズミ人形を結び付けて
      それを放り投げては手前に引いてくる途中に飛び掛かってフガフガバシバシ
      たまに夢中になって漏れから15センチくらいまで追いかけて来ちゃうんだけど
      ハッと気づいては「シャー」って怒りながら逃げてくのでした
      なんでおまえはそこで怒るよ来たのはおまえだよ


 投稿者:   投稿日:2002/07/21(日)01時33分47秒 

      ただいまーヽ(´∇`)ノ実家にいってきた
      帰りにドンキで猫じゃらし猫の消臭剤猫のシャンプー猫のブラシ猫のカーペット
      猫用ピンポン玉猫の餌と砂
      等を購入しました。漏れにしては珍しく大散財。


 投稿者:   投稿日:2002/07/21(日)01時37分32秒 

      猫が網戸に登るのをやめてもらいたいので
      「猫が嫌いなにおい」みたいなのを買ってきたのですが
      あけてみたら強烈なセイロガンといったようなにおいで
      ちょっと網戸に置いてみたものの頭痛がしてきて速攻撤去


 投稿者:   投稿日:2002/07/21(日)13時47分03秒 

      今日のうつぼ
      明け方4時過ぎくらいから家中をコソコソ歩き回り、おもちゃでうるさいくらい遊び
      どのくらいうるさいかというとコンコンいう音で漏れが10回くらい目を覚ますくらい
      んで気温上昇とともに棚の裏で寝ています


 投稿者:   投稿日:2002/07/21(日)20時56分44秒 

      本日のうつぼ
      ちょっとずつだけど目に見えて慣れてきていて、人間の15cmくらいの位置を
      腰を落としてびくびくしながらも横切って移動できるようになりました。
      一方、人が寝ている間の「遊び」は恐怖感が薄れた分だけ激しくなっており
      人の気配がなくなったとたんにドタンバタンワシワシとおもちゃを転がしたり
      飛び掛かったりするように。うるさくて眠れませんが止めるわけにもいかない。


 投稿者:   投稿日:2002/07/25(木)21時40分58秒 

      うつぼが籠に逃げ込んでたのを知らないでひょいっと開けたら
      すごく怒られた
      ごめんなさい∇`)


 投稿者:   投稿日:2002/07/26(金)01時45分57秒 

      ウツボの反抗が日に日にすごくなってきました∇`)
      首根っこつかまえて抱っこしようとするとすごい勢いで蹴っ飛ばして
      飛ぶように逃げていきます痛いです
      これまではつかまれたら観念して不承不承大人しくしていたのに。
      一方、猫じゃらしの導入によって人間から20センチくらいのところで
      遊べるようになりました。人間から20センチくらいのところを走って横切る
      こともできる場合があります。
      相変わらず猛烈な「ぱかっ」という音声での威嚇は変りません
      餌は関連付けをして「おまえに餌やってるの俺」と思い知らせようとするものの
      そもそも棚の下に入っているのでわかってくれてるかどうか。


>   投稿者:悪い土  投稿日:2002/07/18(木)23時17分05秒 

      > あきちゃん相談ヽ(´∇`)ノ相談
      > 週末に猫を風呂へ入れたいなと思うのですが
      > 1・だっこもできないような猫を風呂に漬けて仲はどのくらい後退するか
      > 2・小さ目のバケツに湯を張って、首根っこをネコつかみした状態で尻から
      > 湯に入れるしかないかなと思っているのですが、どうか。
      > ベストな選択をご教示ください∇`)ゼヒ

      悪い土ですが猫を風呂に入れてはいけません。今は水を使わない猫用シャンプーが
      あるのでそれで洗ったほうが良いと思います
      もし無理矢理入れたら二度と風呂に近づこうとはしませんし抱っこして風呂場に
      近づくだけで爪を出して普通鳴かないような声を出して逃げ出そうとします。
      今の状態だと猫との仲は確実に劇的に後退すると思います


 投稿者:   投稿日:2002/07/27(土)18時19分03秒 

      昔飼っていた猫を最初に洗ったときのことを思い返すと
      それこそこの世の終わりのようなすごい声で鳴いて鳴いて暴れたのに。
      どうせ仲は後退するだろう、というより経過を見ていてこの先劇的には
      伸展しないだろう、それより毛抜けやダニ等に対する部屋の衛生を取りたいと
      結構覚悟を決めて洗ったのに、拍子抜けしました∇`)
      いま2回りくらい小さくなってケージの中で毛繕いしてます


 投稿者:   投稿日:2002/07/27(土)18時32分59秒 

      そういえばウツボは掃除機もそんなに怖がらないことを今日発見しました∇`)
      普通に人間を怖がる範疇で、人間が動かしてる何かという程度の怖がりかた。
      この猫の世界認識には何か解釈しにくいものがある


 投稿者:   投稿日:2002/07/27(土)22時21分20秒 

      すっかり乾いたウツボをブラッシングしました
      すごく怒ってました
      ぴかぴかの猫になるかなと思ってたけど
      あんまり変わらなかった∇`)
      でもシャンプーの香りのする固まりになりました


 投稿者:   投稿日:2002/07/29(月)00時22分47秒 

      うつぼがピンポン玉で遊んでいる∇`)
      どうも壁打ちをしているようでラリーが続いている
      暗い玄関からカツーン、カツン、カツカツ、カツーン・・・と・・・


 投稿者:   投稿日:2002/07/29(月)00時32分34秒 

      あと、猫じゃらしで遊んで差し上げてるとき
      漏れの手を狙うようになってきました∇`)
      はっきりと意志を持って攻撃してくるのでちょっと恐怖です


>   投稿者:   投稿日:2002/07/29(月)01時04分49秒 

      > 幹事長が手を出すと極端な反応する?
      > さっと飛び退るとか目を見開くとか
      > 猫を飼うつーより野生の生き物の飼育だな(;´Д`)

      手を出すどころか、
      猫じゃらし中にちょっとでも違う動き(手の動かしかたとかでも)
      をすると、その気配だけで飛び去りまする。
      漏れも集中して「猫じゃらしっぽいこと」をしてあげないといかんので
      大変疲労します。

      よく「うちの猛獣が」とか言うけど猛獣どころの騒ぎでは


>   投稿者:   投稿日:2002/07/29(月)01時14分44秒 

      > 猫じゃらしより長いひもにつけた何かのほうがいいかもしれんね
      > つかまたたびとかは試したかい?
      > ときどきふぬけにしてやるとかはどうか
      > 逃げてるだけな気もするけど(;´Д`)シミ

      またたびは、粉タイプと木タイプを差し上げてみましたが
      木タイプはまったく効果なく単なるオモチャにされ、
      粉タイプはフヌケというよりはフンガフンガと興奮しておいででした。
      長いひもは・・・漏れの遊びかたが下手クソだから単調な動きになって
      そのうちお猫さまに飽きられてしまいます・・・


 投稿者:   投稿日:2002/07/29(月)01時09分55秒 

      というわけで、遅れ馳せながら猫の飼いかたの本を買ったのですが、
      そこで選んでしまったのが
      「フォックス博士のスーパーキャットの育て方」
      ・・・いや普通の実用本よりは動物学的な本がいいかなと思って


 投稿者:   投稿日:2002/07/30(火)00時33分29秒 

      昨日買った「スーパーキャットの育てかた」という本によれば
      4カ月を過ぎて人間と接触のなかった猫はなかなか人になじまない
      というより根本的に結構無理だそうです

      先に言ってくれ


 投稿者:   投稿日:2002/07/30(火)01時26分04秒 

      またウツボがまっくらな玄関でカツーンカツカツカツーーーンと
      一人で卓球してる・・・
      しかし猫も黒いので姿は見えない


 投稿者:   投稿日:2002/07/30(火)02時31分19秒 

      猫砂の説明書には「継ぎ足しながらでOK」って書いてあるけど
      やっぱり風上にあるとダメでした∇`)
      週末に全部捨てて交換しよう(燃えないゴミの日)


 投稿者:   投稿日:2002/07/30(火)23時46分42秒 

      今日のうつぼ

      朝、漏れの飯としてジャコを電子レンジでチンしたとき
      うつぼが穴からニョロっと出てきて、空中に向かってクンクンクンクンしました。
      何かいい匂いがするのはわかるけど、どこからするのかがわからなかったようで
      しばらくビクビクしながら部屋中をかぎまわっていました。
      結局わからなかったみたいで、自分のカリカリ餌を食べていました。


 投稿者:   投稿日:2002/08/02(金)21時16分59秒 

      ただいまヽ(´∇`)ノのぞみ

      ウツボの餌のやりかたを変えてみました
      これまで日中も出しておいて「好きなときに食え」だったのを
      漏れが餌を与える人だとわかるように目の前で出して目の前で食わせ、
      あとはもったいないけど捨てるのです。
      これだと隠れてたら食いっぱぐれるし、事実相当お腹がすいていたと見え
      今日は威嚇しながら棚の裏から出てきました。
      帰宅から30分以内で姿を見たのは初めてです。


 投稿者:   投稿日:2002/08/02(金)21時18分00秒 

      いまも、ちょっと食べてはびくっとして威嚇しながら逃げ、また寄ってきて食いを
      漏れの30センチくらいのところで繰り返しています。
      明日でうちに来てからもう1カ月になるというのに餌も食えない猫。


>   投稿者:   投稿日:2002/08/02(金)23時39分00秒 

      > そろそろ丸くなってきてるのかなヽ(*´ー`)ノ
      > 多少飢えさせても死なないだろうからすこしずつわからせてやれ
      > 食ってるときは側にいてテレビでも見るのがいいかもしれんね

      超ガリガリがちょっとガリくらいになりました
      まだ細っこいけど見違える巨大化っぷりですヽ(´∇`)ノ週末写真とる
      テレビみながら食わせてみます


 投稿者:   投稿日:2002/08/04(日)04時51分21秒 

      天井の電灯を消してローライトだけにしたら、壁に漏れの影が影絵みたいに映るわけですが
      さっきからうつぼが壁に映った漏れの手の影にさかんに飛び上がってアタックしています。
      何度か振り向かせて漏れの動きと影の関連を伝えようとしたんだけど
      それは理解できないみたい。まだ壁に向かってじーっと狙ってる。
      つーか壁に傷がつくとばれるからコマル

      昼間も腹ばいに寝転がって足だけ動かしてたら飛びついてきたし、
      なんかこの猫の空間認識ってどうなってるのかよくわからない。
      向こうから見たら人間てガンダムみたいなサイズなわけで、
      縦ならともかく横になると全体が直感的に把握できないのかもとか思うと
      ますます野生動物の形態認識って興味深いものですな。


 投稿者:   投稿日:2002/08/04(日)18時03分18秒 

      うつぼの一人卓球が上達してるヽ(´∇`)ノカツカツカツーーーン
      ひとりラリーで玄関から居間をぐるぐる回ってます


 投稿者:   投稿日:2002/08/04(日)18時20分49秒 

      ワクチン打ちに獣医さんとこへ行ってきたので
      半日くらいせまこいキャリーに閉じ込めていたせいか
      うつぼが活発に家中をパトロールしております
      巧妙に人間のいるエリアを避けながら∇`)


>  投稿者:  投稿日:2002年08月13日(火)03時24分20秒 ■ ★

      > うちのネコは家の中で放し飼いなんだけど、
      > ふつう家の中でもケージは用意してやるもんなのかな?

      いや、普通あんまりいらないと思います∇`)
      この猫はいろいろ経緯があって未だに飼い主にすら懐いてないので
      掃除するときとかに脱走しないよう隔離するのにケージが必要だったのです


 投稿者:   投稿日:2002/08/15(木)03時15分27秒 

      うつぼが運動会を開始
      最近は柔道が流行のようでドタンバタンと受け身を取って暴れる


 投稿者:   投稿日:2002/08/15(木)05時10分59秒 

      気持ちよく寝てたら、うつぼに足を猫パンチされて起きた
      通れないからって人を起こすのは心底やめてほしいと思う
      ほかに通る場所もあっただろうが!!!!


 投稿者:  投稿日:2002年08月27日(火)02時08分14秒 ■ ★

      その後のうつぼ。
      うちにきてからそろそろ2カ月になりますが、
      相変わらずちっともなつきませんヽ(´∇`)ノアハハハハハ
      でもちょっと進歩したのは最近「ぱかっ」という威嚇から
      「しゃー」という比較的普通の威嚇に声が変わった点
      あと手からにぼしだけは食べられるようになった点
      でも猫パンチ(本気の爪あり)+威嚇してからですが


>   投稿者:   投稿日:2002/08/29(木)00時23分01秒 

      > 黒猫の調子はどうなのかね
      > 夏ももうじき終わり秋になりそして冬
      > 鍋の季節へと移って行くわけだが・・・ジュルリ

      めしを食い終わったっヽ(´∇`)ノごーやを食いました
      猫は相変わらずなつきませんが、威嚇がちょっとだけマイルドになった
      あとエラくでっかくなったよ


>   投稿者:   投稿日:2002/08/29(木)00時36分19秒 

      > その調子で丸々太らせるんだよ・・・

      まだちょっと細い印象だけど、急にでかくなったからか腹の皮がなんか余ってる
      あと最初腹にちょっとしかなかった白い毛がどんどん増えてきており
      頭とか背中にも白いものが混ざりはじめました
      ある日起きたらしましまの猫になってるんじゃないかと思う


 投稿者:   投稿日:2002/08/29(木)23時28分14秒 

      ただいまのぞみヽ(´∇`)ノ帰ってきたら猫が吐いてた
      見た瞬間はちょっとびびったが本人は別状なく暴れているのでどうでもいいらしい


 投稿者:   投稿日:2002/08/31(土)22時18分43秒 

      今日「キャットニップ」ってたぶんマタタビみたいな猫の好きなハーブの入ってる
      猫用のおもちゃというか小さい袋を買ってきたのでいま与えてみたところ
      狂ったようにフンフンかいでますヽ(´∇`)ノちょっとカワイイ
      でもマタタビみたいなゴロンゴロンはしない


 投稿者:   投稿日:2002/09/02(月)03時41分21秒 

      昼間掃除をしたら棚の下からピンポン玉が出てきた
      さっきうつぼがあまりに遊ぶネタがなくてつまんなそうなので渡した
      するとまた一人ラリーを初めてしまって時間を選ぶべきだったと後悔した
      こんな時間に玄関でカツーンカツーンやってて大変にご近所迷惑


 投稿者:   投稿日:2002/09/03(火)03時57分37秒 

      ちなみにうつぼはその後もなつきません∇`)もう来てから丸二ヶ月になるのに。
      ただ、前のパカッという恐ろしげな威嚇は最近あんまりしなくなり、
      1m以内に入ると普通にシャーシャー言うだけになってきました。
      亀のようにゆっくりと、少しずつなついてると言えないこともない。


 投稿者:   投稿日:2002/09/15(日)01時58分02秒 

      そういえば、うつぼが最近尋常でなく吐くよ、2日に1度くらい。
      たぶん一度にガッと食いすぎて吐いてると思うので餌を出す量を減らしてみたけど
      やっぱり今日も吐いた。
      内容物に特に不審な点もないんだけど、これまでこういうこともなかったので
      ちょっとだけ謎です。


>   投稿者:   投稿日:2002/09/15(日)21時56分43秒 

      > 冬毛になていってるのかなヽ(?´ー`)ノ
      > 吐いたののなかに毛がまじってるならそうだよ
      > あと床とかに抜け毛がいっぱいあるとか
      > 野良だと草食って吐くみたいだけど
      > 家猫用はなんかあったと思うよ

      ただいまのぞみヽ(´∇`)ノこれが毛は混じってないのです。
      今日は朝出かける前に飯食ってすぐ吐いて、いま帰ってきたらまた吐いてた
      たぶん一度にどかっと食べて食いすぎで吐いてるのだと思われるのですが
      こんなに吐いてたら痩せてしまうのではないかと心配
      その前に掃除が大変


>   投稿者:   投稿日:2002/09/16(月)02時24分04秒 

      > 昔飼ってたこはミカンあげたら吐いてたけど…

      一般的に猫は柑橘類が嫌いなんですが、
      ミカンを食べる猫ってのはとても珍しいと思います
      柑橘類は猫避けに使われるくらい、普通の猫は嫌いです
      ちなみにメンソール系の香りも嫌いです


>   投稿者:   投稿日:2002/09/16(月)22時32分09秒 

      > @ウサギ飼育係でみかけた、うつぼって猫はここの人の猫だったのね
      > 猫が吐くのは色々原因があります。てゆーか、猫はよく吐きます
      > 毛玉を吐くため、ストレスのため、胃腸が悪いため、食べ物を飲み込めないため・・・
      > あんまり良く吐いたり、嘔吐物の色がおかしかったりしたら
      > (血が混じってピンク色だったり)病院へ連れていってあげて下さい

      うつぼはひょっとするとストレスなのかもしれんねヽ(?´ー`)ノ
      はらへった>えさ帰ってきた>がっつく>なにかいる>きになるけどがっつく
      >たべた気がしないから加減がわからない>ねこ吐く
      それとも野良出身で食える時に食うのが身にしみてるのかな?


 投稿者:   投稿日:2002/09/23(月)13時09分20秒 

      おはようのぞみヽ(´∇`)ノちょっと前に悩んでいたねこが吐く現象、
      一度に出すえさの量を減らしたらぱったりと止まりました。
      どうも、胃袋の満量ではなく、皿に出ている量を視覚的に捉えて
      その1/4くらいずつ食べていくらしい。


 投稿者:   投稿日:2002/09/16(月)00時53分17秒 

      うつぼが押し入れに隠れずに
      漏れから見える範囲の床で寝てる(;゚Д゚)どうしちゃったんだうつぼ


 投稿者:   投稿日:2002/10/03(木)04時42分39秒 

      ∇`)人(´∇`)人(´∇`)ノうつぼの喉をなでることができたっ!
      押し入れの中ですみっこに追いつめて、ばしばし叩かれながら喉をゴロゴロしました。
      15分以上粘った結果、くびを前にんーと出してキモチよさげにするところまで到達ヽ(´∇`)ノ
      ほんとーにやわらかくてフワフワで、こんなに気持ちいい手触りなのに
      どうして普通になでさせてくれないのかケチと心底悲しくなった


 投稿者:   投稿日:2002/10/24(木)02時35分12秒 

      うつぼといえばヽ(´∇`)ノ最近すっかり触らせてくれるようになったよー
      喉の下ゴロゴロはだいぶひっかかれなくなりました
      今は頭を普通に触って撫でられるように慣らし中


>   投稿者:   投稿日:2002/11/01(金)22時38分42秒 

      > > ねこがヽ(´∇`)ノねこがねこが
      > > はじめて自主的に足にすりすりのようなものをしてきたよーーーーーーーーーー
      > なれてきたねヽ(*´ー`)ノきっとそのままいい関係になれるよ

      猫が足にすりすりするのは、なついてるというより
      「こいつ漏れの所有物だぜ!ハッハーン」と思いながら
      霧状のおしっこを出して匂いつけるため
      という話を聞いたことあるけど本当かどうかは知りませぬ(゚Д゚)ハッハーン


>   投稿者:   投稿日:2002/11/02(土)02時05分26秒 

      > 塗尿かよ(;´Д`)スカトロ趣味かよ
      >       州

      ちがうよー(;゚Д゚)誤解だよハッハーン
      すりすりは、頭というか口の脇だったかのあたりに匂いが出る機能を搭載しているので
      それをすりつけていると何かで読みました。
      霧状のおしっこはそれとは別に、発情期を迎えたくらいから普通のオスなら普通にするよ
      壁とかにおしりをむけて、しっぽを立ててぴぴぴって飛ばすの


>   投稿者:   投稿日:2002/11/02(土)03時25分38秒 

      > > どっちにしても、幹事長はうつぼの所有物なわけだな(゚Д゚)
      > 漏れ狙ってたのに(ノД`、)
      > もうだめなのかなぁ

      昨日うつぼの首輪をはずしました(´∇`)かゆそうだたので
      いま逃走したら漏れの猫じゃなくなって野に還るよ


 投稿者:   投稿日:2002/11/02(土)02時43分07秒 

      ちなみにうつぼは、まだマーキング(おしっこを飛ばすやつ)はしてません
      それ始めたら去勢の予定


>   投稿者:   投稿日:2002/11/03(日)05時18分49秒 

      > 勧めるのは(去勢を)あまり好きでないのだけど
      > 去勢するならマーキングするほど大人になる前にしておきましょう
      > うつぼのことはろくに知らないのだけど子猫の内に去勢しておけば性格は
      > 死ぬまで子猫のままでかぁいく育ちます

      子猫のままでというのは漏れも何かで読みましたヽ(´∇`)ノやぱりそうなのかd
      が、うつぼの場合、現在ノラ気質が強い上に子どもっぽすぎるので、
      人間の勝手でじつに気の毒だが気性の穏やかな大人になってほしい気がするのです。
      去勢の時期って調べはじめると獣医さんによってお薦めが本当に違うものですな、
      多頭飼いも正反対の意見がバンバン出ていたり。まあ真実は猫にしかわかんないのだけど。
      あと、睾丸を片方残しておいたほうが尿路感染症のリスクを減らせるとかそういう判断も、
      自分の獣医さんを信じてお任せするしかないですなぁ。


 投稿者:   投稿日:2002/11/13(水)23時47分06秒 

      会社でもらったくまのちっこいぬいぐるみみたいなのを
      猫に差し上げたらお気に召したようで
      ずっと蹴りをいれている。くれた人というか会社はごめんなさい


 投稿者:   投稿日:2002/11/16(土)02時27分48秒 

      今日のウツボちょっといい話
      朝(というより昼)、猫に頭を叩かれて目を覚ましました。
      通常首から上は攻撃されないのでビビった。で、時計を見ると12時半!
      起きた後、二度寝していたわけですな。
      立ち寄り予定だったのを明日に回したが、それでも豪快に遅刻だった。
      これは起こしてくれてありがとうと言うべきなのか・・・


 投稿者:   投稿日:2002/12/13(金)02時24分05秒 

      ヽ(´∇`)ノうつぼのタマを取る日がいよいよ近づいた模様
      毎日朝昼夜にアウアウと鳴くようになりました
      くろくてぷりぷりしてつつくとやわらかで触りごこちがいいのに残念


 投稿者:   投稿日:2002/12/28(土)17時26分38秒 

      うつぼを入院させてきましたヽ(´∇`)ノ明日の夕方にタマナシになって帰ってくるよ
      いま猫いなくてめっちゃ寂しくて泣きそう


 投稿者:   投稿日:2002/12/29(日)22時40分56秒 

      ねえねえ猫の去勢ってタマをもぎとっちゃうんだと思ってたけど
      帰ってきた猫を見るとタマは2つともついてて、
      でもさきっぽにどうも切ったような傷痕があるの
      さっきから座ると痛いみたいで座っては立って座っては立ってしてる


 投稿者:   投稿日:2002/12/29(日)22時42分51秒 

      あとね、なんか猫全体が消毒液臭くなってるのな


>   投稿者:   投稿日:2002/12/30(月)21時34分20秒 

      > > 精管切っちゃうタイプなのかもわからんね
      > > いずれ痛みも引くだろうけど結構ストレスになってるだろうから
      > > やさしくしてあげれ
      > もう宦官にしかなれなくなってしまったな。
      > 可哀想な猫。

      そうか管だけ切ったのか、というかそのくらい医者に聞いてから帰れ自分。
      1泊入院したんだけどそれが相当怖くてイヤでおまけに痛くてギャーだったようで、
      帰ってきたらすっかり大人しくて甘えるいい猫になっていました。
      可哀想なことをしたけど、まあ漏れに飼われた以上は仕方ない、諦めておくれ。


 投稿者:   投稿日:2003/01/21(火)23時52分04秒 

      かぜをひきましたヽ(´∇`)ノ大したことないけど昨日は休んだ
      猫がおおきくなりまして、体重が3`を超えたので餌を50gに増量した


 投稿者:   投稿日:2003/01/22(水)03時01分03秒 

      そういえば、大きくなるにつれてウンコのサイズがどんどんでかくなってきてる
      と今日トイレを掃除しながら思った。3`でこれなら5`の猫になったらどんなウンコを。
      http://amari.ath.cx/upld/source/ama0372.jpg


>   投稿者:   投稿日:2003/01/23(木)04時04分09秒 

      > > http://amari.ath.cx/upld/source/ama0106.jpg
      > > http://amari.ath.cx/upld/source/ama0110.jpg
      > > http://amari.ath.cx/upld/source/ama0118.jpg
      > > ちなみに来た当初はこういう猫でした。
      > こんな野性味あふれる緊張感のある猫が家にいたらヤだ

      その容姿もさることながら、ホント11月くらいまでは全くなつかなくて
      「なんでこんなの飼っちゃったんだろう」くらい思っておりました。
      でもなつくと自分ちの猫だけは絶対的にかわいい。


>   投稿者:   投稿日:2003/01/23(木)04時13分29秒 

      > > おかげさまで引きこもりが加速しています
      > > 週末は本当に家から一歩も出ない状態が続く
      > 若い女の体にハマったオヤジみたいだな
      > ちょっと怖いかも

      似たようなもんだヽ(´∇`)ノ買い物行っても猫のものばっか見てるし。
      今も野良気質が強いので留守にしても普通の猫ほどは寂しがらない点が漏れ向きです
      留守がちな人は「なつかない猫」を選ぶと割といいのかもしれない
      こいつでもこの程度は慣れたんだからどんな猫でもある程度は慣れると確信しております


 投稿者:   投稿日:2003/02/05(水)04時42分28秒 

      爪を切るついでに毛が超よくとれるゴム製ブラシでブラッシングしたら
      猛烈に毛が抜けたもんだからいまちょっと猫の毛アレルギーというか
      鼻と目がグズグズきている∇`)猫はつめ切りもゴムブラシも大嫌い


 投稿者:   投稿日:2003/02/11(火)18時06分51秒 

      いまテレビで渋谷ハチ公脇の狭い植え込みにねずみが大量発生してる話をやってるんだが
      「ここにウツボを放したらねずみ獲りホーダイ・・・」と思ってしまいました。


>   投稿者:   投稿日:2003/02/27(木)00時24分19秒 

      > > ねこがでっかくデブになるとヤなので、えさを袋に書いてある量ジャストにして
      > > ねだられてもおやつをあげないようにしているんだけど毎日ひどくねだるけど
      > > いつごろまで体格って成長するものなのだろう。
      > > もうちょっとで1歳くらいだと思われるのだが、今のところ中猫の範疇というサイズ。
      > http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/26/cat/con02.html
      > 参考ヽ(*´ー`)ノ
      > 幹事長のとこのうつぼは親がわからないからたぶん雑種なんでどのぐらいになるのかわからんね
      > うちにかつていた子は自分で食べ分けてたけどおやつはあげてたな
      > んであんまりでぶにはならんかったけどここ見ると腹八分がよいみたいね

      おお、ありがとうございますヽ(´∇`)ノなるほど1歳で骨の成長はとまるけど
      4歳まで体重は増えるのか・・・道のりは長いですな
      平均体重は4〜5kgとあるが、現在3・5kgくらいなのでそろそろ大人の体重だ


>  投稿者:   投稿日:2003/02/28(金)02時06分56秒 

      > ‡‡は6.2kgになってたょ
      > ネコバスのように大きくなってほしい

      うち狭いから猫が巨大になるとかなりツライ・・・
      できれば4kgくらいで止まってほしいところ。
      ああ、たった40分前に瓶を割ったことなんてケロっと忘れたように
      「何か食わせろ」と鳴くよ・・・


>   投稿者:   投稿日:2003/02/28(金)02時20分15秒 

      > > 家が広かったらかわいいかもしれない(ρ_;) 
      > > だから貴殿が漏れとうつぼのために広い家を買っておくれ
      > じゃぁまず田舎に引っ越そうじゃないか
      > うちの辺はよく猫が車の下とかに潜っていたり畑で交尾していたりと楽しいぞ!

      実家のへんはそんな感じ。
      つうか猫にとってはそれがあるべき姿だと思うので、
      ごめんようつぼ狭い家に閉じ込めて・・・そりゃ瓶も割りたいわな・・・


 投稿者:   投稿日:2003/02/28(金)02時26分35秒 

      もう一度換気しようと思ってちっこい窓を開けたら
      さっきのビビリをすっかり忘れた猫がすきまから脱走する気配を見せやがる
      叱ったら通りすがりに猫パンチくらった
      頭いたくて死にそう


>   投稿者:   投稿日:2003/02/28(金)02時36分40秒 

      > 反抗期!(゚Д゚)

      ちょうど今、ふたつきのごみ箱の上に乗ろうとしてひっくりかえしかけて
      隣に並んでる酒の瓶を倒しかけて割りかけたのを「こら」と口で叱ったら
      久しぶりに「ぱかっ」と強い威嚇をされたよ(ρ_;) 逆ギレされたよ


 投稿者:   投稿日:2003/03/07(金)23時55分49秒 

      ところでうつぼがヒザにのってくるようになったよヽ(´∇`)ノビバ日本の寒い冬
      ここ2週間くらいでやっと急に触るときにびくっとしなくなりました
      あの猛獣がこんなになつくとは期待もしていなかっただけに感慨ひとしお


>   投稿者:   投稿日:2003/03/08(土)01時21分21秒 

      > ついにヒザに乗るようになったのかヽ(*´ー`)ノおめ

      ありヽ(´∇`)ノあとね、ファンシーな表現になってしまうけど
      「日本語が上手になってきた」よ。最初は
      「俺」「こわい」「俺」「いや」みたいなブツ切りの感情だったのが途中で
      「俺、腹、減る、くれ、おいしい」くらいの筆談レベルになってきて、最近は
      「腹、減った、えさくれ、今、すぐ、すぐ」みたいなニュアンスを感じる。
      この調子で慣れていけばまともな日本語を喋る日も遠くない。


>   投稿者:   投稿日:2003/03/08(土)22時10分58秒 

      > > 「動物は何も求めない」・・・いや、うつぼは求めるよ?
      > > 「えさ」「あそべ」「なでろ」とむしろ命令される
      > うちにいたこは「ごはん」「おやつ」「外みせて」がおおかったかな?
      > ちっちゃい頃はよく遊んだと思うけど年とってからの姿ばっかり思い出すんであれだけど
      > なんにしても彼らなりになんらかの「意思」みたいなのは見せるよね

      うん、そして意志を表示することで人間が何らかの対応をすることも知ってるよね


>   投稿者:   投稿日:2003/03/13(木)03時58分50秒 

      > > 性欲なんてなくなればいいのに
      > 去勢しても駄目だと聞いた
      > 脳をいじくるしかないのだろうな

      うつぼは年末に去勢をしたよヽ(´∇`)ノ今のところまだ発情を迎えていない
      本に書いてあったけど「最初の発情をする前に去勢すれば、いつまでも子どもの
      気持ちのままでいられるから猫にとっても幸せなのです」・・・つまりッ



     @猫大好き その1 その2 その3 その5 その6 その7


あやしいわーるど@のぞみ からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり チン測 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system