猫大好き(その1)


  投稿者:    投稿日:2001/06/04(月)13時15分07秒   ■   ★ 

      うちの猫の可愛さは異常なので困る


  投稿者:    投稿日:2001/06/05(火)02時18分45秒   ■   ★ 

      人懐こいねこもいいが、人を人とも思わない、ふてぶてしい態度のねこもいい。
      近づいていくと「なんだ?おめえか。撫でるのか?手短にな。…お、そのノドの
      あたりいい感じだ。…ふう、堪能したぜ。…なんだ、おめえまだいたのか? 
      俺は行くからな。またな」みたいな感じの。


>    投稿者:    投稿日:2001/06/05(火)14時10分07秒   ■   ★   ◆ 

      > やっぱり生まれつきの性格ってあるのだろうか?
      > すぐひっかく猫とか、すぐ寄ってきてゴロゴロする猫とか。
      > どうなんだろ?

      子供の頃の人間との関わり方によって
      大人になったときの性格が決まるそうだ
      野良状態で育った猫は人間を必要としないらしい


  投稿者:    投稿日:2001/06/05(火)16時43分34秒   ■   ★ 

      漏れの猫は、漏れの足音を理解していて
      玄関でお座りして待っているから
      漏れはメロメロ。
      で、モンプチ買ってあげちゃうんだな。


  投稿者:    投稿日:2001/06/06(水)00時16分06秒   ■   ★ 

      うちの近所の野良猫。
      ちょっと離れて座って呼ぶと、向こうからててててっ、と駆けてきて、俺のそばに並んで
      きちんと座る。
      んで甘えるでもなく、まっすぐ前を見つめたりして。
      あれはなんなんだろう。


アリとキリギリスとねこにゃん   投稿者:    投稿日:2001/06/06(水)10時10分06秒   ■   ★ 

      夏の間もアリさんは毎日汗水たらして一生懸命働いていました。キリギリスは
      働かずに毎日遊んで楽しく暮らしていました。キリギリスはいつも働いてばかり
      のアリをバカにしました。「おまえら働いてばかりで何が楽しいんだ?バカじゃ
      ないの?」 
      ねこにゃんは夏の間暑いのでずっと寝てました。 
      秋になってもアリさんは冬に備えて一生懸命働いていました。キリギリスは冬の
      ことを考えると少し不安になりましたが、そのときが来ればなんとかなると思い
      相変わらず遊んでばかりいました。
      ねこにゃんは何も考えずに走り回っていました。 
      冬になって、アリさんは蓄えていた食料で家族団欒を楽しんでいました。
      そんなアリさんの家にキリギリスがやってきました。
      「どうか腹ぺこの私に食料をめぐんでくださいな」 
      アリさんは「お前さんは私達が夏の間働いていることを馬鹿にして、遊んで
      ばかりじゃないか。虫のいいことを言うな」と言って追い返しました。
      外に出たキリギリスははらぺこでふらふらしました。 
      そこに通りかかったはらぺこのねこにゃんが、ふらふらしているキリギリスを
      ぱくっと食べてしまいました。 
      アリさんは家族に向かって「働かない怠け者はあんなふうにろくな死に方しない
      んだ」と言いました。おなかいっぱいになったねこにゃんは雪の中でも元気に
      走りまわっています。ねこにゃんはアリさんの家をふみつぶしました。アリさん
      一家はみんな即死しました。 
      めでたしめでたし。 


>    投稿者:    投稿日:2001/06/08(金)00時32分11秒   ■   ★   ◆ 

      > ここには2回目くらいかな
      > 最近猫に元気が無くてえさも全然食べないので病院に連れて行ったら
      > 急性腎不全とかいう病気で2〜3日が山って言われたよ(ρ_;)
      > 体力が持てば快方に向かうらしいのだが(ρ_;)
      > 腎臓の機能が低下すると尿の毒素が濾過されずに全身に回ってしまうので
      > 非常に危険らしい(ρ_;)
      > コップ一杯分くらいの点滴してもらったけど全然元気がないよ(ρ_;)
      > 貴公等も調子の悪いときはすぐに病院に連れて行った方がいいよ(ρ_;)

      ここ初めて来たんだけど、前に飼ってた猫が病気になった時のこと
      思い出して、涙が止まらなくなったよ。
      心の底から、回復を祈るよ。

      でももし最悪なことになっても、そんなに想って貰えて、そこまで
      して貰って、猫として幸せな人生を送ってくれたって思ってあげてね。


>    投稿者:    投稿日:2001/06/09(土)10時47分18秒   ■   ★   ◆ 

      漏れのにゃんこも腎臓が肥大してたり、近くに腫瘍があって腎臓の形が歪んでて
      背骨もグニャグニャでこれはもうだめかもわからんね(;´Д`)
      という時に、病院で尿のPHを測ってエサを処方して貰ったよ。
      それからは元気になって体も心も太りはじめやがるよヽ(´ー`)ノ
      ニュートリショナルユリナリーフォーミュラ低pH/s[療法食]
      日本のキャットフードは材料が外道なのが多いから注意注意(´ー`)クッチャクッチャ


  投稿者:    投稿日:2001/06/08(金)22時20分30秒   ■   ★ 

      みんなありがとう(ρ_;)
      今日も医者に行ったのだけど血液の成分検査を見せてもらったら
      CPKという項目が正常値で5〜80だそうですがうちの猫は509も出ていた(ρ_;)
      これは尿毒症というやつらしくて血液に尿が混じっていると言われました
      あと尿素窒素って項目も5.4〜27が正常ですが145も・・・
      エコーってやつで内臓診たら腎臓がパンパンに腫れていたよ
      今はとにかく点滴をして尿を出させるしか治療方法はないようです(ρ_;)
      土曜は午前までしかやってないけど午後もちゃんと診てくれるそうでありがたいです(ρ_;)
      完全治癒するのは今の医学では難しいらしいけどこれからもこいつとの
      思い出を作り続けていくよ

      しかしいままで仲が良かった猫たちが病気の猫を避けるようになった
      寝るときもずっと一緒だった猫まで病気の猫を避けているよ(ρ_;)ドウシテ…


>    投稿者:    投稿日:2001/06/09(土)03時10分11秒   ■   ★   ◆ 

      > ああ、それはおそらくニオイのせいだよ。病院の。
       
      あ、そか。普通に考えるとそうだよね。
      でもウチ、自分以外の猫が大嫌いな大人猫と、遊んで欲しくて見境なく
      絡みに行く子供猫がいるんだけど、その大人猫が普段は絡まれると、
      イヤそうに怒りながらも適当に相手するんだけど、本気で近寄るなって
      雰囲気の時は、子供猫も絶対近づかないから、そういう気配って猫同士
      わかるのかと思ったりして。

      「気遣ってる」って思ってやって欲しい部分もちょっとあるかな・・・。


>    投稿者:    投稿日:2001/06/09(土)23時13分09秒   ■   ★   ◆ 

      うちのは一番年長の猫(♀)とその子供9歳2匹と拾った猫
      6歳2匹と3歳1匹の構成でみんな上の猫に育てられた
      一度お産を経験すると拾ってきた目の見えない猫をポンと
      目の前に置くと自分の子供のように育ててしまう不思議
      でもそれ以上に不思議なのはお産経験のない9歳♀が母の
      ように振る舞った事もあったよ
      今はみんなそこそこ育ってしまったので母猫は子供が近づくと
      声をあげて怒ったり
      つかあいつらは大人になっても乳吸いに行ってるからね(´ー`)
      親猫は自分の乳飲み子の体温が低くなると面倒をみなくなるとか
      聞いたことがあるしなんか猫にしかわからないものがありますな


  投稿者:    投稿日:2001/06/10(日)23時13分12秒   ■   ★ 

      カーペットに爪が引っ掛かったとき、
      ・アホの子・・・引っ張って無理矢理外そうとする→外れない→また引っ張る→外れない→・・・(無限ループ)
      ・賢い子・・・力を抜いて爪を引っ込める→外れる

      漏れのにゃんこは典型的アホの子(ρ_;)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/14(木)02時30分18秒   ■   ★   ◆ 

      > 猫はイマイチ漏れのことをかまってくれないな(;´Д`)

      猫は気分屋さんだし元々かまったりかまわれたりするのが
      嫌いだったりするから心配する必要はないと思うよ(ρ_;)

      漏れのところは家に帰ってくるとき鍵を開ける音で起きるらしく
      玄関でベタベタされるけどヽ(´ー`)ノ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/15(金)01時18分29秒   ■   ★   ◆ 

      > うちの隣の猫は
      > ポテチが好きだよ、食パンも食うし
      > つーか、漏れが食ってるものはたいてい欲しがる

      本当はいかんらしいぞ、それは。うちの猫もだが
      片方はベビースターラーメンのチキンが好きだな。あとポテチとあんことクリームと
      ハムとソーセージと焼き魚とウナギと・・・・・・・・・・(;´Д`)

      もう片方は蒲鉾ぐらいだな

      どっちにしろ味が濃いから欲しがっても少ししかあげないんだが


>    投稿者:    投稿日:2001/06/16(土)23時19分24秒   ■   ★   ◆ 

      > > うちの猫は他の猫が大嫌い
      > > 公園とかに連れていっても他の猫の気配がするとフーフーうなる
      > > この前なんか友達が生後1カ月の子猫ちゃん連れてきたとき 
      > > その子猫に向かってフーフーうなった(;´Д`)
      > 漏れの実家で飼ってるネコもそうだよ。
      > だから他のネコを同時に飼えない。
       
      ウチにいる2匹のうち、一匹がやっぱりそうだヨ。最初から居た方で、
      新しい方より4年も前から居るんだけど。
      滅多に同時に同じ部屋にはいないからそんなにトラブルはないけど、
      居るの気付かずに若いのを可愛がってると、すっごい目で睨んでたりする。
      まるで、愛人と本妻みたい・・・(;´Д`)
      こっちはどっちも可愛いんだけどにゃあ・・・


>    投稿者:    投稿日:2001/06/16(土)17時37分53秒   ■   ★   ◆ 

      > つか、うちのネコは何かのアレルギーらしくて
      > 黒いのが出てきたり、痒いらしくて同じとこを掻いたりして
      > 毛が抜けて禿げたりするよ(;´Д`)
      > 原因がよく分からないらしいけど、魚がダメなのかもしれないとかで、
      > エサが病院の出す美味くなさそうなキャットフードだけだよ(;´Д`)
      > つーか、原因が分からないのに魚を制限させるのが謎(;´Д`)
      > つか、猫が魚アレルギーなんて事があるのか?(;´Д`)
      > 魚が食べれない&アレルギー症状が酷くなったら注射で可哀想(;_q)

      別の獣医に連れていってみるが吉ヽ(´ー`)ノいい獣医が見つかるまでこまめに
      獣医を変えてみるのがいいよ

      どうしようもない獣医とかいるからな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/06/17(日)15時23分40秒   ■   ★   ◆ 

      > > (ρ_;)ァァァ
      > どしたの?どしたの?
      > にゃんこどうかしたの?

      治療の甲斐もなく永眠しました(享年6歳)
      もう少し時間が欲しかったよ…
      書きたいことはまだあるけどちょっと今は無理そうです

      みなさん本当にありがとうございました


>    投稿者:    投稿日:2001/06/20(水)00時13分13秒   ■   ★   ◆ 

      > > 可哀想だったけど、もうこれで苦しむことはなくなったんだよ(ρ_;)
      > > これからも、他のにゃんこをその子の分まで可愛がってあげると、
      > > きっとその子も喜んでくれると思うヨ(ρ_;)
      > > きっといつでも、見守ってくれてるヨ(ρ_;)
      > あんたに飼われてさぞ幸せだったろうに(/_;)グスン

      実は小学生の頃も猫と別れたことがありました
      お産に向かない体で妊娠した為に子供が子宮内で死んで腐敗して
      体内に毒が回って開腹した時には既に手遅れでこれ以上の苦しみ
      は苦痛でしかないとの事で安楽死させたそうです
      当時は誰も死ぬなんて覚悟してなかった
      猫は人間より長く生きられない
      事故にせよ病気にせよ天命にせよ絶対別れはやってくる
      そんな当たり前のことを家族の誰もわかっていなかった
      その時こんなに悲しい思いするなら動物は飼わない方がいいって
      家族みんながそう思ってた

      でも数年後のある日母親がダンボールに入れて捨てられていた黒猫と
      目があった時からまた猫の生活が始まった
      あれから子供が生まれ里親に出してまた出産して里親に出したり
      はたまた捨て猫を拾って家で育て昔の事をすっかり忘れてしまってた
      そんな矢先今回の事がありました

      みんな覚悟は出来ていたけどやっぱり前以上に悲しい事でもあった
      別れがあるなんてわかりきった事なのに・・・
      でも元気だった頃の幸せそうな猫の写真を見てみていて思った
      大切なのは一緒に過ごしていた時間だったって
      昔はただ泣いていただけだったけど今は違う
      彼と過ごせた時間を感謝して心からありがとうって言ってやることができたよ

      猫の写真もっともっともっと撮っておけばよかったなぁ
      http://www.geocities.com/ywdewr/


>    投稿者:   投稿日:2001/06/22(金)14時23分26秒   ■   ★   ◆ 

      > うちの猫は外に全く出していないのだけど
      > 時々狂ったように部屋を走り回り
      > 網戸をよじ登ります。
      > これは仕方ないよねぇ(;´Д`)

      お散歩させれ
      近所のにゃんこは首輪をして抱っこして散歩されてたよ
      放し飼いにするといろんな危険もあるけど
      まずは家の中でツナをつけて歩く練習をして
      なれたら公園で走れれ


>    投稿者:    投稿日:2001/06/17(日)00時52分07秒   ■   ★   ◆ 

      > 貴殿はにゃんこを公園に連れて行くのかい?(;´Д`)
      > 逃げたときのことを考えると恐ろしくて漏れにはできないよ(;´Д`)

      猫散歩用の前足にを通す輪っかになってる紐を付けて連れていく
      それだけだと逃げる可能性高いから 首輪にも紐付けてる
      土曜日なんかだと学校帰りの女子高生が寄ってきたりして楽しいよ

      家から公園まで猫を抱いて歩いていくのが少し恥ずかしいけどな


>    投稿者:    投稿日:2001/06/17(日)05時36分45秒   ■   ★   ◆ 

      > 電線に留まった鳥とかを見つけると「カカカ」と鳴くのは何故なのか

      飛んでるハエとか蝶とか見てもカカカカッって鳴くよヽ(´ー`)ノ
      たまに何も無い空中を睨んでカカカッって鳴くのは何が見えてるんだろう(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/06/24(日)01時15分30秒   ■   ★   ◆ 

      > 近所の公園で猫を発見すると
      > 「にゃんたん、おいで。ニャーニャ。ヨシヨシ。」
      > などと低姿勢で猫に近づくが逃げられるよヽ(´ー`)ノ
      > はたからみるとかなりあやしそうだ(;´Д`)

      逃げるけど、ちょっと離れたところで止まってこっち見る。
      ”ユルーリと近づいては逃げられて”ってのを繰り返すと
      猫の警戒心も薄れてナデナデできるヨヽ(´ー`)ノ


  投稿者:    投稿日:2001/06/26(火)19時47分53秒   ■   ★ 

      うちの猫は線維肉腫を煩ってるんだけど、とうとう一週間後を期限に断脚する
      かどうかの決断を迫られたよ(;´Д`)

      たしかに最初の腫瘍ができたのが去年10月、今年の2月に再発、5月に再発し
      てその手術跡が化膿しちゃって、それで通院中に新しい腫瘍が発見されたか
      ら、断脚した方がいいと思うんだけど(;´Д`)

      でも断脚すればもう絶対に再発しないって保証されるわけじゃないしな・・・
      (;´Д`)しちゃったら取り返しがつかないから悩むな


  投稿者:    投稿日:2001/06/28(木)04時28分32秒   ■   ★ 

      「けがや悪性腫瘍で断脚された場合は,見た目にはかわいそうではあります
      が,猫はいたって明るく,ほとんど健常な猫と同じ生活が可能です.飼い主が
      思うほど猫は気にしていません.したがって,獣医師が治療のためのベストの
      方法として断脚をアドバイスした場合には,これを受け入れるのが動物にとっ
      てもベストの選択でしょう.3本足の姿などみたくないという理由で,治療を
      行わなかったり,安楽死を選択する人もいますが,それは人間の勝手な思いこ
      みかも知れません.そんな場合には猫に問いかけてみてください.「生きたい
      か?」.」

      ・・・ぅぅ・・・う(;´Д`)今の獣医さん、いい先生だしな・・・・・・
      つーかうちの猫の場合、内猫だから病院に行くのを極度に嫌がるんだよな(;´Д`)
      断脚して病院に行く回数が減ればストレスも経るだろうし・・・(;´Д`)

      でもやっぱり決断には抵抗があるな(;´Д`)
      でも・・・・・・しょうがないよな・・・・・・(;´Д`)
      元々少し奇形なんだし、せめて天寿は全うさせてあげたいし・・・・・(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/07/07(土)04時36分53秒   ■   ★   ◆ 

      > 本日、切脚手術完了(´Д`)ノふっきれた
      > つーか見舞いに行った時に、切断患部を見せてもらいながら説明を受けたんだけ
      > ど、切断された猫の脚が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      > ・・・・・・・・・・・・・・・美味そうだった(;´Д`)いや喰わないけど
      > 今日明日と腫瘍細胞が血栓になって突然死の可能性あり(´Д`)乗り越えれば
      > 問題なし

      そういや去勢したときのまいにゃんこの睾丸も食べれそうだったな(´ー`*)クッチャ クッチャ
      閑話休題
      そうか。あんたの選択は正しいよ。
      ちなみに足を切ったブキミちゃんは元気に往生したが、
      もう一匹知ってる別のにゃんこが癌だったんだ。
      学校の清掃に来てるおばちゃんの飼ってるにゃんこなんだが、
      挨拶するときちんと返事をする賢い奴なのに、
      毎日「にゃーにゃー(痛いよ、痛いよ」ってなくんだよ(/_;)
      漏れはおばはんと彼を安楽死させるかどうかの話をしたんだけど
      それを思い出す度に(/_;)ノ

      何を書いてるのか分らなくなったが、
      ブキミちゃんともう一匹のにゃんこという漏れの記憶から言えば
      「あんたの選択肢は正しい」と言いたかったんだ。


  投稿者:    投稿日:2001/07/10(火)18時46分16秒   ■   ★ 

      入院してた猫が三本脚の奇妙な生き物になって帰ってきたよ(´Д`)
      とりあえず回復は順調ヽ(´Д`)ノ
      もっともこれからまた傷が完治するまで通院生活なんだが

      再発しないといいなぁ(´Д`)する度に俺の生活グレードが下がっていく…


  投稿者:    投稿日:2001/07/07(土)02時19分24秒   ■   ★ 

      ところで、これ知ってる?(´Д`)
      http://www.emz.co.jp/pet/

      うちの猫はもう手術代だけで今年20万ばかりかかってるから、猫飼ってるなら
      入った方がいいと思うよ
      俺も入りたいけど、線維肉腫で断脚手術後の猫じゃ審査通らないだろうなぁ


>    投稿者:    投稿日:2001/07/05(木)00時20分08秒   ■   ★   ◆ 

      > うちのねこ最近激太りなんだけどこれって変?
      > 年取ると太るの?

      昨今のペットの生活環境は豊かすぎるのでどうしても
      肥満傾向になってしまうそうだよ
      人間もそうだけど肥満は万病の素
      血管にコレステロールが詰まって血流が悪くなったりとか糖尿とか
      特に糖尿ってのは完治しないからねぇ
      漏れは先日のこともあってか猫の健康に神経質なまでに気遣っているよ(;´Д`)

      量を減らすのはかわいそうなので(普段の食事量にもよるんだけど)
      iを抑えた食事を与えて且つバランスの取れた食事を心がけてみては?
      獣医に相談したらいろいろ勧めてくれるんだけど大手のペットショップ
      なんかにその手のダイエットフードがいろいろあるよ
      ただ問題なのは猫って以外と好みがあるみたいでこの缶詰は食べても
      こっちの缶詰は意地でも食べなかったりと結構気難しいのな(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/07/05(木)12時25分40秒   ■   ★   ◆ 

      > うちのにゃんこちゃんは少しでぶになったので
      > サイエンスダイエットを食べさせたら
      > まずいのであまり食べなかったのでやせたよヽ(´ー`)ノ

      デブちゃんのために近所の図書館の絵本で調べてきたよ〜
      年を取ったら、
      1)エサの1回当たりの量を減らす代わりに回数を増やす
      2)エサをさつまいもに替える
      2が無理だな
      つか、子どもがにゃんこにさつまいも食わしそうでこわいよ(´ー`;;)


>    投稿者:    投稿日:2001/07/07(土)02時00分00秒   ■   ★   ◆ 

      > うちの猫ぢも2匹が発情期に入ったよ
      > 毎度毎度のことながら漏れを誘うのは止めて欲しい
      > バックスタイルで待ち構えられても困る(;´Д`)
      > しょうがないので体中愛撫してやってるけど

      ♂猫を先に去勢して♀猫をまだ避妊手術してなかった頃の話
      ♀猫が発情したらもう1匹の♀猫も発情したんだけど♂猫は当然発情しなくて
      放置していたらなんと1匹の♀猫がもう1匹の♀猫の上に乗って
      背部の首筋に噛みつきながら♂猫とまったく同じように腰カクカクしてるんだよ(;´Д`)
      正真正銘♀猫なのに生き物としての本能なのか生命の神秘だね
      避妊手術したら発情しなくなったけどあれは不思議な出来事だった


>    投稿者:    投稿日:2001/07/21(土)03時27分44秒   ■   ★   ◆ 

      > 近所の猫。
      > 撫でてやってると、そのうち両手で、撫でている俺の手を抱きかかえて、
      > 軽く噛むんだが(全然痛くない)、
      > これっていやがってるのか?

      甘えてるんだろう
      うちの猫もよくやるし
      そのまま遊びに突入し
      手を獲物想定して威嚇
      手がすごい事になる事も


>    投稿者:    投稿日:2001/07/24(火)21時29分24秒   ■   ★   ◆ 

      > 熱中症に気をつけれと言われてもクーラーかけたら逃げ出すな

      猫は体温調節が上手で水を十分補給して過ごしてるからクーラの部屋に
      いることを余儀なくされたりすると体温調節が狂ってかえって危険
      新鮮な水を常にとれる状況を作ってやるだけでOK


  投稿者:    投稿日:2001/07/25(水)12時56分00秒   ■   ★ 

        川
      ;´Д`)朝起きて、うちの猫を見にいったら右目が赤くなってはれてたよ
         ̄ 一応鼻水、よだれ、耳だれはないのでただどこかで目をうっただけだとは思うが心配だよ
          とりあえず今日一日安静にさせて様子を見るよ、ただの怪我だよね

          あと熱中症は水さえちゃんとしたのをあげてれば大丈夫だよ
          どうしても外出して1日中水をかえられないのなら、氷を水の中にいれてやると少しは長もちするよ
          今の時期は、水も痛みやすいし温んだ水はいやがるから頻繁に変えてやるべき


>    投稿者:    投稿日:2001/07/25(水)15時27分38秒   ■   ★   ◆ 

      > > 目玉が腫れてる?
      > > それとも瞼?
      > > 目玉を怪我すると目やにが溜まるのと目を守ってる透明の膜のようなものが見えるはず
      > まぶたが赤くはれてるだけ、目自体は目やにも特にたまってなかった
      > 良く見ると目の付け根に若干白っぽいのが見えた気もする(;´Д`)けどこれは別に怪我とは関係ないよな

      瞼ならうちのは一晩で自己治癒したな
      目玉なら大問題だけどまぶたなら大丈夫かと
      ただ大事に越したことはないので2〜3日そのままだったら
      医者に行った方がいいかと


>    投稿者:    投稿日:2001/07/30(月)00時36分54秒   ■   ★   ◆ 

      > 毎日、猫カリカリをあげてるノラ白黒ブチねこがいるんだが、
      > しっぽのチョット手前のあたりをナデナデすると、オシリを
      > グイグイ上げてくる。
      > 喜んでくれてるのかな?

      それは子猫が糞をした後に見せる行動
      親猫しっぱの前舐める→子猫しりあげる→親猫が子猫のアヌス舐める→きれいきれい
      成猫が見せる時は甘えてんだっけか。習慣みたいなもんだな。喉ゴロゴロとかと同じ


>    投稿者:    投稿日:2001/07/31(火)02時10分29秒   ■   ★   ◆ 

      > > 猫の喉ゴロゴロという周波数が骨の修復/成長にいいらしい
      > > 心の底からどうでもいいが
      > 初歩的な質問で申し訳ないが、喉ゴロゴロっていうのはどうやって
      > あげれば喜んでくれるの? 喉もとをくすぐる感じでいいの?

      喉だけ擦っては気持ちよいもんじゃないだろうと顎全体を撫でてる。
      むしろ喉だけに拘らないで頭や背中全体を大きくゆっくりと撫でるのが良いかと。

      撫でたときの反応は個体によって結構違う。
      交尾の準備と勘違いしたのかケツを上げてくるのもいれば
      腹を出したので撫でようとした途端、手足で攻撃してくる猫
      そしてうちの撫で甲斐のない居候達のように喉ゴロゴロまったくしないものいる。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)19時25分58秒   ■   ★   ◆ 

      > この子の家は仏壇仏具屋なんだが、最近見かけないと思ったら
      > 実家に帰らされているとの事。どうやら、お盆提灯の紐にいたずら
      > するので、困るので〜って話だったヨヽ(´ー`)ノねこ手萌え
      > # 首輪に鈴付けてもらったらしい

      猫又が手ぬぐいをかぶってたりする絵を思い出してワラタ

      つか、まいにゃんこもヒモには弱いよ(´ー`*)あまり遊ばないのにヒモだとすぐ釣れる
      漏れの手元を見て攻撃を加えてくるし、
      襖の隅からヒモをスルニョーと出してると漏れの後ろに周り込みやがるので
      漏れの方がヴィヴィらされることもある。
      奴はけっこう頭良いのかもわからんね


>鶏拉麺  投稿者:   投稿日:2001/08/04(土)13時09分45秒 

      > ネコはもうすぐ2kgになるよ。
      > あと2ヶ月もしたらタマを抜くさ。

      玉を抜くのは可哀想なこととは言い切れないですよ。猫4段のワタクシが
      言いますが、雄猫は玉があるままだと外に行きたがって、喧嘩して怪我
      したりするし、長生きさせたいなら取るのもまた猫のためだと思います。
      そして、雄猫はそのままにしておくと家中にスプレーといわれる行為を
      します。家中のいろんなモノにおしっこをかけるのです。非常に臭いです。
      家族も大変なのです。雄をそのままにしておくと、外で子供を作ってきます。
      牝猫ならそのままにしておいても、子供が産まれた責任は飼い主に戻って
      きますが、雄猫は他人や外の猫に迷惑です。玉を取るのは、可哀想かも
      しれないですが、正しい行為だとも思います。


>擬古羊  投稿者:只野  投稿日:2001/10/07(日)19時46分03秒 

      > なかなか猫がいないζρ_;@
      > いても逃げられるζρ_;@
      > 鰹節常備しようかな・・・

      どうやら猫はアンコやほうれん草が好きなようですよ。
      http://www16.big.or.jp/~unachin/cat/manabu/3.html

      また↓では
      http://member.nifty.ne.jp/kiriyume/catdictionary.htm
      >猫は保守的で変化を好まない生き物ですから一度そういう
      >食習慣が身につくとそれしか食べなくなります。

      とあるから、野良であれば飼い猫のような餌は摂っていないはずなので、
      むしろ生ごみを常備していた方が良いのかもね 笑い。
      備え付けなら残飯が一番かも。


  投稿者:    投稿日:2001/10/07(日)23時48分57秒   ■   ★ 

      今まで全然懐かなかった近所ののらねこの子猫が、最近異様に懐くようになった。
      遠くから俺の姿を見ると走り寄ってきて、にゃーにゃー言ってまとわりついてくる。
      もう萌えなことこのうえないんだが、どこまでもついてこようとするので困る(;´Д`)


 投稿者:擬古羊  投稿日:2001/10/17(水)02時48分08秒 

      いま犬猫と人間の年齢の対応を調べていたのだけど

      犬猫の年齢x と人間の年齢y の換算式は 1歳以上のとき
      y = 4(x+4)
      つまり生後1年で人間の20歳に相当し以後1年で人間の4年に相当するらしい
      これは犬も猫も大体同じらしい。

      ということは実家のシロちゃん(1993/Mar生まれ, 8歳半)はちょうど50歳か…ζ;´Д`@


>擬古羊  投稿者:只野  投稿日:2001/10/18(木)15時54分28秒 

      ナイスミドルなシロちゃんっすね。
      きっと苦みばしった良い犬なのでしょう。
      なぜかゴルゴ13のような犬を連想してしまいました。
      うちの猫は15年以上生きていたので、
      天寿を真っ当したのかもしれないっすね。


 投稿者:兵衛  投稿日:2001/10/17(水)20時17分03秒 

      猫に喜ばれる撫で方を教授プリーズ。
      喉の下を撫でればよかろうと思ったのだが、相手がくにゃくにゃと手にすりつき
      うまく撫でることができません(;´×`)
      仕方ないんで顔面を正面からむんずと掴んで、そのまま顔を揉んでやったところ
      ゴロゴロと喉をならしつつ手を舐めてくれました。
      が、横で見ていた飼い主がすんげぇ嫌そうな顔をしていたので(;´×`)
      相手は黒猫2歳ぐらい、人懐っこくて温厚。


>兵衛  投稿者:   投稿日:2001/10/17(水)23時38分10秒 

      ゚#)ノ⌒http://e00p02.tripod.com/1017.jpg
         左手・・・猫の左脇を通して右手を保持
         右手・・・小指、薬指は首の付け根
              親指は耳の後ろ
              人差し指は口のすぐ下から下顎ぐらい
              中指でマムコやケツマムコをほじくるように喉を愛撫


>兵衛  投稿者:   投稿日:2001/10/18(木)07時32分58秒 

      つーか別に喉の下でなくても
      耳の前、頬、目の下、うなじ(猫でもあそこはうなじだろうか(;´Д`))、首の
      脇周辺を柔らかめに掻くようにしてやれば猫は喜ぶよ
      なでてればその内に首筋を伸ばしてきたりするから喉はその状態からでもおけー
      ヽ(´ー`)ノおけー
      つーか撫でられ慣れてる猫なら自分から顔を動かして撫でられたいところを指定
      してくるからおけーヽ(´ー`)ノおけー


  投稿者:    投稿日:2001/11/05(月)03時59分34秒   ■   ★ 

      ファンヒーターの上で寝てた猫が鼻血を出していたのだけど
      これって大丈夫なのかな?
      こういう経験した人いますか?
      のぼせただけだったら良いのだけど、ちょっと心配で。


>    投稿者:    投稿日:2001/11/05(月)18時52分40秒   ■   ★   ◆ 

      > 漏れなら病院連れて行くよ。
      > 元気そうでも何かの病気だったりしたら悔やんでも悔やみきれないことになるし。
      > あぁ、猫も保険がきけばいいのにと何度思ったことやら。笑い

      病院連れていったよ。
      もし、頻繁に鼻血が出るようだったら検査した方がいいけど
      今回は初めてだから多分のぼせたのでしょう。との事で一安心。
      病院代は診察料800円、薬代2700円でした。
      怖そうな病気じゃなくて良かった。


  投稿者:    投稿日:2001/11/05(月)19時04分55秒   ■   ★ 

      以前うちの近所に、ノラ猫なのに妙に人に慣れているのが良く来ていた
      めちゃくちゃ可愛いからよくエサやったり遊んだりしてやったのに、
      ある日そいつが道路脇に転がっててピクピク痙攣していた
      病院に運んでやったが、毒エサを食っていてもう手遅れだった
      6000円とられた
      つーか毒エサ撒いた奴をほぼ特定できたんだがどうすればいい?


>    投稿者:    投稿日:2001/11/06(火)13時02分39秒   ■   ★   ◆ 

      > > 現場を撮影して動物保護法違反で告訴
      > 毒エサ撒いた奴はほぼ特定できている
      > うちの近所では過去に飼い犬が殺された事件もあったが、その犯人はたぶんそいつ
      > 死にかけた猫に蹴りを入れて遊んでたなど、近所では知られた基地外だ
      > しかし、毒エサを撒いて例のネコを殺したという決定的な証拠がないのが残念だ

      動物愛護団体に報告すべきだと思う
      あの人達、けっこう調査とかやってるよ
      ペットの足を切って、あたかも事故で怪我した可愛そうなペットのように見せかけて
      寄付金を集めようとした奴も、愛護団体の人が調べてバレた
      動物虐待同然の劣悪な環境で、ペットを売ってるショップの告発なんてのもあったし


  投稿者:    投稿日:2001/11/22(木)17時46分31秒   ■   ★ 

      寒いので、ねこがクリーニング屋の金属製のえんとつ(熱風が出てくる)の
      近くで温まっている
      夕方過ぎになると操業が終わって熱風が出てこなくなるので、
      えんとつにぴったりくっついて、残熱で温まっている
      めちゃくちゃ可愛いっ


>    投稿者:    投稿日:2001/11/22(木)19時03分02秒   ■   ★   ◆ 

      > 猫がさ、変な匂いをかんだときにする顔面白いよね。
      > 鼻と口が繋がっている所が微妙に開いて口も半開き。
      > 初めて見たときびっくりしたよ(;´Д`) 

      口の中、上側に匂いを分析する器官があるかららしい
      うちでは「クサーイ(´□`)」の顔と呼ばれているが


  投稿者:    投稿日:2001/12/20(木)16時44分07秒   ■   ★ 

      漏れがパソコンするためにいすに座ると
      猫がジャンプして膝の上に乗ってくるよ

      なでてやるとすごい喜ぶけど
      なでてやらないと爪をたてて
      かまってくれって感じで
      胸のあたりを叩いてくるよ


>    投稿者:    投稿日:2001/12/21(金)21時24分21秒   ■   ★   ◆ 

      > 猫ってほんと色々性格あるよね
      > その猫は本当におとなしい猫で
      > なにやっても怒らないし
      > 目の前にハムスター置いても無関心
      > でも人間のことがすごい好きな猫

      うちのもおとなしいといえばおとなしいかな
      でも撫でられるのと抱っこされるのは嫌いみたい
      いつでも注目していて欲しいらしく
      テレビを見ていればテレビの上に座り
      ギコギコしていればディスプレイの上に座り
      仕事してれば書類の上に座り(これは凄く困る)
      風呂に入れば風呂場の外でうろうろしてる


>    投稿者:    投稿日:2001/12/24(月)04時06分35秒   ■   ★   ◆ 

      似たような猫も家にいるよ
      大きくなってからもらわれてきたんだけど
      しつけがまったくなってなくて
      人にたいして簡単に爪立てたりするよ
      トイレはちゃんと外でするんだけど
      それ以外は最悪
      それでも人間は好きみたいで
      人がいないとすごい寂しがって泣くんだ
      俺の部屋か飼い主の部屋では超甘えてくる
      でも、人が立ち替わり入れ替わりの一階だと
      高いところに上って見下ろすのがお気に入りの
      かなりプライドの高いアメリカンショートヘア
      子猫のアメリカンショートヘアもいるんだけど
      こっちは子猫から家でかってるから
      しつけがいきとどいててかなり人になれてるよ
      でも、漏れの一番のお気に入りはやっぱり前述の膝に乗ってくる猫だね
      自分のことが好きな猫ってやっぱいいよね


  投稿者:    投稿日:2001/12/26(水)13時06分02秒   ■   ★ 

      クリスマスなのでケンタッキーを買ってきた。
      5ピース買って3ピース食べた。
      朝起きて見ると箱の中には1ピースしかなかった。
      台所に行くと無残に食われたケンタッキー発見ヽ(`Д´)ノ
      なんと、うちには泥棒猫がいたようです。
      猫もメリークリスマスしてたらしい。


>    投稿者:    投稿日:2001/12/26(水)21時17分42秒   ■   ★   ◆ 

      > > 骨を取ってあげるヤサシミ。っつーか、鳥の骨あげちゃダメだよ
      > 皮もね

      本来キャットフードしかあげていないので
      普段はあげません。
      テーブルの上にケンタッキーの箱を置いたまま寝たら
      そこから必死に出したみたいです(;´Д`) 
      今度からは気をつけます。


 投稿者:   投稿日:2001/11/22(木)19時00分44秒 

      猫の通院に行って来たよ(´Д`)治療が治療目来じゃなくて安楽・延命治療に
      切り替わったよ

      …いっぱい可愛がるよ(ρД`)いっぱい


 投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)15時49分52秒 

      猫が吐血した(;´Д`)今すぐ死にそうって塩梅ではないけど
      もう少ししたら病院に連れていくよ(;´Д`)

      つーか検索かけて思った
      (吐血)なんて使う奴は全員死ね(;´Д`)検索するのに目障りだクソが


 投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)17時47分15秒 

      猫の通院から戻りました(;´Д`)
      食道上部にポリープか潰瘍が出来てるか、胃に傷があるんじゃないかと
      言われました(;´Д`)とりあえず一安心です
      治療する為に胃薬を貰いました(;´Д`)ガスターだって。あのガスター10の

      つーか、待合室で待ってる時に、猫連れたババァが、猫が鳴くたびに
      「鳴くんじゃないの!」とか言って猫の頭を叩いてるのを見てマジギレしそ
      うになりました。猫が鳴いて何が悪い!(;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)18時01分08秒 

      > > それに近い事は思った(;´Д`)鳴くのが嫌なら猫の死体かぬいぐるみでも
      > > 抱いてろババァ、と。
      > モレは実際ぬいぐるみを抱いています(;´Д`)
      > 猫欲しい。

      俺がこんな事言うのも何だけど、飼う時は元気そうな猫か、血統書付きの子供の
      雑種とかを貰う、とかにした方がいいよ(;´Д`)先天性異常とかがなさそうな

      うちは拾い猫で先天性異常気味だから(;´Д`)病院代が・・・・・・・・・

      それでも多分、次も拾うんだろうけどな(;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)18時08分11秒 

      > 俺は今まで熱帯魚以外のペットは拾うか貰うか捕まえるかしてたよ
      > インコとか文鳥も迷いこんで来たの飼ってたし(;´Д`)

      拾いでも元気な猫はいるしね(;´Д`)ねらい目は5月〜6月と10月〜11月

      つーか獣医さんに「ステロイドを投与して」と言われたから、猫のステロイド剤に
      ついて調べようとして、俺は何で「猫 アステロイド」で検索してるんだ
      猫と小惑星帯について調べてどうする気だ(;´Д`)俺はアホか


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)18時37分49秒 

      > > ステロイドの効能と副作用について調べてたら(;´Д`)何だこりゃ
      > ステロイドならアレルギーと
      > ちゃんと長期に与え、耐性菌を作らない事くらいでは?

      猫の場合は太るらしい(;´Д`)あと免疫が抑制されるから、他の病気にかかりやすい
      らしい。長期投与はちょっと、と書いてあるとこが多いから・・・・・・・・・・・
      やっぱりもう長くないんだなぁ・・・・・・・・・・・(ρД`)

      効能は主に炎症を止めるらしいよ(;´Д`)肉腫の周りが炎症起こしてるからね


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)19時17分03秒 

      > その猫は足に腫瘍が出来ちゃった猫?

      そうです(;´Д`)片足切除した猫です


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)19時24分18秒 

      >        ∧ ∧
      > 〜′ ̄(´ー`)<たまには、散歩したいにゃ〜
      >      ̄
      > 足のない猫(ρ_;)可哀想に

      ないのは後ろ脚一本だけだよ(;´Д`)三本で器用に歩いたり走ったりするよ


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)19時35分56秒 

      > > いつでも椅子は貸してるよ(;´Д`)立ったままキーボード打ったりしてる
      > > 膝の上腹の上は、俺が長時間、じっとしてる時はいいんだけどね
      > > だから今は片ケツ(;´Д`)
      > 今から、起きるまでじっとしてあげてくれ

      猫が乗せてもらいたい気分じゃない時は、乗せるとどこか行くからね(;´Д`)
      だから今はこのまま大人しく寝かせておくよ


 投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)20時53分03秒 

      いや、でも片足切除した時に、切り取った脚を見せて貰いながら説明を
      受けたんだけど、鳥肉みたいで「焼いて喰ったら美味そうだ(;´Д`)」と
      思いましたよ(;´Д`)ええ

      でも生臭かった(;´Д`)切除してから半日、冷蔵庫で保管しただけなのに
      多分、元々生臭いものなんだろう(;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)22時19分22秒 

      > 歩けなくなったら安楽死させてあげたほうがいいよ
      > 衰弱してご飯食べなくなってずーっと丸まったままだったのに
      > 最後は必死になって外に行こうとするよ
      > それを泣きながら膝に抱えて息を引き取るのを見守るのはとってもつらいよ

      うちのじいちゃんの死に様だそれ(;´Д`)


 投稿者:   投稿日:2001/11/30(金)15時53分52秒 

      猫が、死んだよ(´Д`)
      昨日の晩からなでると妙な喉の鳴らし方してて妙だとは思ったんだけど、今日、
      点滴の為に病院に連れていって預かってもらったら、呼吸困難になった、って
      電話かかってきた。
      行ったら、もう人工呼吸器でしか息が出来ない状態だった(´Д`)

      心臓の周りに腫瘍が出来て肺を圧迫してるらしい

      このまま生かせておいても、また再発して苦しいだけだから、って事で、さっ
      き。15時10分、享年7歳。


>   投稿者:   投稿日:2001/11/30(金)16時03分09秒 

      > ご愁傷様です
      > 丁重に葬って上げて下さい
      > 貴殿もお疲れさまでした

      ミルクとまただのびの葉で煮て臭みを取り除いた後、かまぼこを添えて
      盛りつけた後、パセリを散らして捨てようと思います(´Д`)

      ・・・・・・泣かないでいようと思ったのに・・・・・・(ρ_;)くそ


>   投稿者:   投稿日:2001/11/30(金)16時40分10秒 

      > > 猫の火葬代って高いんだな・・・・・・(´Д`)焼くだけで21000円?
      > そこらへんに埋めたほうがいいよ。
      > いつまでも「あぁ、あそこにいるんだなあ」と思い出せるから。

      それは衛生的にどうかと(´Д`)火葬して骨を撒こうかなと思って
      合同慰霊とか色々あるんだなぁ(´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2001/11/30(金)16時59分05秒 

      > > 猫はきっとあの世で宜しくやってるよ
      > > 猫はきっと「そう悪くない一生だった」と思ってるよ
      > > 早目に元気だせよ。猫もその方が喜ぶよ。
      > だからこういうのだけは勘弁してくれないか
      > 純粋に生理的嫌悪を覚えてしまう
      > 指導要領もしくは自分の考えに当てはめたがる国語教師のようだ
      > というか猫は猫だろ
      > それで喜ぶのは件の飼い主だろ

      無意味な擬人化が様様な弊害を持っていることは事実だが
      この場合は飼い主を慰める目的で、それ以外の意図はないのだろうから
      許容してはどうか。


>   投稿者:   投稿日:2001/11/27(火)18時02分15秒 

      > 猫飼うのに一月どれくらいかかるんだい?

      元気なら食事代+トイレ砂ぐらいだよ
      あとは、またたび代とかぐらいかな。月1万円はいかない
      うちは・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)・・・・・・・・・・・・・


>   投稿者:   投稿日:2001/11/28(水)02時48分57秒  ■  ★  ◆ 

      > 餌代     \2,000/月
      > トイレ砂代  \4,000/月
      > 予防注射代  \12,000/年
      > うちはこんな感じ。

      猫4匹?(;´Д`)
      うちは餌代が月2000円前後
      トイレはペットシーツで月2000円くらい
      予防注射が来年からは7000円、今年は14000円。
      避妊手術が今年20000円、来年20000円の予定。


>はなもげら  投稿者:νバカ王子  投稿日:2000/11/16(木)21時59分29秒 

      > > のら猫ですか。雨に濡れてるのを拾ってきましたか?
      > > やさしいですね(´〜`)y-~~
      > うんにゃ こともあろうにうちの庭でご出産なさったので
      > ぜんぶ面倒見ました(わらぃ
      > 子供猫もみんな 引き取られたり死んじゃったりいなくなったりして
      > 残ったのが母親猫だったです。
      > それもいなくなっちゃったけど。 しばらく猫はいいやって感じです。
      > かなしくなるからね。

      僕の母が小さい頃、猫を飼っていたそうです
      やっぱり姿がみえなくなってしまい
      いろいろと探したそうですが見つからず
      しばらく経ったのち
      汲み取り式の便所の底から死骸が発見されたそうです
      母の妹(つまり叔母)といっしょにとても悲しんだそうです
      それ以来、生き物を飼うことはありませんでした
      僕がなにかペットを欲しがると、必ずその話を聞かせてくれましたよ(´〜`)y-~~



番外編

  投稿者:    投稿日:2001/07/20(金)08時49分49秒   ■   ★ 

          ∧∧
       猫草(´ロ°)クッチャクッチャ
          ⊆|⊇
          ⊆|⊇
          ⊆|⊇
          ⊆|⊇
          ⊆|⊇
          ⊆|⊇      
         ┃植木鉢┃
         ┗━━━┛


>ねこ 図鑑3(図がない) 投稿者:司書  投稿日:12月04日(金)12時18分34秒

      > にゃ〜〜〜

      ================================
      ねこ  ネコ科

      ぁゃιぃに多数棲息する
      特定の飼い主をもたない野良ネコ
      gs氏が面倒をみていたが骨董屋氏に移譲されるも
      骨董屋氏が嫌われた為現在はゴン太氏が世話を行っている。
      人語を解する固体の存在も確認されている
      エサにうるさいため飼育は困難と思われる
      ================================



     @猫大好き その2 その3 その4 その5 その6 その7


Remix & クリスマス島 からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり チン測 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system