@文学系 〜宇多田レイパー語録〜(その2)


無職モラトリアム 投稿者:某S  投稿日:03月21日(日)09時17分11秒

      「某S君、今、何してるの? その女みたいなツラを活かして売春? 詐欺?」
      「ご挨拶だなブサイク。かかあのマンコにキノコでも生えて驚愕してっか?」
      「ご機嫌斜めだね。まだ借金残ってんの? 女にタカる性根だけは直したほう
      がいいと思うよ。ボクちゃんからのアドヴァイス」
      「一夜にして乗用車が分解されたときに泣きっ面抱えて俺んとこに逃げてきた
      のは何処の誰だっけな、ボクちゃん」

      いくらお互い機嫌が悪いからって、ひどすぎる会話だなボクちゃんたち。

      安吾の文体は、意図的に崩してますね。当時の日本文学は上っ面の文章作法に
      まどわされる潮流が強かったので、それへの反抗の意味があったと思います。
      太宰×志賀の敬語論争なんて、ばかばかしいですからね。ネットの論争なみ。
      という意識がありさえすれば実はたんに面倒臭くて漢字よりも片仮名を選んだ
      裏事情があっても良いのです。それこそが文才というものだ。美文だけなら
      そこらの年収200万の自称ライター(常時仕事募集中/しかも中卒)でも
      書けるって。ぎゃはははははははははは(敵が増えるよ冴ちゃん

      と、こういう意識なので、あんまり翻訳の文体は気にならないというかむしろ
      翻訳体的な面白味を逆に見出してしまって好きなんですよね。柴田元幸のように
      忠実で、センスあって、安心して読める翻訳であるという条件は必須ですが。
      馬鹿が訳すと台無しになりますからね。本当に、馬鹿は死んでほしいもんです。

      仕事に戻ります。「おお、人生とはまさに文学であった」



 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/13(火)09時20分58秒  ■  ★  

       シェイクスピアを枕元で読んでいたらどうにも後味が悪くて眠れない。手元
      にあった福田の古い訳がどうも記憶の果てにある原文と違うので気になって眠
      れない。たとえば第三幕第四場。

                                SCENE IV.
                               Before the castle.

                      Enter Desdemona, Emilia, and Clown.

        DESDEMONA. Do you know, sirrah, where Lieutenant Cassio lies?
        CLOWN. I dare not say he lies anywhere.
        DESDEMONA. Why, man?
        CLOWN. He's a soldier; and for one to say a soldier lies, is
          stabbing.
        DESDEMONA. Go to! Where lodges he?
        CLOWN. To tell you where he lodges, is to tell you where I lie.
        DESDEMONA. Can anything be made of this?
        CLOWN. I know not where he lodges, and for me to devise lodging,
          and say he lies here or he lies there, were to lie in mine own
          throat.

      http://darkwing.uoregon.edu/~rbear/shake/othello.html

       休むと嘘をつくの意味があるlieを使ったギャグなんだけど、オセロに無実
      の罪で殺されてしまうキャシオー中尉を評して道化が「嘘をつくわけがない」
      「そんなことしたら串刺しモンだよ」と言うところは物語の流れと密接に絡み
      合っているので、ここは非常に訳し方が難しい。福田は飄飄とした道化という
      設定にして訳しているが、残念ながら突然の道化の登場という運命論的な効果
      が消えてしまっている。イアーゴの奸計は最後には露呈してしまうとはいえギ
      リシア悲劇的にオセロたちの人生を飲みこんでしまうんだから。

       解説を読むと福田はどうもシェイクスピアの詩的表現が「格調高い」ものだ
      と思って訳しているようだ。書き言葉でしか表わせないことは確実に存在する
      し、実際の話し言葉をそのまま小説等で使うと陳腐で読めたモンじゃないけど
      (筒井の手法のひとつには、話し言葉のいやらしさを徹底して表現するという
      のがある)、格調高く訳すことでせっかくの表現を抑えてしまうのであれば考
      え物だ。



>   投稿者:被災地レイパー  投稿日:2000/04/02(日)02時51分21秒 

      > > ・身体的ドキュン(家庭環境、経済、学歴など)
      > > ・精神的ドキュン(教養、資質など)
      > >  の、ふたつに分けるといいかもしれない。笑い。
      > ダウソの定義についてもキボン

       ダウソはそのまんまのような気がします。笑い。これはドキュン/ドキュソ
      と違って、ダウンじゃあまり通じないというか少し意味が異なるね。ダウン
      だと直接ダウン症のことになっちゃうし、ダウソはンをソに言い換えたネット
      でのはやり言葉みたいなもんだから。

       ドキュンとの違い……、

      学歴
      ドキュン・・・低い、論外。ex.中卒(泣き笑い
      但し救いようのない馬鹿ではなく、仕事はそつなくこなすドキュンも存在し、
      偏った分野には博識をもつことも。馬鹿だと自覚していることが多い。
      ダウソ・・・中途半端。ex.駒沢、東海大。
      ダウン症の知能そのままで救いようのない馬鹿。仕事もできない話もできない、
      かといっておとなしくもなく口を開けば不平不満と煽りだけ。聞きかじった中
      途半端な知識で偉ぶり、お礼を強制し、馬鹿だと自覚していない。

      職種
      ドキュン・・・肉体労働。ex.大工、ライン工
      ダウソ・・・いろいろな業種の会社の中での最下層、窓際、使い走り。

      性格
      ドキュン・・・本当にみんなすぐキレる。笑い
      ダウソ・・・魔太郎。神経症。女々しい。


      ドキュン・・・いろいろだが、典型的日本人という感じ。女にモテる傾向あり。
      ダウソ・・・ダウン症や障害者に特有の表情をもつ。

      ネットでは
      ドキュン・・・そもそもキーボードが使いこなせない。あるいは、すぐキレて
      掲示板で「俺と会え。ぶん殴ってやる!」と脅しかける。
      ダウソ・・・基本的に非生産的で愚痴しか言わない。手動で荒らす。

       とまあこんな感じで、もっとちゃんと並べていけば少し面白いかもしれない。


>AGStar  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/07/30(日)02時31分58秒 

      > > AG俺の事弾いた?
      > 串弁慶ロックアウト中だからね。笑い

       こういう広辞苑パロディネタはどうよ。

      串弁慶――生では意気地がないが串を刺したら煽り騙り無敵なこと。また、そ
      ういう人。参考→内弁慶

      デジタル・ドキュン――(1)掲示板やメールで議論中、「会って話がしたい」
      などと持ちかけては、暴力的な脅迫に似た誇示をすること。また、そういう人。
      参考→ドキュン(2)ネットに居るドキュン。(3)ドキュンの画像。

      夏厨――夏期休暇の頃に現われる厨房。孵化したてはモニタの前でリロードを
      繰り返す新参だが、一定数の顔文字とぁゃιぃ的なフレーズを学習すると脱皮
      して夏厨になる。この夏厨を好む住民が挙ってつがいになろうとするので板は
      荒れ模様になることが多い。繁殖期は7〜9月だが、過半数は死滅する。生き
      残った夏厨は住民に変態することもあり、初めのうちはぁゃιぃ論を好むので
      飼育が難しい。参考→厨房、チャンコロ



>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/05/23(水)19時17分22秒 

      > 友達の掲示板に住み着いたウザイヤツを
      > 友達に迷惑かけずに追っ払う方法ないかね?

      1:掲示板荒らしを演じて、ウザい奴に絡む。
      2:荒らしとウザい奴の議論が続く、お互いネチネチ言い合う感じにする
      3:貴殿や常連が「ここで喧嘩するのはちょっと……」と、やんわり叱咤
      4:ウザい奴が居づらくなる。少なくとも調子こくことはなくなる

       掲示板荒らし撃退歴5年の俺がやってやるからまずはURLから(;゚Д゚)ノ


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/05/23(水)19時35分58秒 

      > 細かい説明サンクスコです。串通してやってみるです。
      > 住人のチカラ借りずにぼくひとりで頑張るよ!

       自作自演時にはAGStar提供&くずはenvで得た匿名串経由はもちろん
      ブラウザ情報も変え、書込の時間帯に気をつけてね(・ε・)ノ 長い文章には
      どうしても隠せない癖が出るからなるべく荒らしのときは短い文章で。
      できればここやテンプレの文章を切り貼りしたほうがいい。あまり形式を
      (句読点や行頭空白とかそういう見た目の書込の形式を)凝って偽装すると
      逆に「身元を知られたくない人間がやっている」→「犯人は身内である」と
      連想されるから注意。相手をむかつかせる場合の基本は「相手の話をきかずに
      細かい揚げ足をとる」ことで堂々巡りの言い合いになり「過剰な中傷表現は
      極力抑える」ことで、荒らしとは話ができないからと言い訳して逃げるのを
      防止し、「多少の正論を入れる」ことで部外者の反応をも期待できるよ。
      その正論が狂っていたとしても尻馬がくるから。



>空白君  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/03/30(木)07時29分53秒 

      > 言ってることはもっともだよな。
      > まあ俺はフォロー投稿画面表示などのレス機能が滅びの原因の一環であると見ているがな。

       潜伏君はネタ別掲示板を増やしたのが一環というようなことを言っていたな。
      記憶違いならすまん。

       掲示板の機能や構造も原因だけど、脅威がなくなったというのも衰退の一環
      ではないかと俺は思っているよ。一昔前は冗談でもネタでもなく「ハッカー」
      という脅威があったんじゃないかな? IP抜かれてソーシャルされてパソコン
      から紫の煙が噴出しちまう、現実に浸食してくるという脅威。ネットは仮想の
      世界じゃないんだぞという最大の警告や意識だったのかもしれない。

       それが幻想だと気づいた今は、寸詰まりの「ハカー」しかいなくなった。
       荒らしてもせいぜいAGStarにアクセス制限食らうのが関の山でさ、煽っても
      何しても大丈夫だと思った厨房が増殖しやすい場になっているのは否めない。
      だから俺みたいにいちいち煽り返すような馬鹿が有名固定とか言われて脅威の
      代役になっているんでしょう。泣笑。



今度は厨房臭く煽る側ヽ(´ー`)ノ  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/05/06(土)05時30分54秒 

      > 個人を特定できる可能性があるからこそ、ENVの情報は個人情報
      > だと言えますが?

       個人を特定できる可能性といえば書き込むこと自体が可能性を超えてそれを
      自ら衆目に晒すが如き沙汰でしょう。むしろenv踏んで「だまされたあ」は、
      ぁゃιぃ的文化と言える雰囲気すらここらへんにはあるんですよ。
       今どきIP=個人情報だなんて、昔の人が「テレビの中に人がいる」と驚いて
      いたようなもので、まったくナンセンスな話なんですよ。常識がないんですか。

       あなた、いったいどこから来ましたか?

      > だからと言ってENVのログを衆目に晒しても良いのですか?第一
      > サーバーのアクセスログを常時公開しているサーバーなんてある
      > のですか?

       サーバー以前に、どれだけのウェブサイトがアクセスログを公開しているの
      かご存じないんですか? あなたがご立腹のサイトがほかのenvに飛ばしたら
      この話はそれで終わってしまうとは思わないんですか? まったく、本当に。

      > > ちなみに私もしょっちゅう自分のENVに飛ばされてます。ヽ(´ー`)ノ
      > 
      > だったらさっさとbbs.cgiとmain.cgiを消して下さい。自分で自分
      > の仕掛けた罠に填まるとは。貴方は阿呆ですか?

       はぁ? 落ちに冗談を入れないでください、思わず笑ってしまいましたよ?


こっちに捨てるかヾ(@゚▽゚@)ノ  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/05/07(日)03時43分03秒 

       いたずらじゃなくてenvだろが馬鹿空白ヾ(@^▽^@)ノ 笑い。

       論に論で返す教育を受けてこなかったドキュン野郎は言葉のキャッチボール
      すら出来ないのか。君の2時55分から59分までの反論こそが稚拙である。

      > さっさと反論してみろよ
      > この猿真似ネカマ野郎
      > それとも反論できなくてプルプルしてますかぁ?(プ
      > こんなくだらねぇ悪戯しかできない馬鹿固定なんかとは
      > 顔を合わせたくないね 目が腐る
      > 反論も稚拙すぎて呆れて何も言えん
      > おまえのような猿と一緒にするな
      > 死ね

       俺はぁゃιぃという文化におけるenvの意味、IPという情報の意味、公開さ
      れているログの現状についてさらっと述べただけだが、これに反論できなくて
      震えて――いきがっていられるのも今のうちではないか? 率直にAGStarとい
      う者に対して何らかのアクションを起こしたいからスクリプト作者に協力を
      求めていると、つまり一緒に手を組んであいつ潰そうぜギャハハハと書いたほ
      うがよっぽど好感がもてるとは思わないのか? 君のようないやらしい表臭い
      気違いが増えたのは実に遺憾だ。ヤフーか2チョンにでも居場所をみつけたら
      どうなんだ? さもなければさっさと高層ビルから飛び降りるか。

       君のやっていること言っていることはただ単に、AGStarに弾かれたのがくや
      しくて、潰したいけど潰せる力もなくて、共謀できる友人もいなくて、そのう
      ちenvに飛ばされてついに頭の血管が切れて無関係の者に八つ当たりをしている
      こっぱずかしいザマに見えるのだ。

       さっさと反論しやがれ、この卑屈な言語障害野郎が(´ー`)y-~~
       それとも反論できなくて股ぐらヌラヌラしてんやろどや一発抜くか(筒井


 投稿者:宇多田レイパー 投稿日:2000/05/08(月)00時31分21秒  ■  ★  

       ひさしぶりに細切れ引用レスというのを目の当たりにしました。
       あのー、お客さんの要求は何ですか? 笑い。

       あらかじめ横レスと宣言しとくところもグー(´ー`)y-~~ あ、文体も論調も
      とても似通っている上に空白や捨てハンで書いてるんだから同一人物であろう
      がなかろうが同一視されるのは当たり前なんで、これに対して細切れ引用レス
      で「おやおや、ちょっと反論されたら全員同じ敵に見えるんですかぁ? 笑い」
      的な青臭い物言いは止めて欲しいところだよ。

       さてさて、ぁゃιぃ公認スクリプト板をあえて汚しただけの収穫があった。
      とりあえず君を環境変数個人情報君改め横レス君と呼ばせていただくが、笑い、
      こんなぁゃιぃ界隈で「一般的常識的良識的なモラル」なんて恥ずかしげもな
      く書くだけの気違いさんが気違いである所以、それは掲示板の管理者が趣旨と
      は関係のないこの議論は別の板で続けるようにと再度お願いしているにもかか
      わらず、延々と「くずはすくりぷと掲示板」に書き続けているところである。

       この厚顔無恥ぶりは君の言うAGStar氏のenv飛ばしにも似てはいないかい?
      違うのは、彼には「取り巻き」がいるが、君はこのスレッドの中で一様に電波
      扱いを受けているということで、言ってみればAGStar問題以下の愚行だと思わ
      れているということでもあるね。君がスクリプト掲示板で管理者の意向を無視
      するかぎり、非常識や電波というレッテルはついて回るだろうね。

       それゆえ君の訴える提案も、君の論も、何ら常識に基づく信頼性をもたなく
      なってしまい、最近起きた殺人事件の17歳リアル工房犯人が供述する「若い
      人は未来があるので、年寄りを殺そうと思った」という気違いの論理のように
      思われてしまうんだ。

       それと少し気になったのは常識常識と念仏のようにくりかえしておきながら、
      ずいぶんぁゃιぃという異常な掲示板の事情に詳しいところ。

      >2000/05/07(日)11時25分53秒
      >2000/05/07(日)12時20分48秒

       二元論にすぎないと指摘するのが最近の横レス君的ブームであるらしいこれ
      らの投稿を見ると、とてもぁゃιぃ外部の人間だとは思えない。少なくともス
      ワティ氏も悩んでいる「事実上メイン」のぁぃぁぃ内部の住民であることは否
      めないと思えるんだが、さて、お前いったいどこから来て何がしたいのよ? 
      である。

       俺には君の行動パターンがこんなふうに思える。

      生まれて→AGStarを煽った→弾かれた→envに飛ばされた
      →またAGStarを煽った→また弾かれた→またenvに飛ばされた
      →くやしくてプルプル→env設置者とスクリプト設置者が同じだと気づく
      →最初は低姿勢で媚びへつらった電波な協力を依頼する→拒否される
      →くやしくてプルプル→掲示板を荒らす(現在)
      →そばがゆ食って→死ぬ ゴッドファーザ・・・

      > 彼の機嫌を損ねぬように気遣いながら書き込んで何処が面白いのでしょう?
      > 事実、かなりの顰蹙を買ってます。あなた方の思想が如何に愚かであるか、
      > 一度考え直してみるべきですね。

       つーかね、くずは氏はむしろiiに弾かれちゃったり面と向かってじっくり話
      し合いたかったりすると言ってるし、ここではAGStar氏を「擁護」してる人は
      少ないと思いますよ。笑い。むしろ横レス君のような人が電波チックに煽るか
      らぁゃιぃ論にうんざりして「もうどうでもいい、まったりギコらせてくれ」
      と思っている人のほうが現状としては大半なんじゃないの。

       ちなみに俺も自分の掲示板からiiに飛ぶと弾かれるようになったのでむりや
      り転送URLくっつけて飛ばすようにしています。弾くなコラAG! 笑い

       まあ、自分ひとりの力でAGStarに何もできないからって、余所の板で鬱憤を
      晴らして悦に入るような愚かな沙汰は自分のためにもほどほどにしておいたほ
      うがいいよ。ちょっと前にあった相談君事変は知ってる? 彼だって自分ひと
      りでAGStar氏をおちょくったんだよ。横レス君のような人がAGStarを煽ってい
      ると君の「思惑」にとっては逆効果で、「ああ、こういう気違いがいるから制
      限が耐えないんだろうなあ、まあどうでもいいけどね」と思う人が増えるだけ
      だと俺は思うんだな。違うかい?

       つまり横レス君の存在はAGStar政権の維持に、一枚噛んでいるというわけだ。

       そろそろリアルな現実というのを仰視ではなく凝視して、さっさとぁゃιぃ
      から足を洗ったらどうですか。笑い。


 投稿者:宇多田レイパー 投稿日:2000/05/08(月)03時02分47秒  ■  ★  

       事あるごとに全部引用しなくてもわかるから普通に書こうよ(´ー`)y-~~

       さて、俺への混乱しまくった挑発と、手垢のついたぁゃιぃ論になってきて
      いるので、ここらで少し話をまとめてみよう。お前なぞ行きという俺の目的は
      果たせたから充分満足なんだが。笑い。

       ようするに個人情報だからenvを置くな、スクリプトの使用を認めなければ
      arenaにチクる大義名分ができるという馬鹿な話が発端なわけだ。すでにその
      話はどこかへ飛んでいつのまにかAGStar問題になってきている。このへんの
      見境の無さが俺の言う「AG煽りうぜえ」であるのだが、どうも君は宇多田レイ
      パーという固定をもつ俺に対してちょっと感情的になっていやしないかい?

       君の文体のまねをするのもあれだが、笑い、できるだけ読みやすく……。

      ########################################
      > > →最初は低姿勢で媚びへつらった電波な協力を依頼する→拒否される
      > 協力を依頼って、君が自分の掲示板に転載したりするから、私を含め
      > 数人が、この煽り合いとしか取れない乱戦に参入してきたのじゃないのか?

       煽り合いにしているのが君であることを自覚しているかい? 笑い。細切れ
      に引用しては揚げ足をとって、揚げ句のはてにはこの話の流れすら理解してい
      ない。文脈を知らん者に論ずる資格はない。「協力」というのはこれのことよ。

      投稿日:2000/05/05(金)08時58分49秒
      > 及んだ前例も。使用禁止令を出してください。もちろん
      > 再配布物にも。当然彼はスクリプトを使い続けるでしょ
      > う。しかし、作者のあなたが使用を禁じて、彼が使用を
      > 続行した場合、サーバ管理者への報告によりアカウント
      > 自体の使用を制限させられます。対策を図ってください。

       どうやら君は俺を煽ろうとするあまり、何を話しているのか忘れてしまった
      ようだね。笑い。まあ、君は空白だから俺と口喧嘩で負けても恥は書き捨てに
      なるから覚悟だなんてかっこいいこと言う必要ないけどね。笑い。まあ空白だ
      ろうが固定だろうが関係ないけどね、議論には。ただ識別用に同じ記号を用い
      て議論しあったほうが、益のない煽り合いにはなりにくいと思うよ。笑い。

      ########################################
      > >  そろそろリアルな現実というのを仰視ではなく凝視して、さっさとぁゃιぃ
      > > から足を洗ったらどうですか。笑い。
      > 君は実生活と二次元を両立出来ないのかね?
      > まさか君ほどの人間がここまで堕ちるとは、不思議でたまらんよ。
      ########################################

       こういう「お前もな」と同じギャラリー向けのサーヴィスをいちいち持ち出
      して俺を煽ろうとがんばって1・2パンチで投稿してくると、せっかく書いた
      煽りの信憑性がどんどん薄れていくからやめたほうがいい。これは純粋なアド
      ヴァイスね。笑い。

      1 笑い(飯


>  投稿者:宇多田レイパー 投稿日:2000/05/08(月)03時58分52秒  ■  ★  ◆ 

      > 君はAG煽りの人間が全部一緒に思えるのか?
      > いつか論を論で返すとか言ってた人間の発言とは思えないね。わらぃ
      > 他のことを持ち出して関係ない相手に押しつけるなんて、君の言う
      > 「厨房」でしかないし、文章のほとんどがAGを庇うあまりか皮肉となってる
      > ことに全く気付いていない。いや、自覚していてもその煽りは自然的なものだろう。
      > 君なら煽りは指摘する点が多くて不利になるのは分かっているだろう?
      > 反AGを煽っているまではいいが、全然知らない管理者への密告行為の揚げ足を取っても、
      > 君には何の利益もないぞ。「俺を煽るあまり自分の書いた恥ずかしい発言を忘れた」
      > とあるが、精神が不安定なのは明らかに君だぞ?自分の文章読み返して分からないか?
      > 私のよる新たな指摘の揚げ足を取ることが出来ないから他の書き込みを持ち込むのか?
      > 自分以外の書き込みにレスが付いても何も言えないからそのつもりでな。わらぃ
      > それともレス付けにくいように細工するという戦法かい?(´ー`)ワラ
      ----------ここまで引用

       えーとね、誰が誰だかわからんというのは、この↑レス元の君が勘違いをし
      ているからなんだ(;´Д`) それに5行以上も自分の投稿が云々怒るくらいなら
      捨てハンドルでも入れてちゃんと何を喋ったのか示してくれよ。笑い。

       まあ、自分の投稿は光ってる(^^;んだろうから、君は判別つくんだろうけど。
      笑い。つーか、君を相手にしているというより細切れ引用レスのたぐいがちょっ
      と多すぎない? って言ってるのに、そんなに自分を識別してほしいんすかね。


      > 君には何の利益もないぞ。「俺を煽るあまり自分の書いた恥ずかしい発言を忘れた」
      > とあるが、精神が不安定なのは明らかに君だぞ?自分の文章読み返して分からないか?

       いくつか俺がレスをつけている投稿には共通して落とし穴があるんだけど、
      これは典型な電波だよね。笑い。俺が書いた元の文章を引用するが、


      (協力云々を勘違いしているよと指摘したくだりで)
      > >  どうやら君は俺を煽ろうとするあまり、何を話しているのか忘れてしまった
      > > ようだね。笑い。まあ、君は空白だから俺と口喧嘩で負けても恥は書き捨てに

       話すなわち、envから始まったkuzuha管理板での全体の話だよね(´ー`)y-~~
       そのへんの文脈も読めずに、俺があらかじめ警告しておいたよくあるパター
      ンだけはみっともないからやめましょうよと書いているにもかかわらず……、
      細切れでない投稿になったとたんに「お前知ってる? 気づいてる?」なんて
      論にならなくなってしまう。笑い。

       つまりまあ、細切れレスというのはこういうことになるのでよくないという
      サンプルがとれただけでもよしとしましょう。笑い。

       2 笑い(コヒー


>  投稿者:宇多田レイパー 投稿日:2000/05/08(月)04時33分59秒  ■  ★  ◆ 

       まあenv下げろ&スクリプトに使用禁止令出せの異常な話が終わっただけでも
      この煽り愛は実りのあるものでしたが、この投稿についてレスをしようか。
       問題は今やAGStarだ。笑い。

      > 君は何がしたくて掲示板に転載したのか?返す言葉が見つからず、
      > 自分の言葉で煽れないからか知らないけど、他の掲示板で「こいつバカだぜ」
      > とか負け惜しみにも似たこと言ってるのをよく見るんだが、

       延々と同じ調子で煽り続けて最後に残ったほうが勝ちだ的な価値観の持ち主
      には、そう見えるんですか。笑い。AGStar以下だな(´ー`)y-~~
       AGStarが昨日あたり書いた名ゼリフ「串弁慶」ほどの面白さもないからね。

      > 大体、AGStarの愚行に気付かないほど落ちぶれた引き篭もりなんて、
      > 取り巻き盲従君を含めほんの少数だろう。どんな形で挑んだとしても、
      > 良識ある人間は彼等の行為を認めている。ただ、賛同したりしたら、
      > 愚かな人間達により攻撃・制限・差別などを受けることを知ってるから、
      > 敢えて自粛しているだけだ。たとえ引き篭もり社会不適合者の集いであろうと、
      > 人間的モラルが失われているのはほんの一部。明らかに反AGの方が多いであろう。
      > 取り巻き以外は分かっていると思ったんだが、まさか君が自覚してないとはねぇ。
      > 前後見境つかなくなるってのは実に怖いものだ。わらぃ

       このへんは俺と同意見ってことなんじゃないの? いちばん最初にAGStarの
      ログ消しを批判した中には俺も加わっていたからログ読めよ。笑い。「反AG」
      を謳っていないとすぐさま「AGの取り巻き」だと決めつけるところってさあ、
      それこそアリス疑惑を立てたAGStarを精神構造はおんなじだよん。

       で、俺は前から書いているように政治的な意味ではまったく中立です。俺は
      管理人どうしの確執にはまったく興味がないし、住民の利益をいちばんに考え
      るべきだと思っている。AGStarが弾くのも、前にみらいの管理人がコンコンenv
      をわかっていてもリンク貼る意地を貫いたのも、どちらも住民にとっては迷惑
      千万です。糞鯖ながら待避用を提供したのも、混乱を防ぐためね(´ー`)y-~~
      まりぺ萌えが作ったときの前は、だーれもiiの待避板を提供しなかった(笑

       ただしAGStarとはデジタルディバイドやperlの話など、面白い会話ができた。
      そして俺はぁゃιぃ論がうざくなりつつあって中立を超えてどうでもいいよ笑
      的な考えになってきている。こういうふうにAGStarをダシにして書いていると
      netproIPを弾かれるかもしれませんが、笑い、本意は理解してくれるだろうし、
      そんなリスクは承知の上。こういうのを「覚悟」といいます。笑い。

       んで、デジタルディバイドの話が最初に出た頃、みらいだかどこだかでは
      AGに弾かれたと称する連中が「AGの奴、また覚えたての言葉使ってるよ厨房(プ」
      なんて次元の低い会話に興じていたんだな。これは本当に気持ち悪かった上に、
      その頭の悪さに驚いた。笑い。んで専用のAG叩き板でも作ってそっちでやれば
      いいものを延々とみらいやクリ島でぁゃιぃ論と称した鬱憤晴らしに興じる気
      違いが増えた。

       AGへの私怨とぁゃιぃのアイデンティティを混同する気違いにはつくづくう
      んざりしている。

       AGStarを煽るだけでなく片っ端からネタを潰す連中は、これはもはや板の
      確執を超えてぁゃιぃ全体の衰退を招く行為であり、君がここで俺相手にドキ
      ドキしながらレイパーさんハァハァと俺と馴れ合っているよりはミライやクリ島で
      ネタを振ってそこを活性化させ、ネタの魅力で自然に住民を増やしていったら
      どうだね。

       それができない、ネタも振れずにただ煽るだけの白痴は無用だね(´ー`)y-~~
      くずはが提供したこの無題掲示板を見てご覧、これが君が思うメインの形だよ?
      AGStarもいない誰もいないネタのない、煽りだけの世界だ。

       ……誰に話しかけてるのかわからなくなってきたよ(≧∇≦)笑い


(無題)  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/05/09(火)04時12分48秒 

      > あやしい論=AG叩きという認識は間違っている。

       そうだね。そんな別物は決してイコールではない、ただAG叩き→ぁゃιぃ論
      という流れならあるというかよくある光景で、笑い、俺がうぜえと思うのは
      政治的なAG叩きに文学的なぁゃιぃ論らしきものを利用するところなんだな。
      スクリプト作者に使用制限を依頼するなんて馬鹿馬鹿しい話だ。

       前にも問われてずっと説明しようと思ったけど板の住民の総意なんてものも
      ないと思っているよ。

       つーか我が家のぁゃιぃ密度が濃く うああ


>環境変数個人情報君  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/05/09(火)23時51分03秒 

      > > 論というからにはロジカルであるべきで、文学的なものとは明確に区分されると
      > > 考えます。レイパーさんがあやしい論と呼ばれるものを、これまで文学的なもの
      > 文学はロジカルではないのかと言う議論はさておいて

       前にも文学的という表現は決して文系/理系のよくある二項対立的な前者の、
      アンチ理系としての悪い意味合いでの非論理的・感情的なものではなく、むし
      ろ何よりロジカルで哲学性と切り離せないものではないかと書いた憶えがある
      んですが、なんというかホームページが誤用されて広まったからといって文学
      系の人間としては文学的という誤用を認めるわけにもいかないので、気にせず
      使っています。誤解はそのつど説明していくからこそとける可能性がある。

       文学的といったときはむしろボーダーレスな、社会や政治や哲学やその他も
      ろもろの学を内包した意識であると宣言しているようなもので、小説の中には
      表層の物語から政治社会等への言及まで、いろんな理論が組み込まれている。
      複雑なものはそういった文脈で読まないかぎり理解することは難しいんじゃな
      いかな。単純に話を終わらせるなら、うぜえ、で済んで、それもまた確かなこ
      とでもあるんだけど。

       という感じの表現です。文学でいう言語遊戯はむしろそのような意識や手法
      ですら世界を表現できないのではないかとジレンマがあった上での、技巧的な
      ひとつの試みだと言ってもいいと思う。論をもてあそぶというほうの言語遊戯
      的というのはむしろ煽りテンプレみたいなもので、これはこれで掲示板を文学
      的に捉えていたら長文に興味のない読者向けサーヴィスとして寛容できるので、
      つまり文学的=経済的と結ぶのがいいのではないでしょうか。笑い。

       まあ非文学的な小説が跋扈しているからこそこういう誤解が生じざるを得な
      いんで、まったくその手のゴミ小説には腹が立ちます。笑い。



>AGStar  投稿者:被災地レイパー  投稿日:2000/04/10(月)10時27分04秒 

      > ネ研に代表される自称「UGウォッチャー」厨房に言わせると、掲示板に必要
      > なのは「情報」であり、それは「検索・追跡」できなければいけないそうですが
      > 私はそうは思いません。
      > 過去ログの保存はあれば便利なものですが、なくてはならない、リスクを犯して
      > まで必要なものではないと思います。ご了承下さい。

       俺は掲示板を文学的なテクストの集大成として捉えているからログの保持に
      重点を置くんだけど、人が増えてチャット傾向が強まってからのあやしいメイ
      ン掲示板というのはリアルタイムで追うこと・参加すること・ログを読むこと
      に最大の意義があるのかもしれないのかもしれないなと少し考えた。

       俺とかが解凍した生ログをどこかの鯖にgetlogつきで置くのは問題ないかな。
      というのはログ読みのremix転載で少し前述されたような意見が出ていたんで。
      まあ便利さというのも勝手にやるぶんにはいいんじゃないかなと。笑い。


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/07/23(日)20時45分36秒 

      > > それ以前のログの改竄もな。
      > > 個人的見解だけど、AGのキチガイキャラは第一次エクストラで反AG派に煽られ
      > > て以降、AGが意図的に作ってる部分も「多少は」あるんだと思ってる。
      > どこまでがネタでどこまでがマジだかわからないけどね。
      > > 第一次エクストラで反AGの急先鋒だったレイパーが、後にAGに友好的な態度を
      > > とり始めるようになったのも、このへんで説明できそうだし。
      > 同類項だからな。居心地がいいんだろう。

       ぁゃιぃは居心地が悪いから面白いと思うな。ろくにネタも振らずに@転載
      でぁ論展開して顰蹙買って馴れ合い罵倒が関の山がぁゃιぃの鼻が実質面汚し
      でチャンコロ融合不可触民表チャットネットナンパ野郎のネカマ空白童貞キチ
      ガイ三流SEのパソオタアニオタゲーオタマンガオタ最悪なのはネットオタで
      夏厨夏厨指摘しているうちに自分が夏厨以下の腐れリロード猿になっちゃった
      ネタ存在にもなれない聾唖固定の代表格が頬プルプルさせながら唯一の財産で
      ある暇と粘着気質応用してたまに自虐しながら一日中自作自演ぁ論しちゃって
      三流固定のネームURLでヘボ鯖借りちゃって壁紙がアニメか阿呆専・邦楽歌手の
      汚いツラでそれでもケチャ音楽聴いてゲラゲラ笑うぁゃιぃ大好き君の糞空白
      どもの駄文に「死ねよ」と思いながらリロードしている中、たまにまったりで
      きるのがとても好きだ。笑い。今とかね。

       俺がぁぃぁぃに居着くようになった理由はログ削除の件は後日ふしぎなこと
      に誰ももっていない筈のログがアプされてそれ俺が海外鯖にアプして云々で
      よく憶えてないけどまあ何の問題もなくなり、AGStarと時事ネタ話すのが面白
      かったからかなあ。セルフプロデュース? みたいな印象はない、むしろトリ
      ック・スターとか。言葉足らずであまりぁ論でもうざいからやめるけどネタ読
      み物の参考になったらぜひ何か書いてください(≧▽≦) それより今は夏厨と
      指摘することに悦を感じる「チャンコロと融合した腐れ住民の夏厨化」が問題
      で困っております。@転載に居着くキチガイなんてチャンコロ以下でしょ。



>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/09(火)14時22分44秒 

      > > 官能小説は文学に入りますか?(;´Д`)ノ
      > ものにもよると思いますヽ(´ー`)ノ

       抜ける官能表現は実際的な性行為の愉悦を再現/妄想することに重きをおいているけど
      抜けない官能表現は登場人物の状況を代弁することに重きをおいているねヽ(´ー`)ノ
      昭和のエロ本のマンガが抜きの対象から笑いの対象になるように。


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/09(火)14時34分58秒 

      > 抜ける表現というのは愉悦の再現だけではなく官能を喚起する
      > 文字列の組み合わせになっていますな。
      > 官能小説も擬音がかなり開発されてるね、でも作家毎に追っていくと
      > あんまし意識はしてないのかもしれない。

       抜ける表現ほど、どこにあるかわからない読者の抜き場を確保するために
      細部の描写にこだわったり設定をがっちり作っているので技術が必要だねヽ(´ー`)ノ
      やる前のシーンで抜くかやっている最中のシーンで抜くかやった後のシーンで抜くか
      わからないからなあ。「ジュ・・・ジュルヌバッ」とかの擬音のところで抜く人には
      擬音のセンスは重要なんだろうな。



>    投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/14(水)01時50分13秒  ■  ★  ◆ 

      > マジェ暇です。強姦の人のお勧めの読み物系サイト木彫り

       いわゆる「読み物サイト」はつまんないんだよねえ。AGも言ってたけど、
      小賢しい前フリを憶えたところで、その通俗性が鼻につくだけで、二度と読む
      気にはなれない。この不満は読み物サイトというより、エッセイという形式に
      盲従する書き手への不満なんだろうけど。

       だから俺は「お役立ち系」か、その書き手の文体が独自に表われている「勝
      手な個人サイト」ばかりブックマークしているよ。

      http://www2.diary.ne.jp/user/73300/
      http://www.linkclub.or.jp/~jibun/dictionary/Essay/essay.html
      http://www.din.or.jp/~okidentt/index.htm
      http://yorozu.indosite.org/keijiban/main/349.html
      http://www.wink.ac/~ring/
      http://members.tripod.com/~kim54/index.html
      http://ikebukuro.cool.ne.jp/vot/
      http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/
      http://el-camino-real.com/
      http://www.bea.hi-ho.ne.jp/megu2/index.htm
      http://www.din.or.jp/~miho/mink/story/
      http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html
      http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/
      http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/shoukoku/kotoba/kotoba.html
      http://www.twics.com/~meta/
      http://www.pluto.dti.ne.jp/~yombow/estop.html
      http://page.freett.com/tach/complete_index.html
      http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html



そんな日常の残滓などうでもいいのだが、  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/14(水)11時57分41秒  ■  ★  

       筒井御大が岩波から「21世紀文学の創造」というシリーズ中、二刊ほど
      編集しているようだ。一巻目を買ってきてもらうよ。斎藤 美奈子とか
      池澤 夏樹とかが非常に?なところだが、まあ文壇からは筒井御大も?な
      気もしなくでもないのだが、まあNAMの薄ら馬鹿どもと比べたらマシだから
      まあいいか。アハハハハ。

       現代世界への問いってどんなコンセプトだろうね。俺が高校中退してすぐの頃、
      岩波で出してた現代思想シリーズを予約購読して、これがなかなか面白かったから
      わりと期待できそうですよ。


 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/22(木)03時10分39秒 

       NHKで南米の被侵略民族国家のドキュメントを延延流している。
      ピカソで有名なゲルニカも登場していた。ああいう国はヨーロッパ
      以上に、文化に歴史や民族性が残っていていいね。歌は詩だし、
      ロックは「俺たちは何何民族だ、誇りをもとうぜ」ってなフォークだし
      それがたぶん日本の伝統芸能と違ってある程度は普通の層にも受け入れ
      られているのだろう。まあ日本の伝統なんてのは戦争にゆきつくような
      精神構造を培うための国粋文化であって、その後はアメリカなみに
      成り上がった負け犬の文化で、本質的に鎖国が好きなんだろうね日本は。
      くだらないモノが量産されては点数批評を行なって理解した気になっている
      PHP宝島できる!シリーズ愛読の通俗文化大国だ。


 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/14(水)02時29分52秒  ■  ★  

      > 「断崖の錯覚」黒木舜平(太宰治)

       まだ読んでないけど、太宰が弘前高や東大のときに同人誌に書いたやつか、
      作家デビューした初期に先輩作家の代筆をしていたことがあるので、そのいず
      れかではないだろうか。「虚栄」という詩の言葉を好んでいる時期のようだし。

       太宰は死ぬ死にたい死のうとしたけど死ねなかったとか書いたりやったりし
      たりしているくせに、実際の人間は声がでかくて、金持ちのボンボンだから態
      度もでかくて、子分作って、バーで女給口説いて、異様に酒が強くて、人の悪
      口が好きで、プファーと煙草を吐きながら、「まあ、今の日本文学じゃ、俺と、
      壇君と、あと坂口くらいだね。ほかは糞だね、糞」と豪語していたのだが、こ
      ういうイメージは広まっていないのだろうか。



 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/12(月)02時08分22秒 

       ポールのアルバム買ってきたよ(⌒∇⌒ゞ)90年代の彼のレコーディング・
      サウンドはヘッドフォンでじっくり聴くたぐいの凝った作りになっているので
      面白いです。

       で、訳詩が欲しいので日本語版買ったが、あいかわらず糞みてえな翻訳だ。
      輸入盤買えばよかった。

       翻訳といえば、研究者でもない上に、原文と比較対照することもなく、ただ
      己の矮小な国語感による読みやすさだけを念頭においてその是非を問う魯鈍が
      多いけど、何なんだろうね。


>パイナップルサンド  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/11/12(月)05時53分19秒 

      > レイプさんはジョンのソロ作は聴いてるかい?

       俺は海賊盤に万金かけたり伝記まで読みあさったビートルマニアだからもち
      ろん聴いてるよ(⌒∇⌒ゞ)グヌテラ等でlost lennon tapesを集めているけど
      なかなか落とし終わらないのでさっさと公式にアルバムを発売してほしいよ。

       grow old with me が入ってる、最後の音源を集めた、ヨーコの曲と交互に
      収録されているアルバムも最近デジタル化されたようだ。



>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/08/13(月)06時54分37秒 

      > >  ユアグローって超短篇ばかり書いてる人? ぱらっと立ち読みした程度で
      > > 内容とか忘れちゃったけど面白いかい・
      > いや、ここ最近の君のドール絡みの短文がユアグロー的

       わけのわからないことを書こうとしてもなかなか難しいな。どうしても
      ドールならドールで、ドールとセクスするとかになっちまう。先月の鳩よで
      ダイベックの散文詩みたいなのが原文つきで載っていたけど、ああなると
      また違う、詩に近いし、きれいな英語だなあという感じだし。何が言いたい
      のか書いているうちに自分でわけがわからなくなるのは簡単なんだけどね。
      笑い。もう眠いからヒッヒッヒノ~~~


>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/08(月)08時11分15秒 

      > 集計マジおせえでやんの(;´Д`)
      > うんこして眠って起きてうんこしてもまだ集計でてないのな(;´Д`)
      > この集計の遅さにはヲプッ背筋凍ったぜ(;´Д`)
      > つうかおせえよまだかよ、ちっ、クソっ
      > ↑
      > ここまで書いて切断して仮眠してダイヤルアプして戻ってきてもまだ集計されてないって話しんじます?

       今読んでるカルヴィーノという作家のSFホラ話短編集は、語り手が見て体験してきた
      かのように「月がまだ地球と2メートルくらいしか離れていなかった時代、わしはよく
      ジャンプしては飛び移って、重力の関係でくるっと回転、降りて月の蜜を集めたもんじゃ」
      とか書いているんだけど、一部ではそれくらいの勢いで時間が進んでいるんだね。笑い。



>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/10/08(月)08時28分45秒 

      > > > へんなのは いなくならない 法隆寺
      > > 法隆寺は関係ないだろ(;´Д`)
      > 静けさや 岩に染み入る 法隆寺

       第一の句は「法隆寺から、変な者は居なくなることがない」つまり、ぁ界に
      あふれる変なのは古来から絶えたことがないという真理を詠んでいるな・・・
      第二の句はがらっと趣向を変え、「静かだなあ。法隆寺が、なんと岩の中へと
      融合していくではないか。しかも一切音もなく。まるで染み入るようだなあ」
      つまり物質が融合する神秘を詠んでいるわけだな・・・



 投稿者:宇多田レイパー  投稿日:1999/12/15(水)16時02分39秒 

       純文学私小説「僕としばさん」執筆希望>AGStar

       引きこもりの「僕」と、アングラ掲示板のカリスマ管理人「しばさん」の、
      同性愛的な恋愛。そして男たちの戦い。

       「やめろ! しばさんを返せ!」
       「しばは私のケツの下でたっぷり精液放出してもう寝てるりゅん」
       「くそっ……僕の、僕のしばさんを!」
       僕はしばさんが彼女の部屋にいることよりも、僕の部屋にしばさんがいない
      ことのほうが悲しかった。しばさんのいない部屋。しばさんのいないあやしい
      わーるど。でも、しばさんの匂いがするような気がした。しばさんはここにい
      るんだと僕は思った。
       いつ、しばさんが戻ってきてもいいように、掲示板の名前はあやしいわーる
      どのままにしておいた。部屋にはしばさんの好きだった裏ビのパンフをたくさ
      ん飾っておいた。あの人の好みはこの中だとどれだろうと考えるのが寝る前の
      習慣になっていた。ビデオデッキの中には何も差し込まれていない。早くこの
      テレビからあんあん悶え狂う太った女の声が大音量で流れないかと僕は待って
      いた。その声を聞きながらしばさんに挿入されるときのために、僕は毎日埃を
      エアースプレーではらっていた。



     レイパー語録 その1 その3 その4 その5 その6 その7
     その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
     その16 その17 その18 その19 その20 その21 追悼レイパー


あやしいわーるど@ミレニアム(閉鎖) & II からの転載をまとめたものです。


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