あやしい論(その2)


 投稿者:   投稿日:2002/01/16(水)16時24分24秒 

      あやしいの存在意義を問うてみる

      1 昔のことが忘れられない老人たちの盛り場
      2 2chに馴染めないネット中毒者の受け皿
      3 自分が2chの奴等に煽られた、HPを潰された、イデオロギー関係、
        などのせいで憎しみを抱いてる奴らのレジスタンス
      4 文字絵をパクったとかネタをパクった(決して自分が作ったわけではない)
        というBzは洋楽のパクリとか主張する類の
        2chを利用する大多数の人間に対して精神的に優越感を感じたい人向け
      5 つーか、マンコ



>   投稿者:宇多田レイパー  投稿日:1999/09/08(水)18時30分13秒 

      > エデン…「ニフ時代はよかったよ」
      > 県人会…「エデンの頃の怪しさはどこいったんだ」
      > k&t…「最近あやしくなくなってきたな」
      > 無料レンタル…「あやしいって名ばかりだな」
      > Xtel…「最近初心者の流入が多くて困る」
      > 渋谷系…「LNB難民UZEE」
      > webdesign…「厨房がおおすぎる」
      > 今田板…「しばの頃はなんでもありだった」
      > リバース…「寒い 終わったな」
      > ふぁみーる…「もっとぁゃιぃネタ振れや」
      > ぁぃぁぃ…「ぁゃιぃは終わった」
      > ダメといわれて早3年 あやしいわーるど

      俺の中ではリバス陥落であやしいは終わってる
      今はしがないオタ掲示板
      ま、どうでもいいがな



>   投稿者:   投稿日:2001/05/20(日)06時23分40秒 

      > > webdesign崩壊とともにあやしいわーるどはなくなった
      > > それがおれの持論
      > でも、あやしいわーるどの志を継いだ掲示板群が生き残っている

      『あやしいわーるどの志』それが最も曲者だと思う

      ある人は、罵倒騙り煽りという
      ある人は、ネタに規制がないという
      ある人は、弾かないのがあやしいという

      ニフ時代から続いているあやしいわーるども
      webdesignまでは、主催者が変わらないまでも
      ずーっと変遷してきていた
      にもかかわらず住人それぞれは、自分達が最も
      居心地のよかった時代の板やその時の雰囲気を指して
      それが『あやしいわーるど』だと言う
      本当は、それぞれが個々に勝手にイメージする
      思い出が残っているだけなのに



>   投稿者:   投稿日:1999/12/07(火)04時55分40秒 ■  ★  ◆ 

      > 引退を控えている人には、都合の良い展開になってるようです。

      つーか、ネットに繋いでも昔のようなグルーヴがなくなったのは事実だよな。
      なんつーか、パソ通なんかでも「俺たちだけがこの面白さを共有してるぜ」
      みたいな、悪く言えば閉鎖性、よく言えば一体感みたいなものがさ。
      思えば東君が最後の徒花だったのかもな。あれ以降、というわけでもないが
      あの辺以降から急速にインターネットが認知されて裾野が広がりすぎた。
      もうフロンティア気分も味わえないし、「ああこのサイトは知り合いものだ」
      なんて狭さもなくなってきた。それは健全なことなんだろうけど、昔、といっ
      てもちょっと前なんだけど、あの秘め事をするような昂揚は感じなくなったよ
      な、インターネットからは。



 投稿者:   投稿日:2000/03/21(火)23時45分44秒  ■  ★ 

      ここは渇いていますね。
      しばらく離れていて、久しぶりに来たりするとよく実感できますよ。
      みなさん本当は、あやしいなんてもうどうでもいいと思ってるんでしょ?
      でもなんとなく離れられないんででしょ?
      そこはかとない社交を求めて焼鳥屋に集うように、そう、なんとなくですよね。
      きっとあなたがたの人生はそんな風にして枯れていくんでしょうね。
      大好きですよ。



 投稿者:おいど爆弾  投稿日:02月06日(日)19時58分06秒 ■ ★

      どんな場所でも書きこみの低レベル化には頭を悩ませてるみたいだね
      キチガイめいた書きこみに「キチガイだ」としかレスをつけれない奴ばっか
      増えてきたのはどこも一緒みたいだな。
      つまりこれって「極普通」の奴が増えてきてるってことなのかねぇ。
      昔話するのもなんだが、昔はもっと色々な個性が集まってた気がする。



(無題) 投稿者:  投稿日:11月08日(日)12時17分02秒  ■  ★ 

      電機メーカーも当初夜の部は立ち上げるつもりはなかった。
      退避閉鎖後、昼間常駐できる掲示板を確保する為に昼の部を立ち上げた。
      それも当初は、退避としていたはずだ。しかし、周りの声や要求もあって、
      しぶしぶ夜を立ち上げた。だから、立ち上げ当初から、夜の部の運営には、
      大きなリスクが伴うことと、アンコントローラブルになることは予測して
      いたと思われる。
      あやしいわーるどの住民よ、既にしば時代のあやしいわーるどは、もう
      ないのだ。ただ、それぞれが勝手にイメージするあやしいわーるどがある
      だけだ。広報室に記載されるている管理人からの禁止事項を守るのは当然
      だが、自然の流れに身を任せるしかない。
      管理人自身がアンコントローラブルな掲示板を無理に方向づけていくことは、
      無謀というものだ。掲示板は、結果的に住民達の投稿内容が方向づけていく
      ものなのだ。

      (ただし管理人が規制しているものや攻撃、荒らし、閉鎖に
      直接つながるようなことは、最低限やめようね)



>−−・− 投稿者:あほ  投稿日:09月21日(月)16時53分22秒

      > 本家が消滅した時点でぁゃιぃもおしまいだと思ってたが
      > ぁゃιぃのまねっこ掲示版が1つなくなるだけでこの騒ぎか?

      全然意味合いが違うんだよ。
      昨日までは、しばさんは「あやしいわーるど休止」だったんだよ。
      でもぽいぽい掲示板ができて、しばさんでも制御できなくなって
      ついに、しばさんは二度と復活しないという事になったんだ。
      つまり、しばさんの公認という事もありえなくなるから、「後継」そのものがなくなるわけで、
      あやしいわーるどは完全消滅する事になったんだよ。
      まあしばらくは治とかに人もくるだろうが、1ヶ月後はグループ全体が閑古鳥だな。

      すべては夢だったんだよ。
      つゆとおち つゆときえにし わがいのち
      なにわのことも 夢のまた夢



 投稿者:   投稿日:1999/12/21(火)12時57分42秒 

      どうでもいいことかもしれないが。
      俺は結構前からしばさんの板にお世話になってて、
      ある意味しばさんを尊敬していた。
      カリスマっていうのかな、彼にはそれがあったと思う。
      それでしばさんが板から手を引いた後も、
      俺はしばさんがかつて掲げていた思想、ポリシーを忘れるまいと誓っていた。
      (端から見ると年寄り臭くてバカらしいかもしれないけどね。(^^;)
      しかし自分で板を立てれる甲斐性なんか持ち合わせていない。
      だから最もしばさんの思想を引き継いだ板に行こう。そう思った。
      それで俺が選んだのはここ、あいあいだった。
      AGStarもしばさんを尊敬している一人だと思ったから。
      でもねえ、なんか違うってことに今更ながら気付いたよ。(^^;
      アニオタかどうかなんてことは関係ない。カリスマがあるかどうかも関係ない。
      ただ、しばさんの思想を引き継いでいるかどうか、
      それだけが問題なんだけど、AGStarはなんか違うってことに気付いたんだ。
      常駐するしか能のないバカな俺には説明できないけどさ、
      ずっと見てきたからわかるんだ。違和感がある。
      これは俺が頭が固い年寄りだからなのか。



  投稿者:    投稿日:2001/08/01(水)06時07分25秒   ■   ★ 

      アニオタは気持ち悪い
      勿論、俺の中ではテレビ等の煽りから来る偏見が占める率がかなり高いだろうが
      実際の所、君らAG閣下閣下言ってるアニオタの中でまともな容姿で彼女の一人や
      も居る奴ってどれくらい居るよ?とまぁ、煽りというか本音は置いといてですね
      まず一つにアニオタがAGをここまで助長したのはまず事実でしょう。本来ならア
      ニメネタは罵倒される物です。いえ罵倒されて来ました。というより昔はあやし
      いというのはあくまで私感ですけど、当時インターネットの普及率もまだまだ低
      い頃、アニオタがそれこそ多数派だったと思うんですけどあやしいわーるどはア
      ニオタが少ない、所謂一般の方が多いなと思ったから常駐する様になったんです
      よ。私は草の根ネットやニフティ出なのですが、どうにもアニメトークや声優ト
      ークにどうしても着いていけませんでした。これは私の我が儘というより世間の
      目だと思って貰う方が良いと思いますよ。どんなにあなた方がインターネットワ
      ールドでアニオタアニオタ頑張っても世間のコギャルや美少女アイドルは気持ち
      がります。どうですか、それは実は分かっているでしょう。そして私もあなた達
      が本当にあのテレビで見る様なデブで黒縁めがねで汗かきながらコミケという場
      で同人誌というエロ本を買うために並んだりしてるああいう雰囲気の方ならば紛
      れもなく気持ち悪いと思っています。

      特にですね、今のあやしいわーるどに対して言わせて頂ければ引きこもりの学生
      さんがメインユーザーじゃないですか?それじゃあやしいわーるどもクソもない
      ですよ。

      何を求めているかは置いといて、今現在のあやしいわーるどはひどく画一的だと
      思いませんか?空白達が全員同じ雰囲気に見えます。勿論固定も大半が空白と殆
      ど変わらない画一的な雰囲気があります。いわゆるクソ固定なわけですが。
      一人一人の低レベル化、テンプレ化ですよ。ヽ(´ー`)ノとか(;´Д`)とか使っ
      ていれば今はあやしい住民ですからね。これはあなた達のお嫌いな2chの1の母で
      ございますとどこが違うんですかね?

      取り留めのない文になりましたが、なんと言いますか、今のままじゃ本当にネッ
      トの世界でも引きこもりって感じですね今のあやしいは。そろそろ見切り付けて
      2chでも行きますかね、いや本気でね。2chはひどいと思いますけど今のあやしい
      よりはましかも知れませんからね。



 投稿者:   投稿日:2000/03/14(火)08時57分20秒 

      arika2832読んだ感想でも書いてみたい。
      俺があやしいわーるどという姿をリアルタイムで知らないからなのかもし
      れないけど、まさに馴れ合いuzee!でも昔はオフ会もしてたんだよね?じゃあ
      全然ぁぃぁぃは別物だよ。彼らのような馴れ合い古参連中のあやしいわーるど
      とは、つまりネット事件について・時事ネタ・ゴシップネタなど週刊誌的なあ
      やしい情報を誰でも気軽に共有できるという姿なんだよね?そういう板を作り
      たいなら素直に2chでシコシコ勧誘活動でもしてればぁ?

      IIの姿というのは、まさに今流行りの神聖なる引き篭もりが集まる場所なのだ。
      現実でも引き篭もり、馴れ合いチャットや馴れ合いレスの応酬掲示板に嫌気を
      さしネットでも引き篭もる。そんな無職童貞ヒキコモリの集合体を指揮するAGStar閣下
      という存在があり、他に何が必要というのか!

      ちなみに俺はIIからの新参であり、しかし最もII模範的住人の一人だとも思っ
      ている。しかしアニオタではない。エヴァの時期を最後に、ほとんどアニメは
      見なくなった。6時〜7時の時間帯で、最近じゃないけど最近見たアニメといえ
      ば彼氏彼女の事情くらいだよ。

      あれれ?古参の有名大物固定の皆さん?
      ぁぃぁぃ住人=アニオタじゃなくなったよ?

      などというような事を、俺は黙々と作業をこなしながら考えていたのであった。
      ちなみにこれはもちろん俺個人の意見なので
      「これがぁぃぁぃ住人の総意なのか。笑い」などと決め付けないでね。



>   投稿者:   投稿日:2004/01/27(火)22時12分33秒  ■  ◆ 

      > (↓これはあくまで俺が勝手にレスを解釈したものだから違ったらごめん)
      > 「アー君が弾きの導入を開始した。だから現在弾きが正当化され得る変な風
      > 潮が生まれた。よってアー君に主な原因がある」とするならばそれはちょっ
      > と違うんじゃないかな、と思った。実際に弾くかどうかは各板の管理人次第
      > な訳で、仮にある板の管理人が「既にアー君がやったという前例がある。だ
      > から俺がやっても容認される」という理屈で弾いたとしても実際に弾くかど
      > うかを決断・実行するのはその板の管理人であってアー君ではない。まるで
      > 俺がアー君をかばっているような理屈になってしまいちょっと複雑な気分。
      > とここまで書いて思ったが今こういう話が出来る板ってのはどこなんだろう?
      > ぁ論は不毛だとはわかってはいる(つもり)なのに。
      > まあいいや。

      まぁ決定的な証拠は無いんだけど確実に居るのが

      1・毎日粘着にぁ界を荒らし続ける人
      2・負荷攻撃や連続投稿スクリプトを持っていて板を攻撃
      3・看板降ろせよ、固定うざいよ、管理人うぜえ、掲示板閉鎖を唱える人
      4・キチガイ書き込みを執拗に続ける人
      5・2ちゃんねるネタを板に書き込む阿呆
      6・ギスギスしだすと突如出現する固定
      7・あ論後半でかならず出現する自称古参

      これらがすべて同一とは言えないが問題人物が居ることだけは事実

      AGStar管理の掲示板ができて以降、いわば猿板の猿真似管理スタイルが
      メイン級の板でおこなわれたのはなぜか。現在の平和はAGStarが
      もたらしたものであることをぁゃιぃ住民は肝に銘じてから罵倒
      しなければならない。気付きもしない事だが彼の影響を受けて
      それ以降のメイン級板が存続している事実がある。

      それはそれとして、弾きの弊害が未だに消えないのはピンポイントで
      弾く方策が未だに確立されていないことを証明している。

      生入板のスクリプト荒らしは長文荒らし人の進化系だと思ってよい。

      つーかどうでもいいんだけどな(;´Д`)



 投稿者:   投稿日:2001/01/24(水)17時24分10秒  ■  ★  

      喫茶店で自分とは縁のないグループが結構大声で談笑してるとする
      気にしない人もいれば「うるせーなあそこ」と呟く人もいる
      「君たち静かにしてくれないか?」と言ってしまう(俺からみれば)神経質な
      人もいるだろう

      だが それに腹を立てて 店に灯油を巻いて火をつけるキチガイはいないだろう?

      しかーししかし!掲示板の上ではそんなやつがいるんだなあ・・・
      そしてそれに気を使わないといけない現実もなあ・・・



>  投稿者:gs  投稿日:11月06日(金)15時58分59秒

      > gs氏の意見も聞きたいなぁ

       んー、あのちょっと外した言い方になっちゃうかも知れないけど「あり方」って
      のは、どうですかね? 型にはまってないのがぁゃιぃのいいとこ、っつーか、好
      きなとこなんで。 キャラ潰しとか罵倒合戦とかネタでやってるのは観てて楽しい
      ときもあるし(苦笑  キャラも何か飄々とかわしたりしてるとおもしろいっすね
       いやなのは管理人氏に直接迷惑かかるようなこととか、陰湿荒らしとか
       ぼくは夜は IRC とか ICQ とかいろんなポートで遊んでるんで、くだらねえとお
      もったら別のサイトに行っちゃったりするよ。 @無職とか(わらぃ


僭越ですが 投稿者:gs  投稿日:11月06日(金)17時11分40秒

       ぼくはこのボード、ネットの中にある「あやしいわーるど」っていう場(site)
      の掲示板だとおもってまっす
       ここに棲むひと、訪れるひとは名前があったりなかったり、あっても隠匿したり
       クダラナイとこも、せちがらいとこもありますが、まあ何となく気に入っていつ
      いてますね
       ネットは社会を模したのではない、新しい社会(関係)をつくろうとしていると
      おもいます。 そして、あやしいわーるどは、その社会がギュッと凝縮されてると
      もおもいまっす
       これから、もっともっとたくさんの人たちが、この社会にやってくることでしょ
      う。 厨房、キチガイ、ネカマ、騙りスト、煽りスト、犯罪者、善人、ハカー…
       まあ、なんて楽しいんでしょう (´ー`)



ども 投稿者:理由あって匿名  投稿日:01月06日(水)04時18分51秒 gs氏だと思われます

       @夜の部の愉快な仲間たち、遅れ馳せながら、あけましておめでとう ヽ(´ー`)ノ
       ええと、ハンドル見るのも嫌だっつー風潮なんで、匿名っす(笑ぃ

       以下、雑感
      ・ネットの匿名性ってのは、表現や主張の自由につながると思ってますんで、空白
       や変名の投稿ってのを否定したことはありません。 記事内容が重要
      ・ネットワークの中で丸5年くらいいますが、ネットの中だけのヒソヒソ話っての
       も好きでっす。 現実とは分別してるけどさ。 ネットの中だけの知己ってのは
       新しいコミュニケーションのスタイルだと思います。 はじまったばっか
      ・経験や知識、技術が未熟であるひとを、ひと括りに「厨房」呼ばわりしたことは
       ありません。 むしろ、貪欲な初心者を見ると元気づけられますわん
      ・固定ハンドル使ってるのは、ネチズン(半死語)だちが欲しいからかも。 基本
       的に「心は孤独な狩人(by マッカラーズ)」でっす(笑ぃ
      ・黒板色のボードが好きです。 いろんな意味で。 情報源だったものが創造の場
       へと変容しているフシもあり、すんごく愉しみ。 んなだけに残念(泣き
      ・罵倒・中傷・喧嘩もいいけど、あくまで添えられるべき花だと思うっす
      ・自分が投稿したのではない、自分名義の投稿に対して、いろいろ意見やアタック
       やトラブルを頂戴して、それらを処理してますが、ちょっと理不尽なかーんじ。
       あと、自分がぜーんぜん気にしてないのに、名が出ると荒れるのが不思議
      ・みんななかよく、ぁゃιぃことしたいっす

       #書き捨て御免。 しばらく投稿はひかえますね。 ちょっとだけ、さよなら!



治語録より 投稿者:   投稿日:2004年02月24日(火)07時25分09秒 d d 

      ぁゃιぃは、しば氏がはじめたものですけど、ほんとに多くのひとたちが
      加わって、独自の人格(?)みたいなものを得たのでしょう
      参加したひとたち、ROMってたひとたちが、育てていって(笑ぃ
      彼の手から離れるくらいにまでなった、と
      みんなの心にぁゃιぃとこがあるかぎり、
      「どこがメイン」ということなく、存在しつづけるのでわないかしらん?
      すがたやかたちは、今までと異なっても



>   投稿者:電波マン  投稿日:2000/04/24(月)23時36分43秒 □  ☆  ◇ 

      > 電波マンが新しい本店の管理人になればいいのになぁ

      最近 思うんだけど
      本店とか あやしい とか
      どうなのかね
      そこが 本店や あやしいの 名前を付けているから
      そこに のこるのかね
      たとえば 俺が 全然関係ない掲示板を はじめたとしても
      鯖が どんなに軽くても 誰も来なかったりするのかね
      まあ 俺がやっても誰も来ないんだろうけどね
      つうか 順当に行けば 待避用に 残るのが 当然かもしれないね
      つうか なんだか わかんないよ
      俺は いったい何が 言いたいのか

      看板を下ろせといわれて 反骨精神から 名前を残すのは いいことだと思うよ
      確かに あやしい住人らしい行動だったと思うよ
      ただ ジャニーズファンが 大挙してやってきて
      うわぁ あやしいって おもしろーい
      @ジャニーズ つくっちゃえー
      とか 言って つくっちゃったとして それは はたして あやしいなのかね
      でも @ナゴムつくって くれてありがたいですログ商人さん感謝してます
      僕 本店 やります とか 言って 久米ひろしが 板立ち上げても
      それは 本当に 本店なのかね
      俺は まだ 故あやしいわーるどの 3流固定残党 だと 自分で思いこんでいるのは
      感傷かね
      つうか どうでもいいね
      明確に何か 伝えたいことがあるわけでもないから
      アジテーションするべき主義主張もないんだろうね
      三国志7でも やるかね
      放浪しながら 今日も 鍛錬するかね
      呂布の軍師でも めざすかな



>   投稿者:   投稿日:2000/08/28(月)22時00分08秒  ■  ★  ◆ 

       > つーかよ、妖精自体やる気が見えなくない?
       > 個性が感じられないよね。

       個性はあるべきでない。個性は常にカリスマ性を生み出す可能性が
       あるからだ。しば以外のあやしい管理人は、自らをカリスマたらし
       めてはならない。
       管理人は、あやしいという場の提供を行う者としてのみ存在し、特
       権参加者であってはならない。管理人が特権参加者としての地位を
       欲すならば、その管理下にある掲示板は、あやしいではない。
       管理人は、最大多数の最大幸福を目指し必要最低限の管理行為のみ
       を行うべきであり、管理人が必要以上の介入を欲すならば、その管
       理下にある掲示板は、あやしいではない。
       管理人は、機関たるべきであり、管理行為に恣意の関与があっては
       ならない。管理人が恣意的関与を欲すならば、その管理下にある掲
       示板は、あやしいではない。



>スネヲ  投稿者:匿名キボリーヌ  投稿日:07月11日(火)02時41分11秒 ■ ★ ◆

      > でも面白い人も居て、それを面白くいじれる人も居てそれだけを拾って参加して行く
      > だけでも面白いのね。でも話題に付いて行けないとすぐウザがる低能排泄物が居るって
      > のもどこもいつまでたっても変らないな。

      大筋において、御意だな(´ー`)
      人によって「あやしい」に対するスタンスや考え方は、当然違うだろうし、
      いわゆる「あやしい論」が不毛なのは結局、それぞれが自分にとってのみ
      居心地のいい、偏狭な価値観での「あやしい」を押しつけ合ってるだけで、
      なんら発展性のない議論を、堂々巡りで繰り返しているだけであるからだ。
      「あやしい論」自体がネタだと自覚してやってるのなら、いいと思うけど。
      っていうか、実は俺自身「あやしい原理主義者(笑い」だったりするので、
      こういう「あやしい論」は、本当は大好きだったりするのだが、どうせ
      誰も聞いちゃいないだろうのでやめとく(笑い
      ちなみに「あやしい原理主義」ってタームは、俺が「ニヤリンク」時代に
      最初に使った言葉じゃないかな?メイサーって言葉も、俺がメイソ待避で
      最初に使ったような気がする(笑い なにげにネーミングが上手いだろ?
      ついでに自己顕示しとくと、メイソの内輪板に過ぎなかった「@転載」を
      初期に盛り上げて、本店やクリ島で勝手に宣伝してたのは俺だったりして。
      目の肥えているクリ島住民に「転載してるヤツはセンスがいい」と褒めて
      もらって嬉しかったりしたものだよ。初期の転載のほとんどは、俺(笑い
      個人的に面白いログを収集してたりしてたもので、誰の目にも触れさせず、
      俺のHDの中に眠らせておくのは惜しいと思っていたからね。ちなみに、
      「大ネタ」はあえて転載せずに、自分のサイト用に温存してました( ̄ー ̄)
      @転載が有名になって、ある程度軌道に乗ってからはロムってるだけだけど。
      俺の名誉のために、それだけは言っておく(笑い
      ちなみに@転載のコンセプトの元祖は、まな氏のアイディアだってことを
      知ってる人は、どれくらいいるのだろうか?すぐ潰れちゃったけど、俺は
      当時からコンセプトは素晴らしいと思っていた。リミックスもそうだけど、
      まな氏の企画立案能力は、もっと評価されてもいいと思うね。ボロクソに
      叩かれていた「統一規格構想」も、コンセプトや方向性は悪くないと思う。
      ただ、やり方が強引で急進的すぎるから、保守派の住民の反発を招いている
      のだと思う。まな氏を、あやしい界の「小沢一郎」と呼びたい(笑い

      などと、通過君と、まな氏に媚を売って、なぜか切られた俺のサイトへの
      リンクを復活させて欲しいと遠まわしに訴える俺、ウゼェ(笑い


ぁブラ1日限定復活 投稿者:ぁW  投稿日:2000年11月09日(木)23時34分34秒 ■ ★

      俺もかなりの暇人だと思っていたけど、レイプさんの暇っぷりは、
      もはや「仙人」の域に達しているな・・・
      ログ読みって、1度やってみたらわかると思うけど、想像以上に
      時間と労力が必要なんですよ。俺も「くずは萌え」を拾った時に
      数日間にわたってログを全部読むっていう離れ業をやったんだけ
      ど(当時はログ検索機能がなかった)正直、死んだよ(笑い
      「ぁスケ」とか「ぁE(ミーシャ氏)」の苦労が身にしみて理解
      できたね。しかも、今の「ぁぃぁぃ」のログって、ヘタすると、
      平気で3メガを越える勢いでしょ?しばさんの時代は、1メガを
      越えるとスゲェとか言ってたレベルだし、俺が「ふぁみーる」で
      ログ読みしてた頃でも、1メガちょい程度(今の@みらいとか、
      本店ぐらいかな?)だったから、レイプさんの苦労たるや相当の
      モノだと思うよ。一種のパラノイアじゃないかしら?(笑い
      っていうか、これほどの苦心の作を埋もれさせておくのは非常に
      惜しいので、早急に「@文学系」の復活をキボンヽ('Д'*)ノ
      みなさん、レイパーに拍手を!ヽ(´ー`)ノ

      「1日限定復活ぁブラ(ぁぃぁぃログ読み)」
      http://www.maripemoe.to/image/moe2448.txt
      *早めに読まないと、消えちゃうよ!

      で、思ったんだけど、やっぱ「ぁぃぁぃ」はレベル高いよ(´ー`)
      トータルの面白さという観点で言えば、やはり群を抜いているな。
      伊達に人が多いワケじゃないね。実質メインなのもうなづけるよ。
      話題もバラエティに富んでいるし、レスのやり取りも当意即妙で、
      既に「阿吽の呼吸」と呼べるレベルに達してるし(笑い
      とにかく、住民の一体感というか、驚異的な同質性に驚かされる。
      ある意味、予定調和の世界とも言えるんだけど、それが逆に住民
      の居心地の良さに繋がっているように思うんだよね。裏を返せば、
      ぁぃぁぃのノリに合わない人は、さっさと消えろってことなんだ
      けど。過度に個性的な人や、体制を批判する人は排除される。
      結局、これも管理人の徹底した管理政策の成果でもあるんだよね。
      意図的に鎖国して異物を排除することによって、純度と同質性を
      高レベルに保ってるワケだ。民族浄化政策とでも呼ぼうか(笑い
      良いとか悪いとかは別にして、掲示板の秩序と安定を維持する為、
      有効な手段であることは間違いない。事実「山下事変」を除いて、
      盤石と言ってもいいくらい安定してるし、実績を残している以上、
      掲示板の管理人としては、極めて優秀だと言えるだろう。
      おべんちゃらを言ってるんじゃない。客観的な事実を述べている
      だけだ。ぁぃぁぃの一人勝ちは、必然の成り行きと思うのである。
      いつも荒らされて、煽り騙りが跋扈する雰囲気の悪い板に、誰が
      好んで書き込もうとするだろうか? その原因を排除するのは、
      ある意味、管理人として当然と言える。しばさんだって、アニキ
      をブラクラ送りにしてたし、流刑地として「なぞ」を用意してた。
      問題は、その尺度である。俺が、AGStar氏を嫌いな最大の理由は、
      あまりにも恣意的な「弾き」の乱用なのだ。スワティへの仕打ち
      は、俺は、たとえネタだとしても許せないモノを感じた。メイン
      の認定なんて、人それぞれでいいじゃないか。何を過剰反応して
      いるんだ?俺がトップリンクに本店を持ってきた時も、ウチから
      のリンクは「env」送りになった。子供かよ?っていうか、俺が
      「昼の部」と「夜の部」のログ量表示が別々になってると思って、
      合計したら「ぁぃぁぃ」よりもログが多いとカンチガイしただけ
      の話だ。「env」送りにムカついたので、間違いに気付いた後も、
      本店をトップリンクにしてた俺もガキだがな(笑い
      メインは@呂布ってことになってるのは、そういうことなのだよ。
      ぁぃぁぃをメイン認定するのは、心情的にしこりが残る。しかし、
      クリ島メインにすると、新参者が混乱する。それなら、明らかに
      ネタだとわかる@呂布をメインにしようって話だ。後は、個人の
      判断にお任せしますよってこと。なんて、こんなことを書くと、
      呂布様から打ち首獄門の刑にされますか?(笑い
      俺としては、仮にAGStar氏が「泣いた赤鬼」を演じているのだと
      しても、そこに意図的な悪意を感じる限り、彼を信じる気になれ
      ないのだ。



>( '-')ノ  投稿者:某J  投稿日:2000/11/18(土)05時58分47秒  ■  ★  ◆ 

      > まぁそれが逆に限界となっているんだけれども。
      > それに対しての批判であって、本来はもっと流動してしかるべき
      > モノなのじゃないのかなぁと思ったりするのですがいかがでしょうか?

      ども。
      なるほど、しかし、そのような批判も、数多の受難を物ともしないAGという
      強固な一本柱によって全てが全て現今の構造性を強化するような立ち位置から
      抜け出ることは出来ないと思うのです。ぺこり。

      これは媒介性の問題と大きく関わるように思われます。
      媒介性というのは善悪優劣の意志的選択を不可能にするような不可視の関係性で
      あり、それによって全ての経験的事実への価値判断が等質的なものとして一元化
      されてしまうようなものです。例えば、イスラム教徒は豚を汚穢の対象とし、そ
      れを食べることを律法上厳禁としていますが、そのようなイスラム教徒が経営す
      る会社の商品が豚を食材として提供する屠殺業者の一従業員によって購買された
      ことで利益をもうけたということがあるかもしれません。また例えば、裁判官は
      犯罪者を断じますが、その当の断罪対象である犯罪者がいなければ裁判官という
      職種は失業してしまいます。
      このように全ての人間が間接的に自らが否定する対象と生産的に関わっているこ
      とを媒介性と言います。そして我々の現実世界はこの媒介性の網目に隅々にまで
      覆われている一元論の世界なのです。そこに優劣二元論を導入し、自らの優位性
      を主張することは哀れな欺瞞以外の何ものでもありません。ニーチェはこのよう
      な世界を善悪の此岸と呼び、そこを善悪二元論でプラトン主義的に階層構造化し
      ようとしたキリスト教を否定しています。当然、一元論の此岸世界を二元論へと
      すり替えようとする際に、その此岸の対応物として彼岸が仮構されます。つまり、
      その彼岸の絶対性が此岸の捏造された二項対立を支えるということです。
      ところで、その等質的空間としての此岸を機能的に循環させる絶対点を此岸内部
      にゼロ地点というかたちで想定したのが構造主義です。このゼロ地点とは等質性
      =等価性にある価値判断=肯定否定の意思表示の能動性を全て吸収し、構造を
      安定させる中核と考えてください。

      これは現在のあやしいの状況論的諸事情と呼応する関係にあると思われます。
      つまりAGというゼロ地点を不在の中心とした等質的空間としてのあ界は、AG派−
      反AG派の二項対立図式の中で安定的に循環するようになったということです。
      または、混乱状態の中で不透明化していった@ふぁみ−る時代のぁゃιぃを二項
      図式へと暴力的に捨象させるような独善体制を布いたAGはいつのまにかあやしい
      の構造を循環的に安定させるゼロ地点へと特化されたということです。例えば今、
      あやしいの状況論の周縁部分だけでなく、その中核を語ろうとすれば、そこに
      AGを外すことは出来ないでしょう。例えば@クリ島は反AGの先駆的掲示板ですし、
      @みらいもそれに準ずる変遷の中で派生してきました。@NGもしかりです。
      @2000のメイン宣言もその文脈から、swattyのぁぃぁぃの扱い方も同じように
      見て問題ないと思われます。つまるところ、AGへの反動ですね。

      つまり、流動性の不安定な状況にあったが故に絶えず離散と受難の憂き目に晒さ
      れていた@ふぁみ−る時代までのぁゃιぃを一定の安定状態の中で不安定に流動
      させられるようにしたのが、AGの功だと思います。しかし異質的他者を横断的に
      喝破するような往昔の覇気を失い、情動反応主義や厨房云々などを産み出すよう
      な失調状態が蔓延し、徐々に自家中毒な貧窮の程が激しくなるといった罪の部分
      もあることは否めません。しかし、これはAGの罪というよりぁぃぁぃ住民の罪だ
      と私は考えます。AGは不安定に外部へと跳梁できる安定した基盤を与えてくれた
      わけであり、そこに問題点があるとすれば、それは異質的他者を横断的に揚々と
      嘲罵しようとする精神性でなく、昔日の「縦の原理」を根拠にした情動反応で排
      除していくそれに自閉する住民の方にあると言うべきでははないでしょうか?
      これはぁぃぁぃ住民に限ったことではなく、反AG派の掲示板住民にも当てはまる
      ことです。掲示板の歴史的文脈を共有しない異質的他者の相互侵入による活性化
      現象こそが、その掲示板ひいてはあ界全体にとって好ましいのであり、鏡像的他
      者との馴れ合いにより生じる充実や高揚などは相互狭隘化現象を妄想的に取り違
      えた結果の空疎な産物に過ぎません。

      AG以後の現在のあ界ではあまりにも各々の掲示板が各々固有の歴史的性格を有し
      始めているわけで、これは以前のような歴史的コンテクストに分かり易く貫かれ
      た共通感覚が崩落しきったということです。そこで往昔殷賑の価値感覚を共有し
      ているが故にそれなりに調和も取れていた流動性の総体掲示板を統一的に創り出
      そうとしても必ずどこかに確執・軋轢が生じて、内破と衰微への凋落以外に道は
      開けてこないでしょう。必要なのは主要掲示板内における異質的他者の相互批判
      的な交流関係であり、それが成されない限りはAGの満身創痍の功労も無為不毛に
      終わってしまうだろし、AGが正当に評価(好意的な反応云々という類のものでは
      なく、AGへの言及そのものが前提条件として無意識のうちに是認している部分を
      暗黙裡で理解するようになるという意味、つまりAGへの批判が結局はAGによって
      創出された循環構造を強化しているに過ぎないというコトが自覚された後での、
      AGへの姿勢)されることは決してないと思います。ぺこり。


どうでもイイが、あやしいネタ  投稿者:某J  投稿日:2001/01/24(水)01時59分37秒  ■  ★  

      再びAGネタでぁぃぁぃ周辺が騒然としていたようですが、これは、、、酷いね(^^;ワラ
      不透明性に窒息しかけていたぁ界に二項対立構造という厳然たる透明性の共通感覚を
      もたらし、あやしい中心部分を屈折したカタチであろうが分かり易く等質化させた傲
      慢横暴たるAG体制に対しての批判が終局するところが結局はAG派−反AG派的循環構造
      を強化させる活性促進剤にしかならないという現実性を、AG的方法原理から被害を受
      けた住人各種の怨恨痛憤悲憤慷慨たる内的事情を無節操な寛大さで分別気取って差し
      引いたとしても、それでも結局のところ自分が気に入らないAGを追放しようとする反
      AG的集団が広い意味での自分が気に入らない人間を恣意的に排除するAGと同型同質の
      言動を痴呆的な無自覚さで反復しているのは脱腸するぐらい苦笑できる酷さですね(^^;ワラ 
      つ−か、そういった手合いに限って大抵が自分が依って立つ認識論的原理に偏狭的に
      拘泥しきった醜劣俗悪なる内外の二極分割の上になる共同体的視点でしか物事を捉え
      られないワイドショ−的人倫主義の性格気質にあるというのは、女子高生的党派感覚
      にも充たない情動反応でしか異質的他者に接触できない王様族が最近どの板からも累
      増し始めているのから見ても一目瞭然だしね(^^;ワラ 内部と外部の二項構造の上にな
      る共同体的鏡像性に自閉するのではなく、異質的他者と批判的に相互交流し合う開放
      性こそが、AG擁護派と反AG擁護派の循環構造にはまり込むのでなく、それを悪しき陥
      穽に回収されない外部性に立って脱構築的にネタとして活用していくことがぁ界の将
      来的展望にとって生産的に作用していくであろうコトは分かりそうなものなんですが、
      そもそもAGが消えたら誰がぁ界という共同性をツリー状に体系化させる超越的な中心
      点の労苦を請け負うつもりなんですかね。
      リゾームという共同体的限界性の抑圧作用を破壊的に逸脱せしめる微分的な分子的諸
      機械の飄逸自在さが真に評価されるのは、ツリーとしての疑似的統一性が神経症的に
      確保されて初めてでしょうが。まあ、この一騒動自体が一つの共同体内の活性要素以
      上でも以下でもないネタの様相性を有しているなら何の問題もないんでしょうが、限
      界を飛び出こえようとする軽佻浮薄な後先顧みない暴挙は全てを元の木阿弥の水泡に
      帰しますよ、脳内水疱症患者ちゃん?笑い


ぁ論の低減はぁ界の衰退  投稿者:某J  投稿日:2001/03/05(月)03時20分36秒 

       投稿者:   投稿日:2001/03/04(日)08時20分59秒  ■  ★  

             >むぎまる  投稿者:   投稿日:2001/03/04(日)08時16分10秒  ■  ★  ◆ 

             > > それを論理のすり替えという
             > > 「根っこが同じ」と、「こっちが根っこ」では全く意味が違う
             > じゃあ聞くがキミはどうだといいたいんだ?

             しば勧告まではメーカー板があやしいわーるど
             しば勧告によりあやしいわーるど分裂
             メーカー板は昼の部・夜の部等の名称を経て本店と称されるようになり、
             以降ぼろろ等にその名称が引き継がれる
             みらい、II等は分裂時に生じたリバースの流れ

             だろ。
             こんなこと書くのも馬鹿馬鹿しいが。。

             参考:2001/03/04(日)08時13分17秒@転載

      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      しばさん名義のぁゃιぃの正統掲示板は何かという使い古され手垢にまみれた
      月並み定型常套ネタは、まあ、実際には、全く相異なる共通感覚を日常生活の
      ウチに生きる種々雑多な人間がぁゃιぃという特殊空間の中で有機的に相互了
      解するための任意の共通コ−ド、ぁゃιぃという世界の構成員同士に能率的な
      円滑さで相互理解をさせ、それを通して各々のぁゃιぃ的自己同一性を象徴的
      に担保させてくれる「大文字の他者」という、住民相互が知らず知らずのウチ
      に自己同一性を維持するために作りだした仮想品以外の何ものでもありません。
      しかし、それが共同体成員である各々に付与する暗黙の抑圧作用という、自己
      の象徴的同一性のために住人各々が集合的な無意識状態で何時の間にやら仮構
      した共同幻想はぁ界の精神体系のためには不可欠なそれでもあり、そのような
      仮構品における無為不毛な空虚さを、「文句があるならぁゃιぃ辞めればあ?」
      的な空疎さを自覚しながらも、敢えてそれに従うといったシシュフォス的同一
      化への姿勢が各住民の中にそれ相応に非意識的に共有されているからこそ、
      ぁゃιぃの集合精神の総体も可能になっているわけですよ。
      いわゆるぁ論がぁ界住民の原始的外傷よろしく様々なトコロで今なお話題に上
      がるようなことになっているのも、このような潜在的な集合意志の予期せぬ顕
      在化の所産というか一つの純化作用のあり方であり、ぁゃιぃの系譜学を執拗
      に問いただす煩わしいぁ論とは、ぁ界の歴史的文脈を良く把捉していない異質
      的他者の外的流入による不純物やら夾雑物の累増でその精神秩序をカオス的末
      路の裡に崩落させないためにも欠かすことのできない精神作用としてその機能
      価値を今もなお誇っているわけです。
      このような背景を踏まえずに、「ぁ論うぜえ」と情動反応的に騒ぎ立て、その
      ような傾向性を浅慮な同調者と共に排除しようとする馬鹿の物言いのあり方は、
      正に「校則うぜえ」と喚き立てて、学校外で教師やムカツク優等生面した同級
      生の陰口を仲間内で叩き合っては意気揚々としているような幼児性の情緒レベ
      ルに拘泥する真性厨房馬鹿とほぼ変わりがありません。つまり、双方の次元と
      も、自分が帰属する共同体内を機能させる慣習性の規範による抑圧力に対して
      「自由」を反逆的に顕示することによって存在誇示してる一方で、そのような
      行為が正に共有規範をその遍在的浸透ぶりを顕在化させるというカタチで逆説
      的に強化させていることに自覚症状がないというわけです。単純に言って、そ
      のような輩はアタマの廻りの鈍い馬鹿なわけですが、このような馬耳と猫目の
      反抗期坊やは無視しているだけで充分でしょう。
      エディプスコンプイレックスの心的影響が障害者的に強いオザキ趣味の馬鹿が
      攻撃欲動を遠回りに向けるのは自分を肯定的に受け入れない世間万般ではなく、
      自分の心性ですからね。まあ、そんなわけで、ぁ論は風紀委員よろしく共同体
      の秩序を保全する憎まれ役を偽悪的に買って出ているという点において極めて
      健康的で正しいと思います。笑い。



あやしい新参論

 投稿者:   投稿日:2000/11/21(火)05時33分30秒  ■  ★  

                   私の半年間ROMの軌跡

       あやしいわーるどの皆さんこんばんわ、私が友人の紹介でここあやしいわーるどを
      知ってから、やっと半年間が経ちました。時間というものは歳をとるごとに早くなって
      いくと言いますが、今年23歳になった私にとってのこの半年間は、とてつもなく長い
      ものでした。自分の大好きな声優ネタになった時・・・今まさに全話ビデオに録画して
      いるアニメホーダイの時・・・何度となく投稿フォームに手が伸びそうになりましたが、
      私はただただ半年間ROMという言葉を信じ続けました。
      そう、その先にあるだろう書き込む事を許された者としての資格を手にする為に・・
       あやしいわーるどに来た頃、震える手でキーボードを叩き書き込んでみたものの、
      私の投稿についたレスは、

      「新参は半年間ROMな」

      と、いうものだけでした。
      私は愕然としました。これがぁゃιぃというところなのか、と、思わず2ち○んね○へと
      逃げ出したくなるほどの絶望感に襲われ私は6畳一間の部屋の片隅で全身を震わせ、目か
      ら溢れ出した涙は一晩中止まる事はありませんでした。そして、私は決心しました。

      「今日から半年間、自分の人生はぁゃιぃでのアイデンティティを確立させる第一歩を踏み出す
       為に使おうと」

      それからというもの私は、
      勤めていた会社を辞め、実家に帰り、携帯電話を漬物石で叩き潰し、部屋の片隅で友人に
      見られないように隠していたアニメや大好きな声優のポスターも壁一面に貼り、部屋には四六時中
      大好きな声優・林原めぐみさんの曲を流し続けました。そうして私の半年間はスタートしたのです。
      そう、輝けるぁゃιぃ住人としてのアイデンティティを確立する為の第一歩を踏み出す為に・・・

      そうして始まった半年間のROM生活は辛くも楽しいものだったのかもしれません。
      生まれる固定の皆さん、消えていく固定の皆さん、いつもの空白さん、突然始まった
      負荷攻撃、私と同じように「新参は半年間ROMな」と言われる人、私は半年間それら
      全てを見届けたつもりです。
      当然ぁゃιぃの歴史についても勉強しました。しばさんという偉大な存在、
      宇多田レイパーさんというカリスマ固定、ぁゃιぃ原理主義・・・・・・
      毎日が驚きと発見の連続でした。

      そうして今日私は半年間のROMを終えました!!
      顔文字を辞書に登録し、私は声高らかに叫ぶのです!!!

      「新参は半年ROMなq( ゚д`)」

      と・・・・・・・



o_ο)ノ 投稿者:スネヲ  投稿日:07月06日(木)03時55分06秒 ■ ★

       「新参は半年ROMれ」だの「ここでは〜が常識ですよ?」だの固定に対する罵倒しかで
      きないような変にこり固まった仲間意識しか持てない連中が増えすぎてどこの板もつま
      らなくなりましたね。これも2チョンが原因でしょうか。
       でも面白い人も居て、それを面白くいじれる人も居てそれだけを拾って参加して行く
      だけでも面白いのね。でも話題に付いて行けないとすぐウザがる低能排泄物が居るって
      のもどこもいつまでたっても変らないな。低能排泄物君は自分が低能排泄物だって気付
      いてないからますます低能排泄物ぶりを発揮しちゃうのだねって事は低能排泄物だから
      気付くよしもないのだけれど。低能排泄物の癖にプライドだけは一丁前に高く設定して
      あるらしいからますます手におえないのですよ。
       知識はあるけど教養がない人が増えましたね。あと発想が乏しい人も。と言うかまだ
      身に付いてない人達なのかもしれませんね。付くかどうかは甚だ疑問であるけど。



  投稿者:スネヲ  投稿日:10月26日(木)14時08分23秒 ■ ★

       「新参は新参を見つけるのがとても上手」

       新参ぽい書き込みを目ざとく見つけて「お前ど」、「新参発見」と嬉しそうに報告し
      てくれるのは紛れもなく新参君であろうと考えられます。新参君は自分が新参だと悟ら
      れる事を極端に嫌います。彼らは必至にログを漁り、毎日の話題もネットを使って調べ、
      「新参なんて言わせないぜ」と日夜努力を怠る事無く、一日も早く馴染もうと一生懸命
      なのです。
       そんな一日も早く認められたいと願っている新参君は、「ふふふ、俺ももはや中堅ど
      ころだぜ」とハイペースで思い込み始めます。そんな彼には「もう俺は新参ではない」
      「新参と一緒にされては困る」といった勘違いも甚だしいプライドのようなものが芽生
      えて来ます。するとどういう行動に出るかと言うと、そう、新参刈りです。自分より明
      らかに劣る相手を見つけ、優越感に浸ることこよって、自らの地位を確立しようと考え
      るわけです。結局自分も新参ですから、同じような疑問・質問を持っているわけで、相
      手を探すのには苦労しません。中には自分の知っている事を知らない人を見つけると鬼
      の首を取ったような勢いで食いつく人も居るようです。
       これらの事は向上心の現れであるわけですが、いかんせん、向上する方向を誤ってし
      まっているために知性や教養と言ったものに欠けてしまいます。「新参は半年 ROM して
      ろ」こう書き込む暇があったら、自分も新参である事を事実として認識し、自己の発展
      に尽くして欲しいものです。

       新参だろうが古参だろうが空白だろうが固定だろうが、そんな事関係なくセンスある
      人はとてもおもしろいし、そうでない人はそうでない。知識を持っていても、それを上
      手に使える人も居れば、ただのひけらかし・アゲアシとりにしか使えない人も居る。そ
      れはそれで可哀想な人なんだと気付いてあげる優しさが必要であると思います。



     あやしい論 その1 しば語録 本店NGS あやしい卒業式


ぽろろ本店 & II & みらい & @クリ島 & アゴナシ からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system