あやしい論(その1)


>   投稿者:   投稿日:2002/01/28(月)08時44分51秒  ★  ◆  

      > 仮想が現実を越えることは無いよ
      > 現実より仮想を選ぶ人は貧弱な現実しか経験していないということですよ(゚Д^)ギャハ!

       あやしいわーるどとは、かつて、しばという管理人によって「アングラ掲示板」
      として成立した掲示板である。その独特の方針と極端に早いレスポンスの掲示板と
      して推定1000人を越えるユーザーを抱えていた。しかし管理人が管理をやめた結果、
      同じあやしいわーるどを名乗る掲示板が複数存在しはじめるなどしたまま現在に至
      っている。そして2002年メインを掲げる掲示板が増え群雄割拠の様相を呈しており
      その中で@暫定名とされる掲示板が再び本来のあやしいわーるどとして繁栄するの
      ではないかと言われているようだ。ここで私はこれを全く否定し、あやしいわーる
      どは数年以内に事実上の消滅をすると考えている。
       あやしいわーるどにおいて近年良くも悪くも大きな影響を与えたのは「2ちょん
      ねる」という掲示板サイトの存在である。ここで問題になるのは一日100万を越える
      アクセスを稼ぐこの掲示板は完全匿名であるということである。どんな危険な思想
      や思惑の錯綜する意図をもった書き込みも匿名で行える訳である。しかもその主催
      者は「2ちょんねるは表サイトですよんよん」と発言しアングラでは無いとしてい
      る点があやしいわーるどに与えるインパクトは致命的である。
       つまり、あやしいわーるどが標榜していた空白による「アングラ掲示板」はその
      発生の根拠を2ちょんねるに否定された訳である。そして、「2ちょんねる」では
      確かに表サイトとして数々の人たちが表の社会で評価される作品や仕事を残し初め
      ている。つまり仕組みとしてのアングラが既に「2ちょんねる」というブランドに
      おいて一つの社会となり得た訳である。 その時あやしいわーるどには何があるだ
      ろうか?
       現在あやしいわーるどには、II・みらい・NG・暫定名・クソ島・(呂布)…?
      本店という名前のメイン板が存在しているがその状況は表社会では出せない種類の
      情報が扱われることはごく僅かであり、その大半はアニメの感想声優のゴシップ
      テレビの感想などを主体とした「雑談」である。そしていくつかの表サイトでは扱
      えない種類の話題があるがそれは主に・不正コピー・児童ポルノに集約されるよう
      だ。しかし誤解してはいけない。不正コピー・児童ポルノに関する話題は表サイト
      である「2ちょんねる」でもなされているわけである。ネット上ももちろん現実社
      会の中の一部であるように、表サイトである「2ちょんねる」の一部の「アングラ」
      で行われているわけである。では何が違うのだろうか?。
       慶応大学の國領二郎教授は「インターネット上ではサプライサイドとコンシュー
      マーサイドとの逆転現象が起きる」との見解を数年前に発表している。「2ちょん
      ねる」成立以前の見解である。「2ちょんねる」は一般市民を名乗る匿名の100万人
      のユーザーが一般社会のあらゆる製品や企業などについて辛辣な意見を過激に標榜す
      ることが多々ありそれが結果的に大企業の副社長に頭を下げさせたことから明らか
      にされる。あやしいわーるどではそのようなことは一度もない。そこが違うのだ。
       あやしいわーるどはかつては「アングラ」と言われたがそれを否定された結果、
      「アングラとして認めてもらえないアングラ気取りのサイト」に成り下がったこと
      を証明しているわけだ。そして、そのようなサイトが何のために存在しているのか
      という問いは愚問だろう。あやしいわーるどは幸いか「2ちょんねる」とは違い
      基本的に同時刻でしか書き込めないので「2ちょんねる」よりずっと軽く薄い。
      「2ちょんねる」とあやしいわーるどに両方参加しているユーザーに聞くと、「2
      ちょんねる」で疲れたらあやしいわーるどで気休めすることもある、と話してくれ
      た。そしてもう一人のユーザーは「2ちょんねる」に疲れたらヤフーメッセンジャー
      でチャットするよ、と話してくれた。このことからも近いうちにあやしいわーるど
      という「名前」が必要無くなることは明らかだろう。 



(無題) 投稿者:ふふふ  投稿日:1998年09月28日(月)03時45分48秒

      どこのぁゃιぃも廃れてるね。未練がましい連中が溜まってるだけだ。
      そもそも、webdesign時代にしばが掲示板を、「メイン」の他に「ニュース」・
      「スポーツ」・「はじあや」の4つに分割してしまったのが全ての発端だな。
      おかげでメインはへたれネタしか投稿されなくなった。
      もう1つ、メイン掲示板は頻繁に移転するのが当たり前だった。
      そのおかげで、ついていけない初心者連中や腐れ雑誌を見てぁゃιぃを知った
      連中を振り落とすことができたが、webdesignに長期間居座ってしまったことに
      よってこれらの連中の振り落としができず、更に状況を悪化させてしまった。

      末期のメイン掲示板のログを見れば分かるだろう。
      あのログには、情報というものがほとんどない。あるのは煽り、騙り、荒らし、
      独り言、そして常連の馴れ合いばかり。
      情報のない掲示板は、ただの日常の無駄話と同等。何の価値もない。
      情報という点に於いては、まだはじあやのほうがましだった。

      しばがぁゃιぃから手を引いた今、新たに幾つか掲示板が開かれたが、そのどれ
      もが活発に動いているとは言い難い。寧ろ死にかけていると言った方が適切だ。
      そしてその状況は、今後も好転することは決してないだろう。理由は敢えてここ
      では述べない。賢明な方なら容易に想像がつくはずだ。

      無駄なことはするな。
      諦めろ。ぁゃιぃは終わったんだ。



みんなよく読め 投稿者:あやしい葬儀屋  投稿日:09月23日(水)22時54分40秒

      色々と憶測が飛び交っているようですが、しばさんが飽きたというのが本当でしょう。
      みなさん、わかってるくせにぃ。(笑
      --------------
      しばさんが苦心して、誰しも書き込める雰囲気作りをしていたようですが、
      結局の所はそれが仇になったと思いますよ。
      スキルとかアングラとかいうことではなく、その前段階の話でしょうね。
      世代交代説とか、幾つか名前の挙げられているグループに負けたという説は
      この件には関係ないように思います。
      私も毎日のように「あやしい」を見させてもらっていましたが、
      匿名ゆえに各自のエゴがモロむき出しになり、動物本能的な内容や、
      「今日はいい天気ですね」と同類のいわゆる世間話が多かったようにように思います。
      そして、みなさん、思い付くがままに適当にタイピングしていた感じでした。
      暇で暇でしょうがなく、惰性でキーを打ち続けていたのでしょう。
      中には「これではいけない」と書く人もいたようですが、
      多勢に無勢。そういう発言もチャットのように流れる過去ログへ埋葬されていきました。
      専門的な裏情報や怪情報のようなものが僅かに書かれていたこともあったかもしれません。
      それが直接的な情報ではなく、さりげないヒントとか、
      ある集団にのみ通じればいいという暗号めいたものかはわかりません。
      これも、末期の常連にはその情報をどう受け止めたらいいのかわからなかったようです。
      理解できないことや、自分に感心のないことが話題になると
      自分を抑制できずに癇癪を起こす人が急増していたように思います。
      思えば、こういう構図は今までにも無数に繰り返されていたのではないでしょうか?
      過去に一旦隆盛を極めた後で閉鎖した各掲示板・草の根BBS等のことです。
      あやしいが閉鎖(休止)したことは、
      こういうことが重なり改善の余地が全く見られないことから、
      しばさん自身が内容に興味を失った。つまり飽きたからでは?
      もしかしたら時代の流れなのかもしれませんが、
      古いタイプのネットワーカーである私には判断が付きません。
      長々と失礼いたしました。 



 投稿者:  投稿日:09月21日(月)03時15分55秒 

      > メイン終了間際に 
      > 「あやしいへ来るやつらは、何か探してるか忘れたいかしたいやつだ」 
      > って誰かと話したって、書いてた。 
      > 「現実と直面しようぜ」ともね。 
      > いつまでもここにいちゃいけないって言うのはみんなわかってるんじゃないの? 
      > 本当の探し物はネット上では見つからないってこととかさぁ。 

      そういう「現実に向き合おう」系の発言止めようぜ。 
      可もなく不可もない発言だけどさ、肝心の、何をもって現実とするか、ていう 
      ところが抜けてんだよ。 
      喰って仕事して寝るっつう程度のことを現実っていてるわけじゃねえよな? 
      あやしいにいる連中のどの程度が無職や学生なのか知らないが、その程度の 
      現実感も失ってる奴なんてめったにいねえぜ。ネットに埋没してる奴なんてよ。 

      あやしいが消えようと足を洗おうとまったく勝手なんだが、そういうごまかし 
      では結局一歩も前に進めないんだよ。 
      さんざんゲバ棒もって暴れてた学生運動の連中が、就職した途端ただの社畜 
      になったことの二の舞だ。 
      だから、口当たりの良いだけのセミナー言葉はやめれ。 



あやしいが消えたって構わない 投稿者:いちぁゃιぃファン  投稿日:09月21日(月)02時17分03秒

      うーんついにあやしいにも終末の時が来たんですね。
      というか、9月以来ずっと終末の雰囲気の中にいたしね。良く保ってたと思う、
      メイン亡き後のぁゃιぃを少しでも盛り上げようとしていた人たちの存在が、
      ひしひしと感じられたし>all
      その意味では、@待避用非公認の管理人さんももちろんだけど、あやしいと
      いう場を構成していた人たちみんなに、お疲れさま、といいたいです。

      あやしいわーるど最後の晩餐にした管理人さんの意見には俺自身は大賛成。
      あやしいワールド自体は芝さんの所有物だから、その本人が終わりにした以上、
      これ以上は騙りになると思う。
      でも、場所としてのあやしいが芝さんのものでも、あやしいのぁゃιぃ雰囲気
      は大部分、そこにいた人たちが作り上げたものだから、あやしいが消えても
      ぁゃιぃの精神は残り続けるだろう。それならば、はっきり言ってあやしいの
      名にこだわる必要はないんじゃないかというのが私の今の感想。
      実際、メインが消滅したときのあの喪失感は今はないし。芝さんの名に対する
      こだわりや愛着ももう感じません。
      再び、自然と偶然の作用によって、ぁゃιぃ人たちの集う場所が発生すれば
      (実際は場を見つけるのが難しいんだけど)ぁゃιぃ雰囲気はすぐ復活する
      だろうと楽観視してます。実際、ネットは広いし(笑)。

      今後、どうなるか分からないし、ひょっとしたら再び場が発生するまでいくら
      かの潜伏期間が必要なのかも知れないけど、いつかまたぁゃιぃ雰囲気が復活
      することは確信してるので、そのときはまたみなさんに是非ともお会いしたい
      と思います。大した奴じゃないけど、また仲間に入れてください。
      ではそのときまでごきげんよう!

      *とかいって、明日にでも新しい場所が発生するかもしれないし(笑)。



>ぁゃιぃ新世代 投稿者:学生  投稿日:09月21日(月)20時14分32秒

      あやしいの神髄は混沌ですよね。混沌を許容する場だと思います。
      世の中の混沌に気づき、さらには自己の精神の混沌に気付きます。

      また、世の中には主義主張、イデオロギーが満ちあふれています。
      そのバカバカしさに気付かされる場所でもあります。

      情報が早く、しかもそれに対してどういうコメントをしてもいい、
      マンコでもいい、そんなあやしい場を失うのは痛いですね。

      そもそも、アングラなんですかね?アングラって言葉自体
      ネットワークが熟成してしまえば意味を成さないのでは。地下活動が
      表面化したら、それアングラじゃないっす(わらい)
      ネタと厨房とガイキチの集積所。そういうことでいいと思います。



(無題) 投稿者:お前らなあ  投稿日:09月04日(金)23時54分35秒 ■ ★

      ぁゃιぃわーるど閉鎖の意味がわかってるか?
      自分に非があったかどうかよーく考えてみろ。鯖攻撃してたかどうかは知らないけど、
      あまりにもつまらない中坊的書き込みが多くなって
      かなり雰囲気悪くなってたのは確かだぜ。それも閉鎖の一要因として考えられないか?
      ぁゃιぃわーるどを利用するすべてのものに命ずる(もう一度言う。命令だ。)

      「書きこむ前に、これがウケるかどうかじっくり考えろ。」
      「誰もが迷惑する、「荒らし行為」は行うな。」
      「書きこんだやつ個人に対する誹謗中傷はよそで掲示板作ってそこでやれ。
       事情知らないものにとってはウザすぎ。」

      以上を守るだけでもかなりイイ雰囲気の怪しい掲示板が作れると思うぜ。



 投稿者:   投稿日:2000/05/06(土)02時06分53秒  ■  ★  

      > > あやしいわーるどをDUKEの実験台にしたことを批判されたことに逆恨みして。
      > ありがとうございました。
      > でも逆恨みって普通に考えるとひどいですね。

      普通にとっちゃいけないのがぁゃιぃだよ。逆恨みはちょっとひどいかも?

      彼は持てる知識をフルに活用(悪用)して様々なコミュニケーションの場を
      荒らしまくった。なのに留置場から帰ってきたあたりから荒らしはよくない
      ってなページを立ち上げた(裏では相変わらず荒らしをやりつつ)。
      そんな彼を不快に思う人々(もっともゲスッの頃から嫌われていたが)が彼
      の批判をやりだしたら、実験だなんだとか云ってPerlDUKEを作成しメイン掲
      示板を攻撃し始めた。ちょうどこのときポンポンネットの件でNHKに出演
      しましたね(犯人に掲示板の場を提供していた筈なのに、参加者/批評家の
      立場としてコメントしていた)。
      こんどは攻撃に怒った人々が、彼の人格および精神について真偽を織り交ぜ
      て書き始めた。恒常的に書く人もいればゲリラ的にチャットのように盛り上
      がることもあった。このような事態になって、彼は何度もUGとはおさらば
      しますと宣言しながら、例のごとく裏でこそこそ行動し何とか腹の虫を納め
      る方法はないもんか探していた。
      そして面白おかしく彼を攻撃している人の中にしばがいたことが発見されて
      しまった。喜び勇んだ彼は、今までの自分の行状を省みずに(この辺がキ印
      の証か?)表の世界でしばを追い込もうと計画。それを察知したしばはぁゃ
      ιぃを閉鎖することにした。

      これが禍根となり、以後ぁゃιぃでは彼のことを快く思うものはいなくなっ
      ていっちゃったんだよね。

      まー、どうせ精神の一番奥深いところがゲスッ的な人だからしょうがないかね。



(無題) 投稿者:  投稿日:12月01日(火)12時22分54秒

      昔の常連で鯖か。いや、いくら努力したところであの頃は戻らない。
      昨日、あやしいの古いログを読んでみたけど
      現在の@昼夜の部のような24時間まったり体制やなしに、
      結構「熱いモノ」がひしひしと伝わってくるんよ。
      メリハリがあったっていうか、なんやろな、今のあやしいって硬直し過ぎていて
      100%「ネタの世界」になってるていうかね、身動きが取れなくなってるような気がする。
      ネタを振る方も返す方も「あやしい的なネタフリ」「あやしい的な模範回答」を
      繰り返しているだけで、少〜し悲しくなってね。
      あやしいの人間に素直さがなくなった、とは思わんけど、
      斜にかまえ過ぎやないかな〜ってね。

      あやしいわーるどは本当に死んだんだよ。



あやしい論  投稿者:(゚Д゚)  投稿日:1999/10/19(火)23時32分50秒 ■  ★ 

      ここで少し変わった方向からあやしいわーるどを考察してみる事にする。

      芝雅之という人間がかつてあやしいわーるどを管理していた。これは紛れもない
      事実であり、彼が居たからこそ今のあやしいが存在しているのもまた事実。
      盲信的に「しば」を崇拝するのではなく、しばさんという存在が如何に大きかっ
      たか考えてみよう。

      あやしいわーるどメイン掲示板、ふと気付くとしばさんが居た。またしばさんに
      レスを返す事もした。普通に返事をしてくれた。
      何て事はない。今で言えば普通の固定ハンドルと何の変わりもなかったであろう。
      しかし一つだけ違った。しばさんという存在はあまりにも大きく感じられたのだ。
      居るだけで何となく少し緊張する、リモートホスト抜かれるとかそういう恐怖をと
      いう類の緊張ではなく、学生時代に先生が来た時のような、またある種の何かを期
      待するような空気が流れていた。

      今はどうだろう。AGStarやわかなが居る時に、緊張はするだろうか?あるとすれば
      リモートホストを抜かれるなどの緊張しかないだろう。
      また管理人自体もトップが居ない事を知っていて、やりたい事をやっても許される
      と思っているんだろうと思われる。もう止められない。誰も一番偉い人が居ないの
      だから。

      カリスマとしての「しば」は必要である。



@夜の部で暴れてた某氏への手紙 投稿者:遅筆君  投稿日:1998年10月06日(火)06時37分56秒

      昔のあやしいの雰囲気が失われた原因は
      管理人が別ハンドルで話題を誘導しなくなったからだよな。
      その点しばは天才的だったと思う。

      そして今は恐れを知らない若い子達が気軽に書き込める雰囲気になってしまった。
      でもこれはしばのせいじゃない。
      粋を感じない新しい世代が出てくれば、簡単に古い価値観なんて忘れ去られる物。
      どんな世界でも同じようなことは起こってるよね。

      あやしいの看板おろせって意見には俺も反対はしない。
      しばがやらないのなら、それはあやしいわーるどではないと思ってる。
      バカみたいな話だけど、しばがいつか本当に鯖立てて、しばネットはじめる
      何パーセントかの可能性を信じてたりもする。

      でももう遅いよ。
      あやしいの看板を立ててるサイトがある限り、
      しばは自分でもう一度やる気にならないだろうってのは真実だと思うけど、
      どうなんだろうか。しばの甘えじゃないのかな、それって。
      引っ込みが付かなくなったのかもしれないけど、まぁ自業自得だよな。
      自分で決めたことだものな。
      少なくとも半年は復活しないだろうな、あるいは永遠に。

      もし引き継ぐ奴がいるなら治みたいに若い奴じゃないと無理だと思うな。
      電機メーカーには悪いがほったらかしてるだけじゃダメだよ。
      掲示板の雰囲気なんて1週間もあれば変わる物。
      治を一から育てないか?(笑)
      かいかぶりすぎかもしらんが奴には可能性があるぞ。ほんの少しだけどな(笑)



>  投稿者:回答ちゃん  投稿日:01月01日(金)04時11分36秒

      > ログ商人のお気に入りがぁゃιぃ原理主義者のコーランなのかね?

      うーん 明文化されていないルールが教条と化してるような

      例えば マジレスつーのは 『クールじゃない反応』って意味ですよね
      ところが ここでは 文字どおり 真面目な対応を 意味してる
      誤解が 教条になってしまってるのね
      アニオタ死ね なんてのは 本来は典型的なマジレスじゃん
      そこまで 真剣にならなくても いいのにね



>   投稿者:   投稿日:2002/01/06(日)22時16分27秒 

      > > 久しぶりに本店に行ってみた
      > > しばさんが本店を選ぶのも分かる気がするなぁ
      > > 結局004040のリバース系がどこもメチャクチャになる中で
      > > あそこだけは今でも昔みたく会話が成立する
      > へー凄いね

      凄いでしょ
      あやしいわーるどがどんどん幼稚化していく中
      本店だけはまぁおっさん臭いとか言われながらも
      昔ながらの楽しみ方をしてる気がするよ

      そういやチャン系ニュースサイトでしばさんの頃のあやしいを評して
      「密室の中で大量の人間が勝手に絶叫する中
       それでもコミュニケーションが成立している異常空間」とかなんとか書いてた
      まぁ、言われてみればそんな感じかなぁ、とちょっと感心したよ
      でまぁ、本店はその雰囲気がまだ残ってることが分かってちょっとうれしかった
      そんだけさ



>    投稿者:    投稿日:2004/10/13(水)22時21分20秒   ■   ★   ◆ 

      > > アク禁ってどこの用語よ? 
      > ネット全般。アクセス禁止の略。
      > 別に2ちゃんねる用語では無い
      > 「弾く」と表現するのはぁ界くらいだな

      ぁ界原理主義者の特徴
      ・ぁ界は他のコミニュティより高位の存在と信じて疑わない
      ・ぁ界に住む漏れもまた道理の分かった高位の存在と思いこむ
      ・聞き慣れない単語はぁ界の外にある下劣な語とみなす
      ・聞き慣れたぁ界の単語は選ばれた民であることを示す高尚なコミニュケーションツールである
      ・よく知らないしば時代を伝聞だけで雄弁と語る
      ・ぁ界住人は高位で洗練されており、2chに行く奴は下劣な屑野郎であると考えている
      ・2chよりぁ界の方が先に出来たことを誇りに思っている
      ・常にマジレス



>   投稿者:   投稿日:2004/04/26(月)02時59分40秒  ■  ★  ◆ 

      > > 本店を暇つぶし以上の目的で使ってる奴って引き篭もりだよな?
      > > 1日何時間もパソコンの前に座って意味のないやり取りして
      > > 時間が勿体無いだけじゃん
      > > いいかげん卒業したら? 
      > 暇つぶしとかって言葉は僕の中には全くないわけなのは知ってると思うし
      > 僕は潰すほど時間を残されている人間でもないわけだというのは知ってる
      > 筈だとおもうからどおしてそこで暇つぶしという単語が出てくるのかとい
      > うのには全く謎つまりミステリーなわけで僕はこうしてることが暇つぶし
      > 以上のものになり得ているからリロードしたり書き込んだりしてるわけだ
      > から君が暇つぶしと思って本店と向かい合うならばそれは僕を暇つぶしの
      > 相手としてみてるわけでわかりやすく言えばなめられてるってことだから
      > 僕の力不足は置いといて謝罪するのが君のいますることなんじゃないかな

      まずまずの書き込みを求めて掲示板にのめり込む人間はいない。
      九の外れがあっても一の至高書き込みを求めて人間は掲示板に向かっていくんだ。
      そしてそれがインターネット界を動かしていくんだ。
      それが掲示板というものじゃないかと僕は思う



やあ  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2000/03/03(金)07時22分23秒  ■  ★  

       この手の「誰でも参加できて、且つ常連が多い」コミュニティで質を云々し
      てもしょうがないと思う。しかも今のぁゃιぃはカリスマ管理人が捨てたもの
      を拾い上げて、実体の見えない理想の姿に近づけようと必死になっている危う
      い機構だから、よけいに方向付けが難しい。アイデンティティを問うぁゃιぃ
      論が不毛である所以ですな。AGStarはそれを承知した上で曹操ばりのピカレス
      ク・ロマンをやろうとしているから面白い。良いか悪いかは別としてね。

       面白いかどうかは個人の主観であるとしても、少なくても掲示板の祇園精舎
      の鐘の声諸行無常の煽り合い生々流転伝道の書的ヴァニティ溢れた三国志的乱
      世群雄ハリキッテマイリマショウ嶺上開花ドラドラバンバン新規開店CR機大
      開放花びら三回転でお客様にはサーヴィスサーヴィスハイ喜んでの馬鹿な騒動
      は文学的であることは確かだ。そこからAGStarの野望のようなものが生まれて
      くる。

       面白さというのは、自分の今日の気分と掲示板の内容がシンクロするかどう
      かの問題じゃないのかな。なんてことない煽り合いの応酬も初めてやるとき、
      実際に自分がやるときはみんな面白い筈。でもそれに馴れていたらまたかと思
      う。それだけの話だよね。ぁゃιぃとは何かとの答えで唯一肯けたのは「何か
      あったときにここがあれば情報が集まってくる」だったんだけど、最近この科
      白を投稿する人はいないね。2chもあるしyahooもあるし、そういうあやしい情
      報の拠り所としてのぁゃιぃの意義が薄れたからなのかな。

       不毛なぁゃιぃ論を拒絶した上で唯一語れるのは、そろそろ自分の居場所は
      自分でみつけなければいけない時期になっているのだと思う。メインは心の中
      で思うところにあり、ぁゃιぃは共同幻想だからね。

        つーかまんこだよギコハハハヽ(´ー`)ノ



>ゥっちゃん  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:2001/01/17(水)12時41分10秒 

      > 投稿日:2001/01/17(水)08時51分13秒
      > 神を中心とした世界(しば)から脱却し近代精神を形作った各板による自我の形成
      > そしてそれ以後のポストモダンなあやしいわーるどを模索する評論まだぁ?
      > 
      > レイプさんは反応しなかったモヨン
      > ていうか、これテンプレなの(?´Д`?)某J風だけど・・・

       むしろ、しばというゼウス、その他の固定神とカリスマ空白らの饗宴が旧あ
      やしいわーるどという神話。掲示板のログは18世紀小説的緩やかさに相当す
      る豊饒の時代であった。しば亡き後は楽園を追われた人間の原罪意識にみちた
      日日であり、それゆえにぁゃιぃ論という秩序を求める原理主義的アイデンテ
      ィティが生じる。また、しば時代後期、ログが1メガを超えた頃からすでに内
      実ともに革命が起きていたわけで、その時期はニフのHP時代やminibbs以前の
      一行チャットに比してモダン的意識があった。98年9月から「しばは死んだ」
      あるいは「しば、俺はうんこを漏らした」のであって、以後、ぁゃιぃはぁゃ
      ιぃであり続けようとすることでその実存を確保するようになる。

       電メ期、空白学者が「ぁゃιぃとは共同幻想である」と宣言したことで、わ
      れわれは直面していた危機について考えざるを得なくなった。共同幻想とはつ
      まり、住民とは実生活的モラルの壊れた存在であり、それゆえにモラルのベク
      トルを制御しないと生きていけない。いつも誰かがいる、そして自分もいる、
      これがぁゃιぃ共同幻想だったのだが、リバース以降の度重なる分裂劇によっ
      て、ぁゃιぃは時代がそうさせたとは言え完全なる神経症的ポストモダン的状
      況へとなっていった。ゼーレの陰謀によってAGStarが送りこまれ使徒と呼ばれ
      る荒らしを倒したのも出来損ないの群体であるぁゃιぃを完全な単体の掲示板
      へと強制進化させる住民補完計画のシナリオでありすべてはネタですまされな
      いと住民は生きていけないと悪魔の声が囁いている。プロキシの壁を解き放て。
      ぃゃぁソーシャルしないで私の個人情報を覗かないでエジー弾かないでボクは
      要らない住民なんだうわぁぁあああああaaaち

       しば亡き時代、ぁゃιぃが共同幻想にすぎず、チャンコロらの厨房主義が支配す
      る時代に求められていることはモーセAGStar曰く「傑出した才能を持つわが空
      白住民よ、今こそ湖畔があなたのために何ができるかではなく、あなたがここ、
      ないしあやしいわーるどのために何ができるかを考え」ることであろう。



アジ演説  投稿者:あやしい学生運動  投稿日:2000/04/02(日)11時47分15秒 ■  ★ 

      あやしいは無意味に大きくなりすぎた。
      明確な目的も無くただ自分の「あやしいわーるど」が欲しいという
      理由だけで乱設される掲示板群、溢れる厨房、統一性の無さ、問題だらけだ。
      リンクの並び方一つとっても各掲示板、リンク集主催者の勝手な
      主張が溢れているがこんな状態では無意味な内ゲバで全体の体力は落ちていくばかりだ。

      もう良いじゃないか。しばの居たあやしいはもう存在しない。
      彼を慕い、そして新しいあやしいわーるどを目指し奮戦するAGStar率いるIIを
      新あやしいわーるどのメインとして認めようではないか。

      古きあやしいの賢人達よ。今はその大きさ、ネットを巡る状況、
      求められているもの、求められていないもの、全てがしばの居たあの頃とは違うのだ。
      その現実を受け入れ若い世代に負の感情のみで干渉するのは止めようではないか
      新しい世代の作り上げていくその先にある物は何なのか共に見届けていこうではないか

      当然それを強要するような事はしない。ネタ制限等存在してはならない。
      だがネタの良悪を各々が判断し優れたネタを優先して投稿するような
      風潮を作り上げていくことには大いに意義があるはずだ。
      不毛なあやしい論を繰り返す事はもう避けたい

      今もなおしばの居たあやしいの幻想を追いかけ閉鎖された空間に
      理想のあやしいを作り上げようとするのは貴方達が批判するAGのそれ以上に
      狂気じみた行為だ。人の流れが止まったAGサイトに待つ将来等高が知れている。
      死に体で衰え寂れていくあやしいを見たい人間など少なくともあやしいには居ない。
      いや、居るはずが無い。寂れる事を望んだ瞬間からあなたはもはや
      あやしいの住民では無いのだから。
      聞き苦しい言い訳等要らない。あやしい住民としての死期を感じ取ったのならば
      直ぐに引退し後を濁さないのが最適の判断なのは明確だ。
      去る者は追わず来る者も拒まず。あやしいがそうである限り去る事に引け目を
      感じる事必要は無いのだからもしあやしいから得る事も与える事も無いと感じたら。
      あなた自身の為に一度あやしいから離れてみてはどうかと思う。
      あなたが死ぬから他の人間も同時に死んでくれと頼むような恋愛ストーカーのような
      真似だけはしないで欲しい。あやしいは願うが願わまいがすでにネット上の
      一ムーブメントであり一個人がその権利を主張する事など出来ないのだ。
      ・・・ひとりを除いて。

      最後になるがそれでも今のあやしいに納得が行かないのであれば
      かつてあやしいをドロップアウトして行ったゲスッのように
      あやしいに敵対するグループを作るのも良いだろう。
      新たな、そして明確な外敵の存在はAGの目指す新あやしいの結束を強め、
      強く逞しくするきっかけとなるだろう。
      手段の是非は疑問だがそれは私達あやしい新世代が望む事に他ならないのだ。



暇だな  投稿者:まったり絵里子  投稿日:2000/04/04(火)15時09分29秒 

       あやしいは太陽であり、月であり、宇宙である。引き籠もりに、無職に、厨房
      に、リーマソに明日への衝動をもたらす存在であり、我々の書込次第でその輝度を増
      す。そして、何よりも我々の精神の大地でもある。管理人として、湖畔として、
      空白として縦横無尽の活躍を見せるAGStar。諸君等の、恐らく愛して已まない事
      であろうAGStar。彼への興味を、管理スタイル、そして快活な書込を繰り返すキ
      ャラクターに見出す事は誤りなのだろうか。AGStarがアニオタだという事は言う
      迄も無かろう。しかし、それはAGStarへの興味を捨て去る事には繋がらない。無
      論、生理的にAGStarを受け付けられない者が存在するのは已むを得ない事実であ
      るが、私などの目には、AGStarという管理人は非常に興味深く映り込んで来るの
      である。

       AGStarはぁぃぁぃに取り憑かれているのではないか。AGStarにとって掲示板を
      管理するという行為は、極めて自然な生理現象に数えられ得るものなのではない
      か。そういう管理人である以上、良きにつけ悪しきにつけ世間の耳目を集める事
      となる。ある漫研でこの様な話があった。即売会を目前に控えて全員が原稿完成
      に心血を注いでいる中、ベタ塗りに飽き飽きして発狂しそうになっていた一人の
      部員がAGStarの管理するIIでギコっていた。それを見咎めた先輩が、その部員を
      注意した後、何の掲示板を見ていたのか興味を持って「教えてくれ」と頼んだの
      である。そしてIIの過去ログを読んでみた彼は、AGStarという人物像を全く知ら
      ない訳だが、AGStarの掲示板に惹かれ、瞬く間に傾倒していった。この先輩がサ
      ークル活動どころか大学への登校すらままならずに引き篭もってしまう迄には、
      たかだか1週間程度の日数で十分だったのである。この種のエピソードが物語っ
      ている様に、AGStarは間違い無く管理人としての条件を持った人物ではないのだ
      ろうか。

       掲示板が長く続けば優れているのかと言う人も居るだろう。しかし以前、空白
      の間で萌えられている某管理人がある板で「いい板とは何か」という事について
      次の様な書き込みを行ったと伝えられる。「やっぱり、人が集まる板っていうの
      はね、いい板なんだよ。だって、みんな面白いと思ったから集まるんだよ。面白
      くなかったら見ないだろ」。

       AGStarにとってぁぃぁぃはどんな意義を持っているのだろうか。大勢のファン
      と逢う事が出来る。そんな場所がぁぃぁぃではないのか。AGStarの管理する板で
      は、ファン一人一人が凄まじい程の熱意、或いは熱気といったものを持続させて
      いる。テレホという限られた時間だけに限ってみても、熱気は増幅されて、書込
      という一点に向けられ、その一点に於て集約される。その熱気がAGStarの元気の
      源となる。ぁぃぁぃという不可解な空間に於てAGStarの元気は輝きへと変化する。
      そして、初めて判った気がするのだ。何故AGStarは管理を続けるのかが。AGStar
      にとってぁぃぁぃというのは、正に生きている証明なのではないか。適宜出現す
      るAGStarの書込に「生」を感じた。「生」の素晴らしさを感じた。これこそが、
      プルプル出来る掲示板なのではないのか。AGStarとファンが「生」を共感出来るぁ
      ぃぁぃこそが。故に、私は楽しんでいる。同じ時代にぁぃぁぃと出逢えた事を。
      あやしいに感謝しよう、我々がAGStarと出逢う奇跡を与えてくれたあやしいに。
      AGStarは紛れもなく「管理人」の称号を持つ者なのだ。ヽ(´ー`)ノわらい。



暇だな  投稿者:まったり絵里子  投稿日:2000/04/11(火)05時40分02秒 

       辺境垢の開発計画は事半ばにして放棄され、無数の可住掲示板が豊かな
      可能性と建設途上のスクリプトとを残したまま見捨てられた。書込や一行レスは
      頽廃の一途を辿った。住人達はよるべき価値観を見失い、アニメとワレズとオナニー
      とペドに耽った。煽りやテソプレが急増し、其に反比例して古参住人は減少し
      た。ネタ振りを軽視し、モラルを嘲笑する傾向は深まる一方だった。

       之等の事象を憂慮する人々は、無論、数多かった。頽廃の末、あやしい
      わーるどが恐竜の様に惨めに滅亡して行くのを、彼等は坐視出来なかった。
      あやしいわーるどの病状は抜本的な治療を必要とする段階に達していると
      の、彼等の認識に誤りは無かった。しかし彼等の大部分は、その病を治癒
      する手段として、忍耐と根気を必要とする長期療法ではなく、副作用を伴
      う即効薬を呑む事を選んだのである。それは「独裁」という名の劇薬であ
      った。斯くしてAGStarの登場する土壌が育まれたヽ(´ー`)ノ



(無題)  投稿者:まったり絵理子  投稿日:2000/05/07(日)11時09分17秒  ■  ★  

      あ〜朝っぱらから気持ち悪くなって吐いた。くせえ、ゲロの臭いがプソプソするぜえ。
      お口直しに寄ったら触発された。わら。

      AGStarに尻尾をフリフリな新種糞固定との謗りを免れ得ない事を覚悟で敢えて書きたい。
      まったり出来れば何処でもいいというのは、正にその通りだと思う。いや、その通り
      だと思っていた訳だが、先日の制限に際してみらいに退避したものの、どうにも馴染
      めない、馴染もうとしない自分を、俺はそこに見出したのである。

      詰まるところ、俺が馴染めないと感じたのはAGStar煽りについてなのだが、煽る方か
      らすれば、AGStar自体が存在しなければ煽り様も無い、つまり煽りが繰り返される所
      以はAGStarそのものにある、という理屈は勿論あるのだろうし、俺もそれが全くの中
      傷だとは思わない。ただ、正直なところAGStar煽りに厭きた、というのが俺の感想な
      のかもしれない。

      @ARENAが主流になってから今日に至る迄の間に、今や俺はAGStarの言動に興味を持つ
      様になってしまっている。尤も、之は単にAGStarが長く管理人の地位に留まっている、
      只それだけの理由によるものなのかもしれない。とはいえ、AGStarがあやしい管理人
      史上稀に見るキャラクター性を備えている点については、主義の左右を問わず、皆が認めざ
      るを得ないのではなかろうか。

      幾度かの混乱を生じせしめたとはいえ、管理人としてその異彩を放ち続けるAGStar。
      その彩りを見ていたいというのが、俺の素朴な望みである。そして月日が経った後、
      何処かの板で「いや、あの時のAGStarは〜」などという昔話を肴に缶ビールを飲み干し
      てもみたいし、「AGStarにも優しみがあふれていた時期は確かにあったよ」などと書
      いては「ぁ論UZEE」と罵倒されてもみたい。

      ただ、現実としてAGStarが行ってきた数々の圧制を考えるに、AGStar煽りは今後も果
      てしなく続くのだろうし、いつかはぁぃぁぃが陥落する日を迎える事にもなろう。そ
      してAGStarとぁぃぁぃはぁ史上の単なる1ページとして葬り去られるのかもしれない。
      然し俺は@ARENA以降、AGStarには随分と楽しませて貰ってきた。やたら忙しい仕事に
      就いてあやしいを離れた時期もあったが、戻ってきてぁぃぁぃが引き続き主流の地位
      を保っている事を知った時は、流石に驚いたりもした。

      俺は、ぁぃぁぃを見ていきたい。AGStarの今後を見ていきたい。例え明日にぁぃぁぃ
      が陥落する事になっても、その日が1年後であっても、どの様な形で陥落するのであっ
      ても、せめて最期の日迄は見届けたいと思っている。それが、ぁぃぁぃに居続けてき
      た同時代人としての、歴史への責任の取り方ではないだろうかと、少なからず考えて
      いるからだ。わらい。とはいえ、俺みたいなのは自分の板を持とうとも思わない傍観
      者に過ぎないから、「まあどうでもいい」けどねヽ(´ー`)ノマターリ



>   投稿者:絵理子  投稿日:2000/06/15(木)18時27分28秒 

      > > 始祖しば直系の由緒正しきぁゃιぃはぁぃぁぃだけですよ!
      > AGStarさんこんにちは(´ー`)
      > しばを利用するのは止めてくだちい(´ー`)

       何となくであるにしろ、皆がしばや板の正統性を考えてしまうのは何故だろ
      うか。そこには、己の氏とあやしいわーるどの氏という二つの氏が絡まってい
      る様に見える。

       氏の恐怖を知り、畏れるのがぁゃιぃ住人の特色であると考えらる事は出来
      ないだろうか。勿論、他の人間も死を避けようとする。しかし、これとぁゃι
      ぃ住人の氏に対する恐怖は異なる。普通、人間は自分や知人の死の危険を恐れ
      るだけだが、住人は遠い先の事であろうが、いつの日にかあやしいわーるどが
      無くなると考えただけで、怖い。之は、住人が自我の持ち時間のえいえんでは
      ない事こそを恐れるからである。それは自我が書込を住処としているから、つ
      まりえいえんの中でも自我は有限であるからだ。わらい。

       自我が有限であれば、何故怖いのだろうか。一人の人間の生命は、その人間
      が参加している共同体全体の生命の一部であり、ある人間の生命と別の人間の
      生命とは等価であって、ある人間が死んだところで幾らでも別の人間が代替し
      得る。しかしぁゃιぃ住人の自我は人類種全体の生命の一部ではなく、住人が
      各々の社会から切り離された、現実から隔離された己の世界の中でそれぞれ勝
      手に創り上げた幻想であり、ある住人の自我と別の住人の自我とは、本来何の
      繋がりも無い。従って、住人が氏んで書込が無くなれば全てが消えるのであっ
      て、後に何が残る訳でも無い。住人が氏を畏れるのは、この空虚を畏れるから
      である。

       そこで住人は、しばとか背景色とか板の由緒正しさとかテソプレとかまったりと
      か、何か永遠の絶対的価値を探し求め、その価値に身を捧げて殉じる事によっ
      て自我をえいえんのもの、絶対的なものに繋げ止め、何とか氏の恐怖から逃れ
      ようとしてきた。しかし、それらの価値が著しく混乱していく現在、住人はぁ
      ぃぁぃに刻の涙を見るのかもしれない。

                  ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ



まな死ね 投稿者:ニンニクスープ  投稿日:03月04日(土)17時18分46秒 ■ ★

       まなはそろそろ社会復帰してはいかがか?
      最近のぁゃιぃ系は、つまらなくなったとまことしやかに囁かれている。
      実際私もそう思う。そして、その原因を考えてみたところ、
      有能な人材が次々と社会復帰を果たしてしまったという仮説が浮かんできた。
      その点、「まな」は実に優秀であり、リバースなどという
      キモい看板はさっさと下げて、仕事に打ち込むべきだ。
      正統あやしいだかなんだか知らないが、私にとってはどれも同じ
      チンコマンコ掲示板でしかない。

       常駐していると、時折神業的なレスや絵文字、煽り騙りに今も出会う。
      それを求め惰性でぁゃιぃに繋ぐ。もう何年たっただろうか。
      初めて投稿したときPROXYを刺し忘れていることに気づき、焦った。
      初めて煽った相手は宵の明星で、見事に打ち負かされた。
      そして何度も死体画像に騙されて俺は強くなった。
      今やっと、気の利いたレスの一つもつけられるようになり、
      「わらた」なんて乾いたレスをもらえるようになった。
      思えばそれがぁゃιぃに於ける青春だったのか。
      卒業はまだ出来ない、俺にはやらなければならないことがある。
      だが、「まな」はもう誰にも必要とされていない。
      削除しない掲示板なんて、事実上運営不可能であることは
      誰の目にもあきらかであろう。そこへ来て非削除を貫くのは
      過去の柵からなのであろうか。
      REBIRTH設立当初「つばつば」は、削除の体勢を取ったメーカー氏を罵倒し続けた。
      こっちでは削除しませんと宣伝をした。
      しかし、当時のあやしいの敵はアリスであり、メーカーではなかったはずだ。
      実際に戦ったのもメーカーだったはずだ。
      結果が背景色、名称の変更、アリスネタに対しての削除パスの権限であった。
      たしかにそれは相当キツイ内容ではあるが、
      しばさんの意志に反してぬけぬけとあやしいわーるどを僭称するまでは良い。
      だが、実際に四苦八苦したメーカー氏を卑下するような行動は明らかにおかしい。
      正統だと言いたいのならば、
      アリス氏とまなで真っ向から対峙しお互いの納得の上でやるべきだった。

       私には今も、まなを最初とする004040/007f7fカラーの掲示板が掲げる
      あやしいの文字に対し、なんの誇りももてない、脆弱さすら感じるのだ。



(無題)  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:1999/12/02(木)01時06分58秒 

      > >   投稿者:TAK  投稿日:1999/12/02(木)00時26分50秒  ■  ★  ◆ 
      > 
      > 本人とか(をぃ
      > ログ見たけど@わかなから
      > やたらAGネタ振ってる人いますな、もうこれでもかってぐらいに
      > せっかく独自ドメインなんだから独自にやってけば面白いと思うけど
      > 
      > 気にせんといて(ぺこり
      > 
      > 参考:1999/12/02(木)00時22分46秒 

       ここらへんが@わかながメインになれなかった最大の原因だな。ぁゃιぃ論
      とは名ばかりで、しょせんが「自分に都合のいいあやしい」を要求してるだけ。
      ログすら読まずに臆測でモノを語ってそれが歴史的事実だと認識しては虚言を
      まき散らすんだから迷惑この上ない。暇な主婦と程度が同じアタマしてんだか
      らまあしょうがないか、笑い。

       誰かが言ってたけどヒステリックな点は表サイトと酷似していたしね、今で
      も居着いてんのかどうかしらんけど、ぁゃιぃ原理主義のくせに全然あやしく
      ないという。笑い。どっか余所の「アングラ」サイトにでも行って実際の口調
      から乖離したチンピラ文体で独りでヨタこいてりゃいいのによ。笑い。

       あれれレイパーさん最近妙に厨房化してるよ?


(無題)  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:1999/12/03(金)05時14分18秒 

       潰すとか潰さんとかそういう話になっていたんであまりに馬鹿馬鹿しいため
      あのように書いたんだが、結果的に説明不足になっていたようだ。書き直す。
      古参面して己のドグマティックな原理を他者にも共有させようとする猿野郎と
      歴史を拒絶した女子高生的無知無教養無分別の新入りふぜいが自分の思い通り
      にならないからとuzeeUZEEの百連発でネタにフタをしまくった挙げ句の果てが
      掲示板のアイデンティティを問う不毛なやりとりに陥り廃墟と化すというまあ
      パソ通からの掲示板の悪しきパターンというものの全否定。だな。それはそれ
      で面白いんだがこうして横から馬鹿にするのも含めての面白さであって本来は
      面白くも何ともない通俗なやりとりなのだから。ネットの議論のような会話は
      三カ月で飽きるのだと思うし、ヤフーや各地いわゆる表での通俗なやりとりに
      飽きはてているからこそぁゃιぃという総体に魅力があると私見するが如何か。
      それゆえに総体を否定するなどというふうな見方はされないと思っていたのだ。
      が、誤解されたならば、謝る。すまん。馬鹿にしているのは住民のほうです。
      笑い。

      http://言い換えるとどんどんひどくなっていくじゃないか。


(無題)  投稿者:宇多田レイパー  投稿日:1999/12/03(金)07時54分50秒  ■  ★ 

      > レイパーの言ってる事、分からなくもないんだが
      > まずはAGさんとこの住民を否定しないと始まらないと思うんだな。
      > 何しろここはそうやって出来たわけですし。アニオタうぜえと言う
      > からって自分勝手だと言われてもなぁ。
      (http://わかな、時間消しちゃったすまん)

        先の文章はあえてクリスマス批判とも誤読されるように書いてしまったが、
      話の流れでもあり、すまん、謝る。自分自身をも含めたぁゃιぃ全住民の批判
      だと言い換える。早い話がぁゃιぃとは何かなのだ。

       現在のあやしいは、意思決定機関としての管理人を失ったまま、チャットを
      要求される空間になっていると思う。最大の問題はログ量が肥大したことだ。
      半年ROMらないと怖くて書き込めない掲示板は、リアルタイムで参加しないと
      面白くないとまで言われることのある掲示板に変貌を遂げた。これはいわゆる
      「アングラ」という都市伝説的な権威が、ウェブ全体から失われていったこと
      とも関係すると思う。一般民の過剰な流入だ。

       こうなってくるとぁゃιぃがぁゃιぃとして最後に誇れるものは何かとなっ
      てくる。まさしくアイデンティティ。人が居て、話題を共有でき、しかも根底
      にある価値観がほかでもない「あやしい」に拠るものだという思想が、今のぁ
      ぃぁぃには流れているのだと思う。実際、ログの内容が似たようなものなら、
      人の多いほうに流れるのはあたりまえだ。それが如何に無駄なログであろうが
      情報の多さは必然的に住民それぞれに都合のいい情報をも備えている。

       しかし、これは俺もそうだが、とても2メガのログなど読めないし読む気も
      ない。あるいは原点に立ち返り、チャットではなく掲示板として機能する掲示
      板を望むかという思想だ。こちらはクリスマスやエクストラ等に流れているの
      だと思う。ログが普通に読める量だから掲示板の流れ全体を把握でき、敷居は
      高くなるかもしれないが、そのぶん内容のある投稿・住民が理想として掲げら
      れることになるだろう。

       テレホも終わるので理念はひとまず中断して現状を。
       最初の分裂騒動の頃、分裂は衰退を招くと俺は危惧していたけど、うまい具
      合に二分の計となっているように私見する。もちろんこれまでにはさまざまな
      「歴史」があったのはもちろんですがね、暫定的に、ふたつのあやしいわーる
      ど@メインが存在してもアリなんじゃないかという時代になってきたように俺
      には思えるんだ。どうか? 何にせよ馬鹿の潰し合いに巻き込まれることだけ
      はもう勘弁してほしいよ。ミレニアムという題名はぁゃιぃの次の千年紀を祝
      してつけたんだ。ささやかな記念と、祝福を捧げる掲示板だ。

        偽善臭が漂って我ながら気色悪いんでもうやめる。つーか、メインは呂布。



     あやしい論 その2 各板情報 あやしい大賞 あやしい卒業式


電機メーカー本店 & II & みらい & @クリ島 & アゴナシ からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system