@アルバイト(その1)


初めてのバイト:コンビニ〜電話でアポ〜  投稿者:   投稿日:2002/07/25(木)18時33分14秒  レス  投稿者
        
      今日3時に電話しようと思ってから2時間思いれずに5時。決死の覚悟で電話。

      プルルルル、ガチャッ 
      (´ー`)y-~~お待たせいたしました。ファミマ○○店です。
      (;´Д`)もしもし、お仕事中すいません。アルバイトの貼り紙を見てお電話したのですが・・
      (´ー`)y-~~あ、はい。どの時間帯をご希望ですか?
      (;´Д`)22時〜6時の夜勤を希望します。
      (´ー`)y-~~はい。わかりました。面接の時間はいつがいいですか?
      (;´Д`)いつでもいけますが・・
      (´ー`)y-~~では今日6時に来てください
      (;´Д`)はいわかりました。伺います。
      ガチャッ、ツーツー


初めてのバイトト:コンビニ〜面接〜  投稿者:   投稿日:2002/07/25(木)19時08分38秒  レス  投稿者
        
      捏造ホーダイの履歴書を持ってチャリで15分。
      5時56分。当該店舗到着。店に入る。
      清算中の客がいたので並んでしばらく待つ。レジにはバイトらしきにーちゃん。

      (;´Д`)すいません。アルバイトの面接に来ました。
      (゚Д゚)あ、は〜い。そっちのジュースの横から入ってください。
      (;´Д`)はい。

      店長と遭遇。
      ペコリと会釈する漏れ。

      (´ー`)y-~~じゃ、そこにおかけください。
      (;´Д`)はい。失礼します。(座って)よろしくお願いします。(履歴書を無印トートから出して渡す)
      (´ー`)y-~~ん〜水木金土日?夜勤に5日も入ったら死ぬで。せいぜい3日くらいにしとかんと
      (;´Д`)(;゚Д゚)え゛
      (´ー`)y-~~ん〜○○大学○○学部?うちにもおったぞ○○学部のやつ
      (;´Д`)へ〜そうなんですか
      (´ー`)y-~~今2回生?
      (;´Д`)はい
      (´ー`)y-~~なら時間的にも余裕あるよね
      (;´Д`)はい(漏れは単位やばくて余裕なんざないが)
      (´ー`)y-~~今までのバイト経験はPCショップだけ?
      (;´Д`)はい。それは高校時代なんですが・・・
      (´ー`)y-~~なら大学に入ってからはなにもしてないの?
      (;´Д`)いえ、警備だとか搬入だとかの派遣の仕事を週末とかにしてました
      (´ー`)y-~~ってことは長期やるのはこれが初めて?
      (;´Д`)はい
      (´ー`)y-~~ならコンビニの仕事も?
      (;´Д`)まったく初めてです
      (´ー`)y-~~下宿?一人暮らし?
      (;´Д`)一人暮らししてます
      (´ー`)y-~~家からここまでどれくらいかかるの?
      (;´Д`)自転車で15分です
      (´ー`)y-~~実家はどこ?
      (;´Д`)○○県の○○市です。○○温泉って知ってます?そこの隣の町なんですよ
      (´ー`)y-~~あ〜なるほど。○○地方のあたりか・・
      (;´Д`)そうですそうです
      (´ー`)y-~~夜勤だと朝までの勤務だけど授業とかは大丈夫?
      (;´Д`)授業は大体午後から夕方にかけてとってるので大丈夫です
      (´ー`)y-~~そうか。なら続けられるね。動機に生活費のためって書いてあるけどいくら欲しいの?
      (;´Д`)7〜8万いただきたいんですが
      (´ー`)y-~~(電卓とって)7〜8万なら・・・週3で6万くらいだから・・・
      (;´Д`)昼間も入れと言われれば入ります!
      (´ー`)y-~~おっ、ガッツあるなぁ。でも昼間は女子高生でいっぱいや。コンビニの仕事ってなにを思い浮かべる?
      (;´Д`)え〜最初にぱっと浮かぶのはレジ業務ですよね。あとは・・入ってきた品物を陳列したり、ごちゃごちゃっとなった品物を整理したり・・
      (´ー`)y-~~それもあるけど、うちは挨拶をしっかりしようってことでやってるんだよ。キチンと挨拶できる?ちょっとここでやってみて
      (;´Д`)え、ここでですか?
      (´ー`)y-~~うん
      (;´Д`)いらっしゃいませ〜
      (´ー`)y-~~お、いいねぇ
      (;´Д`)ありがとうございます。ところで夜勤は一人ではいるんですか?
      (´ー`)y-~~うん。そうそう。めっちゃきついよ。いっぱい品物はいってくるから速くさばいてもらわないといけないし。仕事は丁寧なほう?
      (;´Д`)まぁ、人並みには・・・
      (´ー`)y-~~まえにいたんだよ。パン放り投げるやつとか
      (;´Д`)間違ってもそんなことしませんよ(笑
      (´ー`)y-~~体力に自信は?
      (;´Д`)人並み以上にあると思います。
      そっか。月曜に求人広告載せたからまだまだ面接しないといけないんだよね。採用の場合は今週末に電話します。電話がなかったらご縁がなかったということで・・
      (;´Д`)はい
      (´ー`)y-~~ガッツがあるようなのでこちらも前向きに検討させてもらいます
      (;´Д`)はい。よろしくおねがいします。(立ち上がって)ありがとうございました
      (´ー`)y-~~はい
      (;´Д`)失礼します

      と、言ったとこです。
      行く前はやたら緊張して心臓ばくばくだったけど、コンビニの面接なんてこんなもんか
      って拍子抜けしたのが正直な感想でつ。受かるかどうかは別にして。
      駄レポスマンコ


初めてのバイト:コンビニ〜結果〜  投稿者:   投稿日:2002/07/28(日)20時07分21秒  レス  投稿者
        
      採用ならば今週末中に電話します・・・
      電話がない(;´Д`)どうやら不採用の模様
      ま、初めてバイトの面接というものをうけて漠然と持っていた「面接怖いヒー(;´Д`)」
      っていう意識がなくなったので月曜からワシワシ面接を受けていきたいと思いまつ

      →待て待て
       漏れも前コンビニの面接受けたとき今週末までに電話します
       と言われ、週末まで待ったが電話がなかったので
       諦めてたらさらにその一週間後ぐらいに電話が来て採用されたことがある
       そんな場合もあるから一度そちらから確認取ってみてはどうか?
       →その時点では別の香具師に決まっても、
        決まった香具師が断ったり、バイトし始めてすぐに止めたりってあるからなヽ(´ー`)ノ
        一応聞いてみるといいかも〜。(すがも)


>   投稿者:   投稿日:2002/08/03(土)21時57分30秒  レス  投稿者  スレッド(降)
        
      > > これからコンビニにバイトの面接に行くんだが変な汗かいてきた(;´ー`)
      > 今後バイトをする住人のためにもレポをよろしくなヽ(´ー`)ノ

      終わったからレポするよ

      まず漏れは五分ほど自転車をとばしてそのコンビニに着き店に入った
      ちょっと見渡して店長らしき人はどこにもいなかったのでそこらへんのバイト君に話し掛けることにしたよ
      どうせならかわいいマンコに話し掛けようと思ったがどう見ても10代はいなくてな
      仕方がないから20代のレジ係マンコに話し掛けてみた

             あ、あ  九    イト     てもらう予定
      (VーV) +「あ、  のー 時  バ  の面  し      だった ですが」
                    から     接を          者

      目いっぱいいい表情を作ったんだが声が明らかにァゥァゥでな
      その20代マンコに「何コイツ?こんなやつがうちの店で働くの?(*'ー')poox」みたいな顔されたよ

      それでその20代マンコは商品整理してたドキュソ臭い兄ちゃんを呼び出して
      漏れはその兄ちゃんに店の奥に連れて行かれた
      気のせいか案内されながらずっとガン飛ばされていた気がするな
      そして店の奥で待っていたのは当然ながら店長
      椅子に座って足を組みながら書類を手にかけ煙草をふかすという
      漏れを威圧することを狙っているとしか思えないポーズを決めていた
      おまけにやたらとガタイいいしな
      ある意味ラスボスでした

      そして案の定威圧された漏れはさっきみたいな感じで終始ァゥァゥしてたよ

      それで
      (´ー`)y-~~「えぇっと空白君ね。まずなんでうちの店を選んだのか聞かせてもらおうかな」
      とか
      (´ー`)y-~~「時間帯の希望とかはある?」
      (´ー`)y-~~「もし採用されたとして仕事に出れない日はあるかな?」
      (´ー`)y-~~「お金が必要な理由とかはあるのかな?」

      などというテンプレ通りな質問が続いていった
      もちろんまともに答えられた質問なんてなくてな
      そんなことよりも店長の声が低くてくぐもっていたよ。怖かった(;´Д`)

      一回「この日は飲み会なので行けません(;´Д`)」と言ったら
      (´ー`)y-~~「未成年なのに飲み会?なめてんの?」
      みたいなこと言われた。顔も声が笑っていなかったよ(;´Д`)ドウシヨウ

      もし採用されていたら月曜に連絡すると言っていたがたぶん落ちたな(;´ー`)
      落ちたらあの店長のせいだ

      駄レポなのに長文スマンコ(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2002/10/06(日)19時41分18秒   ■   ★ 

      バイトはコンビニが一番な気がしてきた(;´Д`)
      →仕事が一番楽そうで人間関係も築きやすそうだしな
       和食系のファミレスに勤めだしてまだ数回しか出勤してないのに
       限界を感じ始めてるよ…漏れもコンビニにしておくんだった
       →マジレスだが一月もやってれば仕事も覚えるしだいぶ楽になると思うぞ
        →漏れは意外と人見知りする性格でな
         なんかすでに出来上がってるバイト先のグループ?みたいのに
         うまく馴染めるか不安にだしな…
         それに仕事を教えてもらってた人に
         「次漏れと一緒になった時までに仕事覚えて
         手際よく処理できなかったら切れるからな(゚Д゚)」
         と初日に言われるし(;´Д`)
         なんかもう不安で一杯なんだが
         貴殿の言う通り一ヶ月がんばったら状況も変わる事を祈る(ρ_;)
         →逆にそこまで言ってくれるなら、仕事ができるようになればやりやすいよ。
          うちの職場も前はそんな感じでオープンにダメだしをしていたけども、
          最近は若干雰囲気が悪くなって、その人のいないところで
          「あいつは仕事できね〜からな」
          とかって評されてるみたいだし(;´Д`)コワイコワイ(すがも)
          →良いではないかヽ(´ー`)ノ
           本当に仕事したらそれ+査定に響くからな(;´Д`) シノウ(もぐもぐ)


>   投稿者:   投稿日:2002/06/30(日)14時12分09秒 
        
      > > おいおい(;´Д`)誰だコンビニ楽だって言ったの
      > > めっさ大変だったぞ(ρ_;)
      > 取敢えず詳記すれ

      駅前のサンクスで昨日初出勤してきたんだが
      一日で全ての作業を叩き込まれた(;´Д`)
      多分教えられた事の3分の1も理解できてねけ
      オドオドして全然声出なかったし・・・
      宅急便なんて一生できねけ(´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2002/06/30(日)14時18分51秒  
        
      > 漏れは3日だったのに(;´Д`)なんてコンビニだ
      > 宅急便はやってるうちに覚えるから無問題
      > 分からなかったら先輩な

      まさかと思いつつ指導役の人(恐らくオーナー)に
      (;´Д`)「まさかこれ次から一人でやるんすか?」
      っていったら
      (゚Д゚)「当たり前でしょ君いつもレジに二人いるとは限らないんだからね」
      って罵られた(;´Д`)


  投稿者:すがも   投稿日:2002/06/30(日)20時37分21秒  

      > すがもさんや
      > コンビニで最初に教わったことは
      > 全て一人でこなさにゃならんのですか?(ρД;)ノ

      まあ、何回かしたら出来なきゃだと思うますよ。
      宅配便や公共料金の支払いなんかは。
      漏れはセブン経験者だけど、ジェラートを作らされたときは
      けっこう形が崩れたものとかをお客さんに出してました。笑い
      そのうち慣れてくるよ。いま、アウアウしたのも次のバイトをしたときとかに生きるし。
      仕事になれないうちは、掃除とか誰でもできるけどみんなが面倒くさがることを
      一生懸命こなしていれば見ている人も助けてくれると思います。
      マジレススマンコ(;´Д`)


>   投稿者:   投稿日:2002/06/30(日)20時46分58秒 

      > > コンビニバイトで面倒だったのは、
      > > にくまんあんまんを頼まれたときだな。
      > > 漏れは不器用で、あれを紙の袋に入れるのが苦手だったよ。
      > そういや指導受けて真っ先に言われたのが
      > 避妊具や生理用品は紙袋に入れることだった。
      > 君も買うときポンと入れられたら嫌でしょ?
      > 君なんかまだまだ使う機会多いんだから。
      > とか煽られたよ(ρ_;)

      裏面向けて渡したエロ本はひっくり返すなよ(゚Д゚)


初めての体験inコンビニ  投稿者:GIN  投稿日:2004/04/16(金)23時10分33秒  ■  ★  

      今日は郊外のパソコンショップに行ってみた。
      あの系列ってバンバンつぶれててしかも今あるのも場所的に最悪なところにあるから
      これからもどんどんつぶれていくんだろうな。

      小腹が減ったので飯くいてえなあと思ったのだが、
      周りは山だし、片側4車線の道路挟んで向こう側にもこ汚いコンビニ一軒しかない。
      コンビニの駐車場ででかいメットを抱えて一人でなんか食うっていうのは
      ビジュアル的にかなりきついだろうと思いつつ
      減り腹が激しくなり殺気立って来たのでともかく何か口にしようと
      単車をパソ屋の前に停めて横断歩道を渡った。

      暖かくなって来たとはいえまだまだ夜になれば寒い。
      暖かい缶スープでも飲もうかと思ったがさすがに郊外のコンビニ、それすらない!
      しかし、保温ポットはある!
      寒い。。腹減った・・ええい!思い切って!

      一年に一度食うか食わないかのカップラーメンをレジに持って行き、
      「お箸クダサイ。袋はいりません」

      わおー!新鮮!
      で、コンビニの保温ポット。汚い水を面倒くさそうにバイトが入れてんだろうなあと思いつつ、入れる。

      ここまではいい。問題はこの先だ。
      出て端にウンコ座りし、蓋をめくり中身をかき混ぜ、スープをすする。
      うーん、おいしい。
      チャリンコの小学生がジロジロ見てる。なんだこのやろ。とメンチ切り返しだ。
      コンビニに来る人を観察なんてしたことなかったんだけど、
      案外犬連れてくる人多いんだな。っていうかじろじろみるな。

      携帯にメールの着信があり、(トレンドマイクロ■ウイルス情報(Vol.****))
      読んでいるといつのまにか隣においてあったチャリンコがなくなっていた。
      チャリンコを乗って行ったのすら気づかずに夢中でメールを読んでいたという事か。

      一人でコンビニの駐車場で座り食いという、禁断のワザはマスターした。
      これでもう旅先で食い物に困ることはない、
      人気のない場所を探す苦労もない。なんて素晴らしいんだろう。
      そう考えながら植木に残ったラーメンの汁を捨て、ゴミ箱にごみを捨てた。

      すばらしいな、コンビニ。
      ありがとう、コンビニ!


  投稿者:    投稿日:2002/06/17(月)00時54分10秒   ■   ★ 

      ミニストップ。早朝という時間帯を選んでしまったのが
      いけなかったというのもあるし
      フランチャイズのお店でアットホームな感じに
      ついていけず、1ヶ月くらいで辞めた(;´Д`)
      イートインがあるから余所のコンビニよりメンドイかもしれんね

      ツタヤ。オープニングから入ったので
      人間関係ではそれほど苦しまなかった
      主流派には慣れなかったけどな
      あと、昼のシフトと夜のシフトで微妙な壁ができていた気がするな
      学生なら夜、多めに入った方がいいかもしれんね
      仕事について。延滞者への電話が慣れるまでは大変かも
      半額でレンタルできたりするのは利点
      映画や音楽も自然に見聞きするようになるので
      ネタは自然に増えるかも。オシシメです
      あと、会員はソシャル放題です

      惣菜などを作る工場。とにかく音がうるさい(;´Д`)
      漏れが行ってたところは気分屋でドキュソなオジさんオバさんがいて怖かった
      あと、出稼ぎの外国の人が多かったな
      ミケランジェロとかいう人とちょっと仲よくなった


 投稿者:GIN  投稿日:2004/04/17(土)15時27分18秒  ■  ★  

      大阪から来た中途入社の営業の男の子(26-7?)がいるんだけど
      「前の会社は俺がミスしたワケでもないのに苦情が俺に沢山来るからやめた。
      俺は営業だけやりたいんです」
      とかわけ解らない事言ってる。工場に研修に来た癖にラインに入ってもボーッとしてるし。
      さかんにいうのが東京の人はつめたい、大阪の人はええ人ばっかりやって。
      ライン工馬鹿にしてんのかな。
      ライン工が一生懸命物作らんと営業は成り立たんのやで。しばくぞほんま。


>えび子   投稿者:    投稿日:2002/06/17(月)19時32分36秒   ■   ★   ◆ 

      > フルキャストという人材派遣のバイトしたことあるよ
      > 確かに収入はいいと思うんだがやめた方がいい
      > 漏れがやったのは引越しと建設現場の手伝いだけど
      > 両方ともきつかったし社員にはボロクソに言われるし
      > 8時間労働が17時間労働になったりするし・・・
      > あと一番決定的なのが毎回別の仕事になるので
      > いくらキャリアをつんでも結局は新人のままみたいな
      > もので、何も身につかないんだよな
      > だから何か継続的なバイトをする方がいいと思うよ

      漏れもグッドウィルという人材派遣のバイトで同じような目に遭ったよ
      「とにかく引っ越しなどの肉体労働以外で」という条件で登録したのに
      渡された仕事の集合場所へ行ってみたら0123という文字とドラえもんが
      描いてあるトラックがいっぱい停まっていてな
      漏れはほぼ初バイトという状況だったのでいきなり引っ越しはかなり泣きを見たよ
      年下の高校生に仕事を押しつけられ、さらには班長に
      「この人(漏れ)がさぼってばかりで仕事が全然進みません(゚Д゚)」
      と告発されたりな(;´Д`)サボッテイタノハソイツナノニ
      プルプルしてる漏れを見て、引っ越し屋のトラックのおじさんは「どうせ引っ越し
      やるんだったら人材派遣通すだけ給料引かれて損だぞ(´ー`)」とやさしく声を
      かけてくれて、缶コーヒーをくれたよ


投稿者:murakumo  投稿日:2002/07/31(水)20時34分11秒  レス  投稿者
        
      女だらけのコールセンターのバイトに受かった
      オバ…いやオネエサンバンバンな感じだった
      取り仕切ってる管理職のオジサンに何度もやめるなと念を押された
      前の男のバイトは全て研修中に辞めたらしい
      何かあるのだろうか(;´Д`)コワイコワイヒー

      面接レポ
      相手先へ到着
      中に入るとオバ…いやオネエサン方々の視線が突き刺さる
      管理職のオジサンに挨拶
      奥の席へ案内される
      (´ー`) (履歴書の職歴を見て)この派遣って、どんなことしてたの?
      (;´Д`) あ、それはPC関係の短期で入替とかやってました
      (´ー`) ふーん。インストールとかか。じゃあパソコンの入力は大丈夫だね。
      (;´Д`) はい。それは全く問題ないです。
      (´ー`) コールセンターやったことある?
      (;´Д`) いえ、ありません。
      (´ー`) 接客は?
      (;´Д`) 接客・・・コンビニであれば。接客とは言いにくいですけど…。
      (´ー`) ふーん。これ確認なんだけど、ここ女の子ばっかりだけど大丈夫?
          男は私以外誰もいないけど。
      (;´Д`) え…そうなんですか まあ、短期なんで大丈夫だと思います。
      (´ー`) 前とってた男の子はみんな研修中にやめてるからねえ
      (;´Д`) そうなんですか 何かあるんですかね(<つい聞いてしまった)
      (;´ー`) 何もないけど、まあ気後れするんだろうね。ホントに大丈夫?
      (;´Д`) え、ええ。なんとか。やめるって事はないと思います。
      (´ー`) 頑張ってよ。(ここから仕事内容と給料の説明)
          まだ全員の面接終わってないから、明日の午後には連絡するから。
      (;´Д`) 分かりました。よろしくお願いします。

      かかってきた電話レポ
      (;´Д`) はいもしもし
      (´ー`) 昨日はどうも。(電波が悪いらしく)聞こえてます?
      (;´Д`) あ、はい。聞こえてます。
      (´ー`) 面接の結果、あなたを採用させていただきますので、よろしくね。
      (;´Д`) はい?もう一度お願いします(聞こえづらかった)
      (;´ー`) 明日からアルバイト来てくださいね。
      (;´Д`) はい!ありがとうございます。よろしくお願いします。
      (;´ー`) じゃあ明日の持ち物言うから。(持ち物説明)
      (;´Д`) はい。分かりました。よろしくお願いします。
      (´ー`) はいよろしく。音をあげないでよ。
      (;´Д`) は、はい。では失礼します。

      漏れにはどんな恐怖が待ち構えているのだろうか(;´Д`)
      何回念を押されるんだろう畏れ


  投稿者:    投稿日:2002/06/22(土)12時50分03秒   ■   ★ 

      ISPの技術電話窓口やっております。
      ADSLとダイヤルアップとってるけど、
      ADSLは一時期より減ったがまだクレームバンバン。
      バイト仲間は俺も含め男女ともオタが多いです。
      隣に事務電話窓口の部署があるけど、こっちは美人お姉系多くて萌え。

      利点
      ・電話が得意になってアウアウしなくなる。
      ・出会いもなかなか多い。
      ・時給もまぁ良い。

      欠点
      ・クレームやアホの対応でストレス溜まる。


  投稿者:鼠男   投稿日:2002/06/11(火)00時47分19秒   ■   ★ 

      某テーマパークで働いてますが、きついですね
      時間的にも仕事の内容もきついけど、シフトに厳しいのがつらいかな?
      代わりの人間探せって感じであまりこっちの状況を考慮してくれない。
      まぁ、しょうがないんだけどな

      それなりに充実感はあるし楽しいかな?
      女の子とも話せるし、強制的に人間関係築かさせれるからオシシメかも
      中にはダメな子もいるけどな。わらぃ


>    投稿者:すがも   投稿日:2002/06/12(水)01時57分30秒   ■   ★   ◆ 

      > ホテルとかで披露宴などの宴会のスタッフやっていたけど
      > 上下関係の厳しさは異常だったよ
      > 一年ぐらい漏れより先に入った年下の女の子がいたんだけど
      > その子に罵倒されたり怒られたりプクスされたりさんざんでした
      > 一応漏れの先輩に当たるから口答えなどは一切許されていませんでした
      > マゾの漏れでもさすがに萌えませんでした。わらぃ

      ホテルでクロークをしているものです。
      うちも上下関係はかなり厳しい。その辺は体育会系な体質だ。
      女の子が多いのですが、みな戦闘力が高く、可愛い子の大半は彼氏持ちです。
      プラスな点は、このアルバイトのおかげで就活が有利になったところとか。
      まあ、今月は働きまくったので、最低130kは稼げそうなので(´〜`)ウヒヒ


  投稿者:    投稿日:2002/08/07(水)13時39分13秒   ■   ★ 

      もう少しで初めてのバイトだ
      怖い怖い
      ホテルの仕事なのだがどこかの書き込みを見たら
      先輩関係が厳しいとか書いてた
      恐ろしい恐ろしい
      →雑誌にはウェイターと書いてました
       配膳の事かな?
       具体的に何をするのだろう
       恐怖しか体を走らない
       →たぶん宴会会場に料理を運んだりお皿をさげたりするのかな。
        けっこう古参が仕切っているようなイメージがあります。
        どこのバイトでもそうだろうけどな。でも特にホテルってそんな感じ。(すがも)
        →レスありがとうございます。
         ふむふむ、服を買うために金がいるので
         時給の高いトコを申し込んだのですが
         仕事の内容を覚えるために研修があるんですよね?
         てことは研修で覚えられなければ罵倒の嵐とか有りうるんですか?
         →同じことを何度も注意されたりしてたら罵倒くらいは覚悟しないとだと思う。
          それはどこのバイトもいっしょだって。
          でも、人気のアルバイトだとそういう傾向は余計に強そう。
          あと、新人もベテランも時給が一緒だと、
          (`ー´)仕事もできないくせにうちらと同じ時給なのムキー
          ってのがあるので、新人は腰を低く。(すがも)
          →ありがとうございます。
           最初にバイト行った日にレポ報告したいと思いマス


>    投稿者:    投稿日:2002/08/11(日)11時24分55秒   ■   ★   ◆ 

      > これのレポまだぁ?

      パソコンに異常事態が発生しておりレポできなかった

      んっとね、研修でやめた
      管理人みたいなチンコが
      「髪の毛なんやお前モミアゲ長すぎる切れ」
      て言ってきてな
      もみ上げは結局管理人により切断された
      そしたら研修受けれるかと思ったら
      「まだ駄目だな散髪して髪の毛をきれいに整えてこい」
      と言われてな
      以降二度と行かなかったよ

      ただ分った事はマンコのレベルが凄く高いのに比べ
      チンコのレベルは凄く低い事だな
      髪の規制のせいだろうか
      ひょっとすると漏れの見たのが偶然そういうのばかりだったのかも


  投稿者:    投稿日:2002/08/17(土)13時24分10秒   ■   ★ 

      テレアポって異常に時給高いよな
      何か恐ろしい仕事でもあるのか
      やった事のあるヤシいるぅ?
      →電話を掛けて契約取るほう?
       それともサポセンみたいな受けるほう?
       どっちにしろ胃に穴が開きそうだな(;´Д`)
      →ちょうどやってるヤシがいるみたいだけど
       精神的にかなり疲れるよ
      →知人に聞いた話だと研修期間の20時間は安い時給でこきつかわれるうえ
       3日目までに一人はアポイントを取らないとクビで
       おまけに精神的にかなりきつい職場だったという事だったが
      →ノルマがあったり、ガチャっときられたりと
       精神的にはつらいけど、
       慣れればとってもおいしい仕事。
       スクリプ豚のようにフローに沿って話せばいいんだから。
       はい次の精神も養えるし。笑い(自慰)


>    投稿者:    投稿日:2002/06/17(月)19時14分32秒   ■   ★   ◆ 

      > 今度試験官のバイトをやるのだがやったことある香具師はショウキすれヽ(´ー`)ノ

      丁度昨日エイケンの試験官をした漏れが居るよヽ(´ー`)ノ

      朝8時に会場に行って受付、そこでネームプレートを入れるホルダーと
      マニュアルを受け取る。その後、職員による説明(漏れの所では、職員が
      余りにも説明が下手でいらついた)、それが終わった後、机をずらすなどの
      会場の準備、問題等を取りに一旦本部に、その後は受験者を座らせたり、
      質問に答えたり、試験が始まったらやる事は有りません(わ
      たまに歩くだけ。これを午前午後と二回やるだけ

      漏れの所は立ちっぱなしとクーラーの効きが悪かったので少し疲れたが
      仕事としては、凄く楽、拘束時間は9時間だったが、なんだかんだで実働は
      5〜6時間。これで日給8kはボロイ仕事だ


  投稿者:    投稿日:2002/08/17(土)13時25分27秒   ■   ★ 

      家庭教師にバイト登録したんだが半年経っても音沙汰なし
      家庭教師のトライなのだが
      住民ぢもの中でで家庭教師やった事あるのいたら
      どれくらいで契約来たか教えてくれ
      →漏れも7ヶ月たつが全く音沙汰ないな
       すっかり忘れていたよ(´ー`)y-~~
       →ト○イがぼったくりかつ詐欺的なのは既知だと思っていたが
      →漏れはトライとかじゃなくて個人契約なんだけど、スーパーに張り紙はっておいたら電話がきたよ。
       こっちのほうがマージンとられなくてもうかるかもヽ(´ー`)ノ
       →うーん、必要事項を適当に書けばいいかと。
        自分の学歴、経験、電話などかな。
        紙の下のほうをクーポン券みたく何枚かきりとれるようにして、そこに電話番号載せておくのも効果的かも。
        別にPostitとかでもいいんだろうけど。
        重要なのは時期。近くの中学校などのテスト期間や夏休みなどを考慮してはっておくといいと思うよ。
        →相手側がトライなどで契約する時に
         払ってる金っていくらぐらい?
         いくらくらいまでこちらは要求できるんだろう
         時給1500くらいかな?
         →うーんトライだと個人契約に切り替えたら違反金を取られるらしいからなぁ。
          漏れは2,5〜3kでやってるよ。
          前にお医者様のお子様で4k強の時があったヽ(´ー`)ノ
          →4kってホスト並みではないか
           時給はポスターに書いてた?
           直に交渉したの?
           →ポスターには時給応相談ってことで。
            じかに交渉するとき、他の家ではこれこれこれぐらいなんです、って行ったよ。
            その4kの家は最初は3kだったのだが、どんどん増えていった。
            →手書きでもオーケーかな?
             →綺麗に書けばねヽ(´ー`)ノ
              貴殿は学生街にすんでいるのかい?
              学生街はライバルが多いから住宅街のちょっと値段高めのスーパーとかに張るといいと思うよ。


>    投稿者:    投稿日:2002/06/19(水)01時59分01秒   ■   ★   ◆ 

      > バイト初めてで3ヶ月ぐらいの短期の事務をやろうと思ってるんだけど
      > 飲みとか誘われても断ってもいいのかな
      > バイトだししかも短期だし大丈夫だよね?(;´Д`)

      上の人と親睦を深める機会を逃すのはもったいないと思うよ
      人間関係がうまくいかない仕事場なんて最悪だからな
      漏れは未成年だけど今の上司に飲みに誘われたら喜んでついていくよ
      どうせ短期だと思って惰性で行くよりも
      真剣に行った方がいろんな意味でいいと思う
      日本語下手でスマンコ


  投稿者:    投稿日:2002/06/21(金)15時37分29秒   ■   ★ 

      深夜時間帯にラーメン屋でバイトしてるよ。
      カウンターのみの店なので、お客さんとのコミュニケーションが必須。
      苦手な自分には、かなりいい練習になってるよ。
      お姉さん方と仲良くなる機会も無くはない。

      問題は、まかないの為にダイエットに支障が出るぐらいか。


>   投稿者:えび子  投稿日:2002/07/11(木)17時14分27秒  
        
      > 面接の時はイイ感じなのに絶対にバイト落とされる漏れにアドバイスキボリ
      > 嘘臭いのか死のう

      目を見て話す
      相手の話を真剣に聞く(フリをする)
      笑顔を時折

      この3つは大切っすよ


  投稿者:    投稿日:2002/07/17(水)11時28分34秒   ■   ★ 

      学生住民もいるようなのでちょっと聞いてもいいだろうか
      バイトから見て理想の社員ってどんな感じでつか?
      ダメ社員の参考にさせてください(;´Д`)
      →だめなバイトはきちんとしかるほうがいいと思う。
       優しいってよりは、厳しいけど自分もしっかり仕事をやる人が。(すがも)
       →それに賛成です。
        仕事で失敗したことをその場では軽く注意するだけなのに、
        裏ではもの凄く文句言ってる事を知った時とかはちょっと幻滅かな。
        まあ失敗するバイトも悪いけど。
      →仕事を任せてくれる社員さんがいい社員だと思うよ。
       たまにバイトを信用しないで自分でやっちゃう人がいるけど
       社員は社員らしく店とバイトの管理に集中してればいいと思ったり
       →俺のバイト先の店長は店の鍵、商品の発注はおろか、金庫の管理までバイト任せ
        バイトの間では『おかしな話だ』という声もちらほら出てるのな
        任せすぎというかバイトに依存し過ぎるのも困りものだがな


  投稿者:    投稿日:2002/07/30(火)11時08分16秒   ■   ★ 

      ケンタで働くかモスで働くかサーティワンのアイスクリーム屋さんで働くか迷ってる漏れがきたよ(*´Д`)
      この中のどこ行ってもpooxされそうなのは秘密(ρ_;)ノ
      →漏れの友人がケンタでバイトしていたんだが
       新人の頃でもチキンの製造に失敗分を
       賠償させられていたよ(;´Д`)
       その日のバイト代以上取られたりしていたらしい
       全店がそうなのかは知らないけどやめたほうがいい(えび子)
       →知り合いがケンタッキー系のピザ屋いってたけど
        事故の弁償をさせられたやつがいたらしい
        どうも保険を使いたくなくて事故を店長かその上司がもみ消すために
        そういうことになったとか。
        まあ会社の体質としていい話を聞かない
        本体赤字だし(くもざる)
        →他にもこんな話があるのな(;´Д`)
         まあ用心には越したことないし
         ケンタは非推奨ってことで(えび子)


>隠居  投稿者:な  投稿日:2003/02/09(日)01時42分10秒  レス  投稿者  スレッド(降)
        
      > > 明日はギャラエン見終わったら理髪店行ってこようかねヽ(´ー`)ノ
      > > 前も書いたような気がするけど、いちおうマニュアルで「美容室行け」と
      > > なってるけど、あれって実質的な意味より度胸試し的側面あるよね
      > > 若い(〜35)くらいで外見もそこそこおしゃれっぽい理容師さんなら案外
      > > きれいに仕上げてくれたりするので悪くない選択肢かもしれない、
      > > まゆひげもみあげ首筋の産毛とかその辺も処理してくれるのでこぎれいに
      > > 自分を見せるというのなら美容室よりもグッドチョイスかも
      > > (あとは店のおばちゃんが親父の散髪してたことがあったので親子2代で
      > > 知ってるから行きやすいし希望も伝え易いってのはあるんだけどまあそれはそれ)
      > > まぁ何が理由ってバイトの面接対策なんだけど
      > > やっぱり、1ヶ月以内にちゃんと散髪してるように見える方がよろしいらしい
      > > 接客だしな、かといって坊主は威圧感与えてしまうからまずいし
      > > 俺コミケ前の散髪から全く髪切ってないんだよなあ、それも落ちた原因かな
      > > 一応ワックスでそれなりに整えてはいったつもりなんだが
      > > あとは、他のバイト店員に「面接できました」とかいうときの態度、
      > > 帰りの態度、最初の電話での態度も「チェキ!(^Д^)」さててたのかな
      > > まぁ中退が一番引っかかったんだろうね(;^ДT)
      > 面接がどんな感じだったのかの方が気になる俺

      店内に入り、レジで
      「先日電話させていただいた・・なんですが、担当の方はいらっしゃいますか」
       ↓
      裏に案内
       ↓
      ずいぶんラフな恰好したFCのオーナーらしき人と向き合う、ここで俺一礼
      『はい座って』オーナーらしきおっさん脚を組んで座る
       ↓
      「失礼します」といって俺も着席
       ↓
      まず最初に
      『セブンイレブンについてのイメージは』
      『当店のイメージは』
      『この店きたことあるかな? 接客どう感じた?』
      『どういう仕事をするかわかってる?』
      簡単で且つあたりさわりのないことしか答えられなかった気がする
      もしかしたらここで若干具体的答え足りなかったのかも知れない
      つーかバイトの面接はアンケート調査なんですか(;´Д`)
       ↓
      『バイト歴‥‥ああ、何で辞めたの?』
      酷い辞め方したので「短期でした」と堂々と誤魔化す、まぁ予想の範囲内
      『えっと、あそこの店改装したよね、それいつだか言えるよね』
      「詳しい時期は判りませんが自分が辞めた後なことは確かです」
      …まぁ、この辺はわかる、経歴詐称ないかとかのチェックだろうし
       ↓
      希望時間や土日大丈夫かについて聞かれ「土日朝昼晩大丈夫です」
      『あーフルに働いたら扶養者控除なんて無理だよ?』(これまた見下されて)
      つーかそんな無茶なシフト入れるつもりなんだろうか(;´Д`)
       ↓
      『へぇ、大検?』(小馬鹿にした口調・むっと来るが顔に出さないよう我慢)
      『あー、どこの予備校』『どこ狙ってるの? へぇ、工学ねえ…へえ』
      とりあえず当たり障りのない答え、しかし何でこんな事聞かれるよ
       ↓
      『あのさぁ、うち、お中元だのクリスマスにノルマあるけどこなせますか』
      「やってみせます」(若干プルってたかもわからん)
       ↓
      『えっと、折り返し連絡しますので』
       ↓
      ‥‥電話こねえよ(;´Д`)予想してたけどな

      こんな感じで
      今まで数件受けたけどここまで粘着にプライバシーまで聞かれ学歴で
      バカにされたのたのははじめてだもうあの店には絶対行きたくないな
      つーか大検で悪いか馬鹿野郎


  投稿者:    投稿日:2003/02/09(日)18時48分51秒   ■   ★ 

      →こんなバイトの面接は初めて聞いた(;´Д`)絶対おかしい
       →コンビニの店長とかこんな質問する人多いよ(;´Д`)マジデ
        →コンビニは多くが出世コース外れた社員が肩たたきで転身したケースが多いので
         そういう人はバイトの扱いがコンプレックスの裏返し的(隠居)
         →下でじゃがりこが書いてたとおりセブンだったよ
          今回のなっちと違って採用されてしまったからおでんの匂いがトラウマになるほど
          嫌な思いをした(;´Д`)
          →コンビにバイトが初めてだったもんでレジとか陳列とか全然要領がわからない漏れに
           「君ほど無能なバイトは初めてだよ」等チクチク嫌味をいわれてな
           他のバイトと比較できないから「あーコンビにって大変だなぁ(;´Д`)」とか思いながらも
           働いていたら、ある日ストレス性の胃炎で倒れた(;´Д`)
           レジ前おでんがあったから、匂いをかぐと悪夢が蘇ってきてな
           →ひどいな、それは(;´Д`)
            コンビニは採用されても採用されなくても駄目だな(;´Д`)
            →結局店長&オーナー・あと本部の人間がよくないとだめだろうね(;´Д`)
             本部の人とか店長が人の使い方上手いといいんだが脱サラで開こうとか
             酒屋の改装でやってみような人の多くにそういうスキルがあるとはおもえない(な)
             →こういう元々酒屋のコンビニは駄目なところが多い
              もう考え方や商売の仕方が固まっちゃってるからね(;´Д`)
              FCの話を聞かないオーナーのほとんどは酒屋転身組らしい(じゃがり子)
            →そういう話を聞くとつくづく漏れのところはいい環境だなと思えるょ
             なにも知らないバイトになにも教えなくて無能呼ばわりするヤシが居るところは
             すぐ辞めたほうが精神的 漏れのとこのオーナーは自分が実際やってみせて
             こういうふうにするんだよって教えてくれたからな(じゃがり子)
             →教えてくれなければ聞きに行けが基本だと聞いたがそれでも教えてくれない
              無能上司もいるらしいのでああ怖い(な)
             →俺漏れも
              ちょっと口が臭すぎるけどいい店長だよヽ(´ー`)ノ
         →某巫女にいわせると
          「あー、上からノルマとかロイヤリティでいじめられてるからそれが下に
           当たり散らすことになるというセブンのシステムの縮図じゃない?(わ」
          といわれましたが妙に納得してしまった、ストレス量保存の法則(な)
          →昔ピザ屋で新入社員が俺たちはサービス残業やらされてるんだから
           お前も居残りで働け!
           と宣言してずいぶん人を減らして問題になったのを思い出した(隠居)
           →生産性の向上は士気の向上からだとかが少しづつわかってきた次第
            某Lってブランドはそれで失敗して人材流出したんだろうな(;´Д`)(な)
        →あれだ
          オーナー=一国一城の主=俺様えらいんだハッハーン
         にでもなってるんだろうと(;´Д`)
         あと学歴への偏見は田舎ほど厳しい所はあるからそれもまああるんかな(な)
      →ちょっと酷すぎるなそれは…
       そんなところで働いてもきっとろくなことにならなかっただろうから
       はい、次でいこうぜヽ(´ー`)ノ
       →それは連絡来なくて良かったんだと思いまつよ
        そんなやつの下で働きたくない(;´Д`)(南大)
      →もうすでに決まっていたのではないかと(;´Д`)(隠居)
      →セブンは売りあげいいところだと、そういう横柄なオーナーが
       いる可能性が高いな(;´ー`)y-~~
       コンビニバイdは本当、オーナー次第だと思うます
       できれば新規開店なコンビニがおすすめだけどそうそうないよな(じゃがり子)
       →あれだ、客として行ってみて印象が悪いコンビニは楽な事がおおいよな
        →それは言える。店員がうざったそうに接客
         してるとこは仕事的には楽だろうな(;´ー`)y-~~
         おでんがものすごく不味そうだったりなわらぃ(じゃがり子)


  投稿者:   投稿日:2003/02/05(水)15時41分23秒  レス  投稿者
       
      鳴らない電話・・・
      バイトに落ちたモヨリ(;´Д`)しのう

      →何日か後で採用、不採用の連絡しますって時は大抵落ちてるよ
       →そうなの?(;´Д`)ファック(な)
        →断る理由として都合がいいし早い(´`)
         採用されれば明日からってのも多いし(´`)
         →不採用の連絡をくれるだけいいみたいだけどね。(すがも)


  投稿者:な  投稿日:2003/02/08(土)05時30分06秒  レス  投稿者
       
      しかしバイトの事でこんなにネットで熱心に企業の研究だの評判だのを見てる
      俺は本番の就職活動になったらもっと苦労するんだろうか

      →知識ばっかりが先行してしまわないようになればすばらしいのでは
       →あれだ
        ネットは暗部をさらけ出しちゃうから某コンビニではできれば働きたくないとか
        思い始めちゃうがでも実際のところそこ以外に募集がないしなあ
        前辞めたところの系列には行くわけにいかんしなぁ(;´Д`)(な)
        →実際、どんな職場も内情を知ってしまうと似たようなもんでは?
         →かもなあ(;´Д`)
          ただセブンはノルマ制が結構アレなようでgoogleでいろいろ引っかかるなあ
          隠居が「ローソンそんなのなかったぞ(;´Д`)」といってたのでこりゃ
          さすがに時給の割りにしんどいなと思い始めた次第(な)
          →ノルマっつぅとクリスマスのケーキとか?
           →面接でその辺言われて勢いで「やってみせます」って言ったが落とされたな(;´Д`)(な)
            →正直やりたくはないな、それらは。実際不味いもん、ヤマザキのケーキ(;´Д`)
             本心見透かされたんちゃう?(;´Д`)
             →かもなあ(;´Д`)
              落とされた後いろいろ調べて落とされてよかったんちゃうかとも思ったくらい
              えげつないもより(まぁ余所でも多少なりノルマとかあるんだろうけど
              トップシェアつうのは尊い犠牲の上に成り立っているんだな‥‥(な)
           →ファミレスでバイトしてた友達の友達がノルマこなせなくて知り合いに自腹で無料配布していたな(;´Д`)
          →俺がバイトしていたローソンでもなかったな
           クリスマスにケーキできれば買ってくれ
           くらいのことは言われたけどノルマじゃないし
           夕方勤務とかならかなり楽な部類に入るバイトだと思う(ebiko)


>    投稿者:    投稿日:2002/08/21(水)16時03分10秒   ■   ★   ◆ 

      > バイト辞めたいんですけど、次のうちどれがいいでしょうか
      > 1・直接「辞めます」
      > 2・電話で「辞めます」
      > 3・バックレ着信拒否
      > 向こうは多分漏れが辞めるなんて微塵にも思ってないと思うので
      > 中々言いづらいんです(;´Д`)色々気を使ってくれるし。

      それなら止めるまである程度時間を置いた方が良いかも
      今月一杯で止めますとか
      9月からなら理由はいくらでも作れるでしょ
      学校忙しくなるんでとか、免許とろうと思ってるんでとか


  投稿者:    投稿日:2002/09/06(金)16時11分28秒   ■   ★ 

      角が立たないようなすぐにバイト辞めれる理由を教えてくれ
      →家族を病気にしろ(くもざる)
       →一人暮らしだからヽ(´ー`)ノ
        もう酔った勢いで電話一発しかないかもわからんな
        →自分を病気にする(くもざる)
      →引っ越すので○月で辞めさせて下さい
      →急に辞めなきゃいけない事情は?
       →ファーストフード店というイケメンの巣窟に迷い込んでそろそろ限界的
        →もうちっと耐えてみれ
         漏れもミスドの方になじむのに半年かかったよ(えび子)
      →シフトが少なすぎる、多すぎるとかを理由にしたらどう?
       少なすぎる場合は経済的につらくなるし
       多すぎる場合は勉強する時間がなくなるから正当な理由だと思うよ
       それで辞められたら苦労しないけどな
      →勉強と両立しないから辞めたいとか


  投稿者:    投稿日:2002/08/26(月)15時32分00秒   ■   ★ 

      今辞めてきました(;´Д`)電話で
      色々言われるの覚悟してたんだけど、予想に反してあっけなかった。
      それどころか色々気を使ってくれてかなり罪悪感に包まれてるよ(ρ_;)
      俺のような小心者にはこれが一番の試練だと思いました。


>   投稿者:   投稿日:2004/08/23(月)15時11分05秒  ★  ◆  

      > 安全装置よーし

      学生の頃某企業の工場でバイトをしていた
      工場の屋根にデカデカと「無事故記録更新中と15XX日」と誇らしげに掲げられているのを
      遠め見ながら、それほど気にもせず通い詰めていた
      ある日ダイシング工程のダイヤモンドカッターで指をかなり深く切る怪我をした
      まあ縫うような怪我ではなかったのでバンドエイドで応急処置をして作業に戻った
      ところが数十分後課長や部長がその他管理職の人がワンサと押し寄せて
      怪我した状況等を事つぶさに事情を聞かれ、皆苦々しい顔をして去って言った
      翌日漏れは工場の門に掲げられた無事故記録更新中のカウンターを見て
      初めて事の重大さに気づいたのであった

      おしまい



     @フリーター 就職活動 ホームレス 迷惑勧誘 テクハラ推進


Experience からの転載をまとめたものです。


コンテンツ:びでメール エロゲ 森の妖精 ルーザー 湖畔論 スワティ 替え歌 (゚Д゚)ハァ?

   gsの野望 AGSの野望 クエスト まったり 文学系 ぴかちう 油日記 ぶり読み ミーシャ


戻る 


inserted by FC2 system